ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
AXNで放送された人気ドラマ「LOST」<br />アメリカでは今年5月で放送は全て終了したが、日本ではファイナルシーズンの真最中。<br /><br />LOSTファンでなくてもオアフ島はLOSTのロケ地だった事は周知の事実。<br />LOSTのロケ地を巡るツアーもあったりする。<br /><br />しかし、自分で探して見つけた時の感激は計り知れず、今回のハワイ旅行の目的の1つでもある。<br /><br />もちろん色々な人のブログやクチコミ、ツアーの案内ページを参考にして探してみた。<br />さて、LOSTを探せるだろうか・・・。<br /><br />写真のアップ順は、物語の流れやオアフの地域別ではなく、ランダムなので悪しからず。

4回めのハワイは定番+αの8泊10日 番外編「LOST」を探せ!!

2010/09/17 - 2010/09/26

1985位(同エリア16355件中)

ヨシさん

AXNで放送された人気ドラマ「LOST」

LOSTのロケ地を巡るツアーもあったりする。

さて、LOSTを探せるだろうか・・・。

高速・路線バス レンタカー
チャイナエアライン

PAPAILOA BEACH

LOSTといえば、やっぱりこのビーチでしょう。
    オーシャニック航空815便が墜落し、乗客がキャンプを張ったメインのビーチ。

ここからLOSTの物語が始まる。

他にもMOKULEIA BEACHがあるが、メインはこのパパイロアビーチのようです。

もっと近付こうと思い途中まで行きましたが、ここはプライベートビーチでセキュリティがいたため断念。

キャンプ跡の品々は確認できませんでしたが、たぶん撤収されているでしょう。

ここでジンが魚を捕っていたと思います。

STATE CONVENTION CENTER

シドニー空港の設定

催し物は開催されていなかったので、中に入る事はできず。

中のエスカレーターをバックに、メンバーがチェックイン手続きをするシーンに使われた。

WAIKIKI LANDMARK (Kalakaua Ave.)

ジョン・ロックが父親に突き落とされたビル

そしてロックはこの芝生に転落

シーズン5では、ロックが転落した時この芝生の近くにジェイコブが座っていた。

POPEYES (Dillingham Blvd.)

ハーリーが働いていたチキン屋

そして、後に宝くじを当て店を買い取りオーナーに。

しかし、隕石が店に落下し炎上。

Bob’s BIG BOY (Paa St.)

ソーヤが詐欺仲間と彼女を騙す相談をした店

なんだかショボイ店でお客もあまり入っていなかった。

でも詐欺の相談をするには良いかも。

WAIMANALO BEACH PARK

ジャックがいたプーケットのビーチの設定

ジャックは、このビーチでアチャラと凧上げをしていた。

普通にハワイへ旅行に来た人も、十分楽しめるビーチ。

ロコ達が普通にキャンプをしていたが、こんな所でロケをしたのかぁ。

DILLINGHAM AIRFIELD

Mr.エコーの弟イェミ達が乗った飛行機の離発着に使われた飛行場。

そして、オーシャニック航空の胴体や散乱した部品が保管されていた場所でもある。
    しばらく探してみたが、それらしき物は見当たらず。

ただ、イェミ達が乗った飛行機のオレンジ色の機体はあったが、コンパクトデジカメのため小さくて写らず。残念。

かなり広い飛行場で、多数の飛行機が駐機していた。
    もしかしたら、飛行場の裏に回ればオーシャニックの胴体等があったもしれない。

YMCA CAMP ERDMAN

ハレイワからデリンガム飛行場を過ぎてカエナ岬の方に進むとある。

ベンの仲間である他の者達の居住区やダーマの村として使われた。

St.LOUIS SCHOOL (Waialae Ave.)

シーズン5かファイナルシーズンだったかに登場した、ジャックが息子のデビッドを迎えに行った学校。

階段に座っていたデビッドをジャックが迎えにきた。

CENTRAL MIDDLE SCHOOL (Queen Emma St.)

ここもジャックと息子デビッドが登場。
    ウィリアムズ音楽学校の設定で、デビッドのピアノ演奏試験が行われた場面で登場。

通常は学校なので、ロコの子供達が元気良く遊んでいた。

PAUAHI TOWER (Bishop St.)

ここはサイードが連行されるシーンに使われたそうだが、どのシーンなのか思い出せない。
    なぜならサイードは何回も連行されてるし。

そして、もう1つのシーンで使われている。
    但し、9月26日の第113話までには登場しないので今後が楽しみである。
    それは、デズモンドがクレアを連れて行くお見合いセンターの設定らしい。

ダウンタウンの一角にある高層ビルが使われている。

KING KALAKAUA PLAZA (旧ナイキタウン)

ウィドモアのオフィスとして使われた。

ナイキや他の店舗が撤退し、現在は空きビルになっているが、どうしたのだろうか。

CLUB939 (Keeaumoku St.)

女優ニッキが映画の撮影でストリッパーとして踊っていたストリップ劇場として登場。

普通に営業しているので、一度入ってみてはどうだろうか。

Times Super Market(South Beretania St.)

ケイトがアーロンと買い物をしたスーパー。

WINDWARD COMMUNITY COLLEGE (Keaahala Rd.)

ハーリーが入院していた病院の設定

カネオヘの山側にある大学の校舎を使っているが、現在は窓もベニヤ板で塞がれ使われていない様子。

ハーリーはこの木の下でチャーリーやロックなど色々な人と話をするが、現実と幻覚と混同していた。

BYODO−IN TEMPLE

平等院 ジンとサンの結婚式が行われた。
    手前の駐車場までは行けるが、中に入るには拝観料$3が必要

One Love Surf Shop

ハレイワにあるサーフショップで、パイロットのラピーダスの家として登場。

KEALIIOKAMALI CHURCH

ハレイワにある古びた教会
    Mr.エコーの弟イェミは、この教会の牧師だった。

Laie Inn (Laniloa St.)

ケイトが泊まったモーテルとして使用されたが、解体されて空地になっていた。

カメハメハHwyのポリネシア文化センター隣

MOLII POND

ダーマの潜水艦発着用桟橋がある。
    私有地のため、入る事はできない。

隣のクアロアパークの奥の方まで進んで、やっとの思いで撮影したが遠くて良く解らない。

どうしてもという方は、
    このMacadamia Farmへ行き、奥の売店で桟橋での記念写真を有料でお願いするしかない。
    金額は未確認だが、確かにダーマの桟橋で記念撮影(LOSTとは無関係の人達)のサンプル写真が貼ってあった。

St.FRANCIS MEDICAL CENTER (Liliha St.)

ジャックが勤務するSt.セバスチャンホスピタルとして登場。

中へ進むと病院の入口があり、シーズン5ではこの部分が写っている。

Liliha Bakery (Liliha St.)

ケイトの母親が働く店

BISHOP MUSEUM

ダーマの一員であるエロイーズが、室内に大きな振子のある部屋で島を脱出したオーシャニック6の6人を再び島へ戻る方法を教える教会として登場。

もう1つは、デズモンドとウィドモアの娘ペネロピが歩くシーンにも使われた。

MACKY’S(Haleiwa)

ソーヤが家族を殺した男と思い込んで店の主人を撃った設定。

ここはハレイワだが、実際の撮影はこのマッキーズがカフクにあった時に撮影されたらしい。

KAHALA MALL

クレアと母親が車で事故を起こした場所。

記憶が正確ではないので、こちらだったかも。

ここはカハラモールの中

クレアが父親(ジャックの父親でもある)と話をした場所。
    後ろの宝石店ZALESは、そのまま写っていた。

Waialae Dental Care

ここもカハラモールの敷地内だが、外に面した建物で実際に歯医者である。

黒人女性ローズの夫であるバーナードは歯科医で、ここで働いている。

たぶん、9/26の第113話までには登場していないので、今後が楽しみだ。

LANAI LOOKOUT

ダイヤモンドヘッドからハナウマ湾を少し過ぎた辺りの岩場。

アナルシア達とソーヤ達が歩くシーン、ジュリエットとベンが話をするシーン、マイルズが始めて登場するシーンに使われている。

シーズン5ではロック達も歩き、ファイナルシーズンにも登場。

WOLFGANG’S STEAK HOUSE

かなり分かりづらいが、ここは撮影に使われたわけではなくLOSTの打ち上げイベントに使われている。

Royal Hawaian Centerの2階にあるので、食事をしてみるのも良いかも。

WAIKIKI SUNSET ON THE BEACH

ここも撮影ではないが、LOSTのイベントに使われ一般の人達もフリーで見れたようだ。

とにかく、LOSTはオアフ島の至る所で撮影が行われていたので、探すだけでも大変であり、更にそこへ行く事も時間と暇がなければ無理かもしれない。

自分も奥方(一応LOSTファンだが)と一緒に行動していたが、最後には「そんな事して楽しいの?」と言われる始末。

まだまだ探せなかった場所が多数あり、残念で後ろ髪を引かれる思いで帰国した。

他のLOSTファンでLOSTを探した方は、教えて欲しいものである。

自分の目で確かめてみると何だかテレビで見ているのとは別の喜びを感じるのは私だけだろうか。

皆さんも是非、探してみてください。LOSTを。

HONOLULU INTERNATIONAL AIRPORT

LA空港の設定

色々な場面で使われているが、ファイナルシーズンでケイトが警官から逃げクレアが乗っているタクシーに無理やり乗り込むシーンが印象に残っている。

最後にアジラ航空のボーディングパス

1月21日 11:30 LA発GUAM行き

これに乗ればLOSTの島に行けるのだろうか。

• yukkoさん 2015/02/13 20:33:41
    懐かしい〜!
    ヨシさん

こんにちは☆
    ご訪問と投票、ありがとうございます。
    私も何度かお礼に伺わせて頂きました。

「LOST」全シーズン観たのですが
    記憶が薄いエピや場所もあるのと
    1月のハワイ旅で意識的に探さなかった事もあり
    目からウロコでした〜♪

ワイマナロビーチは
    ジャックがプーケットに行った設定で使われていたのですね。
    今回の旅では
    結構場所が被っていたのにほぼ気付けなくて残念!

もう1度シリーズを観返したら
    知っている場所と巡り合えるのでしょうね。

…その気合いが下りてくるのを待ちます(笑)。

本当に細かい所まで網羅なさっていて感服です!

ヨシ

ヨシさん からの返信 2015/02/14 08:23:01
    RE: 懐かしい〜!
    yukkoさん お早うございます

こちらこそ毎度毎度の訪問と投票ありがとうございます。

僕が偉そうな事を言う資格はありませんが、yukkoさんの旅行記は綺麗な写真が多くセンスの良さを感じます。

ハワイ、特にオアフはLOSTの撮影があちらこちらで行われ、全部の撮影場所を網羅すると楽に1ヶ月はかかるのではないかと思います。

LOSTに関する情報は、LOSTツアーを催行している会社のHPやLOSTYといわれる熱狂的なファンの方のブログやHPを参考にしました。
    すると、あるわあるわ、とても1週間程度の旅行では制覇できない事が分かります

ここ数年はHAWAII 5-Oが放映されていますが、こちらはタイムスリップも無く未知の島を舞台にした訳でもないので、シーン毎に「おー!ここ行った」とか「こんな店があったのか」と、LOSTとはまた別の感動があります。

どちらにしろハワイ最高です

今後も宜しくお願いします。

• 三匹の子猫さん 2012/01/25 18:31:36
    LOST!
    ヨシさま

いつも投票、訪問ありがとうござます〜。

ハワイの旅行記、とっても楽しいです。
    通な場所をサクサクと満喫されているあたり、かなりこなれて良い感じです。

LOST。私もこのドラマにはまってしまい、見ていると途中でやめられなくなる寝不足の素でした。

ハワイで撮影されていたのは知っていましたが、こんなに詳しくいろんなシーンで使われた建物や、場所を説明つきで見ることが出来てとても感動しました。

素晴らしい!

これからもお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ヨシ

ヨシさん からの返信 2012/01/26 08:59:31
    RE: LOST!
    初めまして 三匹の子猫さん

こちらこそ毎度毎度の訪問と投票ありがとうございます。

オアフ滞在中はもちろんコンドでの自炊もしますが、外食の場合はあまり値段が高くない店とかプレートランチばかり食べているので、まだまだ行ってみたい店は山ほどありますが、店の雰囲気だったり金額だったりメニューだったりが判らず、行かず嫌いな部分もあり悔やんでいますが、子猫さんの旅行記で貴重な情報が得られ助かります。

LOSTですが、オアフではLOSTのロケ地をめぐるツアーもありますが、余分な費用を使いたくない、と言うか余裕がないのでツアー会社のHPや他の方の旅行記やLOSTYと呼ばれるコアなロストファンの方々のブログを読み探しました。

一番の理由は、やっぱり自分で探して行ってみて、見つけた時の「オーー!!ここだ〜!!」ていう感激は最高ですね。て、言い過ぎですかね。

昨年からはHawaii Five-Oのシーズン1が日本でも放映されましたが、こちらは思い切り現実のオアフが舞台で、それはそれで中々楽しいです。

子猫さんは、渡ハの予定はありますか?
    自分は7月初旬に行きますよ。昨年は行かれなかったので、楽しみです。

今後とも宜しくお願いします。

三匹の子猫

三匹の子猫さん からの返信 2012/01/26 09:52:06
    RE: RE: LOST!

ヨシさま

Hawaii Five-0も見てますよ〜。

自分で探して見つける喜びの大きさ!わかります。ドキドキ、ワクワクする感覚。ツアーでは、味わえないオリジナル感。

かなり下準備されて、行動しないとここまで詳しい場面は切り取れなかった事と思いました。

7月にハワイですか〜。いいな〜。
    私達はソニーオープンに向けて毎年渡ハするので、また来年ということになります(涙)本当はもっと行きたいんですけどね〜。

渡ハの旅行記楽しみにしていますよ〜。

• プルメリアさん 2011/01/10 10:28:57
    はじめまして
    ヨシさま

初めて書き込みさせていただきます

すごいですね〜
    これ全部行って撮影されたのですか!(@_@)
    Lostは私もAXNで最終章まで見ましたが、ぼ〜っと見ててヨシさんの旅行記でいろいろ知ることが出来ました(^_^;)

ジンの結婚式もエコーの弟の教会もハワイだったんですね〜
    ハワイで撮っていたことはもちろん知っていましたがそこまで全部と思ってなかったバカです(笑)

Lostを最終章まで全部見た人間にとっては感動の旅行記でした!

ありがとうございます♪

‥アジラ航空のチケットはどうされたのですか??

プルメリア

ヨシ

ヨシさん からの返信 2011/01/11 09:56:31
    RE: はじめまして
    初めまして、プルメリアさん

旅行記を読んで頂き、そして喜んで頂き、こんな光栄な事はありません。
    ありがとうございます。

僕も他のLOSTファンのHPやブログ等を見て色々知る事ができました。

オアフへ行ってLOST巡りをする事は1つの目標でしたが、奥さんと行ったので全ての時間をLOSTに費やす事も出来ませんでしたが、奥さんもそれなりのLOSTファンなのでなんとか白い目で見られながらも巡る事ができました。

撮影は90%以上がオアフなので、もっともっと行きたい場所があったのですが、やはり時間的制約もあり無理でしたね。

でも、LOSTに限らずテレビの場面に登場した場所へ行った時の感動と言ったら大袈裟ですが、オーッ!てなりますよね。

クアロア牧場の中やダウンタウン、ハワイカイの高級住宅街、アラモアナビーチ、ヨットハーバー、ワイキキでもまだまだ沢山の場所で撮影されていますよね。

ただ、僕もここだ!という場所が特定できていないので、行きたい場所はあります。

情報源としては、やはり僕以上のLOSTファンの方々のHPやLOSTツアーを催行しているツアー会社のHP等から得ています。

アジラ航空のチケットも、どこかのツアー会社のHPで知りましたが今は思い出せないので、調べて連絡します。

旅行記を読んで頂き、そしてお世辞にも感動して頂き、ありがとうございました。

アジラ航空の件は、分かったら必ず連絡しますね。

では、また。

追伸

AXNでは、今年の春か夏からジン役のDaniel Dae Kimが出演するHawaii Five-Oが放送されますね。
    僕が行った昨年9月にもオアフのどこかでまだ撮影が行われていたようです。

これも絶対に見なければ!

ヨシ

ヨシさん からの返信 2011/04/21 10:19:29
    遅くなりました
    プルメリアさん ご無沙汰しています。

先日お問い合わせのあったアジラ航空のボーディングパスの件ですが、やっと見付けました。

http://www.ajiraairways.com/  これがアジラ航空のHPアドレスです。
    架空の航空会社のHPもなんだか変な感じですが、少しは楽しめるでしょう。

ボーディングパスはトップページにパスの画像があるので、そこをクリックして進んで下さい。

今年は渡ハの予定はありますか?

僕は資金的に苦しいので未定ですが、なんとか捻出(借金してでも)行きたいと思っていますが、どうなる事やら。

では、また。
  • kumaさん 2010/10/15 20:50:53
    初めまして♪
    旅行記 楽しく拝見させてもらいました
    私も夫と二人で来月12泊14日でオアフ島オンリーの旅に出かけます
    ホテルも同じホテルで参考になりました
    ↑がお部屋です
    29階なんで ひとつ上の階ですね!
    ベットもシングル2つで狭そうだったので、くっつけてもらうことにしました。
    ひとつ質問があります、冷蔵庫は小さめでしたが やっぱりたくさん入らないですよね?
    フリーザーも無さそうなんですが どうだったでしょうか?
    私が借りる部屋はホテルルームじゃないですが 冷蔵庫はヨシさんが宿泊したお部屋についていたのと同じ大きさです。
    すみませんがおしえてください。
    宜しくお願いします

ヨシ

ヨシさん からの返信 2010/10/16 08:36:44
    RE: 初めまして♪
    初めまして kumaさん

旅行記の訪問ありがとうございます。
    そして参考になる部分があり、書いた方としてもなんだか嬉しくなりますね。

12泊ですか、いいですね。
    自分は風邪をひいて8日間の滞在のうち3日間は海に入らなかったので、そんな事にならないよう体調管理に十分気をつけて下さい。

ホテルが同じでちょうど自分たちの真上のようですね、良い部屋だったと思っています。
    クチコミにも書きましたが 昼間は部屋にいないのだからオーシャンビューじゃなくても良いとの意見もありますが、それも一理あります。
    でも、朝目が覚めて青い空と海が目に飛び込んで来た時は至福の一時を感じます。

さて、ご質問の回答ですが確かに冷蔵庫は小さめでした。
    でも日本のビジネスホテルやワンルームマンションのミニ冷蔵庫よりは大きいです。
    スーパーであまり大量買いすると入らないかもしれませんが、そこそこ入りますよ。
    サイズははっきり覚えていませんが、外形で幅60cm×高70cm×奥行60cmはあったように思います。

単独の冷凍室は無いタイプで、冷蔵室の上部に冷凍スペースというか製氷スペースがあります。いわゆる日本でいうところの安い冷蔵庫というか大昔のタイプですね。
    現地の冷蔵庫は大昔の物ではないですよ。
    製氷スペースは500のペットボトル3本入るくらいでしたか。

あまり正確な情報でなく申し訳ありません。

あ、それから、外出する時はカーテンをある程度閉めてエアコンを作動させたまま出掛けた方が良いですよ。そうでなければ部屋に戻ってきた直後はサウナ状態です。
    それでも窓面積は大きいので、フルオープンすればすぐに涼しくなりますけど。

他に質問等がありましたら、なんなりとお尋ね下さい。たいした回答はできないかもしれませんが。

とにかく、ユックリ楽しんできて下さい。