二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宝くじの日が誕生日の友人のお祝いに、ビベロンさんに行ってきました。<br />どこでランチしようかと雑誌をパラパラめくって探していた時に、<br />「ココっ!」て瞬間的に決めた店です。京都のレストランに詳しい友人も知らなかったようなので、比較的新しいお店じゃないかな?<br /><br />シェフはイタリアでも修行を積まれた方、今日食べたパスタは初めて見る形をしていました。<br />場所は京都市役所のやや北西とアクセスも便利、また一つお気に入りの店が増えました。<br /><br />ランチの後は、御池烏丸の新風館へ。1階の広場で行われていたメキシコイベントHERMANAS(エルマーナス)を見に行きました。<br />でも、あまりの暑さにイベントどころじゃなくって、涼しいカフェへ直行でした。<br /><br />

イタリア料理biberon(ビベロン)さんのランチと新風館

28いいね!

2010/09/05 - 2010/09/05

1195位(同エリア4397件中)

8

17

Mirabella

Mirabellaさん

宝くじの日が誕生日の友人のお祝いに、ビベロンさんに行ってきました。
どこでランチしようかと雑誌をパラパラめくって探していた時に、
「ココっ!」て瞬間的に決めた店です。京都のレストランに詳しい友人も知らなかったようなので、比較的新しいお店じゃないかな?

シェフはイタリアでも修行を積まれた方、今日食べたパスタは初めて見る形をしていました。
場所は京都市役所のやや北西とアクセスも便利、また一つお気に入りの店が増えました。

ランチの後は、御池烏丸の新風館へ。1階の広場で行われていたメキシコイベントHERMANAS(エルマーナス)を見に行きました。
でも、あまりの暑さにイベントどころじゃなくって、涼しいカフェへ直行でした。

  • 暑い一日でした、京都は今年の最高気温を記録したようです。<br /><br />雑誌で見つけたビベロンさん、最初の方のページに掲載されていたし、お勧め度も高かったのでは?<br /><br />明るい外観でしたが、大きなガラス戸で影が映るので全体の写真はやめて一部だけ紹介。看板の赤いイラストが可愛い。<br /><br />http://www.biberon-kyoto.jp/index.html

    暑い一日でした、京都は今年の最高気温を記録したようです。

    雑誌で見つけたビベロンさん、最初の方のページに掲載されていたし、お勧め度も高かったのでは?

    明るい外観でしたが、大きなガラス戸で影が映るので全体の写真はやめて一部だけ紹介。看板の赤いイラストが可愛い。

    http://www.biberon-kyoto.jp/index.html

  • テーブルセット・床が深い色なので、落ち着いた雰囲気の店内。<br />個室もありました。

    テーブルセット・床が深い色なので、落ち着いた雰囲気の店内。
    個室もありました。

  • アラカルトメニュー、どれも食べてみたい。

    アラカルトメニュー、どれも食べてみたい。

  • お料理は、コーンの冷静スープからスタート。<br /><br />身体をスッ〜と冷やしてくれる。

    お料理は、コーンの冷静スープからスタート。

    身体をスッ〜と冷やしてくれる。

  • 前菜はリストから選べます。<br />私は、お野菜とフルーツたっぷりのサーモンのテリーヌ。<br />すっごく見た目が明るくて楽しくて美味しい☆<br /><br />写真撮っていませんが、飲んでいたシチリア産の白ワインにピッタリでした。

    前菜はリストから選べます。
    私は、お野菜とフルーツたっぷりのサーモンのテリーヌ。
    すっごく見た目が明るくて楽しくて美味しい☆

    写真撮っていませんが、飲んでいたシチリア産の白ワインにピッタリでした。

  • 友人が選んだのは、白金豚のリエットと季節のサラダ。<br /><br />リエットって何か分からなかったのですが、調べたところ「ラードで柔らかく煮てペースト状にしたもの」だそうです。

    友人が選んだのは、白金豚のリエットと季節のサラダ。

    リエットって何か分からなかったのですが、調べたところ「ラードで柔らかく煮てペースト状にしたもの」だそうです。

  • パスタは2人とも、「干し空豆とチェリートマトのシチリア風」だったと思いますが、間違ってるかも知れません。<br /><br />パスタは5cmくらいかなぁ?半分に切れ目が入っていてモチっとしてる。フォークにグルグル巻く必要がないので食べやすくて、ソースの絡みも良い。<br /><br />初めて食べたこのパスタ、名前分かりませんが、すごく美味しい♪

    パスタは2人とも、「干し空豆とチェリートマトのシチリア風」だったと思いますが、間違ってるかも知れません。

    パスタは5cmくらいかなぁ?半分に切れ目が入っていてモチっとしてる。フォークにグルグル巻く必要がないので食べやすくて、ソースの絡みも良い。

    初めて食べたこのパスタ、名前分かりませんが、すごく美味しい♪

  • デザートはフルーツタルト、今日は旬のイチジクでした。<br />イチジク美味しいですよね♪家でも食べてます。<br /><br />友人には、別のスイーツも特別に添えられていました。良かったね〜♪<br /><br />タルトはカボチャペーストが使われてたみたい。ほんのり甘くって美味しかった、まさに秋のデザート。

    デザートはフルーツタルト、今日は旬のイチジクでした。
    イチジク美味しいですよね♪家でも食べてます。

    友人には、別のスイーツも特別に添えられていました。良かったね〜♪

    タルトはカボチャペーストが使われてたみたい。ほんのり甘くって美味しかった、まさに秋のデザート。

  • 私もイチジクタルトでした、いつも友人と食べたい物が似てる。(笑)<br /><br />食事を終えて店を出る際には、シェフも見送りに出て下さっていました。<br />スタッフの皆さん仲が良さそうで、こういうお店は居心地が良い。<br /><br />次回は5千円のコースも食べてみたいな♪って気分になります。<br /><br />

    私もイチジクタルトでした、いつも友人と食べたい物が似てる。(笑)

    食事を終えて店を出る際には、シェフも見送りに出て下さっていました。
    スタッフの皆さん仲が良さそうで、こういうお店は居心地が良い。

    次回は5千円のコースも食べてみたいな♪って気分になります。

  • ところでビベロンさんと同じ御幸町通りでスペイン料理の店、EL FOGONさんを発見。<br />名前は良く聞いてたけど、ここにあったんだ!<br />友人が「料理のボリューム結構あったから、1軒目に行けば良かった」と言ってました。<br /><br />ここもいつか行きたい〜。<br /><br />

    ところでビベロンさんと同じ御幸町通りでスペイン料理の店、EL FOGONさんを発見。
    名前は良く聞いてたけど、ここにあったんだ!
    友人が「料理のボリューム結構あったから、1軒目に行けば良かった」と言ってました。

    ここもいつか行きたい〜。

  • 新風館では、京都市とメキシコのグアダラハラ市が姉妹都市30周年を記念した<br />「HERMANAS(エルマーナス)」イベントが開かれていました。<br /><br />http://kyoto-mexico.com/

    新風館では、京都市とメキシコのグアダラハラ市が姉妹都市30周年を記念した
    「HERMANAS(エルマーナス)」イベントが開かれていました。

    http://kyoto-mexico.com/

  • ちなみに、スペイン語の名詞には、男性・女性形、単数・複数形があります。<br /><br />兄弟だとHERMANOS(エルマーノス)なんですが、姉妹だとHERMANAS(エルマーナス)。<br /><br />異常気象を引き起こす、エル・ニーニョ(男の子)/ラ・ニーニャ(女の子)現象も、<br />同様の語尾変化なんですよ〜。 

    ちなみに、スペイン語の名詞には、男性・女性形、単数・複数形があります。

    兄弟だとHERMANOS(エルマーノス)なんですが、姉妹だとHERMANAS(エルマーナス)。

    異常気象を引き起こす、エル・ニーニョ(男の子)/ラ・ニーニャ(女の子)現象も、
    同様の語尾変化なんですよ〜。 

  • って、面倒な話はさておき・・・。<br /><br />せっかくだから、「メキシコビール飲もうかな〜?」って思ってましたが、<br />この広場が暑いのなんのって!!! じっとしていられなかった。<br /><br />出店されてる皆さん、大変だったと思います。

    って、面倒な話はさておき・・・。

    せっかくだから、「メキシコビール飲もうかな〜?」って思ってましたが、
    この広場が暑いのなんのって!!! じっとしていられなかった。

    出店されてる皆さん、大変だったと思います。

  • イベントどころではなく、上の階のカフェに直行。

    イベントどころではなく、上の階のカフェに直行。

  • 「どっかでお茶しよう♪」って言いながら

    「どっかでお茶しよう♪」って言いながら

  • やっぱこの暑さ、注文したのはビール(^o^)<br /><br />このグラス、可愛いですよね?<br />(↑この店の生ビールはカールスバーグでした。)

    やっぱこの暑さ、注文したのはビール(^o^)

    このグラス、可愛いですよね?
    (↑この店の生ビールはカールスバーグでした。)

  • で、帰りに何かお土産でも買おうかと立ち寄った四条烏丸・大丸の地下食。<br />一条寺の中谷さんのスイーツが、期間限定で登場していました。<br /><br />この店、詩仙堂に行かれたことのある方なら御存知ではないでしょうか?<br />http://ichijouji-nakatani.com/<br /><br />丁稚羊羹やわらび餅が有名なだけあって、パフェの上にのってました☆<br /><br />猛暑が続く毎日だと、濃厚なケーキよりも、こんな涼しいスイーツを食べたくなりますね♪<br /><br />

    で、帰りに何かお土産でも買おうかと立ち寄った四条烏丸・大丸の地下食。
    一条寺の中谷さんのスイーツが、期間限定で登場していました。

    この店、詩仙堂に行かれたことのある方なら御存知ではないでしょうか?
    http://ichijouji-nakatani.com/

    丁稚羊羹やわらび餅が有名なだけあって、パフェの上にのってました☆

    猛暑が続く毎日だと、濃厚なケーキよりも、こんな涼しいスイーツを食べたくなりますね♪

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • molmさん 2010/09/16 00:21:06
    私もビベロンに行きましたよ〜♪
    みらべえさん、先を越されてしまいましたね。(←何が?)

    私もテリーヌに魅入られてランチを頂きました。
    これは立山シェフ(若い方の男性)の力作ですよね。
    このテリーヌはキュウリ・パプリカ・桃・サーモン・ズッキーニ・ヤングコーン・
    人参が入っているとか。
    カウンターから調理風景が見えるので、自信の表れでしょうか。

    個人的なことで恐縮ですが、最近はこの辺りのイタリアンをランチで回っており、
    ある程度まとまれば旅行記にする予定です。
    具体的に、河原町通・烏丸通・丸太町通・御池通の約1km四方にはイタリアンの
    名店が揃っており、私が確認しているだけで9店舗が凌ぎを削っています。
    既に、コロンボ・クレメンティア・チポラ・道月・ビベロンの5店は伺っており、
    残りのオステリアオマッジオ・ジョカトーリ・ストラーダ・東洞の4店を開拓
    したいですね。

    molm

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/09/18 00:42:29
    RE: 私もビベロンに行きましたよ〜♪
    molmさん、こんばんは。

    書込みいただいてたのに、お返事が遅くなりました <(_ _)>。

    > みらべえさん、先を越されてしまいましたね。(←何が?)
    > 私もテリーヌに魅入られてランチを頂きました。
    > これは立山シェフ(若い方の男性)の力作ですよね。
    > このテリーヌはキュウリ・パプリカ・桃・サーモン・ズッキーニ・ヤングコーン・
    > 人参が入っているとか。
    > カウンターから調理風景が見えるので、自信の表れでしょうか。
    >
    >
    molmさんも前菜はテリーヌを選ばれたんですね。甘みも爽やかさもあって、見た目も楽しい一品でした。
    私はテーブル席でしたが、カウンターからだと調理場が見渡せましたね。シェフの手際良い働きっぷりを見るのは、信頼感や安心感に繋がります。


    >個人的なことで恐縮ですが、最近はこの辺りのイタリアンをランチで回って>おり、ある程度まとまれば旅行記にする予定です。
    >
    molmさんは、ずいぶん勢力的にランチ巡りされているようですね。ずいぶんお店探しにも時間をかけておられるのでしょう。
    私は、自分が行く店を決めないといけない場合、慌てて本屋に駆け込み雑誌に頼るタイプです。
    イタリアンの旅行記UPまで、あともう一息かな?

    Mirabella


  • JOECOOLさん 2010/09/07 21:57:48
    素敵なお店!
    みらべえさん、こんばんは!

    素敵なお店じゃあないですかっ!
    前菜が美味しそうだし、見た目も綺麗です。
    ひらめきで決めたというMiraさん、鋭い“女の勘”ですね。

    「EL FOGON」も町家づくりで良さそうなお店...。
    今度行かれることがあったら、JOECOOLがお伴しますので声をかけて下さい。

    by JOECOOL

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/09/07 23:46:23
    RE: 素敵なお店!
    JOECOOLさん、こんばんは〜

    > 素敵なお店じゃあないですかっ!
    > 前菜が美味しそうだし、見た目も綺麗です。
    > ひらめきで決めたというMiraさん、鋭い“女の勘”ですね。
    >
    >まず好きだったのは、気取らない雰囲気。ベテランの方と若いスタッフの混ざり具合が良いのかな?
    前菜が鮮やかで夏らしいメニューでした。創作しすぎていない料理が良かったです。
    JOECOOLさんの奥さまの店選びも、毎回鋭い勘が光っていますよ♪


    「EL FOGON」も町家づくりで良さそうなお店...。
    > 今度行かれることがあったら、JOECOOLがお伴しますので声をかけて下さい。
    >
    > マジですか〜 (^o^)丿 じゃあ友達とは別の店に行きます(笑)
    いつにしますか??? 空いてる日教えて下さいね〜 (^^)/~~~

    そうそうオフ会出席できなくてスイマセン。残念ですが、今回のメンバーも新たな顔ぶれありで(XXさんのダンナさま)、楽しい集いになりそうですね。

    みらべえ 
  • たらよろさん 2010/09/06 18:55:27
    猛暑の中でもケーキの私(笑)
    こんばんは〜〜みらべえ様。

    美味しそうなイタリアン&スペイン料理、
    そしてわらび餅&ビール・・・

    暑い中、やっぱりビールは最高☆の私。

    実は新風館、できてもう数年経つのに1度も立ち寄ったことがありません。
    いつも前を通るばかりで
    中にどんなお店があるのかさえも知らないのよね〜
    近くほど行かない私ってどうなの!!(笑)

    でも、暑い夏でもわらび餅やゼリーよりも、生クリームたっぷりのケーキやチョコを好む私ってやっぱり甘いもの大好きなのねっ。


    そうそう、先日高松に行ってきました〜〜
    みらべえ様の旅行記で見た、石鍋裕のお店でお茶したのですが、
    すごく見晴らしが良くていい感じのお店でした。
    近くにあればランチをしに行きたいな〜〜って感じました。
    素敵なお店を教えてくださってありがとう!!

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/09/06 22:51:41
    RE: 猛暑の中でもケーキの私(笑)
    たらよろさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます♪

    > 美味しそうなイタリアン&スペイン料理、
    > そしてわらび餅&ビール・・・
    > 暑い中、やっぱりビールは最高☆の私。
    >
    >暑くて暑くて、店に到着しても中々汗がひかない(+_+)
    レストランでは白ワインでしたが、その後ビール、いっちゃいました♪
    でも理由があって、デザートの時にアイスコーヒ飲んでたから、2回飲むのもどうかな?ってビールにしたんですよ!!
    (↑もちろん言い訳です〜)

    実は新風館、できてもう数年経つのに1度も立ち寄ったことがありません。
    > いつも前を通るばかりで
    > 中にどんなお店があるのかさえも知らないのよね〜
    > 近くほど行かない私ってどうなの!!(笑)
    >
    >たらよろさんは車移動が多いから、近場だと走り足りないのかも知れないですね。せっかく早く走る車に乗っておられるのだから、遠くまでお出掛け下さいっ!!
    そういう私も新風館って滅多に行かないです。この日は、たまたまでした。

    >でも、暑い夏でもわらび餅やゼリーよりも、生クリームたっぷりのケーキ
    >やチョコを好む私ってやっぱり甘いもの大好きなのねっ。
    >
    >暑い夏でも涼しい場所にさえいれば、甘〜いケーキも美味しく食べれますね。私も、この日イチジクケーキ食べてますから(^o^)


    > そうそう、先日高松に行ってきました〜〜
    > みらべえ様の旅行記で見た、石鍋裕のお店でお茶したのですが、
    > すごく見晴らしが良くていい感じのお店でした。
    > 近くにあればランチをしに行きたいな〜〜って感じました。
    > 素敵なお店を教えてくださってありがとう!!
    >
    >いつの間に高松に行かれたのでしょ〜か?目的は食べ物?海?こんぴらさん?←ちょっと暑いかな?

    あの店の景色最高ですよね♪ケーキもさぞかし美味しいだろうと想像します。私も贅沢にランチしてみたい♪
    お茶するわけでもないのに、店内に案内して下ったガードマンのおじさんに感謝です。
    高松旅行記もそのうち登場しますよねっ?

    みらべえ


  • bettyさん 2010/09/06 12:10:20
    簡単に決めたお店なのに(^−^)v
    Miraさん、こんにちは〜
    グルメの本って時々見るのですが、場所をさがすのが面倒で、
    行ってみたいなあと思っても、諦めることが多いです^^;

    それでも、年に2〜3回は友達と地図を見ながら行くのですが、
    今まで、ハズレはありません(^^)

    でも、色々とパソコンで検索するのですよ〜
    Miraさんは今回、パッと決めたにもかかわらず、当たり!!

    前菜はとても、きれいです!
    夏らしい感じがいいですね(^^)

    パスタも変わっているけど、食べやすそうだし、
    今、お昼なので、おなかグゥーです(^_^;)

    きょうも暑いですね!
    やっぱりビールが飲みたいね〜

    まだ昼なので夕方まで待ちます(~_~;)


    betty



    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/09/06 22:35:42
    RE: 簡単に決めたお店なのに(^−^)v
    bettyさん、こんばんは。

    カキカキコ有難うございます♪

    > グルメの本って時々見るのですが、場所をさがすのが面倒で、
    > 行ってみたいなあと思っても、諦めることが多いです^^;
    >
    >普段からマメに店探を探すって習慣がないので、イザって時に慌てて本屋に駆け込み立ち読みします。頼りになる京都本、沢山ありますからね〜。

    それでも、年に2〜3回は友達と地図を見ながら行くのですが、
    > 今まで、ハズレはありません(^^)
    > でも、色々とパソコンで検索するのですよ〜
    > Miraさんは今回、パッと決めたにもかかわらず、当たり!!
    >
    >ハズレが無いってことは、スゴイ直観力があるんですよ!パソコンで検索してる時間って、やたらと早く過ぎますよね?あれもこれも気になって。

    パッと決めてましたけど、一応最後のページまでチェックはしました。 次の機会に使えそうな店のチェックを兼ねて(笑)
    だいたい服を買うにも、ダラダラ悩まずにサクッと決めて買った服の方が、着る回数も多い傾向があります。
    良いのか悪いのか、あまり見比べないタイプなのだと思います。


    前菜はとても、きれいです!
    > 夏らしい感じがいいですね(^^)
    > パスタも変わっているけど、食べやすそうだし、
    > 今、お昼なので、おなかグゥーです(^_^;)
    >
    >そう、見た目が綺麗で夏らしくて良かった。パスタは空豆にひかれて選んだのですが、変わった形なのがヒット!でした。
    お昼時間前に料理の写真はグゥーですね(笑)私は社食で食べるのですが、いつも量が多くて、毎日食べ過ぎてしまい困ってます。有難い悩みです(笑)

    きょうも暑いですね!
    > やっぱりビールが飲みたいね〜
    > まだ昼なので夕方まで待ちます(~_~;)
    >
    >今日はビール我慢しました〜!
    投票も有難うございました。

    みらべえ

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP