トロギール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊したプリトヴィッツェ湖群国立公園をあとにして、トロギールへと向かいました。この日もカンカン照りで、日差しが痛い~。途中、道路上に設けられていた温度計は38度になってました。そりゃ、暑いはずだわ。。。<br /><br />トロギールでは激ウマの海鮮パスタに出遭って感動しまくり。旅から3年たった今でもその味が忘れられず、我が家のパスタ・ランキングでは不動の1位になっています(夫が「世界一おいしいパスタ」と命名)。<br /><br />パスタで上がったテンションも、そのあと泊まったホテルとビーチがハズレまくって一気に急降下。<br /><br />この日はいろんな意味で忘れられない一日でありました。<br /><br /><br />《旅程》<br />□7/13 ケルン・ボン空港 ⇒ ザグレブ空港(レンタカー・ピックアップ)⇒ プリトヴィッツェ湖群国立公園 着後、下湖ハイキング 〔プリトヴィッツェ泊〕<br />□7/14 プリトヴィッツェ 上湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕<br />□7/15 プリトヴィッツェ 下湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕<br />■7/16 プリトヴィッツェ ⇒ トロギール ⇒ ヴォディツェ〔ヴォディツェ泊〕<br />□7/17 日帰りでクルカ国立公園へ〔ヴォディツェ泊〕<br />□7/18 ヴォディツェ ⇒ シベニク ⇒ ドブロヴニク〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/19 スルジ山へ ⇒ レンタカー返却後、町の散策 ⇒ 〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/20 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/21 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/22 夕方までホテルでのんびり ⇒ ドブロヴニク空港 ⇒ ケルン・ボン空港

あっちっち クロアチア夏の旅(3)~トロギールで激うまパスタに出会い、ヴォディツェでがっかりした一日

12いいね!

2007/07/16 - 2007/07/16

96位(同エリア269件中)

ショコラ

ショコラさん

3泊したプリトヴィッツェ湖群国立公園をあとにして、トロギールへと向かいました。この日もカンカン照りで、日差しが痛い~。途中、道路上に設けられていた温度計は38度になってました。そりゃ、暑いはずだわ。。。

トロギールでは激ウマの海鮮パスタに出遭って感動しまくり。旅から3年たった今でもその味が忘れられず、我が家のパスタ・ランキングでは不動の1位になっています(夫が「世界一おいしいパスタ」と命名)。

パスタで上がったテンションも、そのあと泊まったホテルとビーチがハズレまくって一気に急降下。

この日はいろんな意味で忘れられない一日でありました。


《旅程》
□7/13 ケルン・ボン空港 ⇒ ザグレブ空港(レンタカー・ピックアップ)⇒ プリトヴィッツェ湖群国立公園 着後、下湖ハイキング 〔プリトヴィッツェ泊〕
□7/14 プリトヴィッツェ 上湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕
□7/15 プリトヴィッツェ 下湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕
■7/16 プリトヴィッツェ ⇒ トロギール ⇒ ヴォディツェ〔ヴォディツェ泊〕
□7/17 日帰りでクルカ国立公園へ〔ヴォディツェ泊〕
□7/18 ヴォディツェ ⇒ シベニク ⇒ ドブロヴニク〔ドブロヴニク泊〕
□7/19 スルジ山へ ⇒ レンタカー返却後、町の散策 ⇒ 〔ドブロヴニク泊〕
□7/20 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕
□7/21 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕
□7/22 夕方までホテルでのんびり ⇒ ドブロヴニク空港 ⇒ ケルン・ボン空港

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 向こうに見えるのがトロギールの町。<br /><br />トロギールは城壁に囲まれた小さな島にあり、北側の本土と南側のチオヴォ島とそれぞれ橋で結ばれています。

    向こうに見えるのがトロギールの町。

    トロギールは城壁に囲まれた小さな島にあり、北側の本土と南側のチオヴォ島とそれぞれ橋で結ばれています。

  • 写真はチオヴォ島側から見た風景。<br /><br />トロギールの駐車場が満車だったので、橋を渡ってチオヴォ島に停めました。

    写真はチオヴォ島側から見た風景。

    トロギールの駐車場が満車だったので、橋を渡ってチオヴォ島に停めました。

  • トロギールとチオヴォ島を結ぶチボ橋。<br /><br />この橋を渡ってトロギールの町へ。<br /><br />それにしても空が真っ青。雲ひとつない。

    トロギールとチオヴォ島を結ぶチボ橋。

    この橋を渡ってトロギールの町へ。

    それにしても空が真っ青。雲ひとつない。

  • チボ橋の上から見た眺め。

    チボ橋の上から見た眺め。

  • 港にはクルーズ船やクルーザーが停泊しています。<br /><br />まずは、カメルレンゴの砦(写真左端)へ行ってみます。

    港にはクルーズ船やクルーザーが停泊しています。

    まずは、カメルレンゴの砦(写真左端)へ行ってみます。

  • カメルレンゴの砦のてっぺんに登ると――<br /><br />町が一望のもと〜♪♪<br /><br />青い空と海にオレンジの屋根が映えるなぁ。

    カメルレンゴの砦のてっぺんに登ると――

    町が一望のもと〜♪♪

    青い空と海にオレンジの屋根が映えるなぁ。

  • 砦の西側は青い海。

    砦の西側は青い海。

  • 海沿いのプロムナード。<br /><br />景色はめちゃくちゃいいけれど、ジリジリと刺すような日差しとコンクリートの照り返しで体中の水分が奪われてしまいそう。<br />お腹もすいてきたので、町歩きを始める前に腹ごしらえをすることに。<br />

    海沿いのプロムナード。

    景色はめちゃくちゃいいけれど、ジリジリと刺すような日差しとコンクリートの照り返しで体中の水分が奪われてしまいそう。
    お腹もすいてきたので、町歩きを始める前に腹ごしらえをすることに。

  • そして入ったレストランが「Restaurant Fontana」。<br />プロムナード沿いのテラス席に座りました。<br /><br />わたしがオーダーしたのはサフラン仕立てのシーフード・リゾット。<br />魚介のダシがめちゃくちゃしみこんでいて、とってもおいしいっ!<br /><br />★レストラン・フォンタナ(Restaurant Fontana)<br />URL:http://www.fontana-trogir.com/restaurant.asp?ID_Stranica=17

    そして入ったレストランが「Restaurant Fontana」。
    プロムナード沿いのテラス席に座りました。

    わたしがオーダーしたのはサフラン仕立てのシーフード・リゾット。
    魚介のダシがめちゃくちゃしみこんでいて、とってもおいしいっ!

    ★レストラン・フォンタナ(Restaurant Fontana)
    URL:http://www.fontana-trogir.com/restaurant.asp?ID_Stranica=17

  • そして我が家の伝説になった激ウマ・パスタがこれ。<br /><br />夫がひと口食べて感嘆の声をあげたので、どれどれとわたしも食べてみたら――こんなにおいしいパスタは今だかつて食べたことないっ!!!<br />リゾットもおいしかったけど、これは完全にパスタの圧勝。<br /><br />こちらもサフラン仕立てで、おそらく味付けはオリーブオイルと塩コショウくらいじゃないかと思うけど、なんでこんなにおいしいのーーー!!!<br /><br />このパスタに出会えただけでも、トロギールに来た甲斐がありました。<br />そして3年たった今も、これを超えるパスタには出会っていません。<br /><br />ちなみに、現時点での我が家のパスタ・ランキングは<br />(各URLはそれを掲載している旅行記)<br /><br />1位:トロギール(クロアチア)《Restaurant Fontana》のこの海鮮パスタ<br /><br />2位:カプリ島(イタリア)《Al Grottino》のボンゴレ・ビアンコ<br />   http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10458353/<br /><br />3位:シチリア島ヴァルデリーチェ(イタリア)《Tonnara di Bonagia Resort》内のレストランのボンゴレ・ビアンコ<br />   http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10247926/<br /><br />4位:パッランツァ(イタリア)《OSTERIA DELL&#39; ANGOLO》のボッタルガのパスタ<br />   http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10324869/<br /><br />パスタの本場イタリアを抜くほど、ここの海鮮パスタは激ウマでありました。<br />

    そして我が家の伝説になった激ウマ・パスタがこれ。

    夫がひと口食べて感嘆の声をあげたので、どれどれとわたしも食べてみたら――こんなにおいしいパスタは今だかつて食べたことないっ!!!
    リゾットもおいしかったけど、これは完全にパスタの圧勝。

    こちらもサフラン仕立てで、おそらく味付けはオリーブオイルと塩コショウくらいじゃないかと思うけど、なんでこんなにおいしいのーーー!!!

    このパスタに出会えただけでも、トロギールに来た甲斐がありました。
    そして3年たった今も、これを超えるパスタには出会っていません。

    ちなみに、現時点での我が家のパスタ・ランキングは
    (各URLはそれを掲載している旅行記)

    1位:トロギール(クロアチア)《Restaurant Fontana》のこの海鮮パスタ

    2位:カプリ島(イタリア)《Al Grottino》のボンゴレ・ビアンコ
       http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10458353/

    3位:シチリア島ヴァルデリーチェ(イタリア)《Tonnara di Bonagia Resort》内のレストランのボンゴレ・ビアンコ
       http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10247926/

    4位:パッランツァ(イタリア)《OSTERIA DELL' ANGOLO》のボッタルガのパスタ
       http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10324869/

    パスタの本場イタリアを抜くほど、ここの海鮮パスタは激ウマでありました。

  • ランチのあとは町歩き。<br /><br />トロギールの町の中はこんな細い路地が網の目のように走っています。<br /><br />石畳と石壁に囲まれて、ひんやりしててよいわ〜。

    ランチのあとは町歩き。

    トロギールの町の中はこんな細い路地が網の目のように走っています。

    石畳と石壁に囲まれて、ひんやりしててよいわ〜。

  • 町なかのカフェ。

    町なかのカフェ。

  • 左に見えるのが世界遺産の聖ロヴロ大聖堂。<br /><br />入り口が閉ざされていて、残念ながら中に入れず。。。

    左に見えるのが世界遺産の聖ロヴロ大聖堂。

    入り口が閉ざされていて、残念ながら中に入れず。。。

  • 中央にあるのは時計塔。<br /><br />聖ロヴロ大聖堂やこの時計塔に囲まれた広場が町の中心です。<br />

    中央にあるのは時計塔。

    聖ロヴロ大聖堂やこの時計塔に囲まれた広場が町の中心です。

  • 足の向くまま、また路地歩き。まるで迷路のよう。<br />

    足の向くまま、また路地歩き。まるで迷路のよう。

  • いい雰囲気。<br /><br />1時間ほど町歩きを楽しんで、これから2泊するヴォディツェのホテルへ向かいました。

    いい雰囲気。

    1時間ほど町歩きを楽しんで、これから2泊するヴォディツェのホテルへ向かいました。

  • ホテルの場所は地図中の「H」で示した場所にあります。シベニクからだと西へ10kmくらいのところ。

    ホテルの場所は地図中の「H」で示した場所にあります。シベニクからだと西へ10kmくらいのところ。

  • 悲しいことに、そのヴォディツェのホテル(Hotel Olympia Vodice)が大ハズレ……。<br /><br />ホテルに足を踏み入れたときから、ハズレの雰囲気を感じていた。ロビーに宿泊客はいるのに、空気がどよよ〜んとしてて活気がない。ロビーが妙に広くてガランとしてる。<br /><br />フロントへ向かうと、わたしたちがやってくることに気づいているはずなのに、フロントの女性スタッフはおしゃべりしてて振り向きもしない。フロントのカウンターまで来ても、おしゃべりをすぐにはやめなかった。で、ようやくわたしたちの応対を始めたスタッフは、なんとガムをかんでいた!<br /><br />部屋へ入ると、入り口そばの電気が切れていて、暗い。部屋の雰囲気も暗い。夫もわたしも帰りたくなってしまいました。こんなこと初めて……。<br /><br />唯一の救いは部屋のバルコニーからの見晴らしがよかったこと。<br /><br />←部屋からの眺め

    悲しいことに、そのヴォディツェのホテル(Hotel Olympia Vodice)が大ハズレ……。

    ホテルに足を踏み入れたときから、ハズレの雰囲気を感じていた。ロビーに宿泊客はいるのに、空気がどよよ〜んとしてて活気がない。ロビーが妙に広くてガランとしてる。

    フロントへ向かうと、わたしたちがやってくることに気づいているはずなのに、フロントの女性スタッフはおしゃべりしてて振り向きもしない。フロントのカウンターまで来ても、おしゃべりをすぐにはやめなかった。で、ようやくわたしたちの応対を始めたスタッフは、なんとガムをかんでいた!

    部屋へ入ると、入り口そばの電気が切れていて、暗い。部屋の雰囲気も暗い。夫もわたしも帰りたくなってしまいました。こんなこと初めて……。

    唯一の救いは部屋のバルコニーからの見晴らしがよかったこと。

    ←部屋からの眺め

  • テンションがさがったまま、ビーチへ散歩にでかけました。<br /><br />←ホテルのプール。<br /><br />ゲストはファミリーが多いみたいです。<br /><br />

    テンションがさがったまま、ビーチへ散歩にでかけました。

    ←ホテルのプール。

    ゲストはファミリーが多いみたいです。

  • ビーチはホテルから歩いてすぐのところにありました。<br /><br />明日は海で泳いでのんびりするつもりでした。でも、このビーチの様子を見てやめました。ビーチは歩けないほどの人、人、人……。あまりにも人が多くて、遊歩道にまで人があふれ、道端に寝て甲羅干しをしている人までいます。おまけに海も汚れていて、これでは泳ぐ気にもなれません。<br /><br />それで明日は予定を変更して、クルカ国立公園へ行くことにしました。<br />

    ビーチはホテルから歩いてすぐのところにありました。

    明日は海で泳いでのんびりするつもりでした。でも、このビーチの様子を見てやめました。ビーチは歩けないほどの人、人、人……。あまりにも人が多くて、遊歩道にまで人があふれ、道端に寝て甲羅干しをしている人までいます。おまけに海も汚れていて、これでは泳ぐ気にもなれません。

    それで明日は予定を変更して、クルカ国立公園へ行くことにしました。

  • 部屋から見た夕暮れの風景。たしかに眺めだけはいいです。<br /><br />ホテルはヴォディツェの町(写真の奥に見える半島のあたり)から1kmちょっと離れていて、ホテルのまわりにレストランがなかったので、気は進まなかったけれど夕食はホテルで食べることに。<br /><br />ホテルのディナーはバイキングでした。並んでいる料理を見ても、食べたいと思うものはあんまりない。そこへ厨房から鍋をかかえたスタッフがやってきて、ゲストの目の前で大皿に鍋ごと料理をどばっとぶちまけました。その様子はまるで家畜にエサを与えるかのよう。これを見て食欲はすっかりなくなり、ほとんど食べることなくレストランを出ました。<br /><br />もうここではぜったい食べたくないと思い、翌日の夕食は車で町まで行って食べました。入ったレストランの郷土料理がおいしかったのがせめてもの慰めでした。

    部屋から見た夕暮れの風景。たしかに眺めだけはいいです。

    ホテルはヴォディツェの町(写真の奥に見える半島のあたり)から1kmちょっと離れていて、ホテルのまわりにレストランがなかったので、気は進まなかったけれど夕食はホテルで食べることに。

    ホテルのディナーはバイキングでした。並んでいる料理を見ても、食べたいと思うものはあんまりない。そこへ厨房から鍋をかかえたスタッフがやってきて、ゲストの目の前で大皿に鍋ごと料理をどばっとぶちまけました。その様子はまるで家畜にエサを与えるかのよう。これを見て食欲はすっかりなくなり、ほとんど食べることなくレストランを出ました。

    もうここではぜったい食べたくないと思い、翌日の夕食は車で町まで行って食べました。入ったレストランの郷土料理がおいしかったのがせめてもの慰めでした。

  • 部屋から見た朝の風景。<br /><br />海がだめならホテルのプールで泳ぐこともできましたが、夫もわたしもホテルにいたくなくて、朝食をすませてクルカ国立公園へ。<br /><br />予定変更によって行ったクルカでしたが、思いのほかいい所で、落ち込んでいた気分もぐぐっと上向きに。<br /><br />終わりよければすべてよし、ってとこかな。

    部屋から見た朝の風景。

    海がだめならホテルのプールで泳ぐこともできましたが、夫もわたしもホテルにいたくなくて、朝食をすませてクルカ国立公園へ。

    予定変更によって行ったクルカでしたが、思いのほかいい所で、落ち込んでいた気分もぐぐっと上向きに。

    終わりよければすべてよし、ってとこかな。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2011/10/29 19:54:41
    トロギールつながりで
    ショコラさん
    こんばんは

    トロギールつながりでお邪魔しました。
    旅行前にお邪魔していたらおいしいレストランに行きつけたのに
    ウーン、残念でした。
    トロギールは魚介がおいしかったですね。
    そして路地散策の魅力。
    はまってしまいますね。
    ピンク色を帯びた大理石の石畳がなんとも柔らかい印象です。

    クルカもご一緒ですね。
    今年は滝に勢いが無く、せっかく滝のそばで停止してくれたのに
    ついプリトヴィツェと比べてしまいましたよ。
    滝に飛び込む欧米人
    やっぱりいましたか。
    プリトヴィツェと同じように、ゆっくり散策すると
    もっと魅力が出てくるところのようですね。
    ボートだけで、次のトロギールに移ってしまいましたが
    こちらで、再び楽しませていただきました。
    ありがとう。
    クルカの再発見です。


    実はショコラさんのところでコーニュを拝見して
    コーニュ散策を目論んでおりましたが
    時間に縛られて断念しました。

    oneonekukiko

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2011/10/30 22:11:38
    RE: トロギールつながりで
    oneonekukikoさん、こんにちは。

    コメントをありがとうございます!

    北イタリア&クロアチアへ行かれていたのですね! 先ほど、旅行記にお邪魔させていただきました。お友だちともご一緒の旅で、素敵な思い出がたくさんできられたことでしょう♪

    トロギールの海鮮は本当においしかったですね〜。今思い出しただけでもヨダレが出できそう(笑) トロギールにお泊りになられたんですね。写真を拝見して、素晴らしい夕日にうっとりしました。あ〜、わたしもトロギールに泊まればよかったです。

    予定変更で訪れたクルカは思いのほかよくて、パスしなくてよかったと思いました。旅されたルートが重なっていて、なんだかうれしくなります。

    oneonekukikoさんの旅行記で拝見したクロアチアの風景は、やさしい光に包まれていますね。わたしは真夏に行ったので、太陽の照りつける中での街歩きは、まるで修行のようでした(^^;)

    コーニュは断念されたとのこと。山奥にあるので、行くとなると時間のやりくりが大変ですよね。わたしもアオスタ渓谷周辺でほかに行きたいところがありましたが、時間的に無理であきらめました。いつか再訪できたときの楽しみにとっておこうと思います。

    クロアチアにもまた行きたいです。次はクロアチア北部に行ってみたいな〜。

    ショコラ

ショコラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP