ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で4回目となるハワイ。<br />過去3回は旅行会社のツアーで、特に奥方は2回の渡ハの内、2回とも同じホテルだったので次は必ず別のホテルに泊まりたいとの強い願望があり、止むを得ず航空券とホテルを個人手配する事に。<br />更に少しでも長く滞在する事として8泊10日の旅程で。<br /><br />そしてもう1つの目的。全米で大ヒットした人気ドラマ「LOST」が自分から家族全員に伝染し、録画までして見ている有り様。<br />「LOST」は、撮影の大半がオアフで撮影されている事は「LOST」ファンでなくても知られている。その撮影場所を探す事も今回の旅行の目的である。

4回めのハワイは定番+αの8泊10日 PART3(4日目~5日目)

2010/09/17 - 2010/09/26

2081位(同エリア16386件中)

ヨシ

ヨシさん

今回で4回目となるハワイ。
更に少しでも長く滞在する事として8泊10日の旅程で。

高速・路線バス
チャイナエアライン

今日は4日目。9/20

今回ハワイへ来て、まだワイキキビーチで泳いでいません。

1回目のレンタカーも、昨日返してしまいました。
    ダラーは朝9時から借りて2日間なので、2日後の朝9時までに返せば良いのですが、パーキング代$15がもったいないので、前日の夕方に返却です。

という事で、朝っぱらからビーチへ行きます。

まだ9時前だからか、人が少ないですね。

それでも、やっぱり時間が経つとともに人も多くなります。

カメラを斜めにして撮ってみました。

海の水が全部砂浜に流れ込んで来るような錯覚になりませんか?
    そうでもないか。

写真て面白いですね。

太陽も高くなってきて、木陰を求めて茣蓙やシートを少しづつ移動するのは、日本人だけのような気がします。

欧米の方々は、老いも若きも、ず〜っと甲羅干し。
    真っ赤になっても平気な顔してる。

デューク像の近くには交番があり、いつもパトカーが停まっていますが、今日はこんなサーフボードを乗せたライフガードの車もありました。

日常的に当たり前ですか?
    初めて見ましたよ。

いかにもハワイらしいなあ。

昼になったので一旦ホテルへ戻ります。

パシモナはビーチに近くて便利ですね、3〜4分で着きます。

屋上にはプール

そして小さいけどジャグジーもあります。

温かいです。

風呂代わりに毎日使っちゃいました。

パシモナのビーチ方向には、正面にハイアットリージェンシーのツインタワーが。

オーシャンビューの1bedroomはビーチ側にありますが、こんな風にビーチが見えるのでしょうか。

昼食は何を食べようかとクヒオ通りをブラブラしていると、こんな店がありました。

SAMURAIです。

フードパントリーを過ぎて少し行った右側です。

なんだかベタな日本食が食べたくなって入りました。

TAKOYAKIとUDONYAKIです。

「焼きうどん」じゃなくて、「うどん焼き」なんですね。

作っているのはロコですが、オーナーは日本人もしくは日系人です。

味も日本で食べるのと同じくらい旨い。

料金も1品$7前後とリーズナブル。

日本の味が恋しくなった方には、お薦めかもしれません。

トロリーでアラモアナSCへ行く為、旧ナイキタウンへ向かいます。

ナイキタウンはテナントが全て撤退して、どうしちゃったのでしょうか。

アラモアナでしばらくショッピング。

どうしても買いたかったアロハ。

ノードストロームウィングの2階にあるKAHARA。

まあ色とかデザインは人それぞれの好みがあるので何とも言えませんが、ここのアロハは品もデザインもGOODだと思います。

当然ですがポケット部分の柄も合っているし、ダブルステッチです。
    生地も綿は柔らかく肌触りが良いです。

今日のディナーはまきの茶屋で食べようと、アロハタワーに来ました。

今回もアロハタワーに登るのを忘れてしまった。

ちょうどSTAR OF HONOLULUがディナークルーズに出航するところでした。

まきの茶屋は、もう3回目。

ハワイへ来るたびに食べています。

クーポンを持って行ったので、奥さんの分は半額です。

牧野社長には、なかなか会えないのですが、今日は社員を激励に来たようです。
    「身体は大丈夫か?無理するなよ」と気遣っていました。

外はすっかり暗くなり、トロリーでワイキキへ戻ります。

アロハタワー・マーケット1階通路の右側にRed Bambooという店があります。
    女性が好みそうなインテリア雑貨があります。
    カイルアショッピングセンターにも同じ店があります。

こんなのを買ってみました。

帰りにABCでビールとコーラを購入

この缶コーラはビーチサンダルバージョンです。いかにもビーチリゾートっぽいですね。

今日は5日目

もう半分過ぎてしまった。残るは今日も含めて3日。
    これから毎日なんだか少しずつ寂しくなる。

1日を有効に使わねば。

で、車もないので朝早くから行動開始。

ワイキキの西端にあるワイキキ ランドマークへ。

目的は、ネットカフェ。

1階にカフェ ジョバンニーニという店があるので行ってみた。

ビルを1周グルリと回ってみたが、ない!
    おかしいと思いながら地図を確かめ、もう一度行ってみると

なんと!そこにはFOR RENTの看板が。

ハワイも不況の波に押され撤退する店舗や企業が多いそうです。

ちなみに、このビルはLOSTの撮影に使われました。

止むを得ずコンベンションセンターへ。

ここもLOSTの撮影に使われたので押えておきます。

LOSTファンはこちらの旅行記『4回めのハワイは定番+αの8泊10 日 番外編「LOST」を探せ!!』もどうか見てやって下さいな。
         ↓      ↓

トロリーでワード地区に来ました。

WARD FARMERS MARKETのMARUKAI MARKET PLACEです。

日本の食材が沢山あります。

ロコも普通に日常の買い物に来ます。

会員制で会費$10ですが、旅行者は免許証やパスポートを提示して1日パスをもらって入って下さい。

本当に日本のスーパーに来たように感じます。

漬物も樽で売っていたり、店内には演歌が流れていたりします。

ワード・ウエアハウスの向かい側には,ヨーグルトの量り売りのmenchie’sがあります。

NORDSTROM RACK

ここはノードストロームのアウトレット版で、自分の好みの品物が見つかれば本当にお値打ちです。

他のアウトレット店としてはROSS DRESS FOR LESS
    この店も安いですね。
    ナイキのTシャツ$20が$8.99とか男性用有名ブランドシャツブラウス$69.50が$9.99等ビックリの値段です。

自分も当然購入です。

次はハワイ州庁舎へ行ってみました。

ハワイは1959年にアメリカで50番目の州となりました。

なんだ、俺より若いのか!と思わずつぶやいてしまいました。

そういえば去年の渡ハでは、50周年で盛り上がってたよ。
    50周年記念のTシャツも買ったなあ。

ダミアン神父の像

ダミアンと聞くと、どうしても怖い悪魔的なイメージが湧きますが、そんな事は全くなくてハンセン病患者の為に生涯を捧げたりっぱな神父さんです。

州庁舎の向かい側にあります。

ハワイのホワイトハウスだと聞いた事がありますが、まさしくその通りです。

WASHINGTON PLACE

ハワイ州知事の公邸だそうです。

ダウンタウンには、フルーツマーケットが出ていました。

新鮮な野菜や果物を売っています。

気が付けば今日はダウンタウン巡りになっています。

州庁舎を見たり、社会見学ですね。

ダウンタウンは大手町のオフィス街に似ているような気がします。

でもハワイが日本のオフィス街と違うのは、ビルの周囲には緑が多いです。

ダウンタウン見学も終えて、午後からはビーチへ。

ALAMOANA BEACH PARK

ビーチの距離が長くて、ワイキキと違って混雑もしていなく比較的ノンビリして、ロコの家族連れが多いビーチです。

左側はMAGIC ISLAND

ここでサンセットを見るのも良いでしょう。

もう後はホテルへ戻るだけなので、ノンビリします。