ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア、フランス国境に近いアルプスを中心に軽い山歩きをしました。<br /><br />宿泊したホテルの紹介篇です。食事の写真は多すぎなので2,3枚に抑えました。<br /><br />今回、長旅なので、より節約してホテル選びをしました。<br />tripadvisorや口コミをしっかり調べて、、、。<br /><br />前半、山ではハズレなしの宿ばかりでした♪<br />後半、町では初めて悲惨なホテルに遭遇してしまいましたぁ!<br /><br />*料金について<br />Bedのみは、ダブル又はツインの2人分<br />HB(2食付)は、1人分<br />メニュー(コース料理)1人分<br /><br /><br />前半の日程<br />8月30日〜31日 ミラノ1泊<br />8月31日〜9月3日 アオスタ3泊<br />9月3日〜6日 コーニュ3泊<br />9月6日〜10日 クールマイヨール3泊+山小屋1泊<br />9月10日〜13日 シャモニー3泊<br />9月13日〜14日 アヌシー1泊<br /><br /><br />写真はクールマイヨールからヴェニ谷ValVeny(感動の美しさ!)

1ヵ月のんびり田舎旅 ホテル+食事篇 前半

2010/08/30 - 2010/09/14

sienamamaさん

今回、長旅なので、より節約してホテル選びをしました。
tripadvisorや口コミをしっかり調べて、、、。

前半、山ではハズレなしの宿ばかりでした♪
後半、町では初めて悲惨なホテルに遭遇してしまいましたぁ!

*料金について

JAL

8月30日ミラノ 1泊
    HotelMichelangelo4星

ビジネスホテルとして、便利で文句のないホテルです。

109ユーロ、ダブルB&B
    Booking.comの、期間限定割引価格でもキャンセル可の予約です。
    (不可だともう10ユーロ安かった。)

ミラノ中央駅、空港バス停からもすぐ、徒歩2,3分。
    バスから降りたら見えてます。室内は広くスーツケースを2個開いたままでもOKです。(私の室内は広いというのは上記の意味です)
    ジェット・バス、湯沸しセット、ズボン・プレッサーあり。冷蔵庫内の飲み物(ソフトドリンク)は無料。

朝食は充実していて美味しい。6時からなので、朝早く出るときも都合が
    よく、c'k outは12時までです。

8月31日〜9月2日アオスタ 3泊
    HotelEurope4星
    HB(朝夕付き)66ユーロ/1人
    この料金は地元のAOSTAPASS www.valledaostapass.comから予約しました。キャンセル・ポリシィがホテルによるとしか書いてなかったので問い合わせしたら迅速丁寧に返事(3日前までのキャンセル無料と普通のホテル約款でした)がきましたし、他のサイト及びホテルに直接より、安かった。

駅、バス・ターミナルから徒歩5分位、スーツケースを引いて歩ける距離と道路です。
    インフォメーションもある町の中心地の広場のすぐ傍にあり、町歩きにも
    大変便利な、一応、町1番のホテルです。

安く予約したのにベッドがダブルとシングルの2台ある
    広いトリプルルームを用意してくれていました。
    湯沸かしポット、お茶セットあり。
    トイレが2箇所。シャワー室と別にバスタブがありましたが、何故かこのバスタブが異常に小さく手足が伸ばせないサイズでした。
    このこと以外は文句なしです。

フロントも親切で感じが良かった。

以下、HotelEuropeの夕食の一部。

基本的には、前菜(パスタもあり)と主菜、デザートが各3種類あり選択できるメニューです。最初にアミューズが出ることも。内容は毎晩変わります。

なかなか美味しかった。たまに主菜でオーダー失敗したけど。前菜、特にパスタ類とデザートはすべて満足。

ワイン(ワインは平均20ユーロ前後、ビールは4ユーロ位)は、残しても翌日出してくれるからと言いながらも、結局、毎晩、ボトル1本空けました。7日目で減らすまで6日目の夕食まで続く、、。

朝は普通のビュフェです。
    後半のフランスの田舎の方は殆どコンチだったので、後で思えば豪華でした。

前菜の中からのパスタ

でかいラビオリ

メインの肉料理

デザート

9月3日〜6日コーニュCogne 3泊
    HotelLaBarmh 2星

イタリア観光局サイト(英語版)から探して、ホテルに直接予約、朝夕食付きで58ユーロ/一人 デポジット不要でした。

GranParadiso方面へのハイキングの入り口です。
    ミニバス停と大きなパーキングのすぐ前です。
    近隣の宿泊者も車やバスで、ここまできます。

明るいマダムにご主人、家族経営の親切な宿で、外観は、古い農家風の建物ですが、(歴史のある建物らしく古さがむしろ自慢らしかった)内装はきれいで水まわりも新しく、昨日までの4星のHotelEuropeよりシャワーの出が、よかった。

決まったmenuですが前菜からデザートまで美味しかった!
    ワインもやはり安くて10ユーロ台です。
    同じワインがHotelEuropeの約半分でした。

部屋は2階で窓しかなかったので、ベランダ付きの部屋はないかと聞いてみたら、古い農家の建物を改装しているので、窓が大きくはとれなかったとのこと。他の部屋もみせてくれましたが、2人用では、一番広い部屋を用意してくれていました。
    ’あ〜、スミマセンでした!’

ホテル前は子供たちが遊べるコーナーとお茶するところがあります。

近くの食事を提供しないホテルからやキャンプ場から、多くの客が、夕食にきていました。いつも満席で、週末は外からのお客は1回目が終了してからのようでした。16ユーロでメニューが食べられるのだから安いです。

夕食は選択できない決まったメニューのみ。
    全部、美味しかった。お代わりに大皿や鍋を持って廻ってきます。

朝食は簡単なビッフェです。

9月6日〜8日、9日〜10日 クールマイヨールLaPalud 3泊
    Hotel Aigle2星
    Booking.comで予約 HBで51ユーロ/1人

クールマイヨールから乗り換えますが、フェレ谷行きに乗り、ミディ行きケーブル乗り場のバス停La Paludの1つ手前のEntrevesバス停のすぐ前です。

La Paludまでは徒歩5分位です。ホテルのオーナー始めスタッフ全員、感じが良くて親切でした。

ホテル裏手の庭

ご主人、アレッサンドロがとても親切で暖かいもてなしを受けました。
    彼の人柄で常連のお客さんが多いようでした。

部屋はそう広くはありませんが、改装されていて、清潔でした。小さなベランダから山々が望めます。遠くにモンブラントンネルの入り口が見えてました。

夕食は、こちらも選択なしの決まったメニューでしたが、
    家庭的なイタリア料理で美味しかった。
    朝はコンチネンタルに近い感じでしたが、リクエストすれば、ハム、チーズも出してくれました。でも、もう段々要らなくなってきた。
    C'K outのとき申し出たのですが、料金は取られなかった。

7日目にきてワインは500ccのデキャンタに減。

廻りを見たら、私らと母子連れの2組だけ
    大皿から取り分けていただけるようにしてくれてました。
    日本人は、あまり沢山食べないのを知っているのね、、、。

レストランで給仕する女性、アルバイトで朝、夕食時間に来ていましたが、
    イイ意味でイタリア人らしくなくて、
    シャイで人の良さそうな感じで、
    ハリセンボンのはるかさん似でしたぁ、、、。

9月8日
    クールマイヨール エリザベッタ小屋1泊 HB42ユーロ/1人

ホテルのあるentrevesからバスで9分クールマイヨールへ、
    乗り換えて25分LaVisailleへ。
    そこから2時間半位歩き、念願の山小屋泊。

又、戻るHotelAigleに荷物を置いて出かけましたが、アレッサンドロに相部屋しか空いてなかったと言ったら、山小屋に泊まったことがあるのか?近いので、すぐ戻ってこれるヨと、としきりに心配してくれました。気にかけてくれた訳があとで判りました。

バス停からコンバル湿原までくるとエリザベッタ小屋が山の中腹に見えてきました。

山小屋では、入り口で、靴を脱いであがります。
    本格的に歩いてきた人達の登山靴はドロだらけだからです。
    部屋は4人部屋。2人のドイツ人女性と同室です。
    他の空きベッドは広い大部屋。鉄パイプ製の二段ベッドで、動くと揺れるし、きしむし、よく眠れなかった。
    ここは少なくともTMB(ツールドモンブラン)をする人達の通過宿、
    私たちのような景色目当てで宿泊している客はいませんでした。
    大抵、日帰りです。
    外を少し歩いたあとは、夕方まで何もすることがなく
    部屋では寛げないし、ただ夕食を待って過ごしました。
    お腹、ペコペコ狭いテーブルで肩ぶつけ合いながら戴くポークソティーの美味しいこと!
    面白い経験だったけど将来、TMBでもしない限り、1回でイイや。

9月10〜13日 Chamonix 3泊
    HotelAiglons3星
    オクトパス予約(割引価格)ダブルB&B12100円

部屋、設備すべて4星なみでした。朝食も◎。
    ミディ行きロープウェイの近くで、町の中心から少し外れているせいか
    シャモニーにしては安いと思います。
    と言っても中心通りの端まで徒歩5分、ホテル前は主要バス停ChamonixSud。
    無料循環ミニバスも停まるので不便ではなかった。
    近くにコインランドリー、レストランあり。

お昼は町の中心のパッカール通りにある中華料理店”雪国”へ。
    今回の旅では、初です。
    2週間位たつと中華を食べたくなります。

”雪国”には明後日夕食にも行きましたが、
    夜には品のいいイケメン中国人?青年がいました。sienapapaも同感でした。
    これから行かれる方、C’Kしてきてネ!
    テイク・アオウト客も多くて繁盛していました。

ミディ行きロープウイエイ近くにも中華があります。
    昼間は見てませんが、夕食時はいつも閑古鳥が。
    ホテルから近いので、入ってみましたが、
    中国人とフランス人のおじさん2人でやっているようで
    日本人嫌いなのか?
    あまりの感じの悪さに出てしまいました。
    だからいつもガラ空きだったのか?珍しい中華料理店でした。

で、店も綺麗だし感じもイイ雪国を再訪問。

インフォの日本語ぺらぺらの名物案内人、親切なベルナディティさんに教えて貰ったレストランで夕食、ワインはハーフ・ボトルに減。

9月13日 Annecy 1泊
    Hotel du Nord2星 ダブルbedのみ69ユーロ 朝食別
    Booking.comで予約

アヌシー駅から徒歩3,4分、舗装道路で、スーツケースを運ぶのもOK、旧市街すぐで大変便利でした。小型ホテルでフロントの応対もよかった。
    エレベーターあり。部屋は清潔ですが、町の2星、それなりです。
    写真を撮りそこなったので、代わりにライトアップされた街の夜景。

• yquemさん 2011/02/20 09:40:00
    美しい写真にうっとり

はじめまして
    美しい写真に魅了され、思わず書き込みさせていただきます。

シャモニーとアヌシーは2008年夏に訪れたことがありますが
    駆け足だったので
    次回またのんびり行きたい場所です。

旅のご様子が詳細なので、とても参考になりました。

そして、共通点がたくさんある予感!
    ホテル選びは
    私もよく利用するサイトのようです。

また、なんと言ってもカメラ「PowerShot S90」!
    私も昨年、購入して
    今ではすっかりお気に入り。

以前夜景がきれいに撮れませんでしたが
    このカメラは本当に暗いところでも簡単にとれますね。

最後のアヌシーの夜景のお写真なんて、
    旅行の時を思い出すくらい
    きれいでうっとりです。

我が家の愛犬は
    ラブラドール(イエロー)♀とワイヤーフォックステリア♂の2匹です。

他の旅行記も拝見させていただきたいと思います。

yquem

sienamama

sienamamaさん からの返信 2011/02/21 14:34:53
    RE: 美しい写真にうっとり
    yquemさん、初めまして〜。

yquemさんの旅行記、一部、見せていただきました。
    ワインに美味しそうな食事など等、興味津々、、、。
    私と違って高級そうですが、、、(笑)。

でも共通点、多々ありそうです、、、。

ラブラドール(イエロー)♀とワイヤーフォックステリア♂
    2頭飼いもいいですね、、、。
    うちも、表紙写真の黒ラブ♀の前は、イエローラブ♀でした。
    11歳で亡くなりましたが(泣)、名前はsienaで、
    sienamamaとあいなった訳です。

また、yquemさんの旅行記、訪問させていただきま〜す♪

sienamamaより

• oneonekukikoさん 2010/10/08 21:29:06
    お帰りなさい
    sienamamaさん
    皆さんお帰りを首をナガークして待っていたことでしょうね。

アオスタがおいでおいでをしています
    来年はアオスタに決まりかな・・・・。
    詳しいコメントうれしいです。

ミラノーアオスタ間はバス便が
    どこかで読んだ記憶がありますが
    こんなに詳しく書いてくれてありがとう。
    もうアオスタ行きが半分決まった気分です。

イタリア観光局は
    ドロミテ旅行の際に何度も足を運びました。
    とっても親切に教えてくれましたが
    もしかしてあの男性かしらと
    かってに想像しています
    年のころ、60歳前後?

コーニュも興味津々です
    これからが楽しみ!!!!

sienamama

sienamamaさん からの返信 2010/10/09 01:19:22
    RE: お帰りなさい
    oneonekukikoさん、コンバンワ〜!

首を長くして待っていたのは、オーキッドだけだと思いま〜す(笑)
    迎えに行ったら大喜びしていました。

今回は幸い、1歳まで育ったパピィ・ウォカーさんの好意で、1ヶ月、里帰りさせていただきました。
    お留守番と言って置いてきたので、2日位は窓に鼻を付けて外を見ていたそうです。
    そのあとは、あのワンコの性格、、、可愛がっていただいて、しっかり実家に馴染んでいたようです。

イタリア観光局の方、多分そうかも、、、。
    でも、、、一見、私もその位かと思ったけど、実際はもっと若そう、、、。
    oneonekukikoさんの見立てより、もう一回り下かも。

見たら怒られるヨ〜。

アオスタ行きになったら喜んで、協力しまーす!
    私は当分、国内、温泉ダ!

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/10/10 15:52:05
    RE: お帰りなさい
    1ヶ月のお里帰り
    ご実家も喜んでいたことでしょうね。

友人は2週間のドロミテで
    似たワンコに出会い
    涙ぐんでしまいました。

そういわれてみるともうちょっと若いかもです。
    男性の年齢はわかりませんからねぇ

しばらくはゆっくりお休みしてくださいね。
    でも、のろのろでも
    旅の最後までアップお願いしますよ〜。
    待っているファンの為にもね。