苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<樽前ガロー><br /> 樽前山の南側山麓に位置し、河川が渓岸の凝灰岩を浸食し、切り立ったゴルジュ地形を見せる。ほぼ垂直に近い切り立った斜面には、コケが一面に張りついており、緑のカーテンを拡げているような奇観を呈している。コケの種類はエビゴケ、オオホウキゴケなど60種類以上に上る。またヤマセミ、キセキレイなどの野鳥も見られる。ガローとは、切り立った崖という意味。1979年に苫小牧市の自然環境保全地区に指定された。(ウィキペディアより)<br /> 10年ぶりぐらいに2度目の撮影(最初はビデオ)。切り立った崖をおぼつかない足で降りてサーたくさん撮るゾー! が、蚊の襲来にあい、バタバタと撮るが、結果あれ?ピンはどこにあるの?随分ブレてるぞ!、無残な結果になりました。それでもめげずphotoshopを駆使し、スマートシャープや選択範囲内でいろいろ細工して見れる写真をアップしました。<br />ちょっと暗めですので大きくして見ていただけるとうれしいです。

樽前ガローって知っていますか?

70いいね!

2010/09/13 - 2010/09/14

32位(同エリア413件中)

13

16

n.araki

n.arakiさん

<樽前ガロー>
 樽前山の南側山麓に位置し、河川が渓岸の凝灰岩を浸食し、切り立ったゴルジュ地形を見せる。ほぼ垂直に近い切り立った斜面には、コケが一面に張りついており、緑のカーテンを拡げているような奇観を呈している。コケの種類はエビゴケ、オオホウキゴケなど60種類以上に上る。またヤマセミ、キセキレイなどの野鳥も見られる。ガローとは、切り立った崖という意味。1979年に苫小牧市の自然環境保全地区に指定された。(ウィキペディアより)
 10年ぶりぐらいに2度目の撮影(最初はビデオ)。切り立った崖をおぼつかない足で降りてサーたくさん撮るゾー! が、蚊の襲来にあい、バタバタと撮るが、結果あれ?ピンはどこにあるの?随分ブレてるぞ!、無残な結果になりました。それでもめげずphotoshopを駆使し、スマートシャープや選択範囲内でいろいろ細工して見れる写真をアップしました。
ちょっと暗めですので大きくして見ていただけるとうれしいです。

PR

  • ひんやりして、とても神秘的です。

    ひんやりして、とても神秘的です。

  • あれ!・・・・ピンはどこに忘れてきたんでしょうか。

    あれ!・・・・ピンはどこに忘れてきたんでしょうか。

  • スローシャッター使いたかった。

    スローシャッター使いたかった。

  • 帰り道、朝里ダムにちょっと寄って撮りました。

    帰り道、朝里ダムにちょっと寄って撮りました。

  • わずかですが、紅葉が見られます。

    わずかですが、紅葉が見られます。

この旅行記のタグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2012/08/06 23:01:12
    ┐(´∀`)┌ハイハイ知ってます
    いま、お邪魔しましたァ。
    arakiさんの旅行記、チェックしてから行けばよかったなぁ。
    でも、どこから降りたらいいのか分からないです。

    私も1人だったら分からず帰ってきたかもしれません。
    下にご夫婦がいなければ、降り口にも気づかなかったくらいのケモノ道ですよね。

    スローシャッターで撮ったら、全部ブレました。ヽ(;▽;)ノ
    夫が早く帰ろうと促すので、落ち着いて撮れなかった・・・というのは言い訳ですね。
    写真仲間とゆっくり撮影っていうのがいいかな。1人じゃ怖い場所もありますからね。

    だったらいいのに・・が多いこざくらでした。

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/08/06 23:27:59
    RE: ┐(´∀`)┌ハイハイ知ってます
    そうですね、降り口はわかりづらいですよね。

    最初に行った時は親父がいたので、すぐわかりましが、この時の降り口はちょっと探しました。木につかまりながらでしたから下に行くのは大変だったのは記憶にあります。

    この当時は一眼レフではなかったので、スローシャッターは使えませんでした。この時はビデオを中心に撮ったものですからビデオカメラについている静止画で撮影したものです。
    今度行った時は違う画像を撮れるかもしれませんね。
    三脚は絶対必要ですね。

      n.araki
  • 豚のしっぽさん 2011/04/22 01:19:47
    ステキな場所、発見!
    こんばんは^^シッポです♪

    初めて知りました。【樽前ガロー】

    とてもステキなところですね。
    なんだか自分だけの秘密の場所にしたいような≧∀≦

    日常を忘れて癒されに!
    そして。。。
    辛い事や悲しい事…
    胸に詰まったものが、ぜんぶ浄化されて…

    とっても優しい気持ちになって帰れそう^^*です


    シッポ☆

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2011/04/22 11:44:19
    RE: ステキな場所、発見!
    こんにちは、シッポさん。

    樽前ガロー見た頂いたんですね。ありがとうございます。

    あまりメジャーではないので2度行ったんですが、人は見かけませんでした。
    なんとも言えない神秘的なところですが、この時はとにかく蚊が多くて(多分湿度が高いのでしょう)ジックリと眺めたり、撮ったりができませんでした。

    苫小牧勤務時代、白老の実家から苫小牧に通勤していた国道からちょっと山側(樽前山)に入ったところにあるんですが、その昔(15年〜20年前)ビデオカメラを抱えて行ったときのことを、その当時は意識しなかったんですが、写真が中心になった今、もう一度行ってみたいところでした。

    ビデオを探したのですがこの時のテープが探せなくて今度はビデオで撮ってみたいなと思う場所です。

      n.araki
  • ツーリスト今中さん 2010/10/17 22:02:11
    嬉しいです(*^_^*)
    嬉しいです(*^^)v
    大好きな樽前ガローをこんなに素敵にアップして下さって!

    苫小牧、千歳に住んでいたので何度も訪れています
    苔の洞門が枯沢であるのに対してこちらは流れがあって
    どちらもそれぞれに樽前山の噴火による造形であることに
    感動していました

    いろいろ苦労されたとのことですが
    アングルだけはどうやっても加工出来ないと思います
    アングルはarakiさんの感性が光っている!

    お邪魔するのがすっかり遅くなってしまいましたが
    ありがとうございました

    一票しか出来ないのが残念です

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/10/18 11:35:10
    RE: 嬉しいです(*^_^*)
    ツーリスト今中さん。

    書き込み&一票ありがとうございます。

    この4トラに参加するようになって初めて書き込みを頂いたのが今中さんでした。

    とても嬉しく読ませていただきました。

    樽前ガローは以前勤務地が苫小牧というのと、実家が白老なので、一度ビデオ撮影に

    行ったことがあったのですが、写真でははじめてです。本当に人一人いなくてちょっと

    寂しい感じがしたのですが、撮影する分にはすばらしい環境でした。(蚊がいなければ)

    カメラはデジイチではないので、思ったように取れなくて後で苦労しています。

    早く欲しいですね。(昨年ビデオ買ったばかりでなかなかOKがでません)

    今中さんの旅行記はいつも楽しく拝見させていただいています。

    今後とともよろしくお願い致します。

        n.araki
  • niniさん 2010/09/20 00:40:43
    はじめまして。
    足跡からお邪魔しました。
    綺麗なお写真に見とれてしまいました。

    苔のある風景が好きなのですが、寺院などではなく、自然の風景というのがまたいいですね。

    苫小牧は父が仕事で良く行っていた土地ですが、このような場所があるんですね。知らなかったです。


    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/09/20 08:10:53
    RE: はじめまして。
    niniさんはじめまして。

    書き込みありがとうございます。

    niniさんも自然が大好きな様子。

    苫小牧の樽前ガローは2度ほど行きましたが、2度とも人に会っていません。

    でも苫小牧の人に聞くと名前は知っているようです。とても神秘的な感じがする場所です。

    道産子の我々も知らない場所がまだまだたくさんあるのでしょうね。

    探してアップしたいと思っています。時々覗いてみてください。

         n.araki
  • 天星さん 2010/09/16 07:21:38
    立体感がありますね
    おはようございます
    画像がステキに仕上がってますね

    最高ですね
    立体感がよく出て感動的です

    コケの色もいいな
    木洩れ日の葉は印象的癒されます
    n.arakiワールドがここにありました
    いいものを見させていただきました。
    とても癒されました。心、静かになりました。
    ありがとうございます。

    また、来ます
    天☆

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/09/17 20:55:59
    RE: 立体感がありますね
    天星さん返信遅くなって申し訳ありません。

    いろいろ行事などあり、バタバタしていて返信遅くなりました。

    いろいろお褒め頂きありがとうございます。

    天星さんの旅行記、特に写真いつも勉強させていただいております。

    またおじゃまさせていただきます。

         n.araki
  • きーちゃんさん 2010/09/15 18:15:47
    しっとりとした綺麗さですね
    n.arakiさん、こんばんは。

    随分と日が短くなりましたね。

    樽前ガロー、まったく問題なくとてもきれいです!!

    岩肌のビロードみたいな緑の苔と川の流れが何とも、神秘的に見えます。

    やはりn.araki さんらしい、やさしい写真の数々。。。和みます。

    また、素敵な写真楽しみにしておりまーす!

    きーちゃん

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2010/09/15 20:39:01
    RE: しっとりとした綺麗さですね
    きーちゃんさん早速樽前ガロー見ていただきまして、ありがとうございます。

    もっとたくさん撮ってウキウキして帰ってきたのですが、アリャリャでした。

    でも手を加えアップできました。樽前ガローはとても不思議な空間でした。 蚊には参りましたけれ

    ど。

    いつもきーちゃんさんの行動力感心しています。

    最初旅行記拝見させていただいたのは、ニセコで羊蹄山をバックにお嬢さんが馬に乗り、横にいるの

    が多分きーちゃんさんだと思うのですが、なぜかよく覚えています。

    この次ぎはどちらにお出かけですか。アップ楽しみにしています。

                  n,araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2010/09/16 10:22:01
    RE: RE: しっとりとした綺麗さですね
    n.arakiさん、おはようございます!お返事ありがとうございます。

    最初の出会いはニセコからだったんですね(^O^)
    大変ありがとうございます。

    娘と一緒に写っているのは、残念ながら私ではないんですよ〜
    あの馬のオーナーさんなんです。
    その方は外国人で背が高い方だったんですが、きーちゃんは背が小さいです(>_<)

    樽前ガローは湿気の多い水辺だから、蚊が多いんでしょうね?
    私も行く機会がある時は、がっちり防虫した方がいいですね!

    8月の末、新得町のクラブメッドへ行って来ましたので、近々アップします。
    よかったら、また覗いていただければうれしいです♪

    きーちゃん

n.arakiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP