アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アオスタからシャモニィまで、移動しながら約2週間、山歩き。後半は主に南仏から南西の田舎町、村をレンタカーで巡ります。今回は、せっせっと貯めたマイルで、JALのビジネス利用です。ゆったり休めるので、飛行機移動があまり苦にならないのはいいけど、くせになりそうなのが、やばい!<br /><br />別にホテル紹介+食事等の旅行記を併せて準備中です。<br /><br /><br />前半行程 8月30日〜9月14日<br />8/30 JAL417便 成田発12:25ミラノ着17:50<br />     ミラノ1泊<br />8/31〜03 アオスタ3泊<br />9/03〜06 コーニュ3泊<br />9/06〜10 クールマイヨール近辺4泊(LaPalud×3,RifugioElisabetta×1)<br />9/10〜13 シャモニィ3泊<br />9/13〜14 アヌシー1泊<br /><br />後半 9月14日〜10月2日<br /><br />写真は、イタリア側のCervinia(マッターホルン)

1ヵ月のんびり田舎旅? アオスタ

2010/08/30 - 2010/10/02

sienamamaさん

別にホテル紹介+食事等の旅行記を併せて準備中です。

前半行程 8月30日〜9月14日
     ミラノ1泊
8/31〜03 アオスタ3泊
9/03〜06 コーニュ3泊
9/10〜13 シャモニィ3泊
9/13〜14 アヌシー1泊

後半 9月14日〜10月2日

写真は、イタリア側のCervinia(マッターホルン)

鉄道 高速・路線バス
JAL

8月30日

成田初JAL417便12:25発ミラノ19:25分着
    マルペンサ空港から中央駅までバス移動、、、バスは頻繁にでています。
    (バス会社で違うが、7.5ユーロ)

駅からすぐ、便利なホテル・ミケランジェロ泊(詳しくはホテル案内篇)

最初の目的地アオスタには午後のバスで移動にため、
    午前中、時間が空きました。

朝、久しぶりにドゥオーモへ行ってみよう!
    まだ通勤時間滞で、人影まばらな広場。

いつも賑わっているガッレリアも、お店のオープン前で静かです。

久しぶりにドゥオーモへ

エレベーターに一番乗りで、ドゥオーモ屋上へ(エレベーター代金8ユーロ)
    ミラノの町中、、遠くアルプスも望め、さすがに素晴らしい景色でした。

ミラノからアオスタへ

中央駅前に宿泊しましたが、電車では乗り換えが2回はあるので
    アオスタ行きの直通バス利用
    Lampugnano駅バス・ターミナルから日に3本出ています。
    7:15,13:00,17:00発。
    所要2時間30分、大人15ユーロ

バス会社www.savda.it SAVDAの英語HPから
    13:00発をネットで予約し、チケットをプリントしていきました。
    地下鉄でも1回乗り換えで行けますが、荷物があるのでタクシー移動。
    所要約15分、15ユーロ位。

SAVDAバスはフランス、シャーモニーまでと、主要バス会社です。
    今回、何度も利用しました。

ホテルは駅から近いHotelEurope泊(詳しくはホテル案内で)

アオスタ行きバスの中の様子

満席ではありませんが、結構、利用者が多いようです。
    トップ・シーズンは予約が必須でしょう。

アオスタ、アウグストゥス帝の凱旋門の外側あたり

アオスタは地方のそう大きくない町ですが、治安がよく、通りには、センスのいい店もあり、スポーツ用品も揃った店がありました。

アオスタの町

ホテル以外では全く会いませんでしたが、同胞の利用が多いHotelEurope内では常時、日本人がいました。他にBSJapanの撮影隊スタッフも滞在中でした。11月に放映されるそうです。楽しみです♪

アオスタ朝市を取材中のBSジャパン撮影クルー

ホテルの夕食時には彼等と隣のテーブルでしたが、まだ、フィルムチェック等、仕事があるらしく、アルコール抜きでの食事でした、、、。

夜の市庁舎前広場

アオスタのメイン通りを民族衣装をきたブラスバンド隊が練り歩きます。

9月1日
    アオスタからCervinia(イタリア側マッターホルン)へ

乗り継ぎのシャンティオンバス停

info(町の中心にあります)やホテルフロントで汽車利用も含め、聞いてみたら、バス利用しかないと断言されました。

バスはSavda社Sadem社が走っています。時間により利用バス会社が決まりますが、イタリア人も間違って乗ろうとして断られたりしていた位です。

Aosta-Chatillon バスSadem往復4.6ユーロ
    Chatillon-Cerviniaバス会社Savda往復2.76ユーロ

バスの乗り継ぎは思ったより悪くなかった。(ミラノからアオスタに来る時にも停車するバス停です。)
    infoで尋ねると用意した乗り継ぎ用のバス時間表をくれます。

スイス側から見るより山がすぐ近く迫力があります。
    でも歩きながら見る景色はあちらが数段、上か、、、。

Cerviniaのインフォメーションで、簡単なトレッキングには十分な地図を貰えます。

予定ではロープウェイを乗り継いでスイス国境まで行くつもりでした。残念ながらナント8月29日までで運行は止まり!
    PlanMaisonまでしか動いていませんでした。
    仕方なくPlanMaisonまで片道(7.5ユーロ)購入して歩いて下ることにしました。

この日の夕食時にBSJapannのメンバーに話したら、
    撮影に行ったのがぎりぎりラッキーだったと。
    私も9月1週目までは運行しているものと思い込んでいました〜。

同じホテルに宿泊していたひとり旅の日本人男性と
    バスが一緒でした。
    自然とお喋りしながら、一緒に歩きましたが、イタリア観光局にお勤めの方でした。
    どうりでイタリア語が堪能だぁ〜!

麓には、なんと贅沢な景色を見ながらのゴルフコースがありました。
    イタリア、フランスではあまり見かけませんでした。

日本なら、すぐ作ってしまいそうな場所だらけですが、、、。

Cervinia(イタリア側マッターホルン)、ホテルとお土産もの屋が並びますが、スイス側に比べると静かな集落です。

でも工事中のホテルが多かった。

9月2日
    アオスタの駅から徒歩5分位の乗り場から Telecabinで人気のスキー場、
    ピラ(Aosta-Pila)へ(往復5ユーロ)

Pilaでリフトに乗り換えChamole(往復8.3ユーロ)まで上りました。そこからは横になだらかなコースや登り、アオスタまで歩いて下りることが出来ます。バイクで豪快に下るコースもあり、これもなかなかの人気のようでした。

リフト駅から徒歩15分?位のLagoChamle

Colle di Chamleまで登ると、アオスタの町、遠くCervinia、モンテ・ローザも望めます。

ピラの山小屋、
    ここでお昼をいただきましたが、英語が全く通じず、なんとかリゾットを注文。+ビール。

• oneonekukikoさん 2010/11/22 09:29:03
    BSジャパン
    お知らせありがとう
    11月放映とあったので
    気にしておりました。
    2時間たっぷり楽しみましたよ。

4トラで知った
    クールマイヨールやコーニュの村ばかり
    気になっておりましたが
    こうして、番組見ていると
    ドロミテ同様
    拠点はたくさんあるんですね。
    限られた日数で
    何処を選択するか
    これからたっぷり悩みますねぇ。

最初アオスタはパスするつもりでいましたが
    アオスタも捨てがたい・・・。

oneonekukiko
  • mandolon-celloさん 2010/10/10 22:40:10
    イタリア側から見たマッターホルンの素晴らしさ
    マッターホルンて本当に美しい山です。それがイタリア側からもこんなに素晴らしいなんて憧れてしまいます。今度は絶対旅行します。写真ありがとうございます。
    引き続き南仏〜南西フランスの旅行記を今から楽しみにしています。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/11 10:52:57
    RE: イタリア側から見たマッターホルンの素晴らしさ
    mandolon-celloさん 、初めまして〜

イタリア側からのマッターホルンは、麓の町が高度も高く近くにあるので
    連なる山々と一緒に、覆いかぶさってくるような錯覚を持ってしまう程の
    迫力がありました。
    ただトレッキングのコースはスイス側の方が整っていて、景色も美しいのではと感じました。

其々の魅力があるのでしょうね♪

sienamama

• ilovesouthtyrolさん 2010/10/10 20:57:54
    来年はアオスタ谷に決めました。
    sienamamaさん、またお邪魔します。

まだ「下書き公開中」ということですが、すばらしい!
    これから先の展開に胸躍りますね。

来年はアオスタ谷に行くことに決めましたよ。

シャティオン Chatillon のバス停。懐かしい!
    私もこの円形のバス待合所の所でアオスタ行きのバスを待ちました。

こういう情報がこれから行く旅行者にとって大事なことですね。

ブレイユ=チェルヴィニア Breuil=Cervinia の思い出を一つだけ書きます。
    観光案内所でホテルを紹介してもらったのですが、「その角を曲がってすぐ」ということなのに見つからない。肝心のホテルの名前を上の空で聞いていました。(受付の方は若い女性でした。)
    もらった書き付けを見たが、これが筆記体で書かれていてホテル名が読めない。
    その辺をぐるぐる回ってしまったが、観光案内所に戻って聞くのも恥ずかしい。たまたま通りかかった人にその書き付けを見せたところ、ホテルは目の前にありました。
    そのホテルの名は Mignon でした。
    イタリア語の勉強をまったくしていなかった頃の話です。いつもこういう失敗をしていました。

Hotel Mignon
    細かいことは忘れましたが、小さくてきれいなホテルでした。いかにも女の子が好みそうなかわいい部屋のようすは記憶に残っています。
    先ほど tripadvisor で調べてみたらすごく評判のよいホテルのようです。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/11 10:40:15
    RE: 来年はアオスタ谷に決めました。
    イタリア語をまだ勉強してなかった頃?とのことですが、
    ilovesouthtyolさんは、イタリア語も、、、なんですか?
    英語以外まで話せる方をみると、尊敬してしまいます!

私は恥ずかしながら、挨拶以外は下手な英語ですべて通してます。
    新しい言葉が覚えられなくて、諦めていますが、
    簡単な言葉や特に食事の注文に失敗しないように
    (好き嫌いがないので、何がきてもOKなんですが、、笑。)
    食べ物の単語だけでも何とかと思っています。

ilovesouthtyrol

ilovesouthtyrolさん からの返信 2010/10/11 14:07:11
    RE: RE: 来年はアオスタ谷に決めました。
    真実をお話しますと、私は悲しくなるくらい外国語ができません。イタリア語はもちろん英語もです。
    知っているのは、挨拶と旅行に必要なわずかな単語だけです。
    それでも現地に行って何日か経つと慣れて来るものですね。

今回、旅の初日にヘルシンキで入国審査を受けたのですが、係官に質問されて一瞬頭が真っ白になりました。「ビジネスか?」と聞かれてやっと質問の意味が理解できました。
    質問を予想していなかったのです。(入国審査で質問されたのは、昔、フランスのカレーからフェリーで渡ったイギリスのドーバー以来です。)

Hotel Mignon のことですが、観光案内所のお嬢さんの「ミニョン」という発音が「Mignon」という文字と結びつかなかったのです。「ミニヨン」と言われたら分かったかも知れませんが。

今でもこんな程度でほとんど進歩していません。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/12 00:25:53
    RE: RE: RE: 来年はアオスタ谷に決めました。
    そうですね、、、。
    言葉は通じなくても何とかなるものですよネ!
    旅をしていると人間、考えることは同じだなぁと思うことが多いです。

ilovesouthtyrol

ilovesouthtyrolさん からの返信 2010/10/25 19:59:57
    RE: 来年はアオスタ谷に決めました。
    訂正します。

「頭が真っ白になりました」は、「頭の中が真っ白になりました」ですね。

ちなみに私の頭は真っ白ではなく、かなり黒いので、実際の年齢よりかなり若く見られます。
    自慢話になってしまいましたか。

ilovesouthtyrol
  • RyuSie(りゅうじ)さん 2010/09/12 20:07:34
    アオスタの空は、青スタ!?
     欧州は空の色がやっぱり違いますね!

シャモニーは1度行きましたが、
    夕方氷河が怪しい色に!?染まりますから
    お見逃しなく。

いい旅、続けてくださいね!

RyuSie

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/09/20 05:36:14
    RE: アオスタの空は、青スタ!?
    RyuSieさん

いつものオヤジギャグをアリガトね〜、
    シャモニーからアヌシーまでは気分よくいきましたが、2泊したアビニョンのホテルが最悪で、日帰りのアルルも、埃っぽくて、、、。アビニョンからレンタカーで、プロバンスの田舎に行って、やっとホッと出来ました。やはり山か田舎向きのようです。明日は、又、フランスの美しい村、ナジャクに向かいま〜す。そろそろ日本食が恋しいです、、、。

カルカッソンヌにて
    sienamama
  • oneonekukikoさん 2010/09/06 22:15:21
    待ってました
    sienamamaさん
    いよいよですね。

待ってました。
    旅先からの報告でしょうか。
    アオスタ
    どんな風景が待っているのでしょうね。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/09/11 06:16:37
    RE: 待ってました
    oneonekukikoさん、こんばんわ〜、

素晴らしい山々の風景に圧倒されています。旅の初めは、
    ついついドロミテと比べて、
    やはりあちらにすれば良かったかしら等と思ってしまいましたが、
    高度の高い山の魅力も、また別ものでした。
    イイ宿にもめぐまれ、モンテビャンコに来てよかったと今は感じています。
    もう行かれたことがおありかもですが、oneonekikukoさん用に資料、とって
    おきますネ!

シャモニーにて

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/09/11 08:25:43
    RE: 待ってました
    旅先で思い出してくれたありがとう。

今度は
    アオスタがオイデオイデをしているようです。

まだまだ続く旅
    楽しんでくださいね。
    いつか「アオスタ」が実現する時の為
    飼料首をながーくして待ってます。

oneonekukiko
  • katorinaさん 2010/09/06 09:28:43
    楽しんできてくさいね〜
    シエナママさん、こんにちは。

「のんびり」とはうらはらに「1ヶ月」ってところが刺激的なタイトルですね。私もいつかは・・・と思っていますが。

お天気に恵まれますように。
    気をつけて旅を続けてください。
    きれいな風景、楽しみです。

katorina

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/09/11 06:00:33
    RE: 楽しんできてくさいね〜
    katorinaさん

早速の書き込みをありがとうございます!
    ネットが無料で繋げるホテルで、その上、時間が余ったときに、少しだけアップしてみましたが、なかなか先に進めそうにありません、、、。
    今回は長いので体調に気をつけて無理せず、旅したいと思っています。