2010/08/13 - 2010/08/18
2018位(同エリア7879件中)
りんりんさん
フリーな一日をどう過ごすか??
ツアーガイドさんにいろいろと教えてもらったことを思い出して、ガイドブックを片手に暑い市内をグルグル歩きまわりました。
タクシーには一度も乗らず、根性と体力で一日2万歩!!!
ホーチミンは程よい広さの規模で、飽きずに街歩きできました。
ただ、バイクの量は半端じゃない。
信号の少ない市内、道路の横断には苦労しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
ホテルでの朝食も3日目。
フォーばかり食べていたので、ちょっと変化をつけようとワッフルに手を出しました。
自分で型に流し入れて、数分待つ。ちょっぴり少なめに焼きました。
これが美味しい!!!
ハチの巣??からこぼれ出る(そんなディスプレイ)、天然のはちみつをつけました。
ワッフルメーカーがほしくなった!! -
毎朝フルーツもてんこ盛りな朝食会場。
ヨーグルトが美味しいとガイドブックや口コミにありました。
このメーカーのは、街のあちこちで看板を見ます。
甘いけど、これがまた美味しい!!
食事をしていると、ウェイトレスが小さなグラスに入ったスムージー(シントー)を配っていました。
ドラゴンフルーツのスムージーが美味しかったです。 -
さて、ショッピングに出かけます。
ドンコイ通り付近には、雑貨やがたくさん。どの店に入ったのかわからなくなるくらい(記憶がごちゃまぜ??)。
同じような商品があちこちで売っています。
値段はだいたい、どこも同じようです。
ここのお店で、手彫りのハンコを作ってもらいました。
1個2ドルだったかな?余裕があったので、翌日渡しで。 -
こんな感じで彫っているようです。
雑貨や内部の写真は撮るのを忘れ、とにかく物色・・・・・。
お客のほとんどが日本人。
入ると日本語ばかり聞こえてきます。 -
根性で到着!キム・タイン!!
日本と同じく、蒸し暑いホーチミン。(雨季のせいかな?) -
ここではやっぱり、バインフラン。
朝ごはんをたっぷり食べた後ですが、おいしかった!!
日本では、なめらか〜な感じが主流なので、懐かしい食感でした。 -
トイレをさがしていたら、キムタインのすぐ近くにインターコンチネンタルがありました。
ここだったのね。
両替は断わられ(宿泊客のみ・・・)トイレだけ借りました。
さすがインターコンチ!!ベトナム最高級トイレかも。
シェラトンより上でした。
と思ったら、すぐ隣が「ハードロックカフェ」
噂のオープンは、本当でした。見学??できてよかった。 -
次なる目的は、『クアン94』
ここは、絶対、必ず行きたかった店。キムタインからてくてく歩きました。
すると、同じような看板が2つ・・・・。????。
なんだなんだ?どうなっているの?
ガイドブックを見せると、「OK、OK」と。一応、向こうのお店にも行ってみると、こちらはあまり客引きしません。
ガイドブックを再確認、おお、電話番号があってる!!
ということで、こちらにはいりました。
ソフトシェルクラブが迎えてくれます。 -
ガイドブックの通り、入口で調理していました。
そして、こちらの方が、地元客の数が多い。うん、本物だ!! -
もちろんソフトシェルクラブ!!
カラッと揚がり、衣もおいしい!!!
ベトナム来たら食べないと。 -
こちらは、みなさんの旅行記にも紹介されていた、蟹炒飯。
蟹身がたっぷりで、美味しい!!
これで激安。
恐るべしベトナム。 -
ホーチミン市内をぐるっと遠回りで歩いております。
ルネッサンスリバーサイドから反時計回りかな?
道端の風景①焼き栗
石焼きではなく、砂焼き??
試食しましたが、あまくてほくほく。万国共通なのね。 -
道端の風景②かき揚げ??
どでかいかき揚げのようなせんべい。
うーんこれは、脂っぽいかんじ。
試食はしませんでした。 -
道端の風景③書道?
ベトナム語の書道なんてあるのね。
ちょっと毛筆で書くのは苦しそう・・・・。
カーブ(曲線)とか書きにくいと思うけど。
ベトナムにも書道があるなんてびっくり。
あと、漢字が分かる人もいるそうです。
ホーおじさんは漢字で詩を書いていたそうですよ。 -
歩き疲れて、たまたまであったこのカフェ。
「クーラー付いてそう・・・」と選びました。
ベトナムはクーラーのない店がまだたくさんあります。 -
うんうん、雰囲気も素敵な感じ。
いいぞーっ、と入ってみるとなんと『Trung Nguyen Coffee』チュングエンコーヒーでした。
しかも、ハイレベルなバージョン。
ガイドさんからも、買うならこのコーヒーと教えてもらっていたので、ラッキー!!
ガイドブックには、ちゃんと載っていました・・・・。 -
せっかくなんで、一番高いコーヒーのレジェンディー???を注文。
チンプンかんぷんの中コーヒーが運ばれてきました。
ベトナムでこの店だけが冷たい水を出してくれました。
スタバのお兄さんのような人が、ちょいちょい来てくれて、何度も「May I help you??」と声をかけてくれました。 -
コーヒーがおちたら、氷の入ったグラスにうつします。
ミルクは入れませんでした。
苦みばしって美味しい!!!
いつもとはまた違う香り。ベトナムコーヒー大好きです。
お土産に、国営デパートでガラスのケースに入っていたレジェンディーとレベル5??の豆を買いました。 -
実は、このチュングエンコーヒーに来たのは、この店を確かめるため。
朝食で隣にいた、福岡から来た母子旅ママさんに、テイクアウトできるバインミーのお店を紹介しました。
地球の歩き方に載っていたので・・・・。
そしたら閉店!!!!!なに〜〜っ!!!嘘をついてしまった。
『バミゾン』巻頭特集に載っていたのに・・・・・。
フォー24として、オープンするようです。
あの時の方、ごめんなさい。
でも、ベトナムは店の入れ替わりが激しく、ガイドブックも追いつきません。皆さん気をつけて!! -
ベンタイン市場を目指していたら、道に迷い公園の中・・・・。
すると、こんなお寺に出会いました。
偶然の出会いって、おもしろい!! -
暑くて暑くて、手が震える〜。
ベンタイン市場の中です。ピンボケですみません。
スイスから来た人に声をかけられ、なんとか英会話できました。
こういう交流が旅の楽しみです。 -
暑いしひと多いし・・・・。
何が何だか・・・・。
ゆっくりみれません。
ここは、やっぱり客引きが多い。
でもベトナムは全体的に、無理強いしない印象です。 -
国営デパートの3階。
ちょっときれいにしている市場のようでした。
品ぞろえはドンコイの雑貨ややベンタイン市場と変わりません。
びっくりしたのは、国営でしかもデパートなのに『値切り』OK!?
どんどん安くしてくれました。
ここの方が安心かも。 -
今日のフィニッシュはエステです。
前日にガイドさん通して予約しておきました。
Anam Qt spa です。
最大級の4時間コース!!夜7時から11時まで。
ここで夕飯をどうするか・・・・・と難問にぶつかる。ちょっと早めに行って、軽く食べられるところを教えてもらおうと相談したら、なんとなんと日本語堪能なお兄さんスタッフが、夕飯を調達してくれるとのこと☆☆
えぇ〜!!とビックリ。バインミーがいいなぁ〜なんて、いったら合間の休憩時間にサービスのフルーツと一緒にバインミーがセットされていました。
これには感動!!そしてお味もGood!!
日本に住んでいたことがあるというお兄さん!!感謝感謝!! -
最後に最上階でドリンクサービス。その場で作ってくれたパイナップルジュースが美味しい。
Saigon川の夜景を見ながらのんびりと。
4時間コースで100ドル(サービス料入れると110ドル)はあり得ない価格!!!
さらに日本に帰ってから明細を見ると、円高の影響で9600円くらい。
本当にいい夢が見れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25