2010/09/26 - 2010/09/26
1567位(同エリア2030件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,845アクセス
- フォロワー67人
前日の激しい雨と打って変わって、快晴に恵まれ、ここぞとばかりにハイキングに出かけました。高尾山から陣馬山まで20キロ以上の道のりを一気に歩きました。
丁度、小仏城山の周囲でトレイルランニングの大会も開催されていて、高尾山周辺のトレンドを随分と垣間見ることが出来ました。
影信山手前では周囲の山林が伐採されていて、展望が新たに開けていたのが、新発見でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
総武線の最寄駅からはたまたまやってきた、お座敷列車「お座敷山梨ぶどう狩り号」に乗りました。全車快速のグリーン車指定席です。
新宿まではガラガラです。 -
平井駅付近では建設中の東京スカイツリーが見えています。
-
列車は新宿駅に入ります。
こういった運行系統が異なる線区を跨る列車は、人身事故などダイヤ乱れに弱いですが、今日は無事に走っています。 -
新宿からは車内も賑やかになりました。
-
八王子で下車して、高尾駅に向かいます。
-
JR高尾駅で京王線に乗り換えて高尾山口駅に到着です。
-
久々の好天で、厳しい夏の暑さも収まり、観光客の人出もひとしおでした。
-
ケーブルカーやリフトのある清滝駅に向かいます。
-
高尾山周辺のお蕎麦屋さんではイチオシの高橋屋。
-
清滝駅に到着です。
-
周囲の景色が堪能できるリフトに乗ります。
-
スキーと違って、歩きだとリフトに乗るのは意外とコツがいります。
-
のんびりと空中散歩です。
-
振り返ると多摩地区の街並みが広がっています。
-
山頂駅に到着です。降りるのにもコツがいります。ちょっと緊張です。
-
少し歩いてケーブルの山頂駅です。駅のすぐ上にはビアマウントがあります。
-
関東平野が広がっています。
-
新宿の高層ビル群の彼方には、先ほど通ってきた東京スカイツリーがかすかに見えています。
-
すがすがしい快晴で、気持ちが良いです。
-
蛸杉。触られないようにフェンスで保護されています。
-
高尾山薬王院の参道を登ります。
-
吊り橋を渡るのが特徴の、4号路は工事のため閉鎖中です。
-
トレイルランナーが駆け抜けて行きました。
-
薬王院に到着です。このところの政治情勢とは無関係に中国からの観光客も大勢います。
-
新たな名所でしょうか。厄除け開運の祈願をしています。
-
厄除けの輪
-
大勢の中国人観光客を迎えています。
-
仁王門に向かって急な階段を登ると本堂です。
-
本堂では護摩修行が行われていました。
-
本堂前では参拝客で大賑わいです。
-
山ガールのウエアをばっちり決めて!
-
おみくじに願いを込めます。
-
お護摩修行を終えた、お坊さんの隊列がやってきました。
-
清浄なる祈りが善願となって火焔に託され、御本尊に届けられることによって、諸願が成就するとされています。
-
ホラ貝の音色が響き渡ります。
-
ご本社に向けてさらに登ります。こちらは神社です。
-
奥の院を抜けて、ひと頑張りで高尾山山頂です。山頂の直下は只今工事をしています。
-
最後の坂を登りきると高尾山山頂です。
-
高尾山山頂に到着です。
-
各茶屋も大賑わいです。
-
高尾山山頂の大見晴です。
-
少し雲が出てきましたが、山の景色が美しいです。
-
奥高尾縦走コースの入り口、紅葉台。トレイルランナーが走ります。
-
紅葉台の茶屋。
-
紅葉台でトレイルランナーと相前後します。
-
紅葉台は植林帯が伐採され、好展望が楽しめます。
-
丹沢山塊が良く見えます。
-
高尾山では山ガールを大勢見掛けます。
-
ゼッケンを付けたトレイルランナーがやってきました。
この辺りは本日開催の大会のコースになっています。 -
高尾山森林走遊学大会。最高地点の小仏城山から一気に下る選手。ランパンスタイルの本気モードでとても早いです。
-
かなり早い選手で、駆け抜けて行きました。
-
暫くして選手が続々とやってきました。
-
小仏城山を巻くように付けられている林道がコースです。
-
杉の樹林帯で、比較的平坦なので、選手はフルスピード出してきます。
-
木の根や段差に気を付けて走ります。
-
15キロコースの選手です。7キロと15キロの2部門あります。
-
男子選手を抜きにかかる女子選手。
-
-
狭い登山道一杯に選手がやってきました。おそらくこの辺りがボリュームゾーンのようです。
-
背後に日影沢に下る林道が見えています。
-
この辺りは走り易い道です。
-
小仏城山を巻く道です。
-
ゆるく下っている個所です。
-
日影沢方面に下っていく7キロと分かれて、こちらは15キロコースです。
-
日影沢の林道が、7キロコースと15キロコースの分岐点でした。
-
普通のロードの大会に比べると参加者数も、それほど多くは無く、こじんまりした感じです。
-
暫く、レースを眺めた後に、小仏城山の山頂へと向かいました。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 夏への扉さん 2010/10/01 22:26:07
- リフト
- どーもくんさん、ご無沙汰しています。
高尾山から陣馬山まで歩いたなんてすごいですね。
私も4月に高尾山行きました。
傾斜のきついケーブルカーに乗りたくって、楽して登ってしまいましたが、
ケーブルカー使った理由はもうひとつ。
どーもくんさんが書かれているように、スキーの時よりリフトの乗り降りが
コツがいるっていうか、大変って言うか・・・
大雪山黒岳に夏行った時、スキーで慣れているからと甘く見て降りる時に
少し足を痛めてしまいました。
接地面積が小さい上、前に進みながら降りられないからでしょう。
私だけーと思ったら、どーもくんさんも同じように感じていたので
安心しました。
そうそう、どーもくんさんの旅行記見に来たそもそもの理由は、
浄妙寺で検索したら4トラのどーもくんさんの旅行記が引っかかったからです。
私も、近いうちに浄妙寺の旅行記UP出来ると思います!
ではまた
なつ
- どーもくんさん からの返信 2010/10/02 08:59:43
- RE: リフト
- 夏への扉さん ご無沙汰しています。
リフトはスキーでならば、座った際に板が滑って行くので、難なく乗れるのですが、登山でリフトに乗る時は、ちょっと緊張しますね。
先日、高尾山に行った時も、1回乗りそびれて、写真を観ていただくと、直前の搬器が空きになっています。そんなに混雑しているわけではないので、まあお笑いの範囲内です。
鎌倉の浄妙寺は、何といってもパンが美味しいレストランが特徴ですね。レストランからは対面に布張山が見えていて、決して山奥にあるわけではないのですが、山の景色が綺麗です。
- 夏への扉さん からの返信 2010/10/02 19:51:41
- RE: リフト
- >鎌倉の浄妙寺は、何といってもパンが美味しいレストランが特徴ですね。
今日、そのレストランでランチしてきました。
4トラの「旅先でのエピソード」コミュが縁で知り合った4人の
第4回オフ会は鎌倉天園ハイキング。
終点が浄妙寺近くになるので、4トラのみなさんの旅行記によく出てくる
石釜ガーデンテラスで、ランチしましょう、と提案したんです。
幸い、今日はいいお天気でハイキングを楽んだあと、
暑いので冷製のローストビーフを食べてきました。
デザートもつけてしまったので、せっかくハイキングで消費した
カロリー以上に摂取してしまったかな?
まだ、スペインの旅行記終わってないのに、また旅行記のネタが
できてしまいました。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
67