湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して,伊勢本街道にひきつづき中山道の一部にチャレンジ.5月連休に草津の追分(東海道と中山道)を見て,中山道も走ってみたくなりました.できるだけ旧街道を原付で走行するツーリングです.日野の街も見たいので,中山道との合流は武佐宿からはじまります.ゆっくり走って日没の少し前に関ヶ原につきました.今回はこの区間の紹介です.表紙の写真は番場宿をしめす碑.

中山道(武佐>関ヶ原)(日野を含む)

3いいね!

2010/08/13 - 2010/08/13

589位(同エリア654件中)

0

57

キーさん

キーさんさん

お盆休みを利用して,伊勢本街道にひきつづき中山道の一部にチャレンジ.5月連休に草津の追分(東海道と中山道)を見て,中山道も走ってみたくなりました.できるだけ旧街道を原付で走行するツーリングです.日野の街も見たいので,中山道との合流は武佐宿からはじまります.ゆっくり走って日没の少し前に関ヶ原につきました.今回はこの区間の紹介です.表紙の写真は番場宿をしめす碑.

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 午前10時ごろ地元を出発.国道1号で土山まで行き,頓宮から御代参街道という昔からの道を経て日野に向かいました.舗装はしてありましたが,車一台がようやく通行できるほぼ山道でした.距離は短いですが,くねくね道で時間がかかりました.

    午前10時ごろ地元を出発.国道1号で土山まで行き,頓宮から御代参街道という昔からの道を経て日野に向かいました.舗装はしてありましたが,車一台がようやく通行できるほぼ山道でした.距離は短いですが,くねくね道で時間がかかりました.

  • 日野の中心地,高札場の跡です.

    日野の中心地,高札場の跡です.

  • 近江日野商人館です.休みでした.

    近江日野商人館です.休みでした.

  • 曳山の車庫があちこちにあります.関も同じです.

    曳山の車庫があちこちにあります.関も同じです.

  • 清水町といわれる商人屋敷街です.江戸時代のようです.

    清水町といわれる商人屋敷街です.江戸時代のようです.

  • 立派な蔵がたくさんあります.

    立派な蔵がたくさんあります.

  • 大きなお寺もあります.

    大きなお寺もあります.

  • 曳山の展示物です.

    曳山の展示物です.

  • 5月のお祭りにはこんなにたくさんの曳山が出るようなので,その時期に訪ねたいものです.

    5月のお祭りにはこんなにたくさんの曳山が出るようなので,その時期に訪ねたいものです.

  • 木造の近江鉄道,日野駅でひとやすみ.

    木造の近江鉄道,日野駅でひとやすみ.

  • 日野駅前で,カブの記念撮影

    日野駅前で,カブの記念撮影

  • 御代参街道を,近江八幡方面へ走り,中山道,武佐宿へ到着.ここから中山道にはいります.荒壁のままの蔵と大きな木が印象的.

    御代参街道を,近江八幡方面へ走り,中山道,武佐宿へ到着.ここから中山道にはいります.荒壁のままの蔵と大きな木が印象的.

  • 武佐本陣の前で記念撮影.

    武佐本陣の前で記念撮影.

  • 武佐宿にあった洋館建ての武佐会館?

    武佐宿にあった洋館建ての武佐会館?

  • 武佐から五個荘の中間地点にある奥石神社.立派な神社です.時間がないので入口の大鳥居で参拝

    武佐から五個荘の中間地点にある奥石神社.立派な神社です.時間がないので入口の大鳥居で参拝

  • てんびんの里,五個荘の入口です.

    てんびんの里,五個荘の入口です.

  • 街道沿いに茅葺のお家が.

    街道沿いに茅葺のお家が.

  • 街道からそれて五個荘の街へ来ました.まずは,観光センターで情報収集.

    街道からそれて五個荘の街へ来ました.まずは,観光センターで情報収集.

  • 五個荘の街にはいってきました.

    五個荘の街にはいってきました.

  • 近江商人屋敷にむかいます.

    近江商人屋敷にむかいます.

  • 外村宇兵衛邸です.

    外村宇兵衛邸です.

  • 中の様子(入口)

    中の様子(入口)

  • 中の様子(洗い場)

    中の様子(洗い場)

  • 中の様子(井戸)

    中の様子(井戸)

  • 中江準五郎邸

    中江準五郎邸

  • 立派な蔵群です.

    立派な蔵群です.

  • 外村繁邸の入口です.

    外村繁邸の入口です.

  • 中の立派なお庭です.

    中の立派なお庭です.

  • 愛知川宿を通過します.道標に次の高宮宿まで二里とかいてあります.

    愛知川宿を通過します.道標に次の高宮宿まで二里とかいてあります.

  • 途中の豊郷町に伊藤忠商事の創業者旧宅が残されて公開されています.立派に再生されています.

    途中の豊郷町に伊藤忠商事の創業者旧宅が残されて公開されています.立派に再生されています.

  • 伊藤忠兵衛邸です.

    伊藤忠兵衛邸です.

  • 番頭さんが座っているところ

    番頭さんが座っているところ

  • 立派な蔵とお庭

    立派な蔵とお庭

  • 引き出し付きの階段

    引き出し付きの階段

  • すぐに先般取り壊しが話題になった豊郷小学校が.

    すぐに先般取り壊しが話題になった豊郷小学校が.

  • 立派な洋館建ての小学校です.今は公民館的に使われています.<br />

    立派な洋館建ての小学校です.今は公民館的に使われています.

  • 高宮宿にはいってきました.

    高宮宿にはいってきました.

  • 高宮の大鳥居です.多賀大社の通じる参道の街とあって大きな鳥居です.多賀大社もそのうち訪ねてみたい

    高宮の大鳥居です.多賀大社の通じる参道の街とあって大きな鳥居です.多賀大社もそのうち訪ねてみたい

  • 高宮宿の街並みです.

    高宮宿の街並みです.

  • 彦根の近くにある街道沿いの薬屋です.赤玉神教丸は江戸時代初期からあるようです.

    彦根の近くにある街道沿いの薬屋です.赤玉神教丸は江戸時代初期からあるようです.

  • 薬局入口です.今も薬局として,薬を販売しています.

    薬局入口です.今も薬局として,薬を販売しています.

  • お店の中の展示物です.

    お店の中の展示物です.

  • 全景をもう一枚撮影しました.

    全景をもう一枚撮影しました.

  • 虫籠窓のある旧家.レストアされていないところに味があるお家です.

    虫籠窓のある旧家.レストアされていないところに味があるお家です.

  • 摺針峠の道標.名神高速と並行して走る街道です.山道で民家は次の番場宿までありません.

    摺針峠の道標.名神高速と並行して走る街道です.山道で民家は次の番場宿までありません.

  • 峠を下りきると番場宿です.

    峠を下りきると番場宿です.

  • 河南宿を通過.

    河南宿を通過.

  • 水のきれいな醒ヶ井宿にはいってきました.ここへ来る前に駅前の水の宿で一休みしました.湧水が冷たかったです.

    水のきれいな醒ヶ井宿にはいってきました.ここへ来る前に駅前の水の宿で一休みしました.湧水が冷たかったです.

  • 街中を流れる川がさわやかです.

    街中を流れる川がさわやかです.

  • 問屋場跡にたつ資料館

    問屋場跡にたつ資料館

  • 次の柏原宿にはいってきました.なかなか立派に保存された宿場です.

    次の柏原宿にはいってきました.なかなか立派に保存された宿場です.

  • 柏原宿の中心地です.

    柏原宿の中心地です.

  • 柏原宿の街並み

    柏原宿の街並み

  • 江戸時代の柏原宿の地図です.なかなか興味深いです.

    江戸時代の柏原宿の地図です.なかなか興味深いです.

  • 立派な造りの資料館です.時間が遅いので閉まっていました.

    立派な造りの資料館です.時間が遅いので閉まっていました.

  • 不破の関のあったところです.細い上りの街道を登りきったところにあります.

    不破の関のあったところです.細い上りの街道を登りきったところにあります.

  • 関ヶ原で今回の中山道ツーリングはいったん終了.ここから巡見街道といわれる国道を一気に80km2時間足らずで帰宅しました.原付も結構早いものです.全走行210kmでした.お疲れさ.次回は武佐から草津までを予定しています.そこから京都伏見の寺田屋まで行ってみたいと考えています.その次は大垣,岐阜方面,馬籠,妻籠,奈良井宿あたりまで足を延ばしてみたいです.

    関ヶ原で今回の中山道ツーリングはいったん終了.ここから巡見街道といわれる国道を一気に80km2時間足らずで帰宅しました.原付も結構早いものです.全走行210kmでした.お疲れさ.次回は武佐から草津までを予定しています.そこから京都伏見の寺田屋まで行ってみたいと考えています.その次は大垣,岐阜方面,馬籠,妻籠,奈良井宿あたりまで足を延ばしてみたいです.

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP