2010/08/22 - 2010/08/27
601位(同エリア3447件中)
YUJIさん
夏休み3カ国旅行の第2国目。シンガポールに続いて、アラブ首長国連邦のドバイへ行ってきました!
この旅行の一番の目的です。
以前からずっと行ってみたかった中東。その理由の1つにイスラム教に惹かれたということがあります。日本で生まれ、ほぼ無宗教の中で育ってきた僕にとってイスラムというのはまさに異世界!その雰囲気を肌で味わってみたいと思っていました。
もう一つの理由。それは大好きなSATC2の舞台が、アラブ首長国連邦だったということです!笑 (舞台はアブダビ、撮影はモロッコであったようですが…)
そんなミーハーな理由から決まったドバイ旅行記(後編)です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したOrient Guest House(オリエントゲストハウス)の朝食会場です。
ラマダンだから室内だとか言っていたような。
こじんまりとした所で、他のグループに軽く声をかけたり、かけられたりするような感じ。 -
品ぞろえは決して多くはないですが、自分には十分でした。
上段にあるアラビックスイーツが気に入った!
見た目は微妙ですが、食べてみると意外や意外、美味しかった。 -
シリアルやジュース、ヨーグルトや牛乳もあります。
-
ソーセージは豚のものはでてきませんでした。
-
後ろ髪ひかれつつもホテルをチェックアウトし、次のホテルへ向かいます。
次はビーチエリア! -
ワイルドワディが見えてきたぞー!
今回泊まるホテルは、ここに隣接しているホテルなのです。 -
宿泊した方は見覚えがあるんじゃないかな。
今回のホテルはJumeirah Beach Hotel(ジュメイラビーチホテル)です。 -
チェックインを済ませ、部屋へ案内してもらうと広ーい!
一人なのでダブルベッドが良かったのですが、
ツインの方が高層階にアサインしてもらえるとのことだったのでツインルームにしました。
アメニティもたくさんあり、もちろんコンプリメンタリーとのこと。
しっかりしたホテルのロゴ入りビーチバッグもそうだと言っていたので、
記念に持ち帰りました。
Wi-Fiも無料で使えます。 -
逆側。ほんとに広い!
男子大学生一人旅ですが、キャッキャッしてました。笑
普通の部屋より少しだけ高い、バルコニー付きのお部屋です。
部屋の雰囲気もリゾートホテルっぽい。
バルコニーに出てみると・・・ -
わー!ブルジュ・アル・アラブ!
プールやビーチもため息が出るほどキレイ!
本当に息をのみました。 -
まるで映画のワンシーンを見ているようです。
こんな贅沢しちゃっていいのか。。。
早速家族や友人に画像を送りました! -
右側。
フィットネスセンターやハーバーが見えます。 -
バスルーム。
シャワーブースもあります。
バスタブそばには、コンラッドダックならぬジュメイラダックがサングラスかけて座ってます。笑
アメニティが豊富で、日焼け止めやリップクリームも。
体重計もあったので、飛行機乗る前に便利ですね。 -
しばしの部屋休憩の後(爆睡しました)、ワイルドワディへ!
ご存じの方も多いと思いますが、ジュメイラグループのホテル宿泊者は無料で入場できるのです!
入場料が195Dhs(約5000円くらい)するのが無料になるなんて行かない理由がないでしょう!
一人でこういう所行くって相当痛い気がして悩んだんですが、旅の恥はかき捨てということで!日本ではいけないなあ。 -
ホテルの地階から少し歩いて直接行けます。
タオルなどももちろん貸し出しあり。
受付で部屋番号を言って、名前を言って宿泊確認の後入場できます。
このときにリストバンドのようなものへチャージができます。
そのチャージしたお金で食べ物や飲み物を購入し、ロッカーを借りるといったシステム。
ワイルドワディですが、めちゃくちゃ楽しい!
浮輪に乗って水流で施設内をグルッと周るアトラクションがあったのですが、
ただ流されるだけじゃなく突然真っ暗になったり、下から上にものすごい勢いで押し上げられたりする日本では考えられないような仕組みにただただテンションが上がりっぱなし!
時速80km以上でるというウォータースライダーも挑戦してみましたが、
物凄いスピードでお尻が痛かったです。笑 -
水着の人ばかりで写真が撮りづらかった。
ライフセーバーもたくさん居て、とってもフレンドリー!
黒人やアジア人、白人と多国籍で、自分はドリンクを買うときに中国語で話しかけられました。笑
しかしドバイに居ると、日本人に見られることが皆無!
中東には日本人の100倍中国人が居ると聞くから、それも当然かもしれない。タクシーの運転手も、日本人は見ないね〜と言っていた。
このホテルのお土産屋のフィリピン人だけが、日本人だと見抜いてくれました。
英語の発音が日本人だからって! -
駆け足でワイルドワディを楽しんだ後の目的地はこちらです。
日本でも話題になったブルジュハリファ!
5時半からの予約だったので駆け足になりました。
ホテル地階のスタッフにタクシーでどれだけかかる?と聞くと、
「15分位かしら〜。でも、ドバイメトロで行くことをお勧めするわ!」
と、力説されたのでメトロで行きたかったのですが、時間との兼ね合いでタクシーで行きました。
お姉ちゃんごめんよ。 -
そして世界で一番大きいモール、ドバイモールに到着。
本当にhuge! -
受付でバウチャーを見せ、チェックイン。
このときに一緒に荷物を預けます。
制限エリア内?に入った後は、時間がくるのを待ちます。
財布入れたまま預けちゃって、お土産屋で買い物出来なかった。
ショック。 -
チケットはこんな感じ。
シンプルでいいですねー。
入場料は予約していると100Dhs、予約なしだと400Dhsです。
なんともバブリーなお値段・・・。
ちなみにラマダン時期は5時以降しかオープンしていません。
なんとしてでも明るいうちに見たかったので、早めの時間を予約。
場合によっては当日でも100Dhsで入れるようですが、この日は全時間売り切れで、400Dhs払わなければならないようです。
それでもかなりの人が当日券待ちで並んでいました。 -
王様かな?アラブ人って男前ばっか。
女性もほんとキレイ。 -
空港もびっくりの手荷物チェックをした後、
奥へ奥へと進む。
…金かかってるなあ。 -
from the earth to the skyだって!
わくわくする! -
天窓が。
どきどき。
エレベーターへ向かいます。
このエレベーターってそういえば以前途中停止して閉じ込められたとニュースになってましたね。。怖い。 -
長い通路を進んでいきます。
ほんとに長かった。
エレベーターを待ち、(意外と遅かった)
展望台へと上ると・・・ -
ぎゃー!凄い!凄すぎる!
高い!
ドバイが一望できます。 -
たくさんの高層ビルがあるけど、
それらがミニチュアに見えてしまう。
おもちゃを見ているようです。
こう見てみると、意外と土地が余ってるなあと。
これからまだまだ開発されていくのかな? -
お土産屋さん。いいお値段だったけど欲しいものがあったんだよなあ。
チャイナドレスのお姉さんがいました。
私服として着てるのをはじめてみた。笑 -
デッキにも出られます。
みなさんここでパシャパシャ写真撮影。 -
デッキからトップの方を撮影。
まだまだ上にビルは続いてます。
この高さで124階だっけな。
きっと上の方には、王族専用の展望台とかあるんだろうなあ。
なんて考えるととってもワクワクしてくる! -
お祈り部屋もありました。
さすが。 -
一通り堪能した後、モールへと下ります。
建設に携わった人を紹介するようなスペースがありましたが、
日本人は一人も見かけず。 -
7時になったので、ご飯解禁です!
ドバイモールのフードコートで。
一人旅は食事が困りますね。
ドバイはどこもキレイな店ばっかりで一人では入りづらい。。
マックアラビアを食べました。
美味しい美味しいと言われてるけど、
割と普通のマックだなーという感想です。 -
クリスピークリームドーナツもあった!
-
メニューも日本とは違いました。
欲張って3つも食べたら、胃もたれが凄いことに・・・ -
ドバイモールの巨大水槽!
ダイビング?のようなことをしている人がいました。
お金を払えば楽しめるのかもしれません。 -
スケート場もあります。
みんなおそるおそる滑ってた。笑 -
夜のブルジュハリファ!(Burj Khalifa)
kを発音するようで、現地の人はブルジュカリファと言っていました。
確かにハリファと言っても通じず、カリファと言ったら理解してもらえた。
もっと大人になったら、アルマーニホテルに泊まってみたい。 -
3脚がないから、夜の撮影は難しい。。
-
うん、絵になる。
-
そろそろ帰ろうかな・・・と思ってるとなんだか様子がおかしい。
-
突然、バーン!と。
あ、ガイドブックで見た気がする!
これがドバイファウンテンのようです!
とってもキレイで迫力がありました! -
部屋に戻り、就寝。
夜はこんな感じ。
月が幻想的。 -
マディナジュメイラへ来ました。
早くに来たからか、人も少ない。
ドバイは散策型の街じゃないし、昼間から出かける人も少ないようです。 -
マディナジュメイラの宿泊者は、このクリークをアブラにのって移動するようです。
乗ってみたい!
次来た時はこのホテルも!
って、宿泊しなきゃいけないホテルがありすぎるよ、自分。 -
エントランス付近からかのホテルが見えます。
-
イブンバトゥータモールへタクシーで移動です。
6つのエリアに分かれて世界中をプチ旅行できます。
これはインド? -
ペルシャかな。
このしたにはスタバが。 -
これはチュニジアかアンダルシアのどちらか。。。(ごめんなさい)
-
冷やかした後はドバイメトロで移動。
新しいだけあってピカピカな車内です!
もちろん危ない雰囲気もゼロ。 -
オロナミンCの広告を発見。
-
目的地はモールオブジエミレーツ。
なんと、スキー場があるんです!
砂漠の上にスキー場を造ったり、水族館、スケートリンクまで・・・
恐ろしい所です、ドバイ。 -
カルフールもありました。
お土産買おうかなーとうろちょろしましたが、
広すぎて疲れちゃいました。笑 -
そしてホテルに戻り、荷物をピックアップして空港へと向かいます。
話は聞いていたけど、活気のある空港! -
人種が入り乱れてて面白い。
ドバイは人を見ているだけで全く飽きない街でした。
そしてとっても安全な街。
危ない雰囲気を感じたことは一度も無かったです。
どこでも英語が使えるし、人も親切だったので(観光客が接する人たちは出稼ぎ労働者の人ばかりですがそれでも)安心して旅行をすることが出来ました。
旅行先としてはリゾートとしての色が強いので、一人旅はどうかなとも思いましたが、それでも十分楽しむことができました。
けれども、次の機会は誰かと一緒に来れたらいいなと思います。 -
空港で食べたご飯。
思ったより量があり、後の機内食が大変でした。
値段表示の無い店で買ってドバイだから安心して(ぼったくられないだろうと)値段を聞かずにオーダーしたのですが、
後の料理が来たときに100Dhs(約2500円)とのこと。
思ってたより高い。。けど空港だしエビたくさんだしありえなくもない価格。
後に来たインド系の人たちが店員に値段を聞いて、カウンターの所でどうする?(完全にイメージ)→結局やめる
というのを見たので、きっと高かったんだろうと思ってます。笑 -
お土産その1
ジュメイラビーチに宿泊したのに、バブアルシャムズのラクダ(左上)を買ってしまいました。
だってこっちのがかわいかったから!
今は僕の家で元気にしてます。
あとはちょっとした写真集のようなものと、ポストカード。 -
上二つはワフィーグルメで買ったアラビアンスイーツ。
下がレバノンの高級チョコメーカー、パッチのものです。
チョコは日本のが美味しいから中東のものはどうかなあと思ってましたが、
とても美味しくて評判でした。
もっと買えばよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 夏子の探検さん 2012/02/10 15:40:39
- ドバイは空港だけで、街は興味無かったんですが、一度は高級ホテル体験良いですよネ♪
- 一番受けたのが、フィリピン人の方に、「英語が日本人!」って言われていた事。。。これは、先日、他の子に聞いたばかりの話で、彼女は元カリブ海のほうの飛行機のCAさんを止めて、現在カナダ在住ですが、なんで日本人の英語の発音は、あれだけ習っても駄目なんだろうかと。。。
今は小学校から習い始める?予定?ですが、スピーキング出来ないもんね。
私も出来ない一人ですけど・・・
中国人や韓国人のほうが、英語の発音が良いらしいです。
まぁ。実際韓国で英語が通じたのは、学生さん達だけでしたが・・・お年寄りなら日本語の方が通じます。
中国はその辺、英語教育、日本より良いのではないのかな?
土地成金も大勢出て来たし、日本人よりお金持ち多い国だしね。貧富が激しいけどね・・・
しかし、Uさま、学生さんだったんですか?
凄いですねぇ〜!我娘も、そう、育って欲しかった。。。後悔。。。
また、よろしくお願いします。
夏子の冒険より
-
- andさん 2011/08/15 00:31:16
- はじめまして
- ドバイ満喫しましたねー
私も行きましたよ! たった2時間・・(泣)
全く観光できなかったので、Uさんの写真見させてもらって行けなかった場所がどんなか興味わきました。
展望台の景色はミニチュアかと思いました。
次回行くならぜひのぼってみたいなぁー
それにしてもいいところに泊まりましたね!景色も催行ですね。
- YUJIさん からの返信 2011/10/28 03:44:02
- RE: はじめまして
- 返信が遅れてしまい申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
ドバイは本当に夢のような時間でした。
次行く時はお金をたくさん持って、のんびりしたいと思います。
どこにいくにしても言えることですが、一人は寂しいですね。
バガンに行かれたようで羨ましいです!
私は時間がなくて行かれなかったんですよね。
旅行記の更新楽しみにしています。
-
- Gizumoさん 2010/09/27 20:49:55
- 旅行三昧でいいですね〜
- Uさんこんばんわ
3カ国一気に旅行して羨ましいです。
私もイスラム圏の国はすごく興味があって、ドバイも前から行きたいけど、
中々行けず。
でも旅行記見て、やっぱり一度ドバイに行ってみたいと思いました。
砂漠も一度見てみたいし。
Uさんの旅行記は細かいが説明あって、一人旅向けにわかりやすいです。
一人旅なのに、ドバイでもバンコクでもいいホテル泊まってますね。
私の格安一人旅とは大違い。
私も来年2度目のバンコクに行く予定です。
- YUJIさん からの返信 2010/09/27 23:17:54
- RE: 旅行三昧でいいですね〜
- どうもこんばんは!
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
ドバイはすごく良かったですよ。
イスラムでありながらイスラムでないような国ですが、
治安はいいし人もいいし清潔。
書いてみると女性にぴったりの街かもしれないです。
途中面倒で端折ったりしてしまいますが、自分が渡航する前に気になって、でもわからなかったことについて情報を提供できればいいな、と思って書いています。
バンコクに行かれるとはお羨ましい!
気温が下がってきたからか、戻ってきたばかりなのに、
バンコクが恋しくなっています。笑
しかも2月だと雨も少なく過ごしやすそうでいいですね。
旅行記のアップ、楽しみにしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
58