九寨溝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真: 九寨溝 五彩池<br /><br /><br />2010年、、、日本の夏はメッチャクチャ暑っいので、脱出、、、涼しい九寨溝へ一時避難です。。。<br /><br />DELTAのスカイマイルを特典航空券に交換。北京経由で行って来ました。。。<br /><br />中国国内線は、四川航空で、、、北京(PEK)-九寨黄龍(JZH)の往復を購入。。。<br /><br /><br />旅行スケジュールは、、<br /><br />【3日目】2010/9/1(水)<br />世界遺産九寨溝観光<br />九寨溝泊<br /><br /><br />それでは、第3日目 2010/9/1(水) 九寨溝観光②<br /><br />06:00 起床 朝から、、、けっこうな雨が降っていました。。。めげずに、、、<br /><br />06:30 朝食 2階のレストランへ行くと、バイキング式のステンレスの容器は、すべて空。。。どうも、テーブルに料理が出されるようです。。。<br /><br />個人客は、また私一人。。。他には、中国人ツアー客が10人位来ていました。。。私は、そのツアーのガイドと他一名とテーブルにつき、3名分の料理がテーブルに出されました。。。<br /><br />ネット上で言われている「朝一が素晴らしい!」のお言葉に従って、7時のオープンと同時にスタートするために、早起きをしていました。。。が、天候回復待ちで、、、二度寝。。。<br /><br />09:30頃、、、雨が止んだので、ホテルを出てきました。<br /><br />最初、入場券売り場では、入場券のみを購入しました。。。現在はハイシーズン期間で、2日券の割引がなかったのです。出費大です。。。割引(2日目の入場料が20元)は、、、オフシーズン(11/16-3/31)のみに適用でした。。。<br /><br />バスの乗車券は、昨日の券でごまかそうと思ったのですが、、、心変りして、、、ちゃんとバスの乗車券も購入しました。(バス停で買えます。)<br /><br />これで、疾しい思いをせずに、1日過ごせます。。。<br /><br />10:00 入場 今日も、、、誰もいません。。。<br /><br />朝一は、、、公園の入口から、エコバスに乗って、、、原始森林までやって来ました。。。今日は、日則溝景区(Ri Ze Valley)を、観光客センターに向けて歩きます。<br /><br />エコバスの乗客は、、、またまた、私以外は全員中国人ツアー客で、、、皆、途中の箭竹海で降りてゆきました。。。<br /><br />そして、私一人、、、終点の原始森林に向かいます。。。<br /><br />10:45 終点、原始森林に到着 バス停から、、、1100m歩いて、一番奥地に来ました。ここは、海抜2930m。。。途中、、、登りだったので、、、ちょっこし、息切れしましたが、このレベルは、、、まだ、大丈夫。。。日則溝景区の見どころは、、、<br /><br />原始森林<br />箭竹海<br />箭竹海瀑布<br />熊猫海(パンダ海)<br />熊猫海瀑布<br />孔雀河道<br />五花海<br />小金鈴海<br />大金鈴海<br />珍珠灘<br />鏡海<br />諾日朗群海 <br />諾日朗瀑布<br /><br />14:00 やっと、昨日のスタート地点「諾日朗瀑布」に辿り着きました。。。観光客センター(ツーリスト・センター)に戻り、「長海」行きのバスに乗ります。。。前半は、3時間15分のハイキングでした。<br /><br />後半は、則査窪溝景区(Ze Cha Wa Valley)の観光です。<br /><br />14:35 長海に到着 則査窪溝景区の一番奥。。。ここは、海抜3100m。体調は、、、特に、問題なし。。。<br /><br />雨が、、、振ってきました。。。<br /><br />則査窪溝景区の見どころは、、、<br /><br />長海<br />五彩池<br /><br />歩くところはあまりありません。。。<br /><br />15:10 バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。<br /><br />途中、車窓より「上季節海」と「下季節海」が見られます。。。<br /><br />15:45 樹正群海に到着 バスは、公園の入口までの直通ではありませんでした。ここで、降ろされ、、、乗り換え。。。<br /><br />樹正群海の展望を、、、バス通り側から眺めます。。。昨日は、対岸のハイキングコースを歩いていました。。。<br /><br />バスを乗り換え、、、入口へ戻ります。。。 <br /><br />16:20 入口に戻って来ました。<br /><br />9月初日の天候は、、、雨のち、曇り時々晴れ、、、服装は、Tシャツに薄手のトレーナー、その上からDELTAの機内より借用してきた薄手のブランケットをはおり、薄手のジャンパーを着込んでいました。朝は、これでも涼しく感じました。薄日が差すと、ジャンパーを脱いでいました。。。<br /><br />観光後は、、、お決まりの、按摩です。昨日に引き続き、、、「格桑賓館」にやって来ました。。。白タクで、、、<br /><br />全身保健(Whole Body Massage):160元をご堪能。。。<br /><br />昨日の足底按摩(Foot Massage)の結果、「あんたは、首、肩、腰が悪いから、、、今日は足裏マッサージでなく、全身やんな!!!」と、営業をかけられ、、、2日間の疲れもあり、OKしてしまいました。。。<br /><br />19:00 夕食は、、、またまた、同じレストラン「家常菜館」にやって来ました。。。地元でとれた青菜の葉っぱを持ってきて、、、「これ食べる?」と見せてくれた一品「地元産の青菜炒め」と「山菜の野菜炒め」(主に、ゼンマイ)を食しました。<br /><br />ホテルに戻り、、、シャワーを浴びて、早目の就寝。。。<br /><br /><br />今日の失敗談(アンラッキー)<br />途中、、、天&#40517;海を見られなかったこと、、、珍珠灘瀑布を見過ごしてしまったこと、、、が残念!!!<br /><br />今日のハッピー(ラッキー)<br />九寨溝って、、、本当に、いいとこですね。。。癒されます。。。<br /><br /><br />(つづく)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

059-九寨溝(Part2) 2010年8-9月猛暑の日本脱出 九寨溝・黄龍5日間 【Day3】

2010/08/30 - 2010/09/03

EBI-chanさん

写真: 九寨溝 五彩池

旅行スケジュールは、、

【3日目】2010/9/1(水)
世界遺産九寨溝観光
九寨溝泊

それでは、第3日目 2010/9/1(水) 九寨溝観光②

09:30頃、、、雨が止んだので、ホテルを出てきました。

これで、疾しい思いをせずに、1日過ごせます。。。

10:00 入場 今日も、、、誰もいません。。。

そして、私一人、、、終点の原始森林に向かいます。。。

箭竹海
箭竹海瀑布
熊猫海瀑布
孔雀河道
小金鈴海
大金鈴海
諾日朗群海
諾日朗瀑布

雨が、、、振ってきました。。。

則査窪溝景区の見どころは、、、

五彩池

歩くところはあまりありません。。。

15:10 バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。

途中、車窓より「上季節海」と「下季節海」が見られます。。。

バスを乗り換え、、、入口へ戻ります。。。

16:20 入口に戻って来ました。

ホテルに戻り、、、シャワーを浴びて、早目の就寝。。。

今日の失敗談(アンラッキー)
途中、、、天鹅海を見られなかったこと、、、珍珠灘瀑布を見過ごしてしまったこと、、、が残念!!!

今日のハッピー(ラッキー)

(つづく)

Jiuzhaigou National Park Entrance

九寨溝 公園の入口

10:00現在、今日も、、、誰もいません。。。

朝から、、、雨が降っていました。。。

が、天候回復待ちで、、、二度寝。。。

09:30頃、、、雨が止んだので、ホテルを出てきました。

National Park Daily Entrance Ticket

& One Day Bus Ticket

入場券(門票)と観光専用バス乗車券(観光車票)

今日(2日目)も、、、結局、両方購入しました。

& One Day Bus Ticket

入場券(門票)と観光専用バス乗車券(観光車票)

裏面

入場券(門票) 220元

現在、2日券の割引(2日目の入場料が20元)は、、、

オフシーズン(11/16-3/31)のみに適用でした。。。

出費、、、大です。。。

One Day Bus Ticket

観光専用バス乗車券(観光車票) 90元

最初、入場券売り場では、入場券のみを購入し、、、

これで、疾しい思いをせずに、1日過ごせます。。。

The Virgin Forest (Primeval Forest)

朝一は、、、公園の入口から、エコバスに乗って、、、、

原始森林までやって来ました。。。

今日は、日則溝景区(Ri Ze Valley)を、

観光客センターに向けて歩きます。

エコバスの乗客は、私以外は中国人ツアー客で、

全員が、途中の箭竹海で降りてゆきました。。。

また、私一人、、、終点の原始森林に来ました。

Sword Rock

剣岩

剣岩

海抜 2930m

バス停から、1100m歩いてきました。

途中、、、登りだったので、、、

ちょっこし、息切れしましたが、

このレベルは、、、まだ、大丈夫。。。

原始森林

• The Virgin Forests (Primeval Forest)<br /><br /><br />原始森林<br /><br />気持ちのいいところです。。。

気持ちのいいところです。。。

• 芳草海 経由 天&#40517;海へ 2390m<br /><br /><br />天&#40517;海(Swan Lake)を見たかったのですが、、、<br /><br />バスのガイドさんが、<br /><br />ここに行くには、バスは止まらないので、<br /><br />歩くしかなく、、、その後、バスに乗るために<br /><br />箭竹海(Arrow Bamboo Lake)まで歩かなければ<br /><br />ならない、と言っていたので、諦めです。<br /><br /><br />バスに乗って、箭竹海へ向かいます。。。<br /><br />

芳草海 経由 天鹅海へ 2390m

天鹅海(Swan Lake)を見たかったのですが、、、

バスのガイドさんが、

ここに行くには、バスは止まらないので、

歩くしかなく、、、その後、バスに乗るために

ならない、と言っていたので、諦めです。

バスに乗って、箭竹海へ向かいます。。。

Arrow Bamboo Lake

箭竹海

Mallard Duck

緑頭アヒル

Arrow Bamboo Falls

箭竹海瀑布

Panda Lake

熊猫海(パンダ海)

昔、この湖で水を飲むパンダが目撃されたとか。。。

Panda Lake

Panda Lake Waterfalls

熊猫海瀑布

Peacock Riverbed

孔雀河道

五花海の北端から金鈴海への森を抜ける道、、、

九寨溝渓谷全体の中で最もカラフルな湖が見られる

Five Flower Lake

五花海

「九寨溝一絶」と称えられる。。。

Five Flower Lake

Golden Bell Lake

小金鈴海

• Golden Bell Lake<br /><br /><br />大金鈴海

大金鈴海

Golden Bell Lake

Pearl Shoals

橋を渡って、バス通り側のハイキングコースへ、、、

距離が短かったので、このコースを通りましたが、

こちら側を通ると、、、

珍珠灘瀑布(Pearl Shoals Waterfall)を見られません。

後で、分かりました。。。

そのまま、山側を進むべきでした。。。残念!!!

Pearl Shoals

Mirror Lake

鏡海

• Mirror Lake<br /><br />鏡海<br /><br />風が出てきました。。。<br /><br />湖面が波立って来ました。<br /><br />無風時の鏡面状態を見たかった。。。<br /><br /><br />上空、また雲が出てきました。<br /><br />ちょっこし、急がないと。。。

鏡海

風が出てきました。。。

湖面が波立って来ました。

無風時の鏡面状態を見たかった。。。

上空、また雲が出てきました。

ちょっこし、急がないと。。。

Mirror Lake

Nuorilang Lakes

諾日朗群海

Nuorilang Waterfall

諾日朗瀑布

やっと、昨日のスタート地点に辿り着きました。。。

Nuorilang Waterfall

諾日朗瀑布

• Nuorilang Waterfall<br /><br /><br />諾日朗瀑布<br /><br /><br />観光客センター(ツーリスト・センター)に戻り、<br /><br />長海行きのバスに乗ります。。。

観光客センター(ツーリスト・センター)に戻り、

長海行きのバスに乗ります。。。

長海

則査窪溝景区(Ze Cha Wa Valley)の一番奥。。。

海抜 3100m

体調は、、、特に、問題なし。。。

長海

面積は、九寨溝一の規模を誇る。。。

長海

雨が、、、振ってきました。。。

長海

• &quot;Old Man Cypress&quot; Tree<br /><br /><br />片腕老人樹(独臂老人柏)<br /><br /><br />伝説によると、、、<br /><br />九寨溝は悪魔に支配されて苦しんでいた。。。<br /><br />そこに、一人の勇敢な老猟師が現れ、悪魔を追い出した。<br /><br />しかし、、、戦いで、老猟師は片腕を失った。。。<br /><br />悪魔が戻らぬように、今でも剣をもって九寨溝を<br /><br />守っている姿だと言われている。。。<br /><br /><br />この後、バスの乗って、、、五彩池へ。。。

"Old Man Cypress" Tree

片腕老人樹(独臂老人柏)

伝説によると、、、

九寨溝は悪魔に支配されて苦しんでいた。。。

そこに、一人の勇敢な老猟師が現れ、悪魔を追い出した。

しかし、、、戦いで、老猟師は片腕を失った。。。

悪魔が戻らぬように、今でも剣をもって九寨溝を

守っている姿だと言われている。。。

この後、バスの乗って、、、五彩池へ。。。

Five Coloured Pond (Pool)

五彩池

透き通った青色は、九寨溝随一。。。

Five Coloured Pond (Pool)

五彩池

• Five Coloured Pond (Pool)<br /><br /><br />五彩池<br /><br /><br />この後、、、バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。

この後、、、バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。

Upper Seasonal Lake

吉祥楼

Tiger Lake

老虎海

バス通り側の眺め。。。

昨日は、対岸のハイキングコースを歩いていました。

樹正群海

バスは、公園の入口までの直通ではありませんでした。

ここで、降ろされたので、、、乗り換え。。。

樹正群海

昨日は、対岸のハイキングコースを歩いていました。

樹正群海

• Shuzheng Lakes<br /><br /><br />樹正群海<br /><br /><br />以上、日則溝景区(Ri Ze Valley)の<br /><br />原始森林〜諾日朗瀑布、と<br /><br />則査窪溝景区(Ze Cha Wa Valley)の<br /><br />長海〜五彩池のハイキングでした。<br /><br /><br />バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。

以上、日則溝景区(Ri Ze Valley)の

原始森林〜諾日朗瀑布、と

則査窪溝景区(Ze Cha Wa Valley)の

長海〜五彩池のハイキングでした。

バスに乗って、、、入口へ戻ります。。。

Sichuan Jiuzhaigou Gesang Hotel

四川 九寨溝 格桑賓館

桑拿保健 推拿按摩中心

昨日に引き続き、、、やって来ました。。。

昨日の足底按摩(Foot Massage)の結果、

あんたは、首、肩、腰が悪いから、、、

今日は足裏マッサージでなく、全身やんな!!!

と、営業をかけられ、、、

2日間の疲れもあり、OKしてしまった。。。

SNOW BEER

雪花啤酒(12元)

夕食は、、、またまた、同じレストラン

「家常菜館」にやって来ました。。。

炒青菜(ツァオチンツァイ)

地元産の青菜炒め(20元)

地元でとれた青菜の葉っぱを持ってきて、、、

「これ食べる?」と見せてくれた。。。

野菜炒肉(イエツァイチャオロウ)

山菜の野菜炒め(35元)

主に、、、ゼンマイでした。。。

ご覧いただき、ありがとうございました。

【Day4 AM】へつづく

その前に、ぽちっと一票よろしく ↓↓↓↓↓↓