2010/09/23 - 2010/09/23
3601位(同エリア12041件中)
熱帯魚さん
浦東というと、史跡という史跡が全くなく、
万博以外の観光というと陸家嘴にある、
東方明珠とか環球金融中心の展望台に行く、
くらいしかありません。
でもその金融街の中にひとつだけ古い建築が残っています。
上海に来たばかりの頃から気になっていたその建築を
見に行くことにしました。
★★ 陳桂春故居について ★★
別名、「穎川小築」。1914年に富豪陳桂春が建てた典型的な清代末江南建築で中洋折衷の住居。当時の資料によると、敷地面積は3000㎡あまりもあり、浦東で一番の豪邸であった。当時の陸家嘴には荒野が広がっており、この建物からは「昼間は江南の広い大地が見渡せ、夜は黄浦江の波の音が聞こえる」と称された。
-
浦東の金融街。
-
おなじみの建物といえば、環球中心(左)と金茂ビル(右)。
-
実はその前には公園があります。
万博前に作られた公園で新しいです。 -
で。なぜかかたつむりのオブジェ。
-
イチオシ
そしてかたつむりが見つめる先は、環球中心。
空がうつってきれい。 -
近未来都市って感じですね。
そして公園を抜けて道を渡ります。 -
道の向こうにはもうひとつ公園が。
この公園の中に陳桂春故居はあります。オレンジの↓のところ。 -
まさに都会の中のオアシス…といった公園です。
-
◎ 呉昌碵記念館(陳桂春故居)
呉昌碵は浙江省出身の芸術家。清代末期から近代にかけて活躍した。
現在陳桂春故居は、呉昌碵記念館として使用されており、彼の生い立ちや作品を紹介しています。 -
万博看板が微妙にジャマ。
-
本当に金融街のど真ん中。
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
正面の壁にはこんなタイルがうめこまれていて、中洋折衷といわれているのがわかるような気がしました。
-
-
-
これまでずっと気になっていたのに来る機会がなかったので、ここまで来られて満足です。
-
さて環球金融中心と金茂ビルを背後に、
-
さらに東方明珠の方向へ進んでいきます。
-
新しくできたビルIFC。いまだ一部建設中。
-
東方明珠を右手に、友人との待ち合わせ場所である正大広場へ向かいます!
次の旅行記に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25