カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秘境・・・その言葉の響きにすっかり魅了され、何としても行ってみたいと思ったレイクオハラ。<br /><br />レイクオハラが秘境と呼ばれる理由は、環境保護のため入山制限があるからです。<br />入山のための専用バスは1日42人しか乗れません。<br />そしてそのバスの席を確保するのは個人ではなかなか難しそうなので、現地の旅行会社でガイド付きツアーに申し込みました。<br /><br />申し込んだのはバンフにある、日本人経営の「アルパイン・ホリデーズ」さんのハイキングツアー。<br />人気のレイクオハラなので、1ヶ月前にネットで予約しました。<br />経験・知識ともに豊富なガイドさんだったり、撮った写真をCDに保存してプレゼントしてくれたり、とても満足のいくツアーでした。<br />それになんと言っても、想像をはるかに超えた絶景!<br /><br />レイクオハラはまさに秘境の名にふさわしい場所でした。

夏のカナディアンロッキー★幻の秘境レイクオハラを歩く

2010/07/31 - 2010/08/07

はちゅさん

入山のための専用バスは1日42人しか乗れません。

人気のレイクオハラなので、1ヶ月前にネットで予約しました。
それになんと言っても、想像をはるかに超えた絶景!

レイクオハラはまさに秘境の名にふさわしい場所でした。

観光バス レンタカー
エアカナダ JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

早朝、ガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて、レイクオハラへと出発。
    参加者は私たち夫婦の他に1人旅の女の子が2人の合計4人。

レイクオハラまではツアーバスです。
    途中、キャッスル・マウンテンで写真撮影のために下車しました。
    写っているのがツアーバスです。

朝のキャッスル・マウンテン。

レイクオハラ行きバス乗り場の駐車場に着きました。

これがレイクオハラ行きのバスです。
    古〜いスクールバスを使っているそうです。

バスに乗り込んで、出発!
    未舗装の砂利道をガタガタとバスは進んでいきます。

30分ほどでやっとレイクオハラに到着です。
    バスの中で緑の札をもらいました。
    帰りのバスに乗るためのチケット代わりの札のようです。

まずはデイシェルターでコーヒーをいただきながら、今日歩くルートを確認。

①午前中にウィワクシーギャップ・コース(4.5km)を歩いてレイクオハラを上から見る。
    ②午後はレイク・マッカーサーを目指してハイキング(8km)。

では、ハイキング開始です。
    レイクオハラの湖畔を歩きます。

水が澄んでますね。

木々の中に少し見えている建物が、レイクオハラ・ロッジ。
    1年後の予約はすでに埋まってるほど大人気なのだとか。

風もなく、湖面には山がキレイに写り込んでいます。

湖畔をしばらく歩いた後、レイクオハラを下に見ながら上へと登っていきます。
    私たちにとっては結構急な登りで、息がゼーゼーなります。
    ガイドさんが休憩を頻繁に取ってくれたので、なんとかついて行くことができました。

こんな崖もひょいひょい通っていくガイドさん。

一歩つまずいたりしたら崖の下に・・・・・。
    転落したら助けてくれるのかな、ガイドさん。
    平坦な道でもたまにつまずいて転びそうになる私なので、一歩一歩を慎重に歩きます。

絶景ポイントです。
    崖の下はまさに絶壁で、私はビクビクへっぴり腰でしたが、私以外はみんな崖も高所もへっちゃらみたいです。

ガイドさんは各所にある撮影ポイントを知り尽くしていて、その都度各自のデジカメで撮影してくれます。

先ほどの崖の上から撮影。
    岩が砕けたら、と想像すると・・・・・。
    滑落・・・・・恐ろしい言葉が脳裏をよぎります。

通ってきた道を振り返る。
    あんな崖を歩いてきたんだな。

1時間ほど歩いたところでどうやら午前中の目的地のようです。
    急斜面の上、真下は崖ですが、なんとか座って休憩。
    レイクオハラを見下ろして、絶景ですね〜。

ここで早めの昼食です。
    昨日、バンフのスーパーで購入しておいたお寿司。
    スモークサーモンロールなのだ。
    ガリまでちゃんと付いてるよ。

レイクオハラ・ロッジが見えます。
    のんびりと景色を堪能した後、今度は来た道を戻ります。

お昼近くになると、雲が出てきました。
    湖に雲がプカプカ浮かんでいます。

下りの方が膝に負担がかかるからということで、ガイドさんが貸してくれたステッキが大活躍。
    あるとすごく楽に歩けるんだな。

下りはスイスイ下りられたので、もう下りて来ちゃった。

レイクオハラの湖畔まで戻ってきました。

次にめざすはレイク・マッカーサー。

林を抜けて。

Schaffer Lakeという湖。
    ここを過ぎるとググッと登りになります。
    標高が高いので少しの登りでも息は切れ切れ。

リスさんはちょこちょこ走り回ります。
    この標高のところで走れるなんて、小動物のくせに元気だなあ。
    うらやましい。

来た道を振り返る。

それにしても、レイクオハラは蚊が多かった!!
    立ち止まったとたんに何十匹もの蚊が体の周りにまとわりついてきます。
    景色はいいんだけど、蚊だけはほんと、ご勘弁です。

ごつごつした岩場もあります。
    上から岩が落ちてきたらどうしましょ。

岩の上、小動物がいるのが分かるでしょうか。
    体の色と岩の色が同化しているのでわかりにくいです。

ズームアップ。
    ナキウサギです。
    英語でPIKAというそうです。
    ピッピッと鳴いてました。

こんな道も通って。

おっ、動物が飛び跳ねてる。
    リス? イタチ? マーモット?

さあ、この丘を越えると・・・・・。

丘を越えると視界にドーンと飛び込んでくる青!
    青く輝く湖が見えます!
    レイク・マッカーサーです。

さらに近づく。
    太陽の光を浴びて、ホントに青光りしてます。

まずはとりあえず、昼寝でしょ。
    湖から吹いてくる風は冷たくて心地よいです。

レイク・マッカーサーって、すごくでっかいんです。
    崖の上にいる私たちの大きさと比べたら、その雄大さが伝わるでしょうか。

それにしてもこの青。
    なんなんでしょう、この青。

湖の色だけを見れば、どこか南の島の海にも見えます。
    でも、山の上の湖なんだよね。

崖の先に座って写真をパシパシ撮っている私。
    うわごとのように「すげー、すげー」と連呼しながらついつい何枚もシャッターを押してしまいます。
    右見ても左見ても絶景なんだもん。

お気に入りはパノラマで撮影。

さて、ついに帰る時間となってしまいました。
    非常に名残惜しいけど、レイク・マッカーサーにさよならです。

何度も何度も振り返りながら、この絶景を脳裏に焼き付けます。
    ため息三昧のレイク・マッカーサーでした・・・・・。

そしてまた山を下りて来ました。
    グッタリだけど、とても満足のいくハイキングでした。

アルパイン・ホリデーズのツアーにして大正解でした。
    ガイドさんは何やらというすごい資格を所持しているようです。
    歩き方のポイントや危険箇所、絶景ポイントや高山植物、動物など、いろんなことを熟知しておられて、初心者の私たちも安心してハイキングが楽しめました。

• DHCさん 2013/06/14 22:13:28
    h-achuさん投票ありがとうございました。
    レイクオハラのブログ見させて頂きました、カナダにはこんな綺麗な所が有るのですね、始めて知りましたが世界は広いですね、行ってみたいですが私では怖くて行けそうもありませんのでh-achuさんのブログで行った気になります。

DHCより。

はちゅ

はちゅさん からの返信 2013/06/19 20:03:57
    ありがとうございます。
    コメント、ありがとうございます。

レイクオハラは秘境と呼ばれるだけあって、まだまだ知られていないみたいですね。
    自分で今写真を見ても、はるばる遠くまでよく行ったもんだと感心しちゃいます。
    またご訪問くださいね。
  • ぺでぃまるさん 2010/10/02 20:03:59
    すっげー
    はじめまして、h-achuさま。ぺでぃまると申します。

レイクオハラ、知らなかったんですが本当に絶景ですね。
    あんな崖を登るとその感動もひとしおでしょうね。
    ぺでぃまるもへっぴり腰っちゅうか動けないんじゃないかと思っちゃいました(^^)
    青フェチのぺでぃまるとしては夢のような世界です♪
    子どもが小さいので、行くことはできないでしょうが、旅行記で夢のような景色を楽しませて頂きました。

素敵な旅行記ありがとうございました。

ぺでぃまる

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/10/03 16:32:00
    私も青フェチかも。
    ぺでぃまるさま、こんにちは!

レイクオハラの崖、すごいでしょう。
    中級コースらしいんですが、山が未経験の私にとったら
    ハイキングというより山登りでしょ、という場所がかなりありました。

でも苦労の後の絶景、疲れが一気に吹き飛びますね。

私も青が好きなんです。
    空の青とか海の青とか、新しい青に出会えたときって
    ゾクゾクっとしますね。
    湖の青というのは今回はじめての体験でしたが
    やはりゾクゾクしました!

またご訪問ください〜♪
  • takemoさん 2010/09/25 22:41:00
    素晴らしい写真
    h-achuさん
    初めまして、こんばんはtakemoです。

先日は訪問を頂き、ありがとうございました。
    足跡を辿ってみたら、素晴らしいカナダの写真が!!
    来年、ここを訪ねる予定でしたので、偶然のめぐり合わせに感謝、感激です。

どの写真もとてもお上手ですね。
    特にレイク・オハラは最高!
    バスの予約は大変そうですが、やはりここは外せません。
    色々と教えてもらえる現地ツアーも良さそうです。
    なんだか、夢が膨らみます。

そして、他の旅行記も素晴らしそう!
    また、お邪魔させて頂きます。

では、また。

takemo

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/09/26 01:23:38
    ありがとうございます。
    takemoさん、こんばんは。

もうすでに来年のカナダ旅行を予定されているんですね。
    そういうことでしたらやはり、ぜひレイクオハラへ!!
    私ははじめ、レイクオハラに乗り気じゃなかったんですけど(ハイキングツアーが高額だったため・・・)、行ってみて大正解でした♪
    大自然満喫!という感じでした。
    さらに入山の人数制限から来るプレミア感も、気分を盛り上げてくれたのかも。

写真もほめていただいてうれしいです。
    写真は素人の私ですが、レイクオハラ周辺の絶景っぷりに救われたんでしょうね。

最近はビーチに行くことが多かったのですが、
    「山っていいなぁ〜」と実感する旅でした。

またぜひご訪問くださいね。
  • acco☆AGOさん 2010/09/11 19:45:07
    はじめまして☆
    こんばんは、 h-achuさん。

はじめまして!acco☆AGOです。

レイクオハラ、うらやましい限りです。

すばらしい写真に引き込まれてしまいました!

いつかまた、ロッキーの絶景に会いに行きたくなりました。

次はかならずレイクオハラトレッキングにチャレンジです♪

acco☆AGO

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/09/12 00:14:33
    ロッキー仲間ですね!
    acco☆AGOさん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます。

ロッキーの山々は本当に魅力たっぷりですね。
    特に晴れた日の荒々しい岩山。
    そこに氷河なんかが乗っかっているともう
    ドライブ中でもガラス越しに撮影三昧になってしまいました。

私もまた行きたくてたまらなくなってます。
    でもちょっと遠いのが悲しいところです・・・・・。
  • a3さん 2010/09/08 13:02:57
    6月に行きました
    湖のグレイシャーブルーがよく出ていますね。

私は6月19日、バンフからサンシャインビレッジスキー場を起点にハイキング、残雪が多く途中から引き返しました。駐車場に戻った時、野生の熊が現れ、我々は車内に避難、車内から観察する機会を得ました。

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/09/08 22:30:08
    熊こわいですね。
    a3さん、はじめまして。

湖の色はグレッシャーブルーって言うんですね。
    知りませんでした。
    グレッシャーって「氷河」という意味ですよね。
    氷河の成分があの色を作り出しているのかな。

カナディアンロッキーには野生動物が結構いるみたいですね。
    熊やリスや鹿など、日本じゃ普通には見られない動物ですよね。
    でも熊は遭遇するとちょっと怖い・・・・・。
  • ゆんこさん 2010/09/08 10:45:23
    これは期待大ですね!
    おはようございます。

コメントに旅行記アップのお知らせを入れていただき有難うございました。
    今朝、起きてすぐに飛んでいきました。
    そして、今ゆっくりと拝見しております。

それにしても、噂どおりの絶景ですね〜。
    湖の色、やっぱりそれぞれ違うんですね。
    なんと表現していいか分からないブルーが、たまりません。
    これは、期待大です!

どこを見ても絶景ばかりで、写真撮りまくり状態になるのは必須ですね。^^;
    このコースはやっぱり、ガイドさんが一緒でなければ無駄に時間を過ごしそう。
    私たちはどんなコースを歩くのかは分かりませんが、たぶんレイクマッカーサーは行くでしょうね。
    コースの概要が分かって事前の心の準備が出来ました。
    実は、私は歩くのは苦にならないんですが、高所恐怖症で(笑)写真に写っていた崖の道はちょっとビビリそう…
    でも、この絶景を見るためには頑張らなくちゃ!
    後は、お天気に恵まれることを祈るのみ。
    h-achuさんは、ずっとお天気に恵まれたようで良かったですね。
    私たちが行くころは、天気予報によると10度前後の気温のようです。

h-achuさんが行った頃と、約2ヶ月違いの景色楽しみに待っていてくださいね。
    続きはまだあるのでしょうか…
    もう一度ゆっくり旅行記拝見しますね。

★ゆんこ★

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/09/08 22:29:04
    秋のレイクオハラ、いいなあ。
    ゆんこさん、こんにちは。

ガイドさんがついてくれるとやはり安心ですよね。
    ペース配分もおまかせでいいし、自分たちの写真もいっぱい撮ってもらえるし。

レイクマッカーサーはやはりレイクオハラ周辺では一番のみどころみたいですし、
    ゆんこさんもこのコースを行く可能性が大きいですよね。
    カナディアンロッキーのあたりはもう10度前後なんですね!
    秋のレイクオハラ周辺がどんな風なのか、すごく興味深いです。
    ぜひ、旅行記で見せてください!

旅行前できっと、ワクワク感が最高潮の時期でしょうか。
    気をつけて旅を楽しんできてくださいね〜♪
  • ちゅんちゅんさん 2010/09/07 23:22:16
    はじめましてです!
    h-achuさん、はじめましてです。

ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました!
    ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださってありがとうございました♪

いや〜、プロフィールの写真にも目がいってしまいましたが、この旅行記の表紙の写真すばらしいですね。
    なんといっても、湖の色が綺麗(≧∀≦)/
    こんな神秘的な場所があるのか!!と、ちょっと心臓がバクバクしちゃいました。
    写真で見ても素晴らしいことがわかるので、実際に見ることができた
    h-achuさんは、もっともっと感動だったんだろうなぁ〜と♪

久しぶりに旅行記を見ていて、心底死ぬ前に訪れてみたい!!と思う場所だなぁ〜と思いました!!
    うちの相棒君にも、今日仕事から帰ってきたら見せてあげようと思います(笑)
    素敵な旅行記、胸がいっぱいになっちゃいました♪

ではでは、またお邪魔してしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
    h-achuさんも、ぜひぜひまたお時間がございましたら、ちゅんちゅんの旅行記の方へ遊びに来てください♪

はちゅ

はちゅさん からの返信 2010/09/08 22:27:58
    ありがとうございます。
    ちゅんちゅんさん、はじめまして!

旅行記を気に入っていただいて、とてもうれしいです。
    神秘的、まさにその通りですね。
    湖のあの青色と雪を抱いた山々は
    美しいを通り越して大自然の脅威のようなものを感じました。

入山制限があるので、早くからの計画が必要となりますが、
    ぜひ一度訪れてみてくださいね。

またいつでもご訪問ください♪

はちゅさんのトラベラーページ