四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真: 松潘古城 北門<br /><br /><br />2010年、、、日本の夏はメッチャクチャ暑っいので、脱出、、、涼しい九寨溝へ一時避難です。。。<br /><br />DELTAのスカイマイルを特典航空券に交換。北京経由で行って来ました。。。<br /><br />中国国内線は、四川航空で、、、北京(PEK)-九寨黄龍(JZH)の往復を購入。。。<br /><br /><br />旅行スケジュールは、、<br /><br />【4日目】2010/9/2(木)<br />AM 黄龍へ移動<br />PM 世界遺産黄龍観光、松潘散策<br />夜 九寨黄龍→北京、到着後北京市内へ移動<br /><br />【5日目】2010/9/3(金)<br />帰国日、北京→成田<br /><br /><br />それでは、第4日目 2010/9/2(木)PM 松潘散策<br /><br />今回の旅で、、、最大の勘違い。。。松潘散策です。<br /><br />17:00頃 タクシーで松潘へ向かいます。<br /><br />空港で、タクシーの運ちゃんに、、、「松潘!」と言うと、100元の声が返って来ました。。。看板に表示されている協定価格は、90元。。。看板を指さし、「90元って書いてあるよ」と言うと、「途中の道路が悪いんだ!」と言ってきました。。。50元でも、70元でも、一切値切り交渉に応じない。。。しかたなく、言い値の100元で、、、OKするしかありませんでした。<br /><br />途中、、、本当に道路工事だらけで、ボコボコのオフロードを40分走って来ました。<br /><br />17:40 松潘の北門前の広場に到着<br /><br />松潘もあちこち工事中で、、、道路を掘り返しています。。。土ぼこりが、モウモウとしています。<br /><br />北門から、城内に入り、、、北街→中街→南街、と歩き、、、南門に来ました。。。城内、いたるところ工事中です。。。 南門の場外にある古城門は、壊れかけていました。<br /><br />再び、城内に戻り、中街を右折して、東街へ、、、東門に来ました。<br /><br />ここから、城壁に沿って北上し、「松州古城」を目指します。。。ところが、お城がありません。。。<br /><br /><エピソード⑤><br />松潘を訪れた最大の目的は、この「松州古城」を見ることでした。<br /><br />歩き方「&#39;09~&#39;10成都・九寨溝・麗江」のP.90に松潘の地図があり、城壁の存在を示すカギ線上に、見どころマークがあり、、、そこが「松州古城」となっていました。<br /><br />私は、てっきり「松州古城」なる古いお城が、、、その位置に、で~んとそびえ立っているものと思い込んでいました。<br /><br />お城を求めて、歩きましたが、、、ただ城壁が続くのみで、あこがれの「松州古城」なる古いお城は、影も形もありませんでした。。。<br /><br />変だな~、とよく考えると、、、見どころマークの付いた「松州古城」とは、城壁を含むその城内一帯のことであると気が付きました。<br /><br />よく考えれば、、、中国古代からの重要拠点のお城が、城壁にくっついているはずないですよね。。。お城は中央に位置して、それを取り囲むように城壁や城門があるもんです。。。<br /><br />あ~ぁ、、、最大の勘違い、、、でした。。。<br /><br />18:30 ぐるっと一周して、北門前の広場に戻って来ました。<br /><br />さて、、、帰りのタクシー探しです。。。<br /><br /><エピソード⑥><br />城内は、ほぼ全域工事中で、掘り返していました(2010年9月2日現在)。歩き方にでていた「鼓楼西街の客待ちタクシー」などは、ありませんでした。。。<br /><br />北門を出て、、、城北街を400mほど北へ行くと、、、松州バスターミナルがあるというので、行ってみました。<br /><br />途中で、、、1台のタクシーを発見。。。運ちゃんがいなかったので、道行く人に、タクシーに乗りたいと言うと、2階の飲食店から運ちゃんが出てきました。。。<br /><br />「空港!」と言うと、「Two Hundred~ !」と行き成り足元見てきました。50元、100元では、全然話にならず、一度見送りです。。。<br /><br />更に進み、バスターミナルに来ましたが、、、タクシーは、1台もありませんでした。。。<br /><br />仕方なく引き返し、、、2階の飲食店に入って、、、<br /> 私    「要出租汽?。。。」<br /> 運チャン 「Two Hundred~!!!」<br /><br />街で、たった1台のタクシーに乗るしかありませんでした。。。<br /><br />また、あのボッコンボッコンの道を40分かけて、、、空港へ戻りました。。。 <br /><br />空港に着くと、、、運チャンは、私から200元を奪い取るようにして、、、タクシーの溜り場の仲間のところへ走って行きました。。。この大手柄を自慢しに行ったのでしょう。。。<br /><br />20:00頃 チェックイン開始 やっと電光掲示板に案内が出ました。。。フライトは四川航空の21:35発「3U889便」北京空港行きです。本日の、、、最終便です。。。<br /><br />チェックインして、、、出発ロビーでビールを求めましたが、売ってません。。。では、、、と思いなおし、早々にセキュリティゲートを抜けて、搭乗待合室へ向かいますが、、、売ってません。。。残念!!! <br /><br />21:25 出発10分前 全然、搭乗案内のアナウンスがありません。。。モニターを見ると、「3U8897 22:08 Gate1」の表示<br /><br />出発予定時刻は、21:35だったので、、、30分の遅れ&ゲートも3番→1番へ変更と、このアップデートされた表示を信じていたら、、、<br /><br />なんと、予定通り21:35に飛ぶようです。あぶね~、、、あぶね~!!!<br /><br />21:35 1番ゲートよりご搭乗 最後の一人でした。。。<br /><br />2時間のフライト。。。機内サービスは、スナック(話梅(干し梅)&&#20848;花豆)でした。いかにも中国っぽい。。。でも、行きは朝食が出たので、、、帰りも夕食を期待していたので、ガックシ!!!<br /><br /><br />第5日目 2010/9/3(金) 帰国日<br /><br />00:00 北京首都国際空港に到着 オープンスポットからタクシーでターミナルへ移動<br /><br />00:30 リムジンバス3線で、、、市内(三元橋)へ向かいます。<br /><br />三元橋で下車、、、タクシーを拾って、農展館北路へ。。。向かった先は、初日と同じ「&#35799;&#20848;盲人按摩中心 (Shi Lan Massage)」<br /><br />しかし、タクシーを降りると、、、既に、閉店ガラガラ。。。既に、1時近いですから、、、<br /><br />でも、問題なし、、、Plan-Bに変更です。。。るるぶ北京に出ていた「松霖保健中心(Song Lin Massage)」を探します。<br /><br />見つけました。。。ちょっと先のビル、、、3階です。。。3時までやってます。<br /><br />全身+足裏=100元/130分を頼みました。が、、、マッサージ師の人が来るなり、背中をさすって、「背中、かたい。。。腰、わるい!!!」と言われ、「足裏ダメ、全身2時間!!!」と、コース変更の指示。ここは、先生の言うことに従いました。。。<br /><br />03:00 レストランへ 朝から、ろくなものを食べていなかったので、、、ネオンの点いていたレストランへ飛び込む。。。「百粥郷(麦子店)」というお粥屋さんでした。。。ビールと飲茶を食す。。。<br /><br />04:00頃 食べ終わって、、、タクシーで空港第2ターミナルへ向かいます。。。<br /><br />第2ターミナルは、、、入ると先ず、荷物のセキュリティチェックがあるんですね。。。そこを抜けると、チェックインカウンターがあります。<br /><br />フライトは、デルタ航空の06:50発「DL634便」成田行きです。<br /><br />06:25 13番ゲートよりご搭乗。。。成田まで4時間のフライトですが、機長のアナウンスによると、30分早めに到着するそうです。。。<br /><br />機内食の朝食は、事前に「アジア風ベジタリアンミール」なるものをオーダーしておきました。メニューは、タイ風野菜炒めのカレー味でした。<br /><br />その後は、、、無事、成田空港に到着となりました。。。<br /><br /><br />今日の失敗談(アンラッキー)<br />①「松州古城」には、やられました。。。後で思えば、笑い話です。。。<br />②松潘から空港へ戻る時のタクシーは、ボラレタとはいえ、そんなに腹は立ちませんでした。。。タクシーを降りる際に、この運ちゃんの喜ぶ様を見たら、、、この人の数日分の稼ぎを助けたという気持ちになりました。。。<br />③それよりなにより、松潘は、、、そこらじゅう工事中。。。土埃の町でした。。。せっかく九寨溝と黄龍で、きれいな空気をお腹いっぱい吸っていたのに、、、最後に、土埃を肺に詰めて帰ることになりました。。。<br /><br />工事が終われば、、、道も新しく広くなり、街もきれいになることでしょう。。。<br /><br />今日のハッピー(ラッキー)<br />最後は、「松霖保健中心」でマッサージ。。。その後のビールも美味かった!!!<br /><br /><br />今回の旅の目的は、<br />①一度行ってみたかった【世界遺産】九寨溝・黄龍観光&ハイキング<br />②標高:3100m九寨溝長海、3600m黄龍五彩池の高地に耐えられるか<br />③猛暑の日本をしばし離れて、ク~~ル&リラ~ックス<br />を、すべて体験、達成することができた。大大大満足。。。<br /><br />終わってみれば、エピソード満載の旅でした。。。結構楽しかった!!!<br /><br /><br />(完)<br /><br /><br /><br /><br />

061-松潘古城 2010年8-9月猛暑の日本脱出 九寨溝・黄龍5日間 【Day4 PM & Day5】 (End)

2010/08/30 - 2010/09/03

EBI-chanさん

写真: 松潘古城 北門

旅行スケジュールは、、

【4日目】2010/9/2(木)
AM 黄龍へ移動
PM 世界遺産黄龍観光、松潘散策
夜 九寨黄龍→北京、到着後北京市内へ移動

【5日目】2010/9/3(金)
帰国日、北京→成田

それでは、第4日目 2010/9/2(木)PM 松潘散策

今回の旅で、、、最大の勘違い。。。松潘散策です。

17:00頃 タクシーで松潘へ向かいます。

17:40 松潘の北門前の広場に到着

<エピソード⑤>

歩き方「'09~'10成都・九寨溝・麗江」のP.90に松潘の地図があり、城壁の存在を示すカギ線上に、見どころマークがあり、、、そこが「松州古城」となっていました。

あ~ぁ、、、最大の勘違い、、、でした。。。

さて、、、帰りのタクシー探しです。。。

<エピソード⑥>

仕方なく引き返し、、、2階の飲食店に入って、、、
 私    「要出租汽?。。。」
 運チャン 「Two Hundred~!!!」

街で、たった1台のタクシーに乗るしかありませんでした。。。

21:35 1番ゲートよりご搭乗 最後の一人でした。。。

2時間のフライト。。。機内サービスは、スナック(話梅(干し梅)&兰花豆)でした。いかにも中国っぽい。。。でも、行きは朝食が出たので、、、帰りも夕食を期待していたので、ガックシ!!!

第5日目 2010/9/3(金) 帰国日

三元橋で下車、、、タクシーを拾って、農展館北路へ。。。向かった先は、初日と同じ「诗兰盲人按摩中心 (Shi Lan Massage)」

その後は、、、無事、成田空港に到着となりました。。。

今日の失敗談(アンラッキー)

今日のハッピー(ラッキー)

今回の旅の目的は、
③猛暑の日本をしばし離れて、ク~~ル&リラ~ックス
を、すべて体験、達成することができた。大大大満足。。。

(完)

Songpan Town

北門前広場

空港からタクシーで、やって来ました。

空港では、タクシーの運ちゃんに、、、

「松潘!」と言うと、100元の声が返って来ました。

看板に表示されている協定価格は、90元。。。

看板を指さし、「90元って書いてあるよ」と言うと

「途中の道路が悪いんだ!」と言ってきた。。。

50元でも、70元でも、一切値切り交渉に応じない。

しかたなく、言い値の100元で、、、

OKするしかありませんでした。

途中、、、本当に道路工事だらけで、

ボコボコのオフロードを40分、走って来ました。

• &#27721;藏和&#20146;<br /><br /><br />ソンツェン・ガムボ王と文成公主像

汉藏和亲

ソンツェン・ガムボ王と文成公主像

北門

• 松潘古城<br /><br /><br />北門<br /><br />松州

松州

門の両脇にある騎馬兵像

北門

城内、工事中です。。。

古松橋

• 松潘古城<br /><br /><br />古松橋<br /><br />あちこち、、、工事中。。。

あちこち、、、工事中。。。

南門(延薫門)

• 松潘古城<br /><br /><br />古城門

古城門

松潘古城

• 松潘古城<br /><br /><br />東門<br /><br />そこらじゅう、、、工事中。。。

東門

そこらじゅう、、、工事中。。。

東門(覲陽門)

• 松潘古城<br /><br /><br />東門(覲陽門)<br /><br />門脇にある騎馬兵像

門脇にある騎馬兵像

松潘古城牆

以上、松潘散策でした。

小さな街です。。。小一時間で見て回れます。

さて、帰りのタクシー探しです。。。

城内は、ほぼ全域工事中で、掘り返していました。

(2010年9月2日現在)

歩き方にでていた「鼓楼西街の客待ちタクシー」などは

ありませんでした。。。

北門を出て、、、城北街を400mほど北へ行くと、、、

松州バスターミナルがあるというので、行ってみました。

途中で、、、1台のタクシーを発見。。。

運ちゃんがいなかったので、道行く人に、タクシーに乗りたい

と言うと、2階の飲食店から運ちゃんが出てきました。。。

「空港!」と言うと、「Two Hundred〜 !」と足元見てきました。

50元、100元では、全然話にならず、一度見送りです。。。

更に進み、バスターミナルに来ましたが、、、

タクシーは、1台もありませんでした。。。

仕方なく引き返し、、、2階の飲食店へ。

私 「要出租汽?。。。」

運チャン 「He he he, Two Hundred !!!」

街で、たった1台のタクシーに乗るしかありませんでした。

また、あのボッコンボッコンの道を40分かけて、、、

空港へ戻ります。。。

Sichuan Jiuzhaihuanglong Airport

Departure Hall

四川九寨黄龍空港

出発ロビー

チェックインして、、、ビールを求めましたが、

売ってません。。。では、、、と思いなおし、

早々とセキュリティゲートを抜けて

搭乗待合室へ向かいますが、、、

売ってません。。。残念!!!

四川九寨黄龍空港

3U8897 22:08 Gate1

本日の、、、最終便です。。。

出発予定時刻は、21:35だったので、、、

30分の遅れ&ゲートも3番→1番へ変更

と、このアップデートされた表示を信じていたら、

なんと、予定通り21:35に飛ぶようです。

あぶね〜、、、あぶね〜!!!

Gate 1

機内サービス

スナック

話梅(干し梅)&兰花豆

いかにも中国っぽい。。。

Sichuan Airlines 3U8897

A319

北京首都国際空港のオープンスポットに到着

Taxi

タクシーでターミナルへ

Beijing Capital International Airport (BCIA)

北京首都国際空港

ターミナル3(T3-C)に到着

四川航空は「ターミナル3」なんですね。。。

Airport Shuttle Line 3

リムジンバス3線で、、、

三元橋へ向かいます。。。 16元

Airport Shuttle Line 3

リムジンバス3線

三元橋で下車、タクシーを拾って、、、農展館北路へ

向かった先は、诗兰盲人按摩中心 (Shi Lan Massage)

タクシーを降りると、、、既に、閉店ガラガラ。。。

0時過ぎてましたから、、、

でも、問題なし、、、Plan-Bに変更です。。。

るるぶ北京に出ていた「松霖保健中心」を探します。

Song Lin Massage

松霖保健中心

見つけました。。。ちょっと先のビル、、、3階です。

(とても疲れていて、写真を取り忘れました。。。)

Song Lin Massage

松霖保健中心

全身 + 足裏 = 100元/130分 を頼みました。

が、、、マッサージ師の人が来るなり、背中をさすって、

「背中、かたい。。。腰、わるい!!!」と言われ、

「足裏ダメ、全身2時間!!!」と、コース変更の指示。

ここは、先生の言うことに従いました。。。

全身マッサージ120分 110元

百粥郷(麦子店)

朝から、ろくなものを食べていなかったので、、、

ネオンの点いていたレストランへ飛び込む。。。

「ちゃいなび」北京グルメ情報
    中国料理 百粥郷(麦子店)
    『ひとりでも気軽に立ち寄れるお粥屋さん』

YANJING BEER

燕京啤酒 純生 (12元)

Steamed Dumpling with Vegetable

素蒸餃(スジョンジャオ) (8元)

野菜の蒸し餃子

Steamed Bun Stuffed with Pork Gravy

小籠湯包(ショウロンタンパオ) (10元)

Braised Pork and Haricot Bean with Noodle

扁豆焖面(ピェントウムンミェン) (12元)

ちょっと、、、頼み過ぎましたね。。。

食べ終わって、、、店を出たのが4時頃、、、

タクシーで空港へ向かいます。。。(73元)

高速代 10元

DL634

機内食 アジア風ベジタリアンミール

タイ風の野菜炒めカレー味とタイ米

通常メニューは、「スクランブルエッグ」or「ポークヌードル」のチョイスでした。。。

最終回までご覧いただき、ありがとうございました。

最後に、ぽちっと一票よろしく ↓↓↓↓↓↓