2010/09/09 - 2010/09/09
8014位(同エリア24324件中)
Muffinさん
- MuffinさんTOP
- 旅行記457冊
- クチコミ402件
- Q&A回答113件
- 2,447,601アクセス
- フォロワー110人
今日の街歩きは初めての戦勝記念塔(Victory Monument/アヌッサワリーチャイ)周辺地域です。
バンコク情報誌DACOのバックナンバーを分けてもらいにプラトゥーナムの編集部へ。”1度出かけたらタダでは帰らない”といつものクセで近くの遊べるところを探してみるとスワン・パッカード宮殿が見つかりました。
さらにDACOで特集されたカフェの名店2軒もこの周辺にあり。世界的な評価を受けるカフェと、ラマ6世が近衛兵のために開いたタイ最古のカフェです。
雨期で気温は下がってきてはいるものの湿気はしっかり。少し歩けば汗びっしょりですが、今日もずんずん歩きます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
今日のウォーキング・コース
BTSラチャテウィー駅(Ratchathewi)よりバンコクのアキバPantip Plaza方面へ向かう。
Petchburi Rd.のSoi 15から北上し、パヤタイ駅(Paya Thai)へ。途中線路の上をずんずん進む。
スワン・パッカード宮殿へ。
<BTS乗車>
アヌワサリー・チャイ駅(Victory Monument)周辺を散策。
6時間。暑い…。 -
ラチャテウィー/パヤタイ駅周辺
DACO編集部に寄りながら、パヤタイ駅へ。
地図上では道が繋がっていませんが、DACOの方に尋ねると民家の間を通って線路の上を歩けばパヤタイ駅に出られるという。
「あなたなら大丈夫でしょう。」??
まぁ午前中だし、危険な雰囲気もないソイだったんで北上することに。
パヤタイで大きく回り込んでスワン・パッカード宮殿へ。 -
バンコク情報誌DACO
クチコミでも載せましたが、特集は永久保存版。集めるとタイ図鑑が出来上がります。
DACO
http://www.daco.co.th/
クチコミ
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/tips/10159916/ -
パヤタイ駅に抜ける「民家の間」にやって来ました
食堂の造りではありませんが、何やら大量においしそうなものを作っています。
撮っていい?って聞いたら、どうぞどうぞとにこやかに見せてくれました。 -
何を作っているのかわからないけど、おいしそうなんだな〜。
-
さてさて”線路の上”にやってきました
一応端は仕切られて板張りになっていますが、狭いのでどんどん線路の上を歩いて行きます。
少し遅い時間だったり、朝でも嫌な雰囲気だったら即撤退しますが、まったく平和な感じでした。 -
-
線路の反対側にはニセSomboonのSomboondeeが
ここだったんだぁ…。
Somboonはプーパッポンカリーで有名な店ですが、中心街でタクシードライバーに「ソンブーンに連れていってあげるよ」と言われたら、ここでぼったくられることが多いそうで…。 -
スワン・パッカード宮殿
ラマ5世の孫にあたられるチュンポット殿下ご夫妻の旧御所で、古美術のコレクターでもあった殿下の収集品を公開して若い芸術家達の奨学金を得る目的で1952年に博物館になりました。
バンコクとは思えないほど静かで素晴らしい庭園です。
ウィマンメーク宮殿はしばらく使用されていなかったので修復にまだまだ時間がかかりそうですが、こちらは内部も庭園もとてもきれいな状態です。
こちらはラッカーパビリオン。アユタヤの寺院から移築されたものです。
内部が撮影禁止でしたが、ラーマキエン物語が漆と金泥で見事に描かれていました。
Suan Pakkad Palace
352-354 Suan Pakkad Palace Sriayudhaya Ratchatevi Bangkok 10400
9:00〜16:00
大人100B
http://www.suanpakkad.com/main_eng.php -
伝統的な高床式家屋のレリーフがオフィス棟に掛かっていました
邸内には同じような高床式の木造家屋が8棟あり、それぞれが渡り廊下で繋がって展示室になっています。 -
庭園をのんびり散策しているとバンコクの喧噪を忘れます
-
庭園内に巡らされた池を南国風な植物で縁取っています
庭園の左壁の向こうは先ほど歩いてきた線路沿い。トタン屋根の民家が並んでいます。 -
Mussaenda Philippica Aurora
日本ではコンロンカ(崑崙花/ハンカチの花)と呼ばれているようです。
白い大きな花びらが緑の中できれいでした。 -
王室御座船 Kao Kung Bayam
チュンポット殿下の父王の所有で、ラーマ5世時に王室行列で使用された船です。 -
脇には細かな装飾を施した船も飾られていました
-
中はチーク材で造られていて広々としています
-
高床式の家屋が並ぶ展示館へ
内部は撮影禁止のところが多かったのですが、古代遺物やタイ舞踊で演じられる人形の面、青磁のコレクションなどがありました。 -
タイらしくここにも蓮の花が咲いていました
-
それぞれが渡り廊下で繋がっています
-
タイの伝統楽器の展示室
-
どういう音色なんでしょう?
-
-
中も磨き込まれています
-
ソファがたくさん配置されていて、テラスから庭園を眺めながらのんびりできます
-
蘭の花も咲き乱れていました
-
タイ風の灯籠でしょうか
緻密な青銅造りの鳳凰がランプを咥えています。 -
-
すぐ近くにバンコク一ののっぽビル、バイヨーク・スカイプラザが見えました
-
入場者にはうちわのお土産があります
-
ふーっ、駅で一気飲み
BTS構内でよく見かけるSoontraのジュース。パッションフルーツは疲れている時にさっぱり。
20B (54円) -
BTSでアヌサワリー・チャイ駅(Victory Monument)へ
まず1軒目のカフェ、P&F Coffeeへ。
イサーン(東北タイ)料理店が集まるランナム通り(Rangnam Rd.)の端、Kuang Sea Foodsでランチ。
戦勝記念塔の周りを散策して、2軒目のカフェ、Cafe de Nor Ra Singhへ。 -
P&F Coffee
チェンライのドイ・チャーン地区のプランテーションの豆の他にパナマやエチオピアの豆を輸入している卸会社が併設しているカフェ。
世界的なコーヒー審査機関Coffee Reviewで高評価を得たとか。
31/16-19 Room 101-2, 1st Floor Phayathai Building, Phayathai Road, Rajtevi District, Bangkok 10400
http://www.pnfcoffee.com/en/index.php
(パヤタイビルの別館、アユタヤ通り沿いの小さなビル)
Coffee Review
http://www.coffeereview.com
↑エラーが出る模様。TwitterはOK。http://twitter.com/coffeereview -
小さな家庭的な雰囲気の店でした
Coffee Reviewで得た評価を展示することもなく、カウンターには常連さんらしい女性グループがお店の方と楽しそうにおしゃべり。
いい雰囲気です。 -
エスプレッソ
コクがあっておいしかった!
50B(135円) -
焙煎も頼めるようです
-
エスプレッソ豆を買ってみました
他のエスプレッソに比べて深煎りではないようです。
挽くといい香り。
家でコーヒーメーカーで淹れたところ、おいしかったのですがお店で飲んだ時のようなコクを感じない。
次はエスプレッソポットかコーヒープレスで淹れてみましょ。 -
ランナム通り(Rangnam Rd.)へ
イサーン料理の店がずらっと並びます。
ガイヤーンもいいけど、今日のお目当てはちょっと違う。 -
甘くした餅米をバナナの葉に包んで蒸したカオニャオピサイクルウェイの屋台
-
今日のランチはクアン・シーフード(Kuang Sea Foods)
Somboonのような雰囲気でもあり、でももうちょっと庶民的。
ランナム通りの中では大きな店で、高いかな〜と思ったらそうでもなかったです。
107/13 Rangnam Rd.
10:00-翌3:00
http://jiyuland.com/data-khuanseafood.html -
-
オースワン♪
最近またオースワンが食べたかったの!
牡蠣のあんかけ卵とじ。牡蠣だけに屋台ではちょっと不安だから。
牡蠣がごろごろいっぱい入っていて、八宝菜の味に似たあんかけで卵と一緒にとじたもの。
これにご飯とコーラを付けて150B(400円) -
ラチャウィティー通り(Ratchawithi Rd.)を戦勝記念塔へ向かって歩く
途中には若い女性向けの衣料品店が並びます。 -
戦勝記念塔 Victory Monument/アヌサワリー・チャイ
タイ・フランス領失地回復戦争(1940-41年)の勝利を記念して造られ、その後第2次世界大戦、朝鮮戦争の戦没者も合祀されました。
今年5月までの赤シャツ騒乱時にはここで集会が開かれ、若者向け向けファッションビルのセンターワンが焼け落とされました。
ロータリーには路線バスのバス停が並んでいて、ひっきりなしにバスが出入りしています。 -
-
センターワンは依然修復中
-
Fashion Mallはちょっとヘンだぞ
バンコクには不思議なショッピングモールがよくありますが、戦勝記念塔前のこのモールは今まで見た中でもかなりヘン。
薄暗い古いスーパーのようなビルの1階は仕切り無しの雑貨(100均風)だけ。 -
上の階はずらっとエクステの店だけ。
他の階は店中つけまつげの箱だけだったり…。若い女性が多く集まっていました。
戦勝記念塔の周りは中心部と比べるとローカル感が漂います。 -
記念塔の周りに丸く歩道橋が架かり、その下は露店がぎっしりと並んでいました
Fashion Mallのすぐそばにおいしいタイ風ライスコロッケとルーク・チュップ(緑豆餡のお菓子)の屋台があるはずでしたが、見つからず…。 -
土鍋の看板の食堂
絵だけでも何やらおいしそう…。 -
看板通り5つの土鍋にカレーやスープが入っていました
-
竹筒に餅米を詰めて蒸したものを売る屋台
-
今の季節はラムヤイ(リュウガン)
最近露店で見かけていましたが、ずっと芋の一種だと思っていました。
つい先日スーパーで何かもわからず買ってみたところ、ライチによく似た果物であることが判明。
ライチよりもずっと甘酸っぱくくせになりそうです。 -
地味な見た目と裏腹に…
-
1軒々々お店をまわる獅子舞に遭遇
-
医療機関が並ぶラチャウィティー通りを西へ
車いすなどの医療器具の店の他にお見舞い用の籠などが目立つようになりました。
日本では果物の籠盛りですが、タイではつばめの巣のシロップ漬けの瓶盛りです。 -
Armed Forces Research Institute of Medical Sciences
次に目指すカフェが病院の敷地内にあるというので、迷い込んでしまった軍関係の医療施設。
道を尋ねようと院内に入ると待合室には中年女性士官がずらり。
制服の勲章の数に恐れをなしつつ聞いてみると、さすがタイ人。軍人さんもにこやかで、外まで出て道を教えてくれました。 -
その隣は王立のParamonkutklao Hospital
この病院の敷地内にあります。敷地を横切ってさらに西へ。 -
Phaya Thai Palaceが見えてきました
-
Phaya Thai Palace
ラマ6世の宮殿を現在は博物館として使用しているそうです。
http://thailandforvisitors.com/central/bangkok/palaces/payathai/index.html -
-
Cafe de Nor Ra shingh(カフェ・デ・ノーラシン)
パヤタイ・パレスの正面に建つカフェ。その前にはラマ6世の銅像がありました。
このカフェはラマ6世が近衛兵のためにタイで初めて開いたカフェで、ラマ7世が即位すると(1925年)閉鎖されました。2005年に再び復活します。
315 Rachwithi Rd.(Paramongkutklao病院内)
7:00-19:00 -
重い扉を開けると高い天井のサロンのようなカフェ
-
ホテルのカフェは別としても、こんな雰囲気のカフェはバンコクで珍しいでしょう
-
Americano 35B(95円)
チェンライ産のコーヒーを使用しているそうです。ブラックではなかなかの味でしたが、チャトゥチャック近くのDoi Chaang Cafe(http://blogs.yahoo.co.jp/muffinthai/3748355.html)へ行った時のような感激がない。クリームが粉というのも…。
でもこの雰囲気で寛いで、スタバよりも遙かに安いというのがびっくりでした。 -
キャラメルケーキ 45B(120円)
ブラウニーの上にナッツとキャラメルがかかっていました。
初めて歩く地域でしたが、線路の上の冒険有り、宮殿でまったり有り、好きなカフェ巡り有りと盛り沢山の散歩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- あいあ〜るさん 2010/09/13 13:24:58
- 懐かしいです
- Muffinさん、こんにちは。
スワンパッカード宮殿には6〜7年くらい前に行ったのですが、旅行記を読みながら当時の記憶がよみがえってきました。
スワンパッカード宮殿よりも、暑い中で眺めたAJINOMOTOビルの方が鮮明によみがえってきましたが。(笑)
そう言えば入ってすぐの左側の方に、撮影禁止の部屋がありましたね。
実は私はそこで初めてバーンチェンの壷の実物を見たのです。
外に撮り放題の壷がたくさん置いてあるのに、バーンチェンはガラスの中に入れられて撮影禁止とは、やっぱりバーンチェンの壷って貴重なんだなって思ったものです。
Muffinさんも紹介されている2階のテラスのような場所がいい風が通って、私はそこでしばらく涼んでいましたが、当時はソファはたくさんはなかったので、どうやら増設されたようですね。
しかしMuffinさんはタイ語が話せないと思いますが、よく奥まで入っていかれますね。
私は今でこそどこでも行かれますが、英語で行動していた頃はソイの奥などに行く時はちょっとビビッていました。
- Muffinさん からの返信 2010/09/13 19:55:58
- RE: 懐かしいです
- あいあ〜るさん、こんにちは
スワン・パッカード宮殿はガイドブックで詳しい説明を載せていないので、行く前はあまり期待をしていなかったのですが、なかなか見応えがあってしかもきれいな庭園で寛げるいいところを見つけたと思いました。
バーンチェンの壺の価値があまりわかっていなかったので、どうしてこれが…とも思いましたが、もっと勉強が必要です。
この頃、タイ語が話せない分身振りが大きくなりました(笑)
話せないくせに”これ何?”なんて聞いてしまったりするものですから、あちらもゆっくり単語を区切って教えてくれたりします。その中からわかる単語をなんとか拾ってつなげるわけですが…。
急ピッチでタイ語の勉強をしていますが、上手くなるのを待っているとすぐ帰国の日が来てしまいそうなので、何とか行けそうなところはこのままで行ってしまっています。
ただ最近はテロの可能性で度々注意勧告が出ることが多く、今週に入ってからはBTSの乗車を控えるようにと通達がありました。雰囲気を敏感に察知したり、無理はしないようにしております。
Muffin
- あいあ〜るさん からの返信 2010/09/14 09:55:31
- RE: RE: 懐かしいです
- Muffinさん、こんにちは。
Muffinさんはタイ語の勉強をされているんですね。
それは楽しみです。
タイ語の観光情報は日本語情報の何十倍もの内容がありますから、Muffinさんがタイ語が読めるようになったら、ものすごい旅行記ができそうです。
ついにBTSも注意が必要になったのですか!
デモを解散させた時点で危険度は当然上がったわけですが、BTSまで危険とは相当ですね。
でも考えてみればBTSを利用するのなんてバンコク在住の中流層と外国人くらいですから、確かに狙われても不思議ではないですね。
どうかお気を付けて。
ところで駐在の方ってBTSを利用される機会って多いのですか?
家が駅の近くにでもなければ、滅多に利用する機会はなさそうな。
- Muffinさん からの返信 2010/09/14 11:44:48
- RE: 懐かしいです
- そうなんです。タイ語が読めたらネット検索がもっと楽になるのに!
(日本でもそうですが)英語併記のサイトが少なくて苦労しています。英語サイトだとバックパッカー向けだったりして、ディープすぎることも…(笑)
ところでタイの方はよく本を読みますね(ついアメリカと比べてしまいますが…)。雑誌でも書籍でも種類の多さに驚きます。そして外見からの判断ですが、広い層の方が本屋さんに頻繁に出入りしているようで…。私もこれが読めたらなぁなんて本屋さんをむなしくぐるぐるしています。
BTSはまだ”控えるように”ぐらいの注意ですが、最近チェンマイやバンコクでも爆破事件が続いているようで…。その他にもルンピニのナイトバザールは撤去問題で爆破事件が続き近づかないように通達があり、結局行かず終いになってしまいました。
確かに駐在員はBTSを使う機会は少ないかもしれません。仕事では車が付くし、家族も週何回かは利用できますからそれで買い物やらお子さんの稽古事の送り迎えを済ませてしまうようです。(意外とバンコクを観光することに貪欲ではなく限られたところしか行かないようで、タクシーも嫌がられます)
私はその日に急に思い立って出かけたりするのでBTSやタクシーを使うことが多いのですが…。
-
- caroさん 2010/09/11 00:24:05
- すごいな〜
- Muffinさん こんばんは!
暑い中、たくさん歩きましたね〜
ヘタレな私には暑い中6時間も歩けない&ウォーキングを修行、いや拷問?と感じるかも^^;
スワン・パッカード宮殿、ステキですね〜
すぐ近くに民家があるとは思えないような感じですね。
お花もきれい!
テラスから庭園を眺めながらお茶できたら最高なのに…って思いましたが、もしカフェ併設になったら王宮?のハーゲンダッツのようなぼったくり価格になるだろうなぁ…と勝手に妄想してました(^^)
P&F Coffeeカフェのスプーン、かわいいですね!←目のつけどころがオタク?(笑)
ランチの牡蠣も美味しそう☆
Cafe de Nor Ra shingh、この雰囲気でお安くコーヒーが飲めちゃうってお得ですね…
クリームが粉なのと、デザートの入れ物がアルミカップなのがちと残念ですが←注文つけすぎ^^;
散策して疲れた時はカフェで一休み&甘いものを食べるのが最高ですよね!
caro
- Muffinさん からの返信 2010/09/11 10:07:47
- RE: すごいな〜
- caroさん、おはようございます
スワン・パッカード宮殿はかなり気に入ったのですが、何かプラスだとしたらここで庭を眺めながらお茶をしたらいいですね〜。近くだったらしょっちゅう通ってしまいそうな和む場所です。
私もP&Fのカップとスプーンを売っているかと店内を見渡してしまいました(笑)
スプーンも可愛いけどカップの青も良かったんですよ〜。
王様のカフェももう少しおいしくて(そうそうアルミカップも気になっていました)気の遣った出し方をすれば雰囲気とマッチしますが、そこは目をつむって(笑)クラッシックを聴きながらの宮殿の中での一休みはなかなかです。
オースワンはタイ料理にしては中華料理の影響で優しい味になっています。油は多いですけど。おいしいですよ〜。
Muffin
-
- やらまいかさん 2010/09/10 16:57:46
- 歩きますねぇ。
- 15年位前に私もプラトゥーナム交差点から北上して
線路際をパヤタイ通り-ラチャテゥイー交差点-プラトゥーナム交差点と
長方形に歩きました。当時撮った線路際の写真と見比べてみたのですが
ARLの橋脚が有る以外はバラックの住居等全然変わっていないですね。
一方当時見つけるのが難しかったカフェなんですが
今では素敵な雰囲気のカフェが増えていますね。
これは生活水準向上によるんでしょうけど
バラック住居の減少迄にも及んでいるのかなぁ。
コーヒーはパッポン近くのサリカフェに良く行きます。
日本語新聞と雑誌が読みながらまったりするのが目的ですね。
しかし暑い中での健脚振りには驚きます。
- Muffinさん からの返信 2010/09/10 17:17:25
- RE: 歩きますねぇ。
- yaramaikaさん、
プラトゥーナムから1周も大分距離がありますね。バラックの並びは思ったよりも静かでご老人しか出入りがなかったので、ちょっとほっとしました。ラチェテゥイー〜プラトゥーナムの大通りの店は、スクンビットのきれいなところよりも惹かれるものがあります(笑)
露店でコーヒーを買うと舌がしびれるぐらいに甘いのですが、このごろはタイもグルメコーヒーブームらしいです。ただそれでもなかなかおいしいのに出会わないのですが…。チェーン店は他の国と同じ味ですが、地元のカフェは意外な感じがあったりして好きです。
タイ人は暑い中を汗を流して歩くなんて恰好が悪いと思われるようですが、もうだらだらになっていつも歩いております。
Muffin
-
- ふるさん 2010/09/10 06:46:02
- 楽しんだねぇ
- 相当地元になって、お散歩もこなれてきたねぇ。
だからあなたなら大丈夫、なんだよ(笑)。
だいたい、一人で編集部に行ってまで
バックナンバー頼む人が何人いることやら・・・ねえ。
素晴らしい行動力です♪
2軒目のカフェはさすがにステキ〜。
バンコクっぽくなーい。
これでスタバよりお安いって、更にステキ!
もうちょっとお味がよければなおよかったね。
- Muffinさん からの返信 2010/09/10 16:48:20
- RE: 楽しんだねぇ
- ふるさん、
久しぶりなので暑いのにいつもより時間をオーバーして歩き回っちゃった。
ということで、今日はお疲れ休みです(笑)
DACOのバックナンバーを見ていたら、散歩の幅が広がりそうな特集で問い合わせてみるとあるというので…。
これでも異国の地で(一応)、知らない会社に…と一瞬思ったのよ(笑)。ましてやバラック街なんて。
今思えばおばさん達は屋台の仕込みをしていたんじゃないかと思うけど、どこの家も静かで働きに行っちゃってたのね。目の前には日本人らしき男性がやっぱりカメラを下げて歩いていたのもちょっと安心できた。
突然家の中に引っ張り込まれないように線路側を歩いてたけど、いるのは日向ぼっこをしている老人ぐらいだったの。
カフェ巡りもこの頃チェックしている散歩コースだけど、味そこそこでもここまで雰囲気が良かったり、いわれがあったりすると楽しいよね。
早くもう少し涼しく乾燥してくればいいんだけど…
Muffin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
65