2010/09/17 - 2010/09/20
919位(同エリア1368件中)
area88さん
- area88さんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ3件
- Q&A回答10件
- 444,728アクセス
- フォロワー8人
3日目:第一ホテル島田屋→(木曽路)→寝覚ノ床→妻籠宿→馬籠宿→天竜峡→天竜峡IC→(東海環状)→菊川IC→くれたけイン菊川
もともと、決まっていたのは、1泊目の宿と最終日に、静岡に寄って帰ることだけなのだが、2日目に思いのほか移動してないことが判明!
木曽路から天竜峡まで行って、泊まりは静岡という、どこに行ったの日なのかよく分からない。。。
-
伊那駅そばの第一ホテル島田屋を出発し、中央道をくぐって、木曽路方面へ
ビジネスのいいところは、宿でモタモタしないので、1日が長いことだ。
まー、モタモタしたい場所じゃあないってことだけど・・・。
でも、観光に充てる日は、ビジネスがいいかも。
この日も8時には、出発できた。 -
361号線は、のんびりして、キレイな道路である。
ドライブには最高〜 -
いくつかの長いトンネルを抜けると
-
19号線に出ます。
いわゆる木曽路ですね。左へ曲がって一路中津川方面へ -
途中の道の駅に石碑を発見。
中山道の中間地点とある。
へー。中山道ってことは、東京から続いてるわけで、つまり、京都(?)と東京の中間にあたるわけですね。 -
その後も、木曽路を快走
福島宿
中山道の宿場町は、全部で69
このうち、木曽路の宿場は11あって、この中に妻籠宿や馬籠宿があるんす。
ちなみに、ぼくの田舎は蒲原といって、東海道53次のうちの1つの宿場なんす。(一応、自慢) -
上松宿
国道19号をそのまま走っちゃうと、なんだかよく分からないままに素通りしちゃうのだ。
一本、道をそれて、民家の並ぶ旧道を行ってみればよかったと後悔。いい道すぎて、バンバン走っちゃうんですよねー。
時間があれば、木曽路を少しづつ全部歩いても楽しいかも、妻籠馬籠ほどじゃないにしても、それなりに昔の施設が残ってるだろうし。 -
朝早すぎたせいもあって、朝食を抜いていた。
おかげで、まきおさんは爆発寸前。
うちのまきおさん、おなかが空くと怒りだすのだ。
久しぶりのセブンイレブンを発見し、駐車してみると、となりに蕎麦屋を発見し入店。
おいしくもまずくもないが、おなかに溜まった♪ -
でもって、地図を確かめると
ここが、とりあえずの目的地にしてた「目覚めの床」の入り口だった。
らっきー!
しかし、門構えと料金所らしきものがある。 -
おとな200円。
セブンイレブンの駐車場に停められてラッキーと思っていたが、こんな落とし穴が。。。
この寺は、入口を提供してるだけで、拝観料と称しお金を徴収していた。
なななんとセコイ、てかずるい。
ここからこなくても、もちっと行けば、町営の駐車場があるみたい。
こんなものを許していいのか、上松町! -
まま、気を取り直して
「ねざめのとこーーーーーーーー」 -
だいたい全景は、こんな感じ。
-
石の上をとび跳ねながら移動ができるので
思いのほか楽しかったりする -
水の中に、足をつけられる場所あったし
-
意外と満喫できた
寝覚めの床! -
入場料というか、通り抜け料を徴収される胡散臭い寺には、宝物殿があったりする。
せっかくだから200円の価値を堪能しようと入ってみると、浦島太郎の釣り竿・・・。
まー、たしかに寝覚めの床には伝説があるらしいが、だからって、ただでさえ嘘っぽいのに、釣竿が堂々と飾ってあるのもどうかと思うぞ。 -
次の目的地、妻籠へ
-
少し行くと、でっかいつり橋を発見。
-
その辺に車を停めて、寄り道してみる。
「桃介橋」とある。
おー、ガイドにも載ってる。 -
桃介橋を堪能。
賞味5分てとこです。 -
でました。
妻籠宿
思いのほか早かった。 -
駐車場付近には、のどかな田園風景がひろがっている。
-
おお、実っとる実っとる
稲刈りも間近だ -
ということで、妻籠宿。
ご堪能あれ -
-
-
-
-
最近、古い町並みってのは、あちこちの観光スポットにあるけど。
最大の違いは、規模がでかいことかなあ。
白川郷も大内宿も高山なんかの古い町並みも、あんまり好きじゃないけど。
それに比べたら、ずっと自然な感じがしていいかも。
かなり昔から、街並みの保存に気を使ってきたらしい。
今はやりの古い町の元祖みたいなもんか。 -
-
-
-
-
-
-
馬籠宿
正直、妻籠でもうおなかいっぱいなんだけど
とはいえ・・・。
もう、すっごい人。 -
妻籠から来ると、突然馬籠が現れる。駐車場が無いので、慌てふためいて、ちょっと外れに適当に停めちゃったのだが、もう少し先に進めば、でっかい入口があったのだ。
-
人は多いわ、
天気はいいわ、
妻籠の街並みでおなかいっぱいだわ
って感じ。
白川郷のとき、先に五箇山に行ったがため、白川郷はどうでもよくなってたのを思い出した。 -
こっちの下った先が、メインの入り口っす。
車でこっちまでくればよかったのだ。 -
そうしないと、帰りが登りになってしまう・・・。
-
結論。
・馬籠妻籠の両方を丹念に見る必要はない。
・馬籠は、坂の宿場町なので、どちらからスタートするかが大事
・車では味気ないので、ガイドブックにもあるように馬籠妻籠間を歩くほうが楽しいと思われる。
是非、次回はそうしたい。
・歩くなら、馬籠が峠にあるので、馬籠をスタート地点とすべし。 -
結構、へとへと。
しかし、まだ2時半だ。
やっぱ天竜峡でしょ! -
馬籠からだろ、峠道を下ることになるけど、途中から高速に乗れるのだ。それも現在無料
-
馬籠から天竜峡まで、1時間弱で到着
天竜峡駅
観光案内所で、散策マップの奪取に成功 -
これが、天竜峡だと思われる。
う〜ん。 -
天竜峡下りをしている舟を発見したので間違いない。
-
こんな遊歩道を登ったり下ったりする。
-
せっかくなので、スタンプラリーを実施してみる。
-
-
-
こんな橋を渡ったりする。
-
30分足らずで、終了。
その間で出会った観光客は、数組。
むーーー。
正直、何を観光すればよかったのかよく分からなかった。
たのしかった、きかいがあったら、またきてみたい(棒読み) -
16:30
懸案となっている、今日の寝床や、ルートについて、ディスカッション。 -
山の中のルートを南下する方法もありだが
夜だし、中央道→東海環状→東名とする。
中央道の名古屋方面が渋滞。
名古屋の人には当たり前なんだろうけど、この時間に、こんな方向に向かって走ることはないので、常識がわからん。
結構な渋滞でした。 -
SAにて、ディナー。
おなかが減りすぎて
ラーメンとスタミナ丼を2品
旅行が進むにつれ、だんだんレベルが下がっていく。 -
まきおさんは、うな丼
-
なぜかといえば、ここが浜名湖SAだからだ。
-
今日のお宿は、くれたけイン菊川
セミダブルの2名仕様だが、二人で5900円
しかも、朝食付き -
今年の7月にオープンしたばかりだ。
-
隣には、コンビニあるので便利。
大浴場と露天があるので、行ってみた。
大浴場・・・てか家族風呂でしょ
露天・・・てか内湯でしょ
てなレベルです。
それにしても、今日はへとへと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60