2010/08/26 - 2010/08/26
97位(同エリア171件中)
ateruiさん
- ateruiさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ92件
- Q&A回答152件
- 721,947アクセス
- フォロワー123人
八月廿五日から廿八日の三泊四日の山形県は新庄市に行く旅行!なるべく「青春18きっぷ」を使って!
往路は新宿から「ムーンライトえちご」の臨時快速列車で復路は仙台周りで仙台からは長距離バスで新宿迄と言う感じで!
この章は旅行二日目の後半で 新庄駅前の山車の紹介!去年からか国指定民俗文化財とかになったらしい!すんばらしいことだわさ!!
若者が多いのに吃驚しながらも山車の多さと華やかさに感動した!
1755年(宝暦5年)の「宝暦の大飢饉」で、新庄藩では沢山の餓死者がでたらしい。新庄藩の5代藩主の戸沢正諶(まさのぶ)が、領民に活気と希望を持たせると共に、豊作祈願をするため、新庄城(現在の最上公園)内に現存する天満宮の祭典を行った。これが新庄祭の初めと考えられている。その当時から山車は存在したと言われ、祇園祭の影響があると言われている。 250年以上の歴史があるお祭りである!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新庄駅前に戻り列車までまだかなり時間があるんで山車でもみることにした!
そういえば市場の饂飩やさんの隣の生花買った店で四時半ころ山車がいいからきたらいいさとか言ってたの思い出した!時間も丁度四時半ころで! -
-
-
百メートルおきに山車一台的に披露してる!
-
-
通りの先にアーケード街が
後でって思ってたら行く時間なくなっちゃったわ! -
アップしてみて行ってみたいわ
-
魚類の露店 泥鰌や珍しい魚もいたわ!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
一休み 廃屋 でっけぇ〜〜
-
角度をかえて
-
叶内アイスの露店 午前中に特大盛りにして貰った所 お姉さんにちゃんと断って撮ったよん!
たまげたもんだわ 違った 手馴れたもんだよ! -
-
はいどぉ〜ぞ だってぇ〜
ありがとう お姉さんて英語でなんて言うんだっけ? あねご?おねぇ?ん?
この人も 叶内さん らしい! -
17:11 明るい!嬉しい!
ありがとう 新庄!!
ありがとう 廿年ぶりの新庄!
出来れば一日泊まりたかったぁ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- きーちゃんさん 2010/09/16 10:54:51
- ハデ派手!山車
- enn8801さん、おはようございます!
新庄祭り、すごいですね〜
ましてや、かなり凝ってるハデハデな山車、お金かけてる〜って感じです!
見ごたえあったのではないですか〜\(^o^)/
アイスクリームもとても美味しそうですね!お祭りで売ってる物って
妙に美味しそうに思うのはなぜでしょうね(^_^;)
enn8801さんは、釧路市で生まれたんですね!
釧路は子供の頃行ったきりです。最近妙に行きたいんですよね〜
それと、厚岸の牡蠣たくさん食べたいです!
クイズの答えですが有名なのは「達古武湖」
後、「シラルトロ湖」大きいのは「塘路湖」がありますが・・・
「達古武湖」!!かな?
きーちゃん
- ateruiさん からの返信 2010/09/16 21:01:47
- ピンポンッ 釧路生まれ 緑ヶ岡にちびっとだけいたわ
- そだから 釧路や厚岸には親戚が沢山いるわいな
でも付き合いは悲しいかなぁ〜もう薄いわなぁ〜
遠いしね〜
新庄祭りは私ももうどんくらいぶりにみたのか昔とかわんないわぁ〜
はっはっはぁつ〜確かに派手よね〜
アイス叶内アイスって言ってさ 取り寄せたこともあるんよ。
今回はどうしても本店に言ってみたくてねぇ〜露店のお姉さんに聞いてみて行ったんだけど 童しか顔ださないもんだから 諦めて次回の楽しみにとっといたわ!
新庄は姓の田舎でね つまりは父の田舎でね!
このアイスクリーム屋さんもどうやら遠い親戚らしいんで確かめたくて本店に顔出したんだけど残念だったわ!
きーちゃん きーちゃん 釧路市内よ 池 違う違う 湖さぁ〜
あげてもらった湖より ポン よん ちっちゃこいわぁ〜〜
「春採湖(はるとりこ)」っていうのぉ〜
緋鮒がいるんだよん!
今日はさ 日本橋三越行ってきたさぁ〜 雨は厭ねぇ〜〜
- ateruiさん からの返信 2010/09/17 19:20:41
- RE: ハデ派手!山車
いらんからぷてぇ〜きーちゃん
母の親戚のほうが多いかな?いとこ迄で20人以上いるな、今数えてみたわ
父のほうが10人くらいかな!
付き合いは難しいね!遠いとさ!葬式も行かなくなってくるわ!
釧路、厚岸、 浜中、 散布とどこだったかな 札幌にもいたと思う!
きーちゃん、春採湖見つけてくれてありがとう!
昔は氷が厚くてね冬はスケートできたんだよん!海に接してるよん!
春採湖の湖畔には太平洋炭鉱のローカル線が時々走ってるよん!
湖畔の高台には丹頂鶴が羽広げた形の博物館もあるし
フチ、エカシ(おじいさんおばあさん)のお墓参りに行かなきゃね!
いやいらいけれ きーちゃん しゃくしゃいん(enn8801)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ateruiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
34