2010/09/03 - 2010/09/05
26位(同エリア183件中)
みちるさん
去年の9月、鹿島槍を計画したのに居住地の役員の行事で流れ、今年の7月末も雨で流れ、来年体力もどうなるかもで、この安定したお天気に後押しされて登ってきました。
青春18切符も3回未使用これも期限迫ってまして、前夜は信濃大町で1泊、山小屋1泊で、予想通りの上天気。
憧れの山の大展望を楽しんできました。
-
前夜信濃大町の旅館に1泊。
扇沢行きのバスを待っているところです。 -
扇沢の駅から10分ぐらい歩いて、登山口。
登りが急そうなので、ストックの準備をする。 -
急な登りが連続する。
汗がたらたら顔からとめどなく吹き出してくる。
若者がテント担いで元気がいい。 -
ゴゼンタチバナの赤い実。
-
歩き始めて小1時間。
展望が見えてきた。
ほら扇沢の駅があんなに小さく。
こんなにも登ってきたんだね。 -
ヤマハハコ
-
左側は眺めもよく、時々立ち止まっては眺めを堪能する。
-
雲海が朝の光に煌いて、眩しいほど。
-
種池小屋に到着。
太陽の光が強烈で、日焼けが気になった。
水をよく飲んだので、ここで補給する。 -
爺ヶ岳に向かう稜線で。
槍も遠くに見えて、期待が高まる♪ -
チングルマの穂ばかり風にそよいでる。
季節ならば、夢のような花園が広がってるのでしょうね。 -
種池山荘を振り返る。
-
これから登る爺ヶ岳。
あの登山道見たら、暑いし、げんなりした。
が、これは鹿島槍へと続く、序章に過ぎなかった。 -
ジグザグについた道をあえぎながら登る。
周りの大展望に慰められ、後ろを振り返った。 -
山頂到着、大勢の人達が休んでました。
流行の山ガールさんも。
後方は、これから行く鹿島槍、とにかく暑かったです。 -
鹿島槍、ズームで。
何とまぁ、美しい山なんでしょう。
今宵の山小屋、冷池山荘の赤い屋根が見える。 -
これから行く稜線が見える。
-
反対側を振り返る。
おぉ〜っ、槍も穂高も雲海に浮かんで・・・・至福の時です。
ここでアクシデントが。
8月に蝶で山談義した長野県の男性に再会。
びっくりでした、こんな事ってあるのですね。
同じ帽子被ってたので、気がつきました。 -
稜線漫歩。
立山連峰の盟主、剣が貫禄。 -
イワツメクサ
-
冷乗越まで来ました。
遠かった小屋が近づいてきました。
この後、小屋で受付して、部屋に案内されました。
今までの小屋の中で、いちばんきれいで清潔。
時計を見るとまだ12時半を過ぎたばかり。
ザックを置いて、飲み物とカメラを持って、鹿島槍に向かうことにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- jijidarumaさん 2022/03/08 00:32:44
- 山母子ヤマハハコ!を発見。
- みちるさん、
今晩は。
爺ヶ岳手前の写真に「山母子ヤマハハコ」を発見。
Wikiで参考に見る花とは少し違って、元気で美しい立ち姿に驚きました。
実は我が家の山母子は、母の遺品の日記に挟まって見つかりました。
戦前の若い頃、皇后宮に7年間奉職していたので、夏に那須の御用邸に
附きしたがい、多分、御用邸近辺で山母子を採取したようです。
私がまだ3つの頃、39歳で急逝した母の遺品でもあり、大事に残したいと
家内が記念に押し花作品にしたて、額に入れて飾っています。
母の弟の娘=従妹(我が家の語り部で家族史にも詳しい)がこれを知り、
写真が欲しいと言うので、形見分けのように写真を送ったこともありました。
山行好きのみちるさんの撮る山岳地帯に咲く花々、いつも見事ですが、
今回はとても良いものを見させて頂きました。ありがとうございました。
それではまた。
jijidaruma
- みちるさん からの返信 2022/03/08 18:47:07
- Re: 山母子ヤマハハコ!を発見。
- jijidarumaさん、こんばんは
いつもありがとうございます
お母様、宮内庁に御奉職されてたのですね。
那須の御用邸にもお供されて、いろんな経験されたのでしょうね。
そこで見つけられたヤマハハコ。
奥様が、押し花にされて、思い出に花を添えられましたね。
那須の御用邸には、那須岳に登った帰り道に、散策したことがあります。
広大な敷地には、自然林もあって、ヤマハハコもよく育っていたのでしょうね。
膝も痛くなって、登山はもうできなくなりましたが、野の花は好きなので、高原歩きで、見つけられたらと思っています。
古い旅行記を見て頂いて、ありがとうございました。
私もしばし、思い出に浸ることができて良かったです。
-
- 金剛山-Yさん 2010/09/07 10:32:04
- 晩夏の鹿島槍に登る
- 鹿島槍ヶ岳懐かしく拝見。私は鹿島槍には3年前扇沢から入り爺岳・鹿島槍・五竜岳を経て八方尾根を下山したが、爺岳を通過した時はガスで全く眺望は駄目でしたし鹿島槍を通過した時は雨になり惨々でした。40年前白馬岳から縦走した時もガスで駄目でした。この時は赤い屋根の冷池小屋に宿泊したのを思い出しました。爺岳からの鹿島槍ヶ岳の姿の写真初めて拝見しました。
- みちるさん からの返信 2010/09/07 20:06:25
- RE: 晩夏の鹿島槍に登る
- > 鹿島槍ヶ岳懐かしく拝見。私は鹿島槍には3年前扇沢から入り爺岳・鹿島槍・五竜岳を経て八方尾根を下山したが、爺岳を通過した時はガスで全く眺望は駄目でしたし鹿島槍を通過した時は雨になり惨々でした。40年前白馬岳から縦走した時もガスで駄目でした。この時は赤い屋根の冷池小屋に宿泊したのを思い出しました。爺岳からの鹿島槍ヶ岳の姿の写真初めて拝見しました。
金剛山-Yさん,ありがとうございます
あの日は、2日とも良いお天気で、大展望に天にも昇る気持ちでした。
鹿島槍から五竜なんて、キレットの連続ですね。
お天気もよくないので、大変なスリルだったでしょうね。
想像しただけで、ぶるっとします^^
40年も前に冷池小屋があったんですね。
オーナーの柏原さんのご尽力で、登山道も整備されて、本当にありがたい事です。
また後編もアップしますので、よかったらご覧くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
21