黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真: 黄龍 五彩池<br /><br /><br />2010年、、、日本の夏はメッチャクチャ暑っいので、脱出、、、涼しい九寨溝へ一時避難です。。。<br /><br />DELTAのスカイマイルを特典航空券に交換。北京経由で行って来ました。。。<br /><br />中国国内線は、四川航空で、、、北京(PEK)-九寨黄龍(JZH)の往復を購入。。。<br /><br /><br />旅行スケジュールは、、<br /><br />【4日目】2010/9/2(木)<br />AM 黄龍へ移動<br />PM 世界遺産黄龍観光、松潘散策<br />夜 九寨黄龍→北京、到着後北京市内へ移動<br /><br /><br />それでは、第4日目 2010/9/2(木)AM 黄龍観光<br /><br />06:00 起床<br /><br />昨日同様、06:30に2階のレストランへ行くと、まだ電気が点いていません。誰もいません。。。1階の厨房へ行って、聞いてみると、、、07:30からと言っていました。こんなもんです。。。<br /><br />時間があったので、九通賓館のバスターミナルへ行ってみました。。。が、やっぱり、黄龍行きのバスは出ないとのことでした。<br /><br />白タクを予約していてよかった。。。だけど、本当に来てくれるか???<br /><br />07:15 朝食 早めにレストランへ行ってみました。テーブルに一人座っていると、一人分の料理がでてきました。。。<br /><br />07:30 チェックアウト フロントに、、白タクの運ちゃんが来ていました。。。よかった~。。。<br /><br />乗り込んで、、、出発です。。。が、すぐにガソリンスタンドによって、給油です。。。事前にやっとけよ、って感じですが、、、こんなもんです。<br /><br />08:00 あらためて、、、出発!!!<br /><br />この車、、、1000ccだと思うんですが、エンジンが小さくて、、、峠の坂道を登らない。。。全然、、、登らない。。。海抜4000mの峠越えなので、「空気が薄い!」というのもありますが、、、隣りに乗ってて、難儀しました。。。 <br /><br />10:00 松潘雪山梁の峠に到着 休憩でっす。。。ここは、、、海抜3960m。。。4000m級、、、初体験!!!体調は、、、特に、問題な~~し(没問題!)<br /><br />はるか向こうには、海抜5588mの雪宝頂峰が見えてます。。。<br /><br />10:40 黄龍に到着 遂に、、、やって来ました。。。<br /><br />九寨溝から3時間弱のドライブ!!!<br /><br />ここ黄龍の入口広場には、ぱらぱらと人がいました。。。<br /><br />先ずは、ツーリストセンターにて、無料の地図(日本語版)をもらいます。。。入場券売り場で、入場券とロープウェイ乗車券を購入します。<br /><br />入口から20m位行ったところから、無料バスに乗って、、、ロープウェイ乗り場に行きます。。。バスに、私一人、乗って待っていると、、、後から30人位の中国人ツアー客が乗り込んできて出発となりました。。。<br /><br />ロープウェイ乗り場のバス停でバスを降ろされますが、ロープウェイ乗り場は、更に50m位先です。。。<br /><br />ロープウェイに乗りますと、、、下駅から上駅まで、距離:997m、標高差:400mを、10分位で上がってきました。ここで海抜3500mです。既に、酸素スプレーのお世話になっている人が何人もいます。。。<br /><br />ロープウェイ側桟道をあるいて、、、観光ルートに向かいます。。。途中、望龍坪の展望台から雪宝頂峰が見られます。<br /><br />観光ルートに合流してから、黄龍古寺まで、、、300段の階段を上ります。。。結構、、、キッツイ!!!<br /><br />黄龍古寺の先が、五彩池です。。。ぐるっと一周します。右回りがお勧めです。。。まだまだ、階段を上ります。。。<br /><br />観光台から、五彩池の眺めは、、、最高です!!!  綺麗です!!! 特に、日が差すと、、、石灰が白く反射し、池の水がスカイブルーになります。。。<br /><br />この辺りで、、、海抜3700m。。。体調は、、、OK!!!<br /><br /><ご参考><br />石灰質を含んだ水が流れて、石灰棚ができてるところが、トルコにもあります。パムッカレ・ヒエラポリスの「パムッカレ石灰棚」です。こちらも、、、「黄龍五彩池」と甲乙つけがたく、とてもきれい。。。ご参考までにこちらも↓、ご覧あれ!!!<br />http://4travel.jp/traveler/88888/album/10449931/<br /><br />一周して、黄龍古寺に戻りましたが、黄龍洞を見逃してしまいました。どこが入口か、全然気づきませんでした。。。残念!!!<br /><br />後は、下りです。。。観光ルートの案内に従って、進みます。。。途中の見どころは、、、<br /><br />争艶池<br />娑夢映彩池(ツツジ池)<br />明鏡倒影池<br />盆景池<br />金沙舗地<br />洗身洞<br />蓮台飛瀑<br />飛瀑流輝<br />迎賓池<br /><br />14:40 入口に戻ってきました。。。約3時間20分のハイキングでした。。。<br /><br />9月2日、天候:晴れ、、、服装は、Tシャツに薄手のトレーナーでした。。。薄手のジャンパーを抱えていましたが、着ることはありませんでした。。。<br /><br />15:00に、、、白タクの運チャンと待ち合わせしています。。。<br /><br />無事、再会して、、、空港へ向かいます。。。(15:30)<br /><br />帰りの峠道、、、またまた車は、全然登りません。。。<br /><br />15:50 松潘雪山梁の峠(海抜3960m)に到着 帰りの、休憩でっす。。。 体調は、、、頭、痛い!!! ここに登ってくる途中から、徐々に、、、後頭部(完骨、風地、天柱の辺り)が、痛い痛い!!! だいぶ、疲れたみたい。。。<br /><br />飛行機の時間まで、まだかなりあるので、松潘に行きたい、、、と言うと、運チャンは、あまりいい顔しなかったので、、、当初の約束通り、空港まで運んでもらいました。<br /><br />17:00頃 九寨黄龍空港に到着 白タクとさよならです。。。(500元支払い)<br /><br />この後は、タクシーで、松潘へ向かいます。。。<br /><br /><br />今日の失敗談(アンラッキー)<br />①白タクの車(1000cc)は、、、峠道を全然登れませんでした。。。ターボ付きエンジンの観光バスにどんどん追い越されました。。。とほほ。。。<br />②途中、、、黄龍洞を見過ごしてしまったこと、、、が残念!!!<br /><br />今日のハッピー(ラッキー)<br />①2日前に予約した白タクが、ちゃんと来てくれました。。。よかった!!!<br />②黄龍って、、、本当に、いいとこですね。。。い~とこです。。。<br /><br /><br />(つづく)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

060-黄龍 2010年8-9月猛暑の日本脱出 九寨溝・黄龍5日間 【Day4 AM】

2010/08/30 - 2010/09/03

EBI-chanさん

写真: 黄龍 五彩池

旅行スケジュールは、、

【4日目】2010/9/2(木)
AM 黄龍へ移動
PM 世界遺産黄龍観光、松潘散策
夜 九寨黄龍→北京、到着後北京市内へ移動

それでは、第4日目 2010/9/2(木)AM 黄龍観光

06:00 起床

08:00 あらためて、、、出発!!!

10:40 黄龍に到着 遂に、、、やって来ました。。。

九寨溝から3時間弱のドライブ!!!

ここ黄龍の入口広場には、ぱらぱらと人がいました。。。

この辺りで、、、海抜3700m。。。体調は、、、OK!!!

<ご参考>

争艶池
娑夢映彩池(ツツジ池)
明鏡倒影池
盆景池
金沙舗地
洗身洞
蓮台飛瀑
飛瀑流輝
迎賓池

無事、再会して、、、空港へ向かいます。。。(15:30)

帰りの峠道、、、またまた車は、全然登りません。。。

この後は、タクシーで、松潘へ向かいます。。。

今日の失敗談(アンラッキー)

今日のハッピー(ラッキー)

(つづく)

JIU LV HOLIDAY HOTEL

九旅暇日酒店

朝のホテル、、、

07:30 Check Out

今日は、黄龍へ向かいます。。。

白タク

本日の移動、九寨溝→黄龍→空港まで

運んでくれる白タク。。。500元

08:00 ガソリン満タンで、出発!!!

この車、、、1000ccだと思うんだけど

エンジンが小さくて、、、峠の坂道を登らない

全然、、、登らない。。。

海抜4000mの峠越えなので、「空気が薄い!」

というのもありますが、、、

隣りに乗ってて、難儀しました。。。

Jiapo Gucheng

九寨溝 甲蕃古城

望楼

峠の手前の山々

松潘雪山梁の峠を超える手前(九寨溝側)の景色

峠の手前の山々

松潘雪山梁の峠を超える手前(九寨溝側)の景色

海抜3960mの峠

休憩でっす。。。

ほぼ、4000m、、、初体験!!!

体調は、、、特に、問題な〜〜し(没問題!)

(逆光なので、帰りの写真を見て下さい)

雪山梁

ググると、、、海抜4200m、4110m、4007mなど、いろいろでてきます。。。

中国っぽい。。。

雪山梁

海抜4200〜4007m

• 雪山梁

黄龍

遂に、、、やって来ました。。。(10:40)

九寨溝から3時間弱のドライブ!!!

黄龍HP

Huanglong National Scenic Area

黄龍国家重点風景名勝区

Tourist Center

ツーリストセンター

無料の地図(日本語版)をもらいます。。。

観光案内(表)

地図(裏)

Ticket Office

入場券売り場

National Park Daily Entrance Ticket

& Cable Way Ticket

入場券(門票)とロープウェイ乗車券(索道単程上行票)

絵葉書になっています。。。

& Cable Way Ticket

入場券(門票)とロープウェイ乗車券(索道単程上行票)

裏面

Cable Way Ticket

ロープウェイ乗車券(索道単程上行票) 80元

入場券(門票) 200元

Huanglong National Park Entrance

入口

Huanglong Ropeway Tourism Information

ロープウェイ案内図

ここから20m行ったところから、バスに乗って、、、

ロープウェイ乗り場に行きます。。。

Ropeway Bus Station

ロープウェイ乗り場行き無料送迎バス

私一人、乗って待っていると、、、

後から30人位の中国人ツアー客が乗り込んできて

出発となりました。。。

Huanglong Cable Service Center (Cable Way Bus Station)

黄龍索道服務中心

ロープウェイ乗り場バス停

ここでバスを降ろされます。

ロープウェイ乗り場は、更に50m位先です。。。

Cable Car Lower Station

ロープウェイ下駅

Huanglong Cable

黄龍索道

• Huanglong Cable<br /><br /><br />黄龍索道<br /><br />ロープウェイ

ロープウェイ

Cable Car Lower Station

ロープウェイ下駅

乗り場

Cable Way Upper Station

ロープウェイ上駅

海抜3500m

下駅から、距離:997m、標高差:400mを、、、

10分で上がってきました。

Huanglong National Park Visitor Map

黄龍風景全景図

Plank Way

ロープウェイ側桟道

観光スタートです。。。

Wang Long Ping (Dragon Viewing Platform)

Jade-Green Pond

玉翠彩池

Huanglong Middle Temple

黄龍中寺

雪宝頂峰

観光ルートに出てきました。。。

この先、合流してから、黄龍古寺まで

300段の階段を上ります。。。

五彩池

• Wu Cai (Multi-Colored) Ponds<br /><br /><br />五彩池<br /><br /><br /><br /><ご参考><br /><br />トルコの「パムッカレ石灰棚」も、、、「黄龍五彩池」と<br /><br />甲乙つけがたく、とてもきれい。。。<br /><br />ご参考まで、ご覧あれ!!!<br /><br />http://4travel.jp/traveler/88888/album/10449931/

<ご参考>

トルコの「パムッカレ石灰棚」も、、、「黄龍五彩池」と

甲乙つけがたく、とてもきれい。。。

ご参考まで、ご覧あれ!!!

奥院

五彩池の上流

この辺り、、、海抜3576m地点

黄龍古寺

• Huanglong Ancient Temple<br /><br /><br />黄龍古寺<br /><br />「妙有真境」

「妙有真境」

黄龍古寺

• Huanglong Ancient Temple<br /><br /><br />黄龍古寺<br /><br />「普被甘霖」

「普被甘霖」

接仙橋

Glamorous Ponds

争艶池

Sou Luo Ying Cai (Rhododendron) Pond

娑夢映彩池(ツツジ池)

Ming Jing Dao Ying (Mirror) Pond

明鏡倒影池

明鏡倒影池の下流

Pen Jing (Bonsai) Pond

盆景池

Jin Sha Pu Di (Golden Sand on Earth)

金沙舗地

Xi Shen (Body Washing) Cave

洗身洞

Lian Tai Fei Pu (Lotus Platform) Waterfall

蓮台飛瀑

Fei Pu Liu Hui(Shining) Waterfall

飛瀑流輝

Ying Bin (Guest Greeting) Pond

迎賓池

14:40 入口に戻ってきました。。。

15:00に、、、白タクの運チャンと待ち合わせしています。

無事、再会して、、、空港へ向かいます。。。(15:30)

海抜3960mの峠

帰りの、、、休憩でっす。。。

体調は、、、頭、痛い!!!

ここに登ってくる途中から、既に、、、

後頭部(完骨、風地、天柱の辺り)が、痛い痛い!!!

だいぶ、疲れたみたい。。。

Xuebaoding

雪宝頂

海抜5588m

飛行機の時間まで、まだかなりあるので

松潘(Songpan)に行きたい、、、と言うと

運チャンは、あまりいい顔しなかったので、、、

当初の約束通り、空港まで運んでもらった。

空港到着時刻:17:00頃

この後は、タクシーで、松潘へ向かいます。。。

ご覧いただき、ありがとうございました。

【Day4 PM】へつづく

その前に、ぽちっと一票よろしく ↓↓↓↓↓↓