その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/12(木)<br />スプリット8:30発のバスでプリトヴィッツェへ。出発して1時間ほどで10分のトイレ休憩、そして近くまで来た(あと19km!)ところで25分間のランチ休憩。そして1時すぎに到着。(バス代・Kn155/1人)<br /><br />http://www.np-plitvicka-jezera.hr/eng/index.php

クロアチア旅行⑦(プリトヴィッツェ・1日目)

2010/08/07 - 2010/08/16

おじょまん

おじょまんさん

8/12(木)

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

「Hotel Bellevue」・・booking.comで予約。1泊・朝食付き・74ユーロ。
    一昔前っぽい感じの造りのホテルで、部屋もバスルームも狭いけど、バルコニーも付いているし、そこそこな感じです。

早速公園へ。(入場券・Kn110/1人・クレジットカード可)
    入場券は1日有効。敷地内のホテルに宿泊する場合、ホテルのレセプションでスタンプとサインをもらうと翌日も有効となる。

入り口付近はスゴイ人。バスも船も長い列が出来ている。列に加わって炎天下で待つよりは日陰を歩いたほうがまだましだと思い、バスも船も諦めて歩くことに。
    ホテルは公園の中間・入り口2の近くにある。今日は北側・入り口1方面に向かうことにする。

段々畑ならぬ段々湖。

水がきれいで透明。

魚もたくさんいます。たまに蛇も泳いでいます。

道幅が狭いので景色の良い場所では渋滞が出来ます。
    ・・にしても、この渋滞はちょっと変だなー
    と思って見ると、湖にポカンと運動靴が浮かんでいた。どうやら近くにいる女の子のものらしい。すると突然、母親らしき人が女の子のズボンを脱がせた!パンツ1枚になった女の子は湖の中にドボン!

泳いで靴を取ってきました。周りからは拍手喝采。
    しかし、本当は湖の中で泳いではいけません。

あまりベンチは多くないのですが、運良く見つけた木陰のベンチで休憩。
    ホテルの朝食で失敬してきたリンゴを齧る。

歩くコースがいくつかあり、道には道順を示す看板が立てられています。

大滝です。大きいです。

きれいな景色でしょ。

P3の船乗り場前の広場。
    ここには売店があります。飲み物とフライドポテトのような軽食が食べられます。お土産屋さんもあります。

マッチョ。
    アイスクリームを食べて休憩。

公園は夜7時に閉園します。夕方になるとさすがに人も減って、帰りは並ばずに船に乗ることが出来ました。

ホテルは公園の中なので食べる所が限られます。私たちの泊まったホテルは朝食用のレストランしかなかったので、近くのプリトヴィッツェ・ホテルのレストランへ行く。
    ここにはカフェ、セルフサービスレストラン、普通のレストランがあった。お気軽なセルフサービスレストランで夕食。

「マスのグリル」・・巨大なマス!ただ鉄板の上でジュージュー焼いただけ。でもこれが美味しい!皮がパリパリに焼けていて、身がホワッっと柔らかいの。付け合せは山盛りのトマト風味のご飯。

2品とビール2本で合計Kn106也。

夜は満点の星空が見えましたよ!