シラクーサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたシチリア島。<br /><br />海に囲まれたシチリアは魚介類が最高においしく、至福のグルメ旅に!<br /><br /><br />シラクーサはのんびりした空気が流れ、シチリアの日常を感じられました。<br /><br />..........................................................<br />旅日程<br />□8/5タオルミーナ<br />□8/6タオルミーナ<br />■8/7タオルミーナ→シラクーサ<br />□8/8シラクーサ<br />□8/9シラクーサ→パレルモ<br />□8/10パレルモ<br />□8/11パレルモ→ナポリ<br />□8/12ナポリ→ロンドン<br />

おいしすぎたシチリア島グルメ紀行 シラクーサ1

2010/08/07 - 2010/09/09

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

ずっと憧れていたシチリア島。

旅日程
□8/11パレルモ→ナポリ
□8/12ナポリ→ロンドン

徒歩

タオルミーナ最後の朝です。

Villa Ducaleのおいしい朝食もこれで食べ納め。

景色、お部屋、朝食、スタッフ全てがとても素晴らしいホテルでした。

またタオルミーナに来る時も、絶対にここに泊まりたい。

これから電車に乗って、シラクーサまで移動。

写真を撮ってから気づいたんですが、ホームに座ってお化粧してる女の子がいました。

日本にもこういう子達いたけど、どこも同じような感じなのでしょうか。

タオルミーナ駅の切符売り場は窓口がなくて、この機械だけ。

かなり古そうな機械で、お釣りがちゃんと戻るか不安でしたがちゃんと出て来ました。

約3時間くらいでシラクーサ駅到着。

とてものどかな駅。

タオルミーナから来たからか、シラクーサの街はとてものんびりした雰囲気。観光客もそう多くない。

道路でトランプをしてるおじちゃん達がいました。

楽しそう。

宿はHotel Cavalieriというホテル。

白を基調としたシンプルなデザインが気に入って予約。

宿全体が新しく、特にベッドのリネン類が上質でとても気持ちいい。

ロビー。

オーナーの奥様がデザインされたようです。

私はシンプルな雰囲気が好きなので、とても居心地のよいホテルでした。

オーナー夫妻もとても親切で、シラクーサについて色々とお話してくれました。

チェックイン後、オルティージャ島を散策。

ホテルから徒歩3分くらいで島へ行けます。

ちょうど夕方だったのでお店はどこも閉まってます。

シエスタですね。

今私達が住んでる中東もシエスタ文化があるので、なんとなく慣れちゃいました。

シラクーサのドゥオモ。

• とても立派なドゥオモです。<br /><br />今日はこちらで結婚式が行われていました。<br /><br />お幸せに♪

とても立派なドゥオモです。

今日はこちらで結婚式が行われていました。

お幸せに♪

ドゥオモ前広場。

カフェが並んでいます。

コーヒーを飲もうと入ったのですが、暑いのでついついビールになってしまいます。

とても小さい路地ですが、アルファロメオがすいすいと走ってきました。

シチリアの街にお似合いです。

アルファロメオは私が密かに憧れる車なんですが、いつか乗れるといいなー。

こちらはアルトゥーザの泉。

紙の原料であるパピルスという植物があります。

パピルスって世界史に出てきたのを思い出しました。

ピザ発祥のイタリアですが、やっぱりデリバリーピザもあるんですね。

しかも分厚い生地のアメリカンピザ。

アメリカンピザには負けないでほしいです。

夕食はLA CAMBUSAというレストランにて。ドゥーモのすぐ近くです。

こちらは日本人の奥様とシチリア人のご主人が営まれているお店。

日本食もシチリア料理も食べれるとあって、旅行前からずっと楽しみにして予約しました。

ワインをボトルで。

シチリアではボトルでリーズナブル。

日本のレストランのあのボトルの値段て異常かと。

事前に予約をしていたので、おまかせにして頂きました。

先付けはつぶ貝とたこの酢の物。

シチリアにいることを忘れちゃうくらい、日本の正統派のお味です。

さっぱりしてておいしい。

あさりのお味噌汁!

あー、おいしい。

やっぱりあさりはお味噌汁が一番だなあと思った。

日本人ですね。

• 大本命のお寿司!<br /><br />メニューにお寿司はあるのですが、まぐろと中トロをたくさん食べたかったので事前にお願いしちゃいました。<br />シラクーサはまぐろが有名で、日本人として一度はお寿司で食べたいなあと思って。<br /><br />赤身、中トロ、かんぱち、いかなど本当においしかったです。

大本命のお寿司!

赤身、中トロ、かんぱち、いかなど本当においしかったです。

こちらはトロと赤身の鉄火巻きです。

• おまかせでお腹いっぱいなのですが、どれもこれもおいしかったので、せっかくだから他のメニューも食べたくなっちゃった。<br /><br />こちらはサラダ。<br /><br />超栄養たっぷりそうな色!

こちらはサラダ。

超栄養たっぷりそうな色!

お寿司を食べたはずですが、しめのパスタ。

シーフードスパゲティ♪

1人ずつ分けて頂きました。

生パスタがシーフードによくからんでおいしい。

こんなお客さんもいました。

とてもおとなしい子です。

ヨーロッパは犬がレストランにいる光景よく見ますが、私はおとなしい子だったら全然いいと思う。

日本でもこうやって犬をレストランに連れて行ってもいい環境が増えたらいいのになあと思う。

お店の外から猫ちゃんも何かおこぼれを狙っているようです。

こちらのLA CAMBUSAというレストラン、本当においしかったです。

しばらくイタリアンが続いていたので、やはり日本食を食べるとほっとします。

お寿司もイタリアンもおいしいので、おすすめです。

翌日、シラクーサ魚市場に行きました。

ホテルの方もおすすめで、毎日この市場でその日の食材を買うようです。

• 真っ赤なトマト。<br /><br />シチリアの太陽をたっぷり浴びたトマト、おいしいにきまってます。<br /><br />色んなレストランでこのトマトが使われていましたが、本当に甘くておいしいです。

真っ赤なトマト。

まん丸としたなす。

いわし。色が鮮やかできれい。

タコ!

ややこぶりだけど、とても新鮮そう。

シチリアで何回も食べたイカ。

どうりでおいしかったはずだとわかった。

だってこんなに新鮮!

日本風にイカ焼きとかイカ飯にしたら、超おいしそう。

あさりもたくさん売られています。

あー、ここに住んでたら毎日ふらっとこの市場にきて、その日の新鮮なシーフードを買って、お家で料理する、、なんていいなー!

シラクーサに住みたい。

シラクーサ編2はこちらです↓