2010/08/25 - 2010/08/28
2341位(同エリア24411件中)
しどにぃさん
ポイント使って中国→エアアジア使ってペナン、バンコクとまわってきました。
今回は珍しく2人旅。
とはいってもバンコクはどちらも勝手がわかるので、2人で行ったのはパッポンのミズキッチン(サリカステーキ)、スクンビットのサンライズタコス、シャングリラのバフェといったところ。
あとは単独で定番ローカル食へ。
食い倒れ記録をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペナンから夕方便でバンコクへ。
初日の晩はパッポンでサリカステーキ。
んでもって翌朝はシーロムの市場へ。 -
やはりごはんモノにまず食指が。
-
-
カオカームーでしたっけ?(いつまでたっても料理の名前を覚えられない)豚足ごはんです。
煮玉子つけて35バーツ。
肉はトロトロ、玉子も味が染みてウマいです。 -
午前中はホテルでダラダラするつもりだったので、惣菜も買って帰りました。
-
今回はこういうことを想定して、事前に紙皿を用意しておきました。
次回は箸まで用意しないと。
まずエビ野菜炒め。
味付けもいいし、野菜はシャキシャキ。 -
そぼろ。
ちょいとクセがありました。 -
さつま揚げ。
定番の甘辛ソースをかけていただきます。 -
戦勝記念塔方面を散歩。
先日のモメ事の余韻なのか、再開発の途中なのかわからない廃墟があちこちに。 -
夜は唯一の豪華メシでシャングリラへ。
ただ平日の夜だったので品揃えはイマイチ。
それでも全制覇はとうてい不可能な種類の料理が並んでいます。
ついついローストビーフなどに手を出したから、最後に食おうと思ったローカルコーナーのパッタイまで辿りつけませんでした。残念。 -
翌日。
バスに揺られてタニヤへ。 -
まだバンコクではイサーン料理を食ってないので、まわってみることに。
-
まずは宿から近いところということで、以前に人から教えてもらったコンベント通りの「ハイ」へ。
ガイヤーン(鶏)とカオニャオ(もち米)の定番メニュー。80バーツ。味は普通。
値段は普通なのに、このテの店としてはかなり清潔な感じ。 -
続いてトンローでエビソバ屋台に行くつもりが、いつものところに屋台がなんもない。昼間の営業やらなくなった?それともここも例のモメ事に巻き込まれた?
仕方ないので、何かあるかなと北へ意味なく進む。 -
以前、エビ釣りやメシ屋が集まっていたあたりに行くと、思いっ切り改装されてました。マックが入ってました。招き猫もいました。
-
-
またBTSに戻るので今度はエカマイ通りを下る。
途中、またイサーンのフードコートが。 -
-
今度は牛(たしかカシラ肉だった)とカオニャオ。120バーツ。
6月にノンカイで食ったのと同じ味。野菜はそれよりちょっと清潔。
やっぱり牛にはキャベツがよく合います。 -
ホテルに戻る途中、土産探しにパラゴンへ。
フードホールのスーパーでカットマンゴー購入。
部屋に戻っていただきました。
当然カットフルーツにするのは日持ちのヤバいものになるらしく、これがまた完熟でウマい! -
ホテルで一休みして、陽もすっかり暮れたので、タクシーで中華街へ。
-
今まで試してなかった中華街ネタに挑戦。
-
まずはフカヒレ。300バーツ。
土鍋でグツグツになって出てきます。
スープは薄味。付け合せの野菜を入れて、味になるといった感じ。
フカヒレはちっちゃいのがいっぱい入ってます。 -
ツバメの巣。100バーツ。
お上品に甘く味付けされてます。 -
続いて一番、人でごった返している界隈の海鮮の店へ。
-
観光の定番になっているところらしく、座れたテーブルの右隣は白人オッサン2人組、左隣は台湾人おねえちゃん2人組でした。
-
こちらは1人なので、焼き手長エビ(小)のみ注文。飲み物込みで150バーツ。
手を汚してがっついていただきました。 -
翌朝。
当然、また市場へ。 -
まだ押さえていなかったカオマンガイ(鶏ごはん)をいただく。
レバー付35バーツ。定番のウマさ。 -
続いて牛モツスープをいただく。たしか35バーツ。
具はレバーと肉ダンゴ、ホルモンに野菜ちょっと。
スープは生姜が効いて美味。 -
午後に散歩で歩き回って、また市場に戻ってきました。
午後になると市場の店の大半が入れ替わります。 -
ここはベタにママーの袋麺を注文。
トムヤムクン味をご指名。たしか30バーツ。 -
これがまた予想外なほどウマかったです。
袋麺に野菜とエビを加えて具だくさんに変身。 -
最後はまたもTOPSで買ってきたカットマンゴー。
これも完熟。すんごくウマい!
思い残すことなく、バンコクメシ楽しみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34