ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はファドーツ経由でインターラーケンへ。後半です。リヒテンシュタインはよかった!

ドイツ旅行記(3)続き

2010/07/12 - 2010/07/19

ISSY

ISSYさん

ホーエンシュパンガウを出発し、バスはオーストリアを通過し、リヒテンシュタインへ。

リヒテンシュタイン?

えぇ、立派な独立国家ですよ。
    スイスにかなり依存していますが、立派な国家です。大事なことなので2回言いました。

写真はきっと偉い人だと思うw
    広場みたいなところにあったし。

独立国としての証拠です!

パスポートにハンコ押してもらいました。
    ヨーロッパ圏内につき、普通に出入国すればハンコもらえないので、観光案内所までわざわざ行き、2ユーロ払って(笑)

首都・ファドーツの街並みはこんな感じ。
    人が少なく、とっても落ち着いている。

といっても、何もないわけでもなく、色々お店があったりもするし、美術館もあったりした。あと、切手でも有名なとこ。切手の博物館もあるっていってたな。

こんなとこで昼からゆっくりビールを(ry

ま、そんな感じですよ。俺はかなり気に入ったよ。

ここにはお城もあるのですが、今回は時間の関係もあっていけませんでした。

こんな感じで実質40分くらいの滞在ですが、1カ国カウントできたのはよいと思う(←結局そこかw)

スイスに入ると、湖がいっぱいある。これでついに10カ国目か。

スイスって国は永世中立国がゆえに国民皆兵制。何かあったら自分の国は自分たちで守るって意識が強い。スイスの兵士は昔から強いそうです。そのため兵隊として雇われることもあったとか。

で、湖の話に戻るが、名前は正直覚えてない!
    バスの中から撮った写真。

これはおそらくチューリッヒ湖。
    今度はスイスにゆっくり滞在してもいいかも。

正直バスで寝ていたので分からないのだが、ドライバーさんが「眺めがいいところがあるよ」と言って、特別にバスを止めてくれたところです。

確かに非常に眺めがよい。

ここからはかなり山道。天気も変わりやすかった。さすがスイス。山の天気は変わりやすいですね。

国際都市・インターラーケンに到着、ということでディナー会場へ向かう。

今日はフォークアロディナーショーってやつを見ながらフォンデュらしい。どんなもんなのか。
    店はけっこうかわいい感じですよね。

こんな感じでした。
    楽器はよかったのですが、肝心の肉が…。
    ミートフォンデュがうまくない…。というか、はっきり申し上げてしまえば、まずかった。油がよくなかったのか、肉がよくなかったのか…。
    どうも口に合わんね。みんなけっこうボロクソに言ってましたね。

食事の後ホテルへ。外に出たら土砂降りの雨。びしょびしょになりながら移動しました。やっぱ山のふもとなので、天気が変わりやすい。
    ホテルについた後、コープで買い物。スイスビールを調達してみました。ビールを愛する会に買っていかないと。

明日は山だ。高山病に注意しなければ!天気もてばいいな。