ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベニクでランチをしたあとは、一路ドブロヴニクへ。<br /><br />ドブロヴニクではアドリア海の風景を眺めたり、街歩きをしたり、海で泳いだりしてゆっくり過ごそうと4泊することにしました。<br /><br />ドブロヴニク到着の翌朝、まずは旧市街が一望できるというスルジ山へ!<br /><br />街歩きの様子は「旅行記(6)」で、泊まったホテルについては「旅行記(7)」でまとめようと思います。<br /><br /><br />《旅程》<br />□7/13 ケルン・ボン空港 ⇒ ザグレブ空港(レンタカー・ピックアップ)⇒ プリトヴィッツェ湖群国立公園 着後、下湖ハイキング 〔プリトヴィッツェ泊〕<br />□7/14 プリトヴィッツェ 上湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕<br />□7/15 プリトヴィッツェ 下湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕<br />□7/16 プリトヴィッツェ ⇒ トロギール ⇒ ヴォディツェ〔ヴォディツェ泊〕<br />□7/17 日帰りでクルカ国立公園へ〔ヴォディツェ泊〕<br />■7/18 ヴォディツェ ⇒ シベニク ⇒ ドブロヴニク〔ドブロヴニク泊〕<br />■7/19 スルジ山へ ⇒ レンタカー返却後、町の散策 ⇒ 〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/20 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/21 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕<br />□7/22 夕方までホテルでのんびり ⇒ ドブロヴニク空港 ⇒ ケルン・ボン空港

あっちっち クロアチア夏の旅(5)~スルジ山からドブロヴニクの街を眺めて

17いいね!

2007/07/18 - 2007/07/19

614位(同エリア2024件中)

ショコラ

ショコラさん

シベニクでランチをしたあとは、一路ドブロヴニクへ。

ドブロヴニクではアドリア海の風景を眺めたり、街歩きをしたり、海で泳いだりしてゆっくり過ごそうと4泊することにしました。

ドブロヴニク到着の翌朝、まずは旧市街が一望できるというスルジ山へ!

街歩きの様子は「旅行記(6)」で、泊まったホテルについては「旅行記(7)」でまとめようと思います。


《旅程》
□7/13 ケルン・ボン空港 ⇒ ザグレブ空港(レンタカー・ピックアップ)⇒ プリトヴィッツェ湖群国立公園 着後、下湖ハイキング 〔プリトヴィッツェ泊〕
□7/14 プリトヴィッツェ 上湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕
□7/15 プリトヴィッツェ 下湖ハイキング〔プリトヴィッツェ泊〕
□7/16 プリトヴィッツェ ⇒ トロギール ⇒ ヴォディツェ〔ヴォディツェ泊〕
□7/17 日帰りでクルカ国立公園へ〔ヴォディツェ泊〕
■7/18 ヴォディツェ ⇒ シベニク ⇒ ドブロヴニク〔ドブロヴニク泊〕
■7/19 スルジ山へ ⇒ レンタカー返却後、町の散策 ⇒ 〔ドブロヴニク泊〕
□7/20 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕
□7/21 (午前)町の散策 (午後)ホテルのビーチで過ごす〔ドブロヴニク泊〕
□7/22 夕方までホテルでのんびり ⇒ ドブロヴニク空港 ⇒ ケルン・ボン空港

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドブロヴニクへ向かう道の後半はアドリア海沿いのドライブ。天気はいいし、車は少ないし、眺望はいいしで、気分は最高!<br /><br />途中、車が停められる場所があったので、ちょっとここで休憩タイム。<br /><br />←来た道を振り返って。

    ドブロヴニクへ向かう道の後半はアドリア海沿いのドライブ。天気はいいし、車は少ないし、眺望はいいしで、気分は最高!

    途中、車が停められる場所があったので、ちょっとここで休憩タイム。

    ←来た道を振り返って。

  • この橋を渡れば、いよいよドブロヴニ〜ク!<br /><br />橋の向こうは新市街のグルージュ地区。

    この橋を渡れば、いよいよドブロヴニ〜ク!

    橋の向こうは新市街のグルージュ地区。

  • 船が停まっているところがグルージュ港のフェリー乗り場。ここからコルチュラ島や、イタリアのバーリ行きの船が出ています。<br /><br />ドブロヴニクの旧市街は港の突き当たりににある丘を越えたところにあります。

    船が停まっているところがグルージュ港のフェリー乗り場。ここからコルチュラ島や、イタリアのバーリ行きの船が出ています。

    ドブロヴニクの旧市街は港の突き当たりににある丘を越えたところにあります。

  • 翌朝。正午までにレンタカーを返却しなければならないので、その前にドブロヴニクの街が一望できるというスルジ山へ向かいました。<br /><br />かつてはケーブルカーで山頂まで行けたそうですが、1991年のクロアチア独立戦争のときに、旧ユーゴ軍によって破壊されてしまったとのこと。徒歩で登ることもできますが(片道約1時間)、楽をしてここは車で。<br /><br />★追加情報★<br />スルジ山のケーブルカーは2010年7月に再び運行を開始したそうです!<br /><br /><br />山を登り始めてまもなく眺望が開け、眼下にこの風景が!!

    翌朝。正午までにレンタカーを返却しなければならないので、その前にドブロヴニクの街が一望できるというスルジ山へ向かいました。

    かつてはケーブルカーで山頂まで行けたそうですが、1991年のクロアチア独立戦争のときに、旧ユーゴ軍によって破壊されてしまったとのこと。徒歩で登ることもできますが(片道約1時間)、楽をしてここは車で。

    ★追加情報★
    スルジ山のケーブルカーは2010年7月に再び運行を開始したそうです!


    山を登り始めてまもなく眺望が開け、眼下にこの風景が!!

  • ズームでもう一枚。<br /><br />城壁に囲まれた旧市街がよく見えます〜!<br /><br /><br />さて、うねうねとした山道をさらに登って、山頂を目指します。途中の道はすごく狭くて、対向車が来たらどちらかが道を譲らなければすれ違えないほど。

    ズームでもう一枚。

    城壁に囲まれた旧市街がよく見えます〜!


    さて、うねうねとした山道をさらに登って、山頂を目指します。途中の道はすごく狭くて、対向車が来たらどちらかが道を譲らなければすれ違えないほど。

  • 山頂に到着!<br /><br />そこからの眺めは――<br /><br />アドリア海の蒼い海と、旧市街が一望のもと〜!!

    山頂に到着!

    そこからの眺めは――

    アドリア海の蒼い海と、旧市街が一望のもと〜!!

  • 左端に見えている島はロクルム島。3つの美しいビーチがあるそうで、そのうちのひとつはヌーディストビーチなんだとか。

    左端に見えている島はロクルム島。3つの美しいビーチがあるそうで、そのうちのひとつはヌーディストビーチなんだとか。

  • オレンジ屋根の旧市街。「アドリア海の赤い真珠」と呼ばれているわけがよくわかります!<br /><br />美しい〜〜。

    オレンジ屋根の旧市街。「アドリア海の赤い真珠」と呼ばれているわけがよくわかります!

    美しい〜〜。

  • こちらは新市街方面。

    こちらは新市街方面。

  • 上を見ると戦争の爪跡が……。<br /><br />これは破壊されたロープウェイの山頂駅。<br />戦争が終ってからまだ10年も経っていないことにあらためて気づかされます。<br />こんな美しい場所が戦場になっていたなんて……。

    上を見ると戦争の爪跡が……。

    これは破壊されたロープウェイの山頂駅。
    戦争が終ってからまだ10年も経っていないことにあらためて気づかされます。
    こんな美しい場所が戦場になっていたなんて……。

  • 山頂にあった慰霊碑(?)。<br /><br />クロアチア語のようでよくわかりませんが、Robert Ivusic(1973.5.3―1992 5.31)と石碑に刻まれています。クロアチア独立戦争で命を落とした方なのでしょうか? わずか19歳で亡くなってしまったんだ……。

    山頂にあった慰霊碑(?)。

    クロアチア語のようでよくわかりませんが、Robert Ivusic(1973.5.3―1992 5.31)と石碑に刻まれています。クロアチア独立戦争で命を落とした方なのでしょうか? わずか19歳で亡くなってしまったんだ……。

  • 山頂からの風景を存分に楽しんで、ようやく下山。<br /><br />山頂の少し手前からの風景もすごくよさそうだったのだけど、登ってきたときはほかの車が停まっていて停車できなかったので、帰りに再トライすることに。<br /><br /><br />←その場所がここ!

    山頂からの風景を存分に楽しんで、ようやく下山。

    山頂の少し手前からの風景もすごくよさそうだったのだけど、登ってきたときはほかの車が停まっていて停車できなかったので、帰りに再トライすることに。


    ←その場所がここ!

  • 絶景です〜〜!!!!!<br /><br />この角度から見る街並みは、もう美しすぎ〜〜♪♪

    イチオシ

    絶景です〜〜!!!!!

    この角度から見る街並みは、もう美しすぎ〜〜♪♪

  • この景色を見られただけでも、ドブロヴニクに来てよかったと思えます〜!!

    この景色を見られただけでも、ドブロヴニクに来てよかったと思えます〜!!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • カヌ太郎さん 2010/09/27 21:04:51
    絶景
    ショコラさん

    絶景ですねぇ〜
    裏山しい〜
    予定ではさ来年(何と先な話)
    モンテネグロへの足がかりとして
    行く予定なんだけど。
    今年、ロープウェイが復活したそうですよ。

    カヌ

    ショコラ

    ショコラさん からの返信 2010/09/28 15:17:41
    RE: 絶景
    カヌ太郎さん、こんんちは。

    さっそく見てくださってありがとうございます〜。

    クロアチア旅行中はメチャクチャ暑かったものの、お天気にはとても恵まれ、このような真っ青の海と太陽に輝くオレンジの街並みを見ることができました。スルジ山からの眺めはほんと絶景でした〜。

    再来年はモンテネグロですか〜! わたしにはどこにあるのかも不確かで、今、地図で確認しました(^^;) ドブロヴニクからすぐなんですね。楽しみですね〜♪ 

    そうそう、ロープウェイ、今年の夏に開通したんですね。昨日、旅行記を作っているときに調べものをしていて知りました。そうすると、あの破壊された山頂駅はもうないのかしら? 負の遺産として残していてほしい気がする……。

    > 裏山しい〜

    わっはっは。

    ショコラ

ショコラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP