2010/09/15 - 2010/09/20
93位(同エリア168件中)
与太郎さん
到着時刻が4時頃と比較的早い時間なのでアムステルダムに泊まるより少し離れた都市に泊まってみようと思い、乗り物の30分ほど離れたハーレムという街に泊まるようにした。列車で行くつもりであったがホテルからバスを使った方が近くまで着けるからバスにしなさいと言うことで要領を送ってきたので、到着してからバス乗り場を探すが案内がないのでインフォメーションで聞き、何とかわかった。
バスの系統番号をホテルから知らせてきたので、探して運転手に聞いたが反対側のバス停から出るということだった。始発駅ではないようで、走行方向が違うのであろう。反対側のバス停でも運転手に聞いて確認後乗り、走行したが車内で駅の案内が出るものの、降りる駅がどの程度の所か分からないので注意していたが、結局終点の一つ手前だった。
降りてからの案内もあったが英語の内容が分かったようで分からないので、要所要所で通る人に聞きながらホテルまで行った。
ホテル近くについてもさてどこだか分からない、いろいろな人に聞いても分からず、仕方なくレストランに聞いてくれたらほとんどそのレストランの隣に近い位置にあった。そう言われてみればホテル名が書いてあるが、花文字のような文字で書いてあるので一目では分からなかった。
写真はスキポール空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スキポール空港
-
スキポール空港
-
スキポール空港
-
スキポール空港
-
ホテル正面 言われてみればホテル名が書いてあるが、看板が出ていないので分からなかった。
-
ホテル入り口のドアー、良く見ればホテル名が書いてあるが、分かってみるなら分かるが、どこだろうと探すには少々気づきにくい。
-
ホテル正面、ホテルとは書いてあるが、ホテル名は書いていないので分からなかった。
-
ホテル正面
-
近くのカテドラル
-
近くのカテドラル
-
広場風景、ホテルはこの広場に面している。
-
広場風景、ホテルはこの広場に面している。
-
広場風景、ホテルはこの広場に面している。
-
広場風景、ホテルはこの広場に面している。
-
夕食を食べるレストランを探していたときあるレストランの前に出されていた蝋燭。風が強いのでその対策をしてある。
-
レストラン入り口の蝋燭
-
レストラン入り口 あまりおなかも空いてい内がこのレストランは重い者しかないイメージだったので入らなかった。
-
跳ね橋
-
夕食を食べたイタリアレストラン
-
このスパゲッティーとビールで夕食を済ませました。l
-
オランダの道路 この様に右側が歩道、その右側が自転車、その右が車道
-
自転車用道路に自転車が通っています。
-
何のマークでしょうね。
-
日本料理店もありました。
-
周囲が暗くなり、部屋に明かりがともり出しました。
-
ホテルにも明かりが付いていました。
-
ホテルの洗面所
-
トイレおよびシャワー
-
ベット
-
壁の飾り
-
壁に掛けられていた額も船の関係のものだった。
-
壁際においてあったテーブルおよびポット
-
朝、駅までの道を調べるために歩いていた途中にあった川。朝7時頃だったがまだ暗く、7時半頃に名ってやっと明るくなる。
-
駅までの途中にあった川
-
駅までの途中にあった川
-
駅で切符を買って帰る途中に撮影した川。この時間になると多少明るくなってくる。
-
ホテルまで帰る途中の道
-
途中にあった不動産広告
-
不動産広告
-
途中の建物
-
広場の教会
-
-
広場の教会
-
広場の別の位置にある教会のような建物
-
広場の別の位置にある教会のような建物。この塔は12世紀頃のものらしい。
-
ホテルの食堂
-
ホテルの入り口
-
ホテルの朝食 紅茶を頼んだらこの様なガラスのコップを使っていた。透明できれいなので記念に買って帰った。
-
ホテルの食堂から見た広場
-
駅に行く途中にあった喫茶店。日本ではコーヒーと言うが英語ではcoffeeと書き、コーヒーと発音するが、元々はオランダ語から来ているのだろうか。英語のsinceはオランダ語だとsindsになるらしい。
-
パンやの店先
-
パンやの品揃え
-
子供を乗せるための自転車
-
子供を乗せるための自転車。寒いから暖かく囲いをつけているらしい。デンマークでも同じようなものがあった。
-
駅の切符自動販売機。この機会で買おうとしたがお札も効果も受け付けない。カードもマエストロ以外はだめであった。
別の機会は効果だけは受け付けるようになっているものもあるが、ローゼンダールまで10ユーロ以上するが、効果が足りないので仕方なく窓口で買った。 -
ハーレム駅
-
ハーレム駅
-
ハーレム駅
-
ハーレム駅にあったATM
-
自動改札機、自分でこの機会を使って改札を行う必要があるが、その習慣がないのでどうしても忘れてします。フランスでは忘れるとトンダことになるが、オランダでは文句を言われなかった。また切符によってはこの機会に入らないものもあり、その時は改札をしなくて良いとのことだった(しろと言われてもできないが)。
-
ハーレム駅に停車中の列車
-
ハーレム駅に停車中の列車
-
ハーレム駅に停車中の列車
-
ホームの案内板a,bと表示されるものがあり、一つのホームを2つの用途に使っている。同時に2本の列車が停車しており、行く先が違うようになっていた。
-
ハーレム駅、木造の造作もあった。
-
ハーレム駅
-
ハーレム駅
-
ハーレム駅
-
ハーレム駅 この様な壁飾りが結構あった。
-
ハーレム駅
-
乗車する列車
-
列車車内風景
-
列車車内風景
-
車窓からの景色
-
車窓からの景色
-
車窓からの景色、有名な風車もありました。
-
車窓からの景色
-
デンハーグ駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gionbayashiさん 2010/09/23 10:50:32
- オランダのホテル
- これは面白そうな旅ですね。 オランダは英語やドイツ語で
ないのでちょっと手間がかかりそう。
私もこういう旅行が好きです。 でも70歳をこれるともう
こういうわけにはゆきません。
良いご旅行を。
- 与太郎さん からの返信 2010/09/23 12:25:33
- RE: オランダのホテル
- > これは面白そうな旅ですね。 オランダは英語やドイツ語で
> ないのでちょっと手間がかかりそう。
> 私もこういう旅行が好きです。 でも70歳をこれるともう
> こういうわけにはゆきません。
> 良いご旅行を。
オランダ語はドイツ語に似ていますが、やはり一種独特のもののようです。いつもは挨拶と数字程度は覚えてから行くのですが、今回は飛行機の席が取れたのが一週間前でそれから旅行計画、列車時刻の調査と日数が必要であったため、必要なことだけを書き出し、メモを持っていきなり現地へ行き、現地で覚えながら挨拶の言葉だけを覚えました。
どこへ行っても英語は十分通じますが、やはりオランダ語で挨拶をすると相手の顔つきが英語での挨拶とは全く異なります。何語にしてもどうせ満足に話ができなくても挨拶だけできれば、後は持ち合わせの言葉でほとんどは不自由を感じることなく旅行ができます。全く言葉が通じないときなどは日本語を使いますが、それでも何とかなります。
私は来年70になりますが、可能であれば来年以降もヨーロッパに行くつもりですが、母の介護もあるのでどうなるか分かりません。
ビジネスクラスを使っても旅行がきつくなったらアジアおよび国内旅行に切り替えようと思っています。なお、私は私はコツコツと岡マイルをため、いつもお金を払わずにビジネスクラスを使っています。
今後も良いご旅行を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与太郎さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
78