2010/08/20 - 2010/08/22
3789位(同エリア15506件中)
YUJIさん
就活前の夏休み、つまり就活が終わるまでどこにも行けない!
ってことで3カ国を周る旅をすることに。
初めての、一人海外。
航空券予約、ホテル予約、現地ツアー予約、全て代理店を通さず自分一人で手配をしました。
もし航空券がとれてなかったらどうしよう、ホテルが予約出来てなかったらどうしよう、
とNEXに乗って成田空港へ向かう時から緊張でバクバクしていました。笑
まずは一カ国目のシンガポールです。
2泊しましたが、深夜着の朝発だったので実質丸一日のみの滞在でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜駅から新しくなったNEXで成田空港へと向かう。
NEXクーポンというのがあって、往復4800円で成田空港⇔ターミナル駅を行き来できるのです。
もちろん成田空港から飛行機で出かける人限定なので、チケットの確認はありますが出発日当日にも購入ができます。
どこから乗っても往復4800円。
横浜から乗った自分はかなり得をしました。
YCATからのバスだと往復7000円程するのを考えると破格。
おまけにきれいな車両にコンセントも使えます。
京急京成と乗り継ぐのが一番安いけど疲れるのでNEXにしました。 -
UA803便でシンガポールへ向かいます!
初めてのユナイテッド航空。 -
チャンギ空港とうちゃーく!
これはユースオリンピックのキャラクターっぽい。
ユナイテッド航空の機内食は評判通り質素で、お世辞にも美味しいものではありませんでした。
荷物をピックアップしたあと税関の所でたばこ持ってる?
と聞かれ、シンガポールに来たんだ、と実感。 -
チャンギ空港は日本語表示でいっぱいです。
英語が苦手な人も一安心ですね。
宿泊しているホテルには無料のシャトルバスが走っていると聞いていたので、
インフォメーションの人にどこで乗るか聞く。
するとびっくり全く聞き取れない!
時間すら全く・・・
インド系の人だったので、途中タミル語を話しているのかと思ってしまいました。
これがシングリッシュというものなのですね。
何度も根気よく聞くと、次のバスは1時間後とのこと。。。
ということでバスは諦めタクシーで向かうことに。 -
ホテルに到着しました。
今回の宿は、カトン地区にあるグランドメルキュールロキシーホテルです。
古いながらもきっちりと掃除されている印象を受けます。
NHKも見られました。
日本人ビジネスマンも多いとのことで、朝には日経新聞のサービスもあります。 -
イーストコーストロードへはホテルから5分もかからず行けます。
マレーと中国、ヨーロッパの文化が融合したプラナカン文化が息づくエリアだそう。 -
真っ黒なバス発見!
-
スリセンパガヴィナヤガー寺院。
-
タクシーでグランドハイアットへ移動です。
シンガポールはタクシーが安くて助かる! -
目的はここ、ローカル料理のビュッフェが食べられるストレイツキッチンです。
とても混雑していると聞いていたのですが、難なく座れました。 -
フルーツもたくさん!
-
正直どれがローカルフードかわかりませんでした。笑
少量ずつ、多くの種類を楽しめるのがビュッフェの魅力ですね!
本格的なカレーなどもあり、美味しくいただきました。 -
3枚ほど撮った所で、撮影はご遠慮下さいとのこと・・・。
ごめんなさい。
ビュッフェのお値段は45ドル程度でした。 -
あれ、D&G?とおもいきや違いました。
明らかに狙ってる感じ? -
オーチャードロード。
キレイな通りです。
グランドハイアットの向かい側にあったスタバの店員さんが気さくで、
「どっから来たの?ホリデー?楽しんでってね!」と。
たったこれだけだけど嬉しくなっちゃいます。 -
地下鉄で移動でーす!
-
子どもも安全!
-
ラッフルズシティへ。
これまたキレイなショッピングモール。 -
途中見つけた家族。
どれだけ愛国心強いんだ!笑 -
目的はこれ。
-
そうです、ラッフルズシティホテル!
いつかは泊まってみたいもんです。 -
かの有名なロングバーもございます。
シンガポールスリング飲んでピーナッツを食べる、なんて粋なことしてみたいもんです。 -
ここでお土産を買いました。
カヤジャムや、人形等々、、、 -
ラッフルズシティモール(?)にはQBHOUSEが!
しかもお安い。 -
地下鉄で移動します。
次の目的地は・・・ -
ラッフルズプレイス駅で降りて、ここで休憩。
-
少しだけお散歩します。
ほんと、街並みがかわいいなあ。 -
これ、何のモニュメントなんやろう。
-
見覚えのある後ろ姿・・・!
-
そうです、マーライオン!
ガッカリ名所で有名ですが、まったくガッカリしませんでした。
むしろそこにガッカリ?
観光客でいっぱいで、タイから来ていたお姉さんたちと写真をとりました! -
ちびマーライオンもいます。
-
チャイナタウンへー。
なんとなく出た出口が、目的地のスリマリアマン寺院とは全く違う方向だったみたいで迷う。 -
チュンチュン。
-
現地の人にどこに寺院があるの?
と聞くと、その人もよくわからないらしく困らせてしまいました。
それを見ていたおばさんが声をかけてきてくれて、寺院までわざわざ案内してくれる!感激!
駅構内まで降りて、エスカレーターを上がり、そっから歩いて目的地の目の前まで。
おまけに写真まで撮ってくれ、他にも近くの有名な仏教寺院、モスクと場所を教えてくれました。
本当に親切なおばさんで、写真を撮っていい?というとすごく照れていました。
話しによるとシンガポールでは日本の特集をしている番組があるそうで、それをいつも見ているらしい。
来年には北海道に行くとのことで、気にいってもらえるといいな。
あ、おばちゃんいわく日本製の紙袋は最高!だそうです。 -
スリマリアマン寺院!
すごい配色。靴を脱いで、敷地内にはいります。
お祈りの時間ではなかったみたいで、中はガラガラでした。
写真撮影をする人はお金を払わなければならなかったみたいですが、白人の観光客は払わずにパシャパシャ撮影をしてた。
撮影してもいいかなーとは思ったのですが、決まりは決まりということで結局撮りませんでした。 -
そして同じ通りにある新嘉坡佛牙寺龍華院へ。
多くの人が熱心にお祈りをしています。
ここはものすごくキラキラしていて、入った瞬間息をのみました。
3階まで上がれるの知らなかった・・・。 -
途中、トカゲの干物のようなものが。。
ギャー! -
小さいですが、モスクもありました。
日本語での説明書きもあり。 -
途中入ったセブンイレブンで。
もぐもぐって書いてあるからゼリー状のものかな?と思ったけど、きっとただのジュースだよね。 -
この建物、めっちゃ好き!
どのくらいで買えるものなんだろう。 -
途中居た兄ちゃんのTシャツをパチリ。
きっと意味知らずに着てるよね。笑 -
日本文化は、順調に?シンガポールを侵略しているようです!
-
チャイナタウンから、ハーバーフロント駅まで移動してきました。
-
目的はもちろん、セントーサ島!
-
白い砂浜のビーチもございます。
すごく良い雰囲気! -
海はキレイ・・・なのかな?(日本よりは、ってかんじか。)
-
マーライオンさんもいました。
みなさん写真とりまくってます! -
セントーサは家族で来たら楽しいんだろうなあと思う。
アトラクションも乗りたかったけど次回にすることにします! -
疲れたので、いったんセントーサから離れます。
ビボシティにナショナルジオグラフィックのお店がありましたー!
このときは後でセントーサに戻ってソングオブザシーを見るつもりだったけど、疲労眠気で次回に持ち越しすることに。 -
小休憩。ティラミスのケーキと、パッションフルーツのスムージー。
シャイな店員さんでかわいかった。
普通のどこにでもある味です。 -
そしてカムバックトゥーチャイナタウン!
夜は雰囲気が出てていいですね! -
スリアリアマン寺院もライトアップされてて、キレイです。
-
中では何かやっている人が。
昼間に入ったので、夜には入りませんでした。 -
チャイナタウンに戻ってきた理由は・・・
-
そうです!ホーカーズ!
マックスウェルフードセンターへ来ました。 -
でも時間が遅めだったからか、かの有名店のチキンライス屋さんは閉まっており・・・(あいててもこの時間なら売り切れだと思うけれど。)
他のお店でチキンライスと空芯菜のセットをいただきました。
作り置きのためかチキンは少し冷えてたけど、美味しかったです!
ホーカーズって席まで料理を運んできてもらうから基本席の先取りだと思うけど、一人で来た人はどうするんでしょう。(荷物おいとけないよね。)
その点夜は人が少なめなので、なんとか席とっても大丈夫そうでした。 -
ホーカーズの向かい側にあった何か。
-
アイドルみたいな人が歌ってます。衣装がすごい。笑
観客はおっちゃんとかおじいちゃんばっか。 -
仏教か何かの施設かな?
他にもこういったテントは見かけました。 -
夜のチャイナタウンはほんとに雰囲気ある。
-
MRTでユーノスまで移動し、歩いてホテルに帰ることに。ジョーチアッドロードを歩きます。ものすごい活気!
点とみたいな所で洋服が売ってたり、たこやきがあったりドリアンがあったり。 -
いわゆるゲイラン地区なのでしょう。
たくさん人が居ます。 -
マレー人の多い地区だからかモスクを模ったデザインがちらほら見えます。
-
カラオケなんかもあり、どこかで聴いたことのある日本の歌も聞こえてきました!異国なのに、なんだかほっとする瞬間。
-
日付が変わり、翌日の朝です。
カトンのロキシースクエア内にあるマリンパレードラクサというお店で朝ごはん!
カトンラクサの本家と言われているようです。 -
3サイズあり、真ん中のサイズ4ドルのものにしました。
一口食べてみると、これがめちゃくちゃ美味しい!
だてに50年以上の歴史を持っていないと思わされる味でした。 -
ホテルのシャトルバスで、空港へと向かう。
南国っぽい! -
チャンギ空港到着!
ここから次の目的地へ。 -
入国審査の所にアメがあったからもらっちゃった。
ちゃんと、チャンギってかいてある! -
空港にはサボテン園もあり。
バーもあり、喫煙所の役目も果たしてました。 -
いたるとこにパソコンがあり、インターネットができます!
15分に一度リセットされますが・・・ -
スタバでフライトを待つ。
海外のスタバのケーキってなんであんなにコッテリしてて美味しいんだろう。
日本にも欲しいな。 -
ここから復路です。
復路で休憩した、チャンギ空港アンバサダートランジットホテルの写真で
す。
ちなみにシャワー、トイレ共同のバジェットルームです。 -
逆側。
もちろんタオルも貸し出してもらえます(部屋に備え付けあり) -
最後のSIN→NRT間の機内食。
本当にユナイテッドの機内食は美味しくない、、、
特にアップルパイが厳しかったです。 -
シンガポールを旅行して思ったことは、
治安が良くて安心して旅行できる国は素晴らしい、ということ!
旅行中ボッタクリ、もしくは試みてる人にあったことは(多分)ないし、タクシーも何も言わなくてもメーターで走ってくれる。日本では当たり前のことだけれど、これだけでものすごく快適な旅をすることができました。
丸一日じゃほとんど周れないんじゃないかなと思いましたが、割と幅広く楽しめたと思ってます。
効率よく周れる人はほぼ網羅できるんじゃないかな。でも次はゆっくりしたい。
羽田便が便利になり、より身近になるシンガポール。また遊びにくるぞ! -
最後にお土産!
買ったのはカヤジャムとトラの人形。
カヤジャムは結局自分で食べてないんだけど、
美味しいと喜んでもらえました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Gizumoさん 2010/09/15 13:39:44
- おかえりなさい
- Uさん こんにちわ
初の海外一人旅だったのですね!最初はドキドキだけど楽しいですよね。
カトン地区に泊まったんですね。
夜のカトンのネオンやチャイナタウンは雰囲気あっていいですね〜
次回また行くことがあれば、マラッカまでバスで行くのもオススメです。
- YUJIさん からの返信 2010/09/19 12:11:22
- RE: おかえりなさい
- どうもこんにちは!
初めては本当にドキドキしました。
でもそれ以上に両親の方が心配していたようです。
まさに親の心子知らず・・・。
シンガポールは思っていたよりずっと面白い街でした!
とてもキレイでオシャレな地区があると思えば
ごちゃごちゃして、目新しい地区があったりと。
マラッカですか!マレーシアもすぐそばですもんね。
次はもっとゆっくり旅程をとり、マラッカまで足をのばしてみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
77