台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾3日目。<br />今回の目的である待ちに待ったコンサート「五月天[変形DNA]&quot;無限放大版&quot;演唱會終極大結」に行きます。<br />台中に行くのですが、天気がいまいちでしてちょっと心配。<br />さぁ~思いっきり歌ってジャンプするぞ~~~~~<br /><br />ほとんど五月天の話しなので、すみません…

出会いの台湾(その③)

5いいね!

2010/07/22 - 2010/07/27

1230位(同エリア1450件中)

2

19

ふぇい

ふぇいさん

台湾3日目。
今回の目的である待ちに待ったコンサート「五月天[変形DNA]"無限放大版"演唱會終極大結」に行きます。
台中に行くのですが、天気がいまいちでしてちょっと心配。
さぁ~思いっきり歌ってジャンプするぞ~~~~~

ほとんど五月天の話しなので、すみません…

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目の朝9時。昨夜遅かったので、これでも早起きのつもり。<br />友人がホテルに10時に来るので、必死に起きました。<br />窓の外は何とか晴れてるけど、このところの台北付近は午後に必ず夕立が降ってるらしく、傘は必需品です。<br />台中はどうだろう?<br />ホテルの窓から太陽を背に三越が見えます。(高いビルね〜)

    3日目の朝9時。昨夜遅かったので、これでも早起きのつもり。
    友人がホテルに10時に来るので、必死に起きました。
    窓の外は何とか晴れてるけど、このところの台北付近は午後に必ず夕立が降ってるらしく、傘は必需品です。
    台中はどうだろう?
    ホテルの窓から太陽を背に三越が見えます。(高いビルね〜)

  • あまり眺めの良いホテルではありませんが、高層階は初めてだったので嬉しいです。<br /><br />雑然とした建物が並んでいます。ほとんどが小さな会社や塾などが入ってるようです。

    あまり眺めの良いホテルではありませんが、高層階は初めてだったので嬉しいです。

    雑然とした建物が並んでいます。ほとんどが小さな会社や塾などが入ってるようです。

  • いつも買ってみようと思って行って無いパン屋さんが見えます。(緑の屋根)<br />その信号挟んで横には薬屋さんがあって、以前頭痛薬を買いましたが、1箱(1回1錠で12錠入り)100元でかなり良く効きました。台湾は薬も安いです。(ただし、日本人には合わない事がありますので、緊急以外はお勧めしません。)ちなみにここには日本語が出来るおばちゃんがいて、病状が日本語で言えたので助かりました。

    いつも買ってみようと思って行って無いパン屋さんが見えます。(緑の屋根)
    その信号挟んで横には薬屋さんがあって、以前頭痛薬を買いましたが、1箱(1回1錠で12錠入り)100元でかなり良く効きました。台湾は薬も安いです。(ただし、日本人には合わない事がありますので、緊急以外はお勧めしません。)ちなみにここには日本語が出来るおばちゃんがいて、病状が日本語で言えたので助かりました。

  • 朝食代わりに朝からプリンアイスを食べたり…

    朝食代わりに朝からプリンアイスを食べたり…

  • 更に大好きな「統一布丁」プリンまで食べました。このプリンは台湾で1番基本のプリンで、日本で言うとGプッチンプリンみたいな?味もまさにそのものって感じかな?<br />飲み物やさんにある布丁女+乃茶(プリンミルクティ)にはほとんどこのプリンが使われてる様です。<br />あたしの1番好きな飲み物です。

    更に大好きな「統一布丁」プリンまで食べました。このプリンは台湾で1番基本のプリンで、日本で言うとGプッチンプリンみたいな?味もまさにそのものって感じかな?
    飲み物やさんにある布丁女+乃茶(プリンミルクティ)にはほとんどこのプリンが使われてる様です。
    あたしの1番好きな飲み物です。

  • 昨年からはまったミルクティ。ちょっと高めで25元するのですが、ともかく旨い〜〜〜もう1種類、同じシリーズのミルクティもあります。(次の時に紹介しますね。)<br />プリンを口に入れてこれを飲めば、ほら口の中でプリンミルクティの出来上がり…って駄目ですかね?(笑)<br />

    昨年からはまったミルクティ。ちょっと高めで25元するのですが、ともかく旨い〜〜〜もう1種類、同じシリーズのミルクティもあります。(次の時に紹介しますね。)
    プリンを口に入れてこれを飲めば、ほら口の中でプリンミルクティの出来上がり…って駄目ですかね?(笑)

  • さて、友人が来ていよいよ台中へ向かいます。今回台中には彼女の友人の車で行くんです。(台湾で自家用車に乗るのは初めてです。)彼女の友人など全員で6人。あたし以外は台湾人。知らない人ばかりだし、皆あたしより随分若い子なので緊張します〜〜車内では早速五月天の曲をかけておおはしゃぎ!(さすが地元ファンは凄いです)<br />途中車内から写真を撮ってみましたが、難しくてボケボケなので、写真はいきなり台中から。<br />台中までは3時間かかりました。途中で桃園(台北の玄関、国際空港がある街ね)に寄ったりしていたので。着いたのは会場である、國立台灣體育學院田徑場(台中市北區力行路271號)です。体育大学のスタジアムですね。着いた場所からちょっと遠目ですが、撮ってみました。<br />

    さて、友人が来ていよいよ台中へ向かいます。今回台中には彼女の友人の車で行くんです。(台湾で自家用車に乗るのは初めてです。)彼女の友人など全員で6人。あたし以外は台湾人。知らない人ばかりだし、皆あたしより随分若い子なので緊張します〜〜車内では早速五月天の曲をかけておおはしゃぎ!(さすが地元ファンは凄いです)
    途中車内から写真を撮ってみましたが、難しくてボケボケなので、写真はいきなり台中から。
    台中までは3時間かかりました。途中で桃園(台北の玄関、国際空港がある街ね)に寄ったりしていたので。着いたのは会場である、國立台灣體育學院田徑場(台中市北區力行路271號)です。体育大学のスタジアムですね。着いた場所からちょっと遠目ですが、撮ってみました。

  • とりあえず皆お腹が空いていたので、会場からすぐ近くにある有名な台中一中街という所に行きました。若者向け?の通りらしく、洋服屋さん靴屋さんや食べ物の屋台など原宿の竹下通り並に凄い所です。<br />土曜日と言う事もありましたが、ともかくこの日は五月天ファン(五迷と言いますが)がいっぱいです。皆五月天かSTAY REALのTシャツを着てるので分りやすいですね。(ってあたしもSTAY REALでしたけど…)ここにはSTAY REAL台中店があり、長蛇の列でした。<br />あっそうそう、STAY REALとは五月天ボーカル阿信がチームを作ってデザインしている、Tシャツを中心にした洋服などのブランドです。

    とりあえず皆お腹が空いていたので、会場からすぐ近くにある有名な台中一中街という所に行きました。若者向け?の通りらしく、洋服屋さん靴屋さんや食べ物の屋台など原宿の竹下通り並に凄い所です。
    土曜日と言う事もありましたが、ともかくこの日は五月天ファン(五迷と言いますが)がいっぱいです。皆五月天かSTAY REALのTシャツを着てるので分りやすいですね。(ってあたしもSTAY REALでしたけど…)ここにはSTAY REAL台中店があり、長蛇の列でした。
    あっそうそう、STAY REALとは五月天ボーカル阿信がチームを作ってデザインしている、Tシャツを中心にした洋服などのブランドです。

  • ここで1番有名な、鶏排を食べてみました。お店の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、有名店なので人だかりが凄かったです。<br />ここのは1度揚げてから、甘辛のタレをつけて焼いてます。そして本来は唐辛子系の辛いのがついてますが、あたしは駄目なので抜いてもらいました。<br />今まで1枚そのままの状態でしか食べた事が無かったのですが、切って、袋に入れて、串で刺して食べます。甘辛の鶏排も初めてですが、旨いよ〜<br />コンサートでも阿信が鶏排の話しをしてましたね。

    ここで1番有名な、鶏排を食べてみました。お店の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、有名店なので人だかりが凄かったです。
    ここのは1度揚げてから、甘辛のタレをつけて焼いてます。そして本来は唐辛子系の辛いのがついてますが、あたしは駄目なので抜いてもらいました。
    今まで1枚そのままの状態でしか食べた事が無かったのですが、切って、袋に入れて、串で刺して食べます。甘辛の鶏排も初めてですが、旨いよ〜
    コンサートでも阿信が鶏排の話しをしてましたね。

  • お腹も落ち着いた所で、コンサートグッズを買いに行きます。毎回の事ですが、買うのも一苦労です。<br />グッズ売り場の受付?に写真付きの注文書があるのでもらって、書き込みながら並びます。順番が来たら渡して、用意してもらった商品を確認し支払うだけなので、外国人にも分かりやすくていいです。<br />買う人、それを見てる人、買ってる人を待ってる人などで大混雑〜〜〜<br />

    お腹も落ち着いた所で、コンサートグッズを買いに行きます。毎回の事ですが、買うのも一苦労です。
    グッズ売り場の受付?に写真付きの注文書があるのでもらって、書き込みながら並びます。順番が来たら渡して、用意してもらった商品を確認し支払うだけなので、外国人にも分かりやすくていいです。
    買う人、それを見てる人、買ってる人を待ってる人などで大混雑〜〜〜

  • そんな側では、蛍光棒を売る人たちがたくさんいます。<br />台湾の蛍光棒は日本と比べて長いです。標準タイプで30?位はあります。もっと長いのもあるんです。値段は標準タイプで50元。<br />売り場では買ってもらうためにそれぞれシールなど作成していて、それで選んだりもします。<br />

    そんな側では、蛍光棒を売る人たちがたくさんいます。
    台湾の蛍光棒は日本と比べて長いです。標準タイプで30?位はあります。もっと長いのもあるんです。値段は標準タイプで50元。
    売り場では買ってもらうためにそれぞれシールなど作成していて、それで選んだりもします。

  • 会場の説明の看板です。これで何処の入口から入るのかを確かめます。<br />会場からリハーサルの音が聞こえてます。<br />歌ってますが阿信ではありません。彼は当日のリハーサルはしないとかって話です。喉の問題じゃないかと。

    会場の説明の看板です。これで何処の入口から入るのかを確かめます。
    会場からリハーサルの音が聞こえてます。
    歌ってますが阿信ではありません。彼は当日のリハーサルはしないとかって話です。喉の問題じゃないかと。

  • グッズを買って、もう夕方になる頃だったので、台中で何処かに行って遊ぼう計画は諦めて、会場の入り口近くで友人とおしゃべりしながら待つ事にしました。ここで疲れたら意味が無いからね〜<br />突然サイレンが鳴り、音楽が流れ始めました。五月天の「DNA」と言う曲です。出て来たのは仮面を被った台湾五迷さん達。おおお〜〜〜これが噂のパフォーマンスグループか〜〜〜!!!(五月天のツアーDVDにも登場しています。)皆で踊り始めました。振り付けは五月天本人たちがPVで公開してるものです。(アイドルじゃないけど、たまにダンスします。簡単な老人から子供まで踊れる?ものです。)それに合わせて周りでも踊りだします。あたし?無理無理(笑)あまり覚えても無かったしね。<br />

    グッズを買って、もう夕方になる頃だったので、台中で何処かに行って遊ぼう計画は諦めて、会場の入り口近くで友人とおしゃべりしながら待つ事にしました。ここで疲れたら意味が無いからね〜
    突然サイレンが鳴り、音楽が流れ始めました。五月天の「DNA」と言う曲です。出て来たのは仮面を被った台湾五迷さん達。おおお〜〜〜これが噂のパフォーマンスグループか〜〜〜!!!(五月天のツアーDVDにも登場しています。)皆で踊り始めました。振り付けは五月天本人たちがPVで公開してるものです。(アイドルじゃないけど、たまにダンスします。簡単な老人から子供まで踊れる?ものです。)それに合わせて周りでも踊りだします。あたし?無理無理(笑)あまり覚えても無かったしね。

  • そのすぐ後にいきなりの大雨。地べたに座っていた子たちも慌てて避難です。あたしたちは木の下にいたので、それほどでも無かったですが。皆「阿信が来た!」って言って、笑ってます。そう、ファンではもう有名な阿信雨男説です。特に屋外コンサートで発揮するらしい。でもあたし過去1回しか当たって無いんですけどね。ちょっとしたら止んだので良かったです。<br />そうして辺りも暗くなってきて18時過ぎ頃から入場が始まりました。今回のチケットは友人が苦労して取ってくれた「搖滾核心區」と言う一番良いエリア(日本で言うアリーナの前方)のプラチナチケット。買えなかった五迷さんがいっぱいいます。値段は3280元と台湾にしてみればかなり高いですが、それだけの価値はあります。

    そのすぐ後にいきなりの大雨。地べたに座っていた子たちも慌てて避難です。あたしたちは木の下にいたので、それほどでも無かったですが。皆「阿信が来た!」って言って、笑ってます。そう、ファンではもう有名な阿信雨男説です。特に屋外コンサートで発揮するらしい。でもあたし過去1回しか当たって無いんですけどね。ちょっとしたら止んだので良かったです。
    そうして辺りも暗くなってきて18時過ぎ頃から入場が始まりました。今回のチケットは友人が苦労して取ってくれた「搖滾核心區」と言う一番良いエリア(日本で言うアリーナの前方)のプラチナチケット。買えなかった五迷さんがいっぱいいます。値段は3280元と台湾にしてみればかなり高いですが、それだけの価値はあります。

  • 入場しました〜テンション上がります。<br />友人はあまり良い席じゃ…って言いますが、台湾でこんな近いのは初めて!<br />コンサート中は撮影禁止なので、始まる前の会場です。

    入場しました〜テンション上がります。
    友人はあまり良い席じゃ…って言いますが、台湾でこんな近いのは初めて!
    コンサート中は撮影禁止なので、始まる前の会場です。

  • さぁ〜今回はいつもと違います。友人が作ってくれました〜〜〜いつもは蛍光棒だけ(ってこれも五月天で初めて持ちました)だったんですが。<br />この年で???って恥ずかしい気もしますが、生まれて初めての団扇だもんね〜もしかして見て貰えるかも?なんて期待したりして(笑)<br />で、結果は…残念!でもね隣にいた知らない五迷さんがこれを見て話しかけたりしてくれました。ちょっと嬉しかったです。

    さぁ〜今回はいつもと違います。友人が作ってくれました〜〜〜いつもは蛍光棒だけ(ってこれも五月天で初めて持ちました)だったんですが。
    この年で???って恥ずかしい気もしますが、生まれて初めての団扇だもんね〜もしかして見て貰えるかも?なんて期待したりして(笑)
    で、結果は…残念!でもね隣にいた知らない五迷さんがこれを見て話しかけたりしてくれました。ちょっと嬉しかったです。

  • 舞台は大掛かりな仕掛けがいっぱい。それもそのはず、このコンサートは映画の撮影も兼ねています。予定では来年の旧正月頃に公開される五月天の3Dコンサート映画です。<br />その為に作ったロボットが2体。写真はそのうちの1体です。終わった後、残ってたので撮れました。<br />って見て無い人にはネタばれですよね?すみません。

    舞台は大掛かりな仕掛けがいっぱい。それもそのはず、このコンサートは映画の撮影も兼ねています。予定では来年の旧正月頃に公開される五月天の3Dコンサート映画です。
    その為に作ったロボットが2体。写真はそのうちの1体です。終わった後、残ってたので撮れました。
    って見て無い人にはネタばれですよね?すみません。

  • 終わっちゃいました〜<br />20時過ぎ頃始まって、終わったのは24時過ぎてました。4時間たっぷり歌ってジャンプして笑って感動して。花火がこれでもかってくらい上がり、テープや紙吹雪が舞いました。途中突然雨が降って来ましたが、それほどでもなかったので合羽を着ることも無く。(でもやっぱり阿信だ〜)<br />MCもいつもは分らず仕舞いだったのですが、友人が隣で通訳してくれたので、オンタイムで全て理解できたので楽しさ倍増でした。友人に感謝です。でもやっぱりもっと勉強せねば!<br />この後の五月天はいつもだったら打ち上げで飲んだくれてるとこですが、朝の5時まで撮影したそうです。疲れてるはずなのに、お疲れ様です。でも夜中ずっと演奏できるって、騒音とかいいんでしょうか?24時に花火が上がるのもね。日本じゃ絶対出来ないと思う。

    終わっちゃいました〜
    20時過ぎ頃始まって、終わったのは24時過ぎてました。4時間たっぷり歌ってジャンプして笑って感動して。花火がこれでもかってくらい上がり、テープや紙吹雪が舞いました。途中突然雨が降って来ましたが、それほどでもなかったので合羽を着ることも無く。(でもやっぱり阿信だ〜)
    MCもいつもは分らず仕舞いだったのですが、友人が隣で通訳してくれたので、オンタイムで全て理解できたので楽しさ倍増でした。友人に感謝です。でもやっぱりもっと勉強せねば!
    この後の五月天はいつもだったら打ち上げで飲んだくれてるとこですが、朝の5時まで撮影したそうです。疲れてるはずなのに、お疲れ様です。でも夜中ずっと演奏できるって、騒音とかいいんでしょうか?24時に花火が上がるのもね。日本じゃ絶対出来ないと思う。

  • 席は友人と2人で、他の人たちは別な席なので、人ごみの中何とか合流。<br />今回は3千人位の小さな規模のコンサートなのでまだましの方。それでも台湾各地から皆来てるので、台中泊の人もいれば、鉄道(臨時で出ます)、バス(夜行高速)、車、バイク、歩きと散らばって行きます。あたしたちは駐車場まで歩き。途中のコンビニに寄るも五迷さんで激混み。ようやく車にたどり着いて出発。運転してくれてるお兄ちゃんすまないね〜途中ガススタに寄って給油がてら、トイレタイム。会場だと混んでていつになるやらだからね。<br />帰りは桃園に向かいます。友人の実家にお泊りするのです。(またまた緊張〜)でも、本当に充実したコンサートで興奮しながらも寝てしまった…<br />で、写真はトイレの中にあったもの。ガススタに針の回収箱???しかもトイレ???良く分かりません〜〜〜<br />

    席は友人と2人で、他の人たちは別な席なので、人ごみの中何とか合流。
    今回は3千人位の小さな規模のコンサートなのでまだましの方。それでも台湾各地から皆来てるので、台中泊の人もいれば、鉄道(臨時で出ます)、バス(夜行高速)、車、バイク、歩きと散らばって行きます。あたしたちは駐車場まで歩き。途中のコンビニに寄るも五迷さんで激混み。ようやく車にたどり着いて出発。運転してくれてるお兄ちゃんすまないね〜途中ガススタに寄って給油がてら、トイレタイム。会場だと混んでていつになるやらだからね。
    帰りは桃園に向かいます。友人の実家にお泊りするのです。(またまた緊張〜)でも、本当に充実したコンサートで興奮しながらも寝てしまった…
    で、写真はトイレの中にあったもの。ガススタに針の回収箱???しかもトイレ???良く分かりません〜〜〜

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すーさん 2010/09/06 19:36:25
    コンサート♪
    おおおお〜〜〜〜!!!
    コンサート、めっちゃ楽しんできたじゃないですか〜〜〜!!!
    盛り上りっぷりがこちらにも伝わってきましたよ〜〜〜!!!
    3280元のチケットを買ったなんて太っ腹!!
    私は10月の千華と衛蘭のチケット、HKD280が精一杯でした(苦笑)。えへ。

    プリンミルクティ、気になります。
    ぜひぜひ、試してみまーす♪

    ふぇい

    ふぇいさん からの返信 2010/09/06 20:36:05
    RE: コンサート♪
    いやはや贅沢ですけど年に1回だし、このコンサートを最後に映画、アルバム制作に突入してしまうため、もしかしたら2年ほどコンサートが無いという噂もあったので、張り込んじゃいました〜
    いつもは看台でひっそり見るんですけどね(笑)

    香港のコンサートってもちろん高い席もあるけど、嘘みたいな安い席もありますよね?旅行の日程が合って当日券が手に入るものなら、行ってみたい方もいますが、日本から香港のチケットを取るのが言葉の関係上難しく、友人は香港から広州へ転勤しちゃったしで、どうしたらいいのか???で行けません〜(苦笑)
    すーさんも盛り上がって来て下さいね!

    布丁女乃茶はおすすめですよ〜
    日本には無いですからね。(作ろうと思えば作れますけど…ミルクティが違うんですよね。)
    プリンに甘さがあるので、半糖ぐらいがあっさりしていて好きです。
    是非体験して来て下され〜大体どこでもあると思いますが、ホテル左斜め前の飲み物屋さんには無かったので、注意です。

    ふぇい

ふぇいさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集