台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桃園は大雨。台北も大雨の様子です。<br />桃園の友人の実家でお世話になった後、友人と台北へ戻り西門街に遊びに行きました。<br /><br />台湾には10回以上来ていますが、今回初めての体験をしました。<br /><br />台湾4日目。まだまだ遊ぶぞ~~~

出会いの台湾(その④)

10いいね!

2010/07/22 - 2010/07/27

18204位(同エリア26680件中)

3

16

ふぇい

ふぇいさん

桃園は大雨。台北も大雨の様子です。
桃園の友人の実家でお世話になった後、友人と台北へ戻り西門街に遊びに行きました。

台湾には10回以上来ていますが、今回初めての体験をしました。

台湾4日目。まだまだ遊ぶぞ~~~

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台中から友人の実家のある桃園に着いたのは何と朝4時頃でした。<br />疲れて車で寝てしまったので、気が付いたら桃園。辺りは真っ暗で何だか良く分からないまま着いた家は3階建ての大きなお家。中も広々としてて自分の家がネズミ小屋に見えます。(^^ゞ<br />お風呂を借りて、友人の部屋に1人で泊らせてもらいました。友人の部屋は五月天一色で、デビュー当時からのものが溢れてました。(羨ましい〜)<br />5時頃寝て、気が付けば昼でした。初めて来た家なのにいいのか?って感じです。ともかく支度してご両親、弟、妹さんに挨拶して、お昼をご馳走になりました。写真を撮りたかったけど、外国人がいきなり失礼なのでは?とも思いここでの写真はありません。

    台中から友人の実家のある桃園に着いたのは何と朝4時頃でした。
    疲れて車で寝てしまったので、気が付いたら桃園。辺りは真っ暗で何だか良く分からないまま着いた家は3階建ての大きなお家。中も広々としてて自分の家がネズミ小屋に見えます。(^^ゞ
    お風呂を借りて、友人の部屋に1人で泊らせてもらいました。友人の部屋は五月天一色で、デビュー当時からのものが溢れてました。(羨ましい〜)
    5時頃寝て、気が付けば昼でした。初めて来た家なのにいいのか?って感じです。ともかく支度してご両親、弟、妹さんに挨拶して、お昼をご馳走になりました。写真を撮りたかったけど、外国人がいきなり失礼なのでは?とも思いここでの写真はありません。

  • 気が付くと外は大雨になってました。<br />媽媽のお料理はとても美味しくて感動ものでしたが、緊張と寝不足で胃がおかしくてあまり食べれず残念でした。初めての台湾家庭料理だったのにな〜<br />午後2時頃友人と台北に向かいました。最後まで家族で送ってくれて、またゆっくり遊びに来てねと言われたのにはうるうるしちゃいました。(T_T)<br />がしかし、かなりの大雨。家からすぐそばのバス停から台北駅行きが出てるので、それに乗って台北へ。<br />台北が近くなる頃には雨が上がっていました。<br />写真はバスからの様子。前の写真も。

    気が付くと外は大雨になってました。
    媽媽のお料理はとても美味しくて感動ものでしたが、緊張と寝不足で胃がおかしくてあまり食べれず残念でした。初めての台湾家庭料理だったのにな〜
    午後2時頃友人と台北に向かいました。最後まで家族で送ってくれて、またゆっくり遊びに来てねと言われたのにはうるうるしちゃいました。(T_T)
    がしかし、かなりの大雨。家からすぐそばのバス停から台北駅行きが出てるので、それに乗って台北へ。
    台北が近くなる頃には雨が上がっていました。
    写真はバスからの様子。前の写真も。

  • 台北駅に着いて、そのままホテルに向かいました。<br /><br />少し休んでから近くにある友人の職場に行きました。<br />友人は台北で一人暮らししてる為、飼っている猫を職場の人に預けて台中に行ったので様子を見に行きました。<br />まだ1〜2ヶ月の子猫です。名前は佑ちゃんと言います。ちっちゃいです。

    台北駅に着いて、そのままホテルに向かいました。

    少し休んでから近くにある友人の職場に行きました。
    友人は台北で一人暮らししてる為、飼っている猫を職場の人に預けて台中に行ったので様子を見に行きました。
    まだ1〜2ヶ月の子猫です。名前は佑ちゃんと言います。ちっちゃいです。

  • 膝に乗っけても軽〜い!!!

    膝に乗っけても軽〜い!!!

  • 肩で寝ちゃいました。<br /><br />台湾猫ちゃんも日本猫ちゃんも変わらない気がします。

    肩で寝ちゃいました。

    台湾猫ちゃんも日本猫ちゃんも変わらない気がします。

  • 西門街に来ました。<br /><br />台北駅から歩いてもさほどでは無いので、歩いて行きました。<br /><br />もうすぐ花博ですが、伍佰が広告塔をしてるのでしょうか?垂れ幕がお出迎えしてくれました。<br />

    西門街に来ました。

    台北駅から歩いてもさほどでは無いので、歩いて行きました。

    もうすぐ花博ですが、伍佰が広告塔をしてるのでしょうか?垂れ幕がお出迎えしてくれました。

  • ちょっとアップにしてみました。<br /><br />11年台湾で仕事をしていた友人が大好きな伍佰老師。<br />実は彼はあたしより1つ年下です。これはショックでした。明らかにずっと年上だと思っていたのに〜<br />ってあたしの年がバレバレですね(;一_一)

    ちょっとアップにしてみました。

    11年台湾で仕事をしていた友人が大好きな伍佰老師。
    実は彼はあたしより1つ年下です。これはショックでした。明らかにずっと年上だと思っていたのに〜
    ってあたしの年がバレバレですね(;一_一)

  • 何故西門街に来たかと言うと、STAY REAL西門店に来たかったんです。<br /><br />台湾か香港でしか買えないので、ちょっと高いけど1枚は買います。日本でも人気が出るようなおしゃれで楽しいデザインなんだけど、日本進出は無理なんですかね?来て欲しいな〜〜〜<br /><br />今回はスヌーピーとのコラボしたTシャツを買いました。紙袋も可愛いでしょう?(1480元)<br />チェックのは友人からの頂き物。STAY REALのバッグです。<br /><br />STAY REAL西門店:台北市武昌街二段85−4號1樓

    何故西門街に来たかと言うと、STAY REAL西門店に来たかったんです。

    台湾か香港でしか買えないので、ちょっと高いけど1枚は買います。日本でも人気が出るようなおしゃれで楽しいデザインなんだけど、日本進出は無理なんですかね?来て欲しいな〜〜〜

    今回はスヌーピーとのコラボしたTシャツを買いました。紙袋も可愛いでしょう?(1480元)
    チェックのは友人からの頂き物。STAY REALのバッグです。

    STAY REAL西門店:台北市武昌街二段85−4號1樓

  • 次に来たのは台北のオタクビルと呼ばれてる「萬年百貨」に来てみました。初めて入ります。<br /><br />中は洋服、靴などからプラモデルとかアニメ関係の物とかごちゃごちゃと色々な店舗が入ってます。<br /><br />萬年百貨:台北市西寧南路70號

    次に来たのは台北のオタクビルと呼ばれてる「萬年百貨」に来てみました。初めて入ります。

    中は洋服、靴などからプラモデルとかアニメ関係の物とかごちゃごちゃと色々な店舗が入ってます。

    萬年百貨:台北市西寧南路70號

  • 特に欲しい物は無かったのですが、1つだけ。<br /><br />本当は犬用だとは思いますが、ペット用のネクタイ。可愛くないですか?駄目かな?<br /><br />蝶ネクタイもあったのですが、友人がこっちの方が面白いよ〜と言うので。<br />確かに蝶ネクタイはありそうだけど、ネクタイはあまり無さそうだもんね?

    特に欲しい物は無かったのですが、1つだけ。

    本当は犬用だとは思いますが、ペット用のネクタイ。可愛くないですか?駄目かな?

    蝶ネクタイもあったのですが、友人がこっちの方が面白いよ〜と言うので。
    確かに蝶ネクタイはありそうだけど、ネクタイはあまり無さそうだもんね?

  • CDショップにCDを探しに行きました。<br /><br />以前は良くローズレコードに行っていましたが、最近は行かなくなりましたね。<br />店はどんどん無くなっていて、存在店も規模がかなり縮小してます。台湾も日本と一緒でCDが売れなくなってるそうです。でも他にまだ元気なCDショップがあるので、そっちに行ってます。<br /><br />で、萬年百貨のすぐ近くにあったお店(写真を撮らなかったので、忘れました。)で友人に頼まれた伍佰老師の新しいアルバムをゲット。<br />大きいのが限定版で、小さいのが通常版です。限定版は通常版の3倍の大きさがあります。

    CDショップにCDを探しに行きました。

    以前は良くローズレコードに行っていましたが、最近は行かなくなりましたね。
    店はどんどん無くなっていて、存在店も規模がかなり縮小してます。台湾も日本と一緒でCDが売れなくなってるそうです。でも他にまだ元気なCDショップがあるので、そっちに行ってます。

    で、萬年百貨のすぐ近くにあったお店(写真を撮らなかったので、忘れました。)で友人に頼まれた伍佰老師の新しいアルバムをゲット。
    大きいのが限定版で、小さいのが通常版です。限定版は通常版の3倍の大きさがあります。

  • 台北駅まで戻ってきました。<br /><br />今回、友人が絶対おすすめだから食べてみてと言う臭豆腐を食べに行きました。<br /><br />行ったのはこのお店。店の名前は…どれだ???

    台北駅まで戻ってきました。

    今回、友人が絶対おすすめだから食べてみてと言う臭豆腐を食べに行きました。

    行ったのはこのお店。店の名前は…どれだ???

  • 場所は許昌街だったと思ったけど、隣にコンビニHiLifeがあったので、これを目印にして下さい。

    場所は許昌街だったと思ったけど、隣にコンビニHiLifeがあったので、これを目印にして下さい。

  • こんなに何回も台湾に来ているのに、臭豆腐を食べた事がありませんでした。存在は知っていましたが、台湾在住だった友人が1度も勧めなかったから、何となく食べて無いだけだったけど。<br />良く日本人の方が苦手とかって聞きますが、この匂いなら台湾で散々嗅いでるし、嫌だと思った事も無く。<br />麺線と臭豆腐を頂きました。麺線は他で食べた事もあって大好きな物の1つです。で肝心の臭豆腐なんですが、ショックでした。何で今まで食べなかったんだろう?10回以上も来てるのに…今までのは何だったんだろう?って位半端無く美味しくて、感動して泣きそうになりました。(どんだけ感動してるって?)揚げたての豆腐にタレが掛かってて、上に包菜と呼ばれるキャベツの酢漬け。最高の組み合わせの味でした。外はカリカリ、中は柔らかな豆腐。思い出しただけでも今すぐ食べたいです。

    こんなに何回も台湾に来ているのに、臭豆腐を食べた事がありませんでした。存在は知っていましたが、台湾在住だった友人が1度も勧めなかったから、何となく食べて無いだけだったけど。
    良く日本人の方が苦手とかって聞きますが、この匂いなら台湾で散々嗅いでるし、嫌だと思った事も無く。
    麺線と臭豆腐を頂きました。麺線は他で食べた事もあって大好きな物の1つです。で肝心の臭豆腐なんですが、ショックでした。何で今まで食べなかったんだろう?10回以上も来てるのに…今までのは何だったんだろう?って位半端無く美味しくて、感動して泣きそうになりました。(どんだけ感動してるって?)揚げたての豆腐にタレが掛かってて、上に包菜と呼ばれるキャベツの酢漬け。最高の組み合わせの味でした。外はカリカリ、中は柔らかな豆腐。思い出しただけでも今すぐ食べたいです。

  • お互いちょっと疲れてたので、今夜は早めに解散。<br /><br />ホテルに帰って台湾ビールを飲みながらTVを点けたら羅志祥のドラマがやってました。<br /><br />イケメンですよね?まぁ個人的には好みの顔って訳じゃないけど、面白い人ですね。<br />そう言えばちゃんと歌を聞いたこと無いな〜<br />ドラマしか見た事無いなぁ〜

    お互いちょっと疲れてたので、今夜は早めに解散。

    ホテルに帰って台湾ビールを飲みながらTVを点けたら羅志祥のドラマがやってました。

    イケメンですよね?まぁ個人的には好みの顔って訳じゃないけど、面白い人ですね。
    そう言えばちゃんと歌を聞いたこと無いな〜
    ドラマしか見た事無いなぁ〜

  • こちらは相手役のレイニーヤンですね。(漢字忘れました)<br /><br />このドラマは日本でも話題になってるのですが、いまいち内容が分りませんでした。<br />途中から見たし、何話目かみたいだし、第一あんた中国語が出来ないからね〜〜〜(&gt;_&lt;)<br /><br />こうして4日目が終わります。<br />遊べるのは後1日位ですね〜〜〜

    こちらは相手役のレイニーヤンですね。(漢字忘れました)

    このドラマは日本でも話題になってるのですが、いまいち内容が分りませんでした。
    途中から見たし、何話目かみたいだし、第一あんた中国語が出来ないからね〜〜〜(>_<)

    こうして4日目が終わります。
    遊べるのは後1日位ですね〜〜〜

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • すーさん 2010/09/30 11:22:14
    ネクタイネコ
    ふぇいさん、こんにちは〜!

    ネクタイ姿のネコちゃん、かわいすぎっ!!!
    しかも目がすわってて、貫禄ありすぎっ(爆)!!!
    一家に一匹置いときたい(笑)!!!

    そして臭豆腐ぅぅぅー。
    私も香港で一度チャレンジしてみましたが、撃沈しました…。
    台湾のは酢漬けが乗るの?
    香港のはタレだけでしたー。
    アレンジが違うとまた食べやすくなるのかな〜?

    私の台北旅もいよいよ約2週間後に迫りました。
    下調べはしても、1人で行くのが初めてなので不安ーーー。
    とりあえず、桃園から華華に行くのは國光の125元のバスでOKですよね?
    (え!!、そんなレベルかいっ(苦笑)!!!)
    行きたいところは沢山だけど、無事辿り着けるのはいくつか…。
    野柳にはぜひ行ってきたいです♪

    すー。

    ふぇい

    ふぇいさん からの返信 2010/10/01 00:45:59
    RE: ネクタイネコ
    こんばんわ〜お久しぶりです。コメントありがとうございます。

    うちのネコなかなか写真を撮らせてくれなくて、彼にしてみれば「ん〜めんどくさいにゃ〜」って感じだったのでちょっとムッとしてたかも?
    我がままで食べてばっかりいるから、4歳にして貫禄が出てしまいました。(笑)
    一家に一匹ってほとんど食べて寝てるだけなので、役に立たないですけど…それでも良ければ置いておきます?(爆)

    臭豆腐駄目でしたか〜
    台湾の揚げてある臭豆腐には必ず包菜が乗ってるそうです。
    鍋になってる臭豆腐とかはもっと食べにくいらしいけど、お店で揚げたての臭豆腐はとっても美味しくて、これなら日本人でも行けると思うんですけどどうでしょうか?
    お店によっても味は違うんだろうけど、香港と台湾とではタレなんかも違うかもですね?タレも美味しかったですよ!
    外帯(持ち帰り)も出来ますけど、やっぱり揚げたてをお店で食べるのが1番美味しいですよ!!!
    紹介したお店は台湾人に連れて行ってもらった、地元の人が行く安いお店で、麺線と揚げ臭豆腐しかメニューに無かった気がします。
    もしよかったら再チャレンジしてみませんか?(^◇^)

    いよいよ長旅に出発ですよね。
    台湾人は優しい人が多いから、さりげなく「えーっと」など日本語を交えながら日本人ですアピールをして(笑)切符を買うなどすると、優しくしてくれたりします。特に空港バス、台鉄の切符など効果的です。見た目は台湾人も日本人も分りにくいですから、台湾人扱いされると雑に対応されちゃいますよ!
    空港からは國光で「台北車(立占) 1張」で買えば後は終点で降りるだけですよ。今空港と台北市内を結ぶ鉄道の工事をしていて、夜中に到着以外は渋滞してる事が多いので、1時間以上かかると思っておいた方がいいです。帰る時とか注意ですね。早朝出発だったら渋滞は無いと思いますが。
    台鉄高鉄台北駅横にバスは到着しますが、ホテルまでちょっと歩きます。バスが到着する所にはタクシーが待ち構えているので、乗らないか?って声が掛かりますがさりげなくかわして下さいね。道路沿いを歩くと声を掛けまくられるので、駅に沿って建物の横の道を行った方が良いと思います。しばらく行ってから左に曲がれば三越の前あたりに出るので、ここまで来ればもうタクシーは大丈夫です。

    野柳はまだ行った事が無いですが、行きたい場所ですね。バスで簡単に行けるみたいですね。
    あたしは後、平渓線に乗りたいんですよね。次回絶対に行こうと思っています。

    すーさんが行く前までにあたしの旅行記も終わらせる目標で頑張りますので、少しでも参考にしてもらえたらいいです。
    長々と書いてしまいましたが、楽しい旅行を祈ってます。また旅行記も楽しみにしてますね。

    では、またです。

    ふぇい

    P.S.11月に香港、広州行きが決定しました〜
    お聞きしたい事もあるので、改めてメールしますね!<(_ _)>

    すー

    すーさん からの返信 2010/10/01 09:50:15
    ありがとうございます!
    ふぇいさん、台北からホテルへの詳細をありがとうございます!!
    これで勇気百倍ですっ!!
    聞かないでいたらふら〜っとタクシーに乗ってしまうとこでした。
    工事渋滞なども全然知らなかった!!あぶねーあぶねー(汗)。
    行きはいいけど帰りに渋滞はまって飛行機に乗れなかったら
    シャレになりませんもの〜〜〜(苦笑)。
    あとは日本人をアピールしまくってきます(笑)!

    平渓線!私も気になってます!!
    昭和っぽい雰囲気がそそられます。
    天燈上げをやってみたいです!!
    線路沿いをスリリングに歩いてみたいです!!
    ビビリーなのでトンネルはダッシュで走り抜けます(爆)!

    11月に香港&広州ですか!!!わお〜〜〜♪♪♪
    また楽しい旅行記が見れますね〜〜♪(←プレッシャーを与える女。苦笑)
    私でわかることがあれば何なりと聞いてくださいね☆

    すー。

ふぇいさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集