2010/08/22 - 2010/08/22
33位(同エリア585件中)
Medinaさん
- MedinaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ101件
- Q&A回答50件
- 1,474,094アクセス
- フォロワー292人
SLの旅シリーズ第9回目は群馬県高崎駅-水上駅間を走る ”SLみなかみ号 D51形498号機”です。
6月にSLやまなしとして、後藤式デフと鹿取式集煙装置の重装備のまま武装したD51に乗車できず、今回幸運にも武装したD51に乗車する事が出来ました。
鉄ちゃん仲間で言われる、通称”後藤式デフ”後藤式デフとは「デゴイチ」の愛称で親しまれる蒸気機関車D51-498号機に、大型のデフレクター(除煙板)と集煙装置を高崎車両センターで取り付けられました。もちろんこの機関車の所属している機関区こそ高崎車両センターです。
デフレクターはボイラー前部の左右に設置され、走行時に空気の流れを上向きに変えて視界を確保するためのもので、また、集煙装置は煙突に取り付けて煙の流れを誘導し、運転室や客車に煙が流入するのを防ぐ役割をする重要なパーツ。
今回取り付けられたのはデフレクターが後藤式、集煙装置が鷹取式と呼ばれるもので、それぞれ国鉄時代の後藤工場(米子市)、鷹取工場(神戸市)で製作されていたタイプ。
今回の姿のモデルとなったのは、関西線などで活躍し、現在は三重県の津市に静態保存されている1番違いの499号機からです。 集煙装置を取り付けた姿は、山間部の勾配が急な場所や、トンネルの区間の多い場所で見られ、鉄ちゃんの間では「重装備」と呼ばれております。45年ぶりにSLやまなしの運行にあたりD51-498号機がトンネルの多い中央線の甲府〜小淵沢間で運行するにあたり改造されたと言われております。
今回残念なのは渋川駅の撮影ポイント付近でJR側がフェンスを張ってあるため思うような撮影ポイントまで到達できず、またSLが渋川駅停車時間30分のため、その間に撮影ポイントまでタクシーで行く大忙しの理由で、残念ながら渋川の撮影は失敗に終わりました。電柱が邪魔をして思うような構図ができず、とほほ。。(;_;;;;)でした。
また気温が軽く30度以上ありかなりの猛暑でした。しかし、さすが水上駅は目の前が谷川岳で山風は涼しかったです。
そのような理由で今回のSLの旅シリーズは走行写真ではなく、主に整備風景に重点を置くことにしました。
SLが石炭を燃やしどこの場所から灰を出すか撮影してきました。目の前にD51が来るとかなりの迫力があります。
今回の旅のスケジュール
JR渋谷駅6:53発--湘南新宿ライン(高崎行き始発) 高崎駅 8:53着
高崎駅9:20前後にD51-498が入線し、客車に連結
SLみなかみ号 9:56発-----------渋川駅 10:34着 下車
タクシーで利根川を渡り撮影ポイントまで10分
SLみなかみ号 11:05通過
無線タクシーを電話で呼んで大急ぎで渋川駅まで戻る
渋川駅11:36発 下り各駅停車 水上駅着 12:15
転車台風景は間に合わず、整備風景を撮影
水上駅 13:54発 上り各駅停車 津久田駅 14:23着
SLみなかみ号16:08通過
津久田駅16:16発 上り各駅停車 井野駅 16:45着
SLみなかみ号を渋川駅で追い抜かして井野駅で待つ
SLみなかみ号 17:13通過
井野駅 17:25発 上り各駅停車 高崎駅 17:31着
17:58発 長野新幹線 あさま580号 東京駅 18:52着
今回もまた乗り鉄、撮り鉄の旅をしてきました。
次回SLの旅シリーズ第10回目は、新潟県新潟駅-福島県会津若松駅間を走る磐越西線、SLばんえつ物語号の乗車と撮影の旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高崎駅に9:20にSLが入線してきました。汽笛は鳴らさず入線してきますのでご注意を!またSLを見たい人が大勢おりますので、撮影には十分注意してお互い譲り合いに気持ちも大切にしてください。
-
高崎駅に入線しこれから12系の客車と連結します。
-
当日の気温9時過ぎですでに30度越えており、かなりの猛暑。大変なのはSLの機関室の中にいる方はもっと暑いはずです。
-
カメラを向けたら機関助手の方がこちらに笑顔を見せて貰いました。
-
D51-498と上り上野行き高崎線209系のツーショット
-
9:36から12系客車とD51の連結が始まりますが、写真ではわかりませんが、実際には客車の周りは大混雑しておりました。
-
9:38:14 D51が2mまでバックで接近してきました。
-
9:38:38 停止信号の旗が出ました
-
9:38:46 緑の旗が振られゆっくりとバックし始めました。
-
9:39:00 1m前まで接近ですが、私のカメラの後ろにはもの凄い人だかりで大変でした。
-
9:42:51 無事に12系客車と連結終了
-
連結風景を見守る駅員さん
-
この後姿の方、JR高崎駅の松本駅長さん!SLを注意深く見ておりました。
-
高崎駅の松本駅長さん。写真撮影に気さくに協力して貰いありがとうございました。
-
連結後、機関車の機関室で出発準備にあたる機関士さん。
-
SLみなかみ号は高崎駅2番線から9:56発です。
全席指定席の禁煙席。当日の座席指定券は最寄のJR
みどりの窓口で購入できますが、指定券が取れるかは
運しだいです。ちなみに私は窓側希望の席でしたが満席の為通路側の席 4号車6番C席でした。でもまさか乗れるとは???思いもしませんでした。
-
12系客車、4号車のドアサイド
-
高崎駅のホームで見つけた上州D51弁当。
1日50個限定。価格は1個 800円
「上州D51弁当」はSLの代名詞「D51」の正面のデザインを模したパッケージに、前橋市(旧勢多郡宮城村)産のひとめぼれに竹炭パウダーを加えて炊いた竹炭ごはん、榛名豚のチャーシュー、榛名地鶏の冷製、舞茸の佃煮など全11品が詰められたもの。
高崎線のグリーン車の車内で朝ごはん食べていてまだおなかが空かないが、せっかくD51に乗車出来たので
D51の車内で無理やりお茶を飲みながら、上州D51弁当を食べました。かなりの満腹感で感想は、高崎名物だるま弁当の方が好みでした。 -
SLみなかみ号4号車の車内
-
SLみなかみ号の座席指定券と記念乗車券
-
下りD51を撮影するために訪れた、撮影ポイントだが周りにフェンスと電柱があり、失敗に終わってしまいました。反対の線路側の畑に行く時間がなかった。1人だけ鉄ちゃんが畑の中で撮影してました。
-
渋川駅で30分停車の時間を利用して訪れた場所だが、写真を見て分かるとおり、目の前に電柱が。。。
-
なんとか望遠で電柱を隠したが、目の前の1本が消せなかった!
-
次回、涼しくなったらもう一度この地を訪れるつもりだ!
-
渋川駅の失敗、気を取り直して下り各駅停車で水上駅まで行き、作業風景を撮影することにしました。
-
水上駅転車台付近の整備場。D51-498の炭落しが始まります。
-
D51の動輪
-
D51に水と石炭の補充と整備点検中
-
炭水車の上で整備士が石炭を前方に移動させてます。
-
猛暑の中の石炭を手前に移動させていますがかなりの重労働です。
-
テンダー(炭水車)に水を補給中。黄色い塔からポンプで水を注入してます。
-
-
動輪付近の点検中に機関車から水蒸気が出て、整備士が思わず逃げました。かなり熱いと思います。
-
水蒸気から逃げる整備士。左手に持っているのはグリス。車輪の接合部分にグリスポンプで注入しておりました。
-
テンダー(炭水車)に水を補給中。黄色い塔からポンプで水を注入してます。
-
D51-498の炭落とし。機関室から水を流し、動輪の下の穴から炭を落としております。
-
落ちてくる炭をどかしている様子
-
整備士と機関士が点検中
-
整備士と機関士が点検中
-
D51-498の灰。この姿は中々見ることが出来ません。是非、画像を拡大して見てください。または以下をクリックすると見れます。
http://4travel.jp/traveler/yongjing_hongming/pict/20056761/src.html -
灰落ちが終了して、運転士がバックさせる様子
-
整備士が再度点検してこれから、D51をバックさせます。
-
ゆっくりと後進させてます。
-
後進中のD51
-
バックして定位置に停止
-
整備士がD51から落とした灰を1輪車で運ぶ様子。
普段はこの様な風景中々整備場でなければ見られない事です。 -
灰をスコップですくってます。
-
水上駅の転車台
-
水上駅から上り各駅停車で次の撮影ポイント津久田駅のホームから、列車を待っている様子。鉄ちゃんが中版カメラをセットしその前の三脚にセットされいるのが私のカメラ。
-
鉄ちゃん仲間と真夏の炎天下の中汗だくで、津久田駅にてSLを待っている様子。
-
私のカメラは一番先頭。つまり1番乗りでこの駅に来ましたが、無人駅で自動販売機もなく猛暑の中できつかったです。
-
上りホームにカメラをセットしていたらいきなり、485系200番台の団体専用列車が通過しました。 超びっくり (@_@;;;;;;)
-
上り特急みなかみ 185系
-
下りのホームに貨物EH200系が通過
-
上りSLみなかみ号D51が来ました。
-
上りSLみなかみ号D51が来ました。
-
目の前をD51が通過しましたが、またまた煙が余り出なくて残念!
失敗だ!も少し撮影場所の吟味が必要だと実感しました。 -
最後の撮影ポイント。上りSLみなかみ号を渋川駅で追い抜いて、井野駅で下車。猛暑の中30分程待機してD51を撮影
-
線路が平地の為、SLから余り煙が出ないのでこれまた失敗の写真になりました。
-
ほとんど煙が出ないで走行していたので残念!
-
目の前をD51が通過
-
12系客車の最後尾
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- めーてる隊長さん 2010/09/23 13:31:10
- こんにちは
- 水上駅は、この夏に乗り換えで利用。
降りた時に数人の人が陸橋を駆け上がって行きました。
目の前にブルトレ・・・「SL試運転中」だって〜
http://4travel.jp/traveler/akanegumo1800/pict/19779266/
長岡まで行くから、ホームで並んでないと座れない・・・
付いて行くわけにはイカン!!
駅員さんに「何かあるのですか?」と、連れが尋ねたら
「何時もは、SLが居るんですが、今日はお出かけ中」とか。ほっ
Medinaさんの旅行記で観たつもりにしときます。
う〜ん、撮り鉄はMedinaさんにお任せ♪
- Medinaさん からの返信 2010/09/23 17:42:31
- RE: こんにちは
- めーてる隊長様
こんにちは。私と同じく湘南新宿ラインで高崎経由で水上乗り換え長岡!
私の田舎が新潟の長岡から信越線で柏崎方面へ30分。来迎寺の駅で下車します。昔高校生の時は上野駅から特急ときで行きました。もちろん隊長さんが乗車したコースです。
> 降りた時に数人の人が陸橋を駆け上がって行きました。
> 目の前にブルトレ・・・「SL試運転中」だって〜
隊長さんSLD51の運航日は毎週末の土曜日と日曜日なのです。平日は
残念ながら運行されておりません。
もし今後SLに乗車希望なら、2ヶ月前くらいにご連絡ください。
運航日をお知らせできると思います。
> 長岡まで行くから、ホームで並んでないと座れない・・・
> 付いて行くわけにはイカン!!
> 駅員さんに「何かあるのですか?」と、連れが尋ねたら
> 「何時もは、SLが居るんですが、今日はお出かけ中」とか。ほっ
> Medinaさんの旅行記で観たつもりにしときます。
ただいまお調べしましたが、隊長さんがいらした週の運行日は8/6,8/7.8/8の
3日間で、お出かけ中の場所は、たぶん隊長さんがお気づきになったか分かりませんが、進行方向水上方面下り高崎駅を出発して右側の窓を見ていれば、
高崎車両センターが3分ぐらいで見えてきます。そこの中にSLが休んでおります。
> う〜ん、撮り鉄はMedinaさんにお任せ♪
かしこまりました。今回福島の磐越西線でばっちり撮影してきました。
今写真を現像し修整しております。1週間ぐらいでUPできるかと思います。
現在TOPの鉄橋の橋は、100年前に建設された、一の都橋梁と言う橋です。今回コスモスとSLのセットで撮影してきました。
隊長さん秋本番、臨時列車のオンパレードなので忙しくなりますね。
ではまた
Medina
-
- zzr-cさん 2010/09/12 09:42:56
- ハッピーバースディ
- Medinaさま こんにちは!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーMedinaさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます!
デゴイチの炭とかどう処理するのかと思ったら、ちゃんと落とせるように
なっているんですね!
しかしSLを追いかけて先回りをしたりする行動力には脱帽です!
1年Medinaさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- Medinaさん からの返信 2010/09/21 17:56:14
- RE: ハッピーバースディ
- zzr-c様
じぃ〜さん、こんばんは。
先週、1週間仕事で地方周りをしてほとんど留守にしておりました。
そして週末からそのまま旅に出てしまったため、ご返信が出きなくなりまして申し訳ございません。
お誕生日のお祝いありがとうございます。
深く深謝し御礼申し上げます。
仕事に追われてフォートラにログインできず、また皆様の旅行記もすぐに拝見出きないのが辛いところです。
これからもご返事遅くなること多々あると思いますが、宜しくお願い申し上げます。
追伸
> デゴイチの炭とかどう処理するのかと思ったら、ちゃんと落とせるように
> なっているんですね!
今回福島で貴婦人ことC57 180を撮影してきました。もちろん炭処理も!
ところが、山の高台から撮影している時、茂みの中を歩いたためなんと、
ヒルにかまれてしまいました。隣にいた鉄ちゃんも3匹にかまれました。
良い写真を撮るためには命がけですよ!
小雨交じりの山登り滑ったら川に転落。。。。
今回の旅は色々でした。
> しかしSLを追いかけて先回りをしたりする行動力には脱帽です!
今回も始発の新幹線で、帰宅は終電に近い電車で帰宅して来ました。
今回はさすがに疲れました!
旅行記に掲載いたしますのでしばらくお時間ください。
宜しくお願い致します。
Medina
-
- rosatoさん 2010/09/05 15:28:32
- いつもありがとうございます♪
- はじめまして、Medinaさん。
「そういうふうになっているんだ〜。」とか「そうなんだ〜。」
と、ふむふむ言いながら旅行記拝見しています。
いつも、私の旅行記を見てくださりありがとうございました。(投票も♪)
今回のも見応えがありました。
私は長野県出身なもので、485系200番台の顔(車体?)を見て、
「あれ??あさま??」
と、懐かしい気持ちになったんですが、よくは憶えてないんだけど、ああいう色の車体してたのだけは憶えています(^^♪
上州D51弁当もおいしそうだし、食べ終わったら容器も何かに使えそう。
小さい頃、あさま(もちろん特急の時代に)高崎のだるま弁当か横川の峠の釜飯のどちらにするか、迷いに迷ったことも思い出しました。
また、旅行記楽しみにしています♪
rosato
- Medinaさん からの返信 2010/09/07 18:49:32
- RE: いつもありがとうございます♪
- rosato様
こんばんは。掲示板に書き込みありがとうございます。
> 「そういうふうになっているんだ〜。」とか「そうなんだ〜。」
> と、ふむふむ言いながら旅行記拝見しています。
D51-498の灰落としのことですか?私も初めて目の前で見ました。
普通は整備場の中で行われることで、水上駅の野外の整備場でまさか?見れるとは思いもしませんでした。
> いつも、私の旅行記を見てくださりありがとうございました。(投票も♪)
こちらこそピンポンダッシュで行ってしまい申し訳ございません。
ロンドンヘルシンキ編楽しませて貰いました。
> 今回のも見応えがありました。
> 私は長野県出身なもので、485系200番台の顔(車体?)を見て、
> 「あれ??あさま??」
> と、懐かしい気持ちになったんですが、よくは憶えてないんだけど、ああいう色の車体してたのだけは憶えています(^^♪
485系200系は今ほとんど近距離圏内では見かけなくなりました。色を変えて
地方都市では走っております。私も485系は大好きな列車でした。
> 上州D51弁当もおいしそうだし、食べ終わったら容器も何かに使えそう。
> 小さい頃、あさま(もちろん特急の時代に)高崎のだるま弁当か横川の峠の釜飯のどちらにするか、迷いに迷ったことも思い出しました。
今年D51、高崎だるま弁当、横川の釜飯、3つ食べておりますが、感想として
順位をつけるなら
1:横川の釜飯 (荻野屋バージョン)
2:高崎のだるま弁当(陶器の器)(容器が陶器で出来ており中身も量があります。1300円)
3:高崎のだるま弁当(容器が赤のプラスチック)
4:D51弁当です。
なぜかと?D51弁当の容器は使えますが、竹の炭をご飯に混ぜているため
食べた後口の中が真っ黒く、なんか墨っぽい味がするためです。
もう少ししたら、駅弁旅行記を掲載したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
Medina
-
- クラウザーさん 2010/09/05 11:56:13
- 勉強になります!
- medinaさん。
お邪魔いたします!
これまた、超大作ですー!
そして、何より詳細な解説。
感心・感激です♪
黒光りのSLの写真は背景が山の緑のほうが
すごく雰囲気がいいような気がしますが。
どうなのでしょうか?
現代風家屋が写っていても関係ないのでしょうか?
重要なのは障害物に邪魔されていないという事ですか?
とても素敵な写真なのに・・煙が少なくて失敗なんて・・
厳しいですね♪
上州D51弁当・・かわいい!
炎天下の中、水分補給もなく、
大変お疲れさまでした♪
教えて頂いたようにカメラの練習してます・・
失礼いたしました。
クラウザー
- Medinaさん からの返信 2010/09/07 18:30:33
- RE: 勉強になります!
- クラウザー様
こんばんは。私のご紹介文拝見いたしました。
こんな私をご紹介して頂き感謝致しこの場をかりて御礼申し上げます。
普段仕事に追われて週2回程度しか4トラにロングインできませんが、ここまで
これたのも皆様のおかげだと思っております。
> これまた、超大作ですー!
> そして、何より詳細な解説。
> 感心・感激です♪
クラウザーさん前回も申しましたし旅行記にも書きましたが、渋川の電信柱が邪魔して、また夏場の為余り煙が出ませんでした。
解説は致しましたが自分としての全体評価は50点ぐらいです。
> 黒光りのSLの写真は背景が山の緑のほうが
> すごく雰囲気がいいような気がしますが。
> どうなのでしょうか?
ご指摘の通りです。SLはやはり単線の電柱なしの山間部が煙をはきます。
今月19,20日に行く磐越西線のSLばんえつ物語号が、川と山間部です。
都心付近の風景写真はやはり情緒がなくつまらないと思います。
> 現代風家屋が写っていても関係ないのでしょうか?
本来のSLの全盛期のような風景を鉄ちゃん達は追いかけております。
クラウザーさんもしお時間がございましたら、以下のページの壁紙ご覧になってください。鉄道写真の第一人者の広田尚孝さんで、凄いですよ!
この広田さんのSLの写真集もっておりますが、私には真似が出来ません。
壁紙の2008から2004くらいまで見てくださいね。
http://tetsudoshashin.com/kabegami/gallery_2008.html
> 重要なのは障害物に邪魔されていないという事ですか?
電柱や影は論外で失敗作になります。
> とても素敵な写真なのに・・煙が少なくて失敗なんて・・
> 厳しいですね♪
煙の吐く場所は、駅の出発時か坂を登るときです。つまり自動車と同じなのですが、駅前は人ごみが多くて避けているためです。
> 上州D51弁当・・かわいい!
感想として、D51弁当より高崎名物だるま弁当の方が美味しかったです。
これからも宜しくお願い致します。
Medina
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Medinaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
62