奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と2泊3日で奈良の寺社巡りへ。<br />夏に一人で平城宮は来ていましたが、母がまだ見ていないので再度行ってきました。<br />天候があまりよくなかったこともあってか、空いていてゆっくり見ることができました。<br />今回は私は東京区内からの4日間のフリーパスを購入。<br />往復の新幹線、奈良市内の電車やバスも乗り放題でお得で便利でした。

奈良 世界遺産巡り 1日目

1いいね!

2010/09/23 - 2010/09/25

5457位(同エリア6044件中)

0

13

もま

もまさん

母と2泊3日で奈良の寺社巡りへ。
夏に一人で平城宮は来ていましたが、母がまだ見ていないので再度行ってきました。
天候があまりよくなかったこともあってか、空いていてゆっくり見ることができました。
今回は私は東京区内からの4日間のフリーパスを購入。
往復の新幹線、奈良市内の電車やバスも乗り放題でお得で便利でした。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 母とは京都で待ち合わせ。<br />JRで奈良へ行こうとしたら、悪天候のため運休。<br />近鉄で行きました。まあ、近鉄の方が早いし便利なんだけどね。<br /><br />この日は朝から大雨で、昼ごろにようやくあがりましたが、一日降ったりやんだり。<br />しかも急に気温が下がり、そのせいか平城宮は空いていました。<br />歴史館も待ち時間ゼロですぐ入れたし。

    母とは京都で待ち合わせ。
    JRで奈良へ行こうとしたら、悪天候のため運休。
    近鉄で行きました。まあ、近鉄の方が早いし便利なんだけどね。

    この日は朝から大雨で、昼ごろにようやくあがりましたが、一日降ったりやんだり。
    しかも急に気温が下がり、そのせいか平城宮は空いていました。
    歴史館も待ち時間ゼロですぐ入れたし。

  • 母の足が悪いので、車椅子を借りました。<br />車椅子は交流広場やエントランス広場で無料で借りられます。<br />で、朱雀門へ。<br />ちゃんと車椅子でもOKなようにスロープがあります。<br />ボランティアガイドのおじさんから説明を受けました。<br />当時の役職によるお給料とかも教えてくれて面白かったです。<br />一番位の高い人は、年収で3億(!!)だったらしいです。<br />で、今イトーヨーカドーが建っている場所は長屋王の屋敷だったそうです。<br /><br />説明を聞くとより一層面白いですね。<br /><br />でも見学中に、スコールのような雨が降ってきて、結局車椅子はすぐ返却しました。<br />だって、車椅子を押すほうの人は、傘をさせなくなるもん・・。

    母の足が悪いので、車椅子を借りました。
    車椅子は交流広場やエントランス広場で無料で借りられます。
    で、朱雀門へ。
    ちゃんと車椅子でもOKなようにスロープがあります。
    ボランティアガイドのおじさんから説明を受けました。
    当時の役職によるお給料とかも教えてくれて面白かったです。
    一番位の高い人は、年収で3億(!!)だったらしいです。
    で、今イトーヨーカドーが建っている場所は長屋王の屋敷だったそうです。

    説明を聞くとより一層面白いですね。

    でも見学中に、スコールのような雨が降ってきて、結局車椅子はすぐ返却しました。
    だって、車椅子を押すほうの人は、傘をさせなくなるもん・・。

  • ハートフルトラムに乗って交流広場へ。<br />前に来たときは、お年寄りや妊婦さん、その付き添いの方っていう制限があったように思うのですが、今は誰でも乗れちゃうみたい。<br />空いていたからかなあ?<br /><br />ラッキーなことに、交流広場ではせんとくんが写真撮影に応じていました!<br />そりゃ並んででも撮りますよ。<br />隣の白いのは、三重県のキャラクターらしいです。<br />鏡餅みたいなの。<br />せんとくん、一時期は非難ごうごうだったのに、今ではすっかり定着して、よかったね。

    ハートフルトラムに乗って交流広場へ。
    前に来たときは、お年寄りや妊婦さん、その付き添いの方っていう制限があったように思うのですが、今は誰でも乗れちゃうみたい。
    空いていたからかなあ?

    ラッキーなことに、交流広場ではせんとくんが写真撮影に応じていました!
    そりゃ並んででも撮りますよ。
    隣の白いのは、三重県のキャラクターらしいです。
    鏡餅みたいなの。
    せんとくん、一時期は非難ごうごうだったのに、今ではすっかり定着して、よかったね。

  • 交流広場のレストランで一休み。<br />せんとくんカプチーノ。<br />でも絶対これは絵型のシート使ってる。

    交流広場のレストランで一休み。
    せんとくんカプチーノ。
    でも絶対これは絵型のシート使ってる。

  • 交流広場からは歩いて大極殿へ。<br />やっぱり大きい!

    交流広場からは歩いて大極殿へ。
    やっぱり大きい!

  • 天皇が座る高御座。<br />大極殿でも、やっぱりボランティアのおじさんが一生懸命説明してくれていました。<br />

    天皇が座る高御座。
    大極殿でも、やっぱりボランティアのおじさんが一生懸命説明してくれていました。

  • 天気悪いけど、軒先の飾りがなんとも幻想的。

    天気悪いけど、軒先の飾りがなんとも幻想的。

  • ガイドのおじさんに欄干にある5色の宝珠について聞いてみた。<br />中国の陰陽道になぞらえたもので、木火土金水をそれぞれあらわしているそうです。

    ガイドのおじさんに欄干にある5色の宝珠について聞いてみた。
    中国の陰陽道になぞらえたもので、木火土金水をそれぞれあらわしているそうです。

  • 敷地内には近鉄が走ります。<br />この平城宮の跡地って、もともと地元の農家の方たちの土地だったらしいのを県が安く買い上げたそうですが、近鉄電車はそれよりも先に走っていたので仕方なかったそうです。

    敷地内には近鉄が走ります。
    この平城宮の跡地って、もともと地元の農家の方たちの土地だったらしいのを県が安く買い上げたそうですが、近鉄電車はそれよりも先に走っていたので仕方なかったそうです。

  • 鴟尾。でかい。<br />でも鳩は寄ってくる。。。

    鴟尾。でかい。
    でも鳩は寄ってくる。。。

  • これがハートフルトラム。<br />4時ごろ、東院庭園広場へ行こうとして、ハートフルカート(こっちはもう少し小さい)乗り場へ行くと、係のおじさんが「次に来るのが最終便だから、庭園へ行っちゃうと戻りは歩きになるよ。しかも今日は雨で道がひどいことになってるからなあ・・」って。<br />なので、庭園はあきらめて帰ることにしました。

    これがハートフルトラム。
    4時ごろ、東院庭園広場へ行こうとして、ハートフルカート(こっちはもう少し小さい)乗り場へ行くと、係のおじさんが「次に来るのが最終便だから、庭園へ行っちゃうと戻りは歩きになるよ。しかも今日は雨で道がひどいことになってるからなあ・・」って。
    なので、庭園はあきらめて帰ることにしました。

  • 帰りがけ、朱雀門では衛士隊の再現をやっていました。<br />

    帰りがけ、朱雀門では衛士隊の再現をやっていました。

  • この日の宿は、奈良ロイヤルホテル。<br />平城宮からは近いのですが、さすがに母をそこまで歩かせるわけにはいかないのでタクシーで。<br />ちょうどAPECが行われていて(だから宿が全然とれなかったのかな)、偉い人たちも宿泊されていたようです。<br /><br />夕飯は、ホテル内の和食のレストランで。<br />すごくおいしかった!<br />しかも宿泊者は10%オフでした。知らなかった。<br />知ってればマツタケの土瓶蒸頼んだのに・・。<br /><br />ホテル内のスパで温泉に入って早めの就寝。

    この日の宿は、奈良ロイヤルホテル。
    平城宮からは近いのですが、さすがに母をそこまで歩かせるわけにはいかないのでタクシーで。
    ちょうどAPECが行われていて(だから宿が全然とれなかったのかな)、偉い人たちも宿泊されていたようです。

    夕飯は、ホテル内の和食のレストランで。
    すごくおいしかった!
    しかも宿泊者は10%オフでした。知らなかった。
    知ってればマツタケの土瓶蒸頼んだのに・・。

    ホテル内のスパで温泉に入って早めの就寝。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP