その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オランダの訪問は予定より2カ所ほど少なかったが、最終日はドイツのアーヘン(マーストリヒトから鈍行で30分ほど)にホテルを取ってあるので、アーヘンに向かった。アーヘンには大聖堂もあるが温泉がある。旅の最後はなるべくドイツの温泉で疲れを癒してから帰るようにしている。<br /><br /> 帰国便はアムステルダムから出るので、アーヘンからアムステルダムは3時間ほどであり、オランダの景色を見ながらゆっくりと列車で移動すればよい。ローゼンダールから直通で<br /><br /> アーヘンの温泉は混浴ではあるがドイツにしては珍しく水着着用が義務づけられている。但し、サウナゾーンは水着着用不可で(これは衛生的な理由によるとの説明である)今回はサウナゾーンを試してみようと思って最終宿泊地はドイツのアーヘンにした。ドイツの温泉はアーヘンのように水着着用という所は数えるほどしかないようで、混浴でもほとんどが水着着用不可、タオルの浴槽への持ち込み不可であるから、男女ともスッポンポンで入るし、当然のことながらサウナもスッポンポンである。しかし、サウナについてはバスタオルを床に敷き、白木の木に汗を垂らしてはいけない規則になっている。<br /><br /> バーデンバーデンのカラカラ浴場と同じで、一階は水着ゾーン、二階は裸ゾーンとなっている。いくらでも自由に目の保養もできるのだが、何せ水温があまり高くなく、季節的に気温が13度程度ときているので長い間は入っていられない。<br /><br /> その場合はサウナへ入ればよいし、そこでは素っ裸の女性が隣にいるが、何照明を落としているので余りよく見えない。そこがまた良いのかもしれないが。<br /><br /> 表紙の写真はカルロステルメの看板

2010年オランダ旅行(オランダからドイツへ)

2010/09/15 - 2010/09/20

与太郎

与太郎さん

表紙の写真はカルロステルメの看板

鉄道
JAL

アーヘンへ行く普通列車

アーヘンへ行く普通列車 各席にこの様な非常通報装置が付いている。

翌日のアムステルダムまでの切符を自動販売機で購入することにチャレンジした。前回はドイツ語表記しかないのであきらめたが、今回は新型になり、英語表記もできるようになっていた。
     最初はこの様にドイツ語表記であるから、下の欄に並んでいる各国国旗のうちイギリスの国旗に指を触れて選択すると次の画面になります。

ここでもドイツ語なので下にあるイギリス国旗を選択します(これはどの国旗でも良いかもしれないがそこまで試していない)。

ここでまたイギリス国旗を選択します。

この画面でTickets Reservationsを選択します。

左側の駅名に目的地がなかったら(近い駅しか表示していない)右側のアルファベットで目的地の駅名を入力する。

アムステルダムのような需要の多い都市は2文字くらい選択するとこの様に表示される。右側の上から4番目。

駅名を選択するとこの画面になり左上の切符購入あるいは予約を選択する。私の場合は重たいトランクを持っていたので予約などすると指定席までトランクを運ぶ必要がありまた、トランクの置き場に困ると思い、予約はしなかった。

一人旅なので、大人一人を選択した。

ここでは鉄道カードを持っていないのでno BahnCardを選択した。

一等でもよいのだが懐の都合から、迷わず2等を選択した。

今回は翌日に乗るのでtomorrowを選択したが、それぞれ必要な選択をする必要がある。帰りは不要なので選択しなかった。

出発時間を選択する(これは予約でない場合は基本的には選択する必要がないようだが、この選択を行うと乗る列車の時刻表を印刷してくれる)。

急行を含む全て、急行を除く全て(特急のみと言うことか?)、特急と急行を除く全て(要するに鈍行か?)のどれかを選択する。時間があるので鈍行で行きたかったが印刷してみると乗り換え回数が多いし、荷物が重いので急行を選択した。

帰りは不要を選択した。

左の表示でよければConnection/Ticet/Rezavationを選択する。

乗りたい列車を選択(これは時刻表を印刷するため)

このように、出発駅、乗換駅、到着駅のホーム時刻が表示され、今回は座席予約はいらないのでNo seat reservationを選択した。

アーヘンからアムステルダム行き
    おすすめ列車は9月19日9時32分発、12時5得分着、片道、普通運賃と表示されるのでよければしらハイ方法を選択する。ドイツはオランダと違って硬貨、お札、多くのクレジットカードが使えるのでカードを選択して購入した。

カルルステルメに最も近いバス停

カルロステルメ付近の景色

カルロステルメ付近の景色 あちらで聞き、こちらで聞きやっとたどり着きました。

カルロステルメ付近の景色 ここが入り口です

カルロステルメ付近の景色 入り口付近の建物

アーヘンの繁華街

アーヘンの繁華街 のどが渇いたのでこの店に入りました。

ビールの旨かったこと。