パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたシチリア島。<br />海に囲まれたシチリアは魚介類が最高においしく、至福のグルメ旅に!<br /><br />タオルミーナ、シラクーサに続き三番目に訪れたパレルモ。<br />パレルモはアラブ、アフリカ、アジアなどのたくさんの人種の喧騒であふれる、活気ある街でした。<br /><br />..........................................................<br />旅日程<br />□8/5タオルミーナ<br />□8/6タオルミーナ<br />□8/7タオルミーナ→シラクーサ<br />□8/8シラクーサ<br />■8/9シラクーサ→パレルモ<br />■8/10パレルモ<br />□8/11パレルモ→ナポリ<br />□8/12ナポリ→ロンドン<br />

おいしすぎたシチリア島グルメ紀行 パレルモ編

22いいね!

2010/08/09 - 2010/08/11

79位(同エリア452件中)

0

42

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

ずっと憧れていたシチリア島。
海に囲まれたシチリアは魚介類が最高においしく、至福のグルメ旅に!

タオルミーナ、シラクーサに続き三番目に訪れたパレルモ。
パレルモはアラブ、アフリカ、アジアなどのたくさんの人種の喧騒であふれる、活気ある街でした。

..........................................................
旅日程
□8/5タオルミーナ
□8/6タオルミーナ
□8/7タオルミーナ→シラクーサ
□8/8シラクーサ
■8/9シラクーサ→パレルモ
■8/10パレルモ
□8/11パレルモ→ナポリ
□8/12ナポリ→ロンドン

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • バスでシラクーサからパレルモに移動です。<br />高速を走っていて、突然炎と煙が立ちこめてました。<br /><br />一瞬「焼き畑農業?」と思ってしまったほど火が飛び散っていました。<br />でも実は交通事故があってその衝撃で炎がまっていたようです。 <br /><br />バスの中まで煙たくなってしまいました。事故はこわいですね。<br />

    バスでシラクーサからパレルモに移動です。
    高速を走っていて、突然炎と煙が立ちこめてました。

    一瞬「焼き畑農業?」と思ってしまったほど火が飛び散っていました。
    でも実は交通事故があってその衝撃で炎がまっていたようです。 

    バスの中まで煙たくなってしまいました。事故はこわいですね。

  • シラクーサからパレルモへは約3時間かかりました。<br /><br />一度休憩かてらドライブインに寄ります。<br />シラクーサからのバスは結構混んでいたので、早めに行かれることをおすすめします。また、バス停も変わりそうなので予め確認した方がいいかもです。

    シラクーサからパレルモへは約3時間かかりました。

    一度休憩かてらドライブインに寄ります。
    シラクーサからのバスは結構混んでいたので、早めに行かれることをおすすめします。また、バス停も変わりそうなので予め確認した方がいいかもです。

  • 宿泊はQuintocanto Hotel &amp; Spaというホテル。<br /><br />お部屋は白でまとめられてシンプル。<br />パレルモは暑いからか、掛け布団がシーツ一枚だけでちょっと寒かった。

    宿泊はQuintocanto Hotel & Spaというホテル。

    お部屋は白でまとめられてシンプル。
    パレルモは暑いからか、掛け布団がシーツ一枚だけでちょっと寒かった。

  • さっそくパレルモ散策です。<br /><br />目当てのレストランがあったのでそこを目指すのですが、なんかパレルモの街が暗くて人がいなくて少々不安。。

    さっそくパレルモ散策です。

    目当てのレストランがあったのでそこを目指すのですが、なんかパレルモの街が暗くて人がいなくて少々不安。。

  • ちょっと大通りをはずれただけで、こんなに暗い。<br />おまけにホームレスや何か悪そうな人達がたむろしてたりして、恐くなっちゃっいました。<br />タオルミーナ、シラクーサが観光地だからかわかりませんが、とにかくパレルモの夜の風景がちょっと衝撃的でした。

    ちょっと大通りをはずれただけで、こんなに暗い。
    おまけにホームレスや何か悪そうな人達がたむろしてたりして、恐くなっちゃっいました。
    タオルミーナ、シラクーサが観光地だからかわかりませんが、とにかくパレルモの夜の風景がちょっと衝撃的でした。

  • Piccolo Naporiというレストランに来たかったのですが、残念ながらお休みでした。<br /><br />それにしても昼間は全然雰囲気が違うのかもしれませんが、夜のこの辺りの街並は暗くてちょっとこわかったです。<br />実際の治安はわからないけれど、暗くて人が全然いなくて女性の一人歩きはちょっとやめたほうがよさそうな感じでした。

    Piccolo Naporiというレストランに来たかったのですが、残念ながらお休みでした。

    それにしても昼間は全然雰囲気が違うのかもしれませんが、夜のこの辺りの街並は暗くてちょっとこわかったです。
    実際の治安はわからないけれど、暗くて人が全然いなくて女性の一人歩きはちょっとやめたほうがよさそうな感じでした。

  • 目当てのレストランがお休みだったので、どうしようかと思ってぶらぶらしてたら、とても街にごみが多い事がわかりました。<br /><br />とにかくごみが道に散らばっていて、すごく汚い。<br />南イタリアがごみが多いと聞いたことがありますが、本当でびっくり。<br />しかも気づいたら道にゴキブリが数匹いたりして、一気に食欲がなくなり、さっさとホテルに帰ってビール飲んで寝ました。<br /><br />よくわからないけれど、かなりパレルモの街にショックを受けてしまいました。

    目当てのレストランがお休みだったので、どうしようかと思ってぶらぶらしてたら、とても街にごみが多い事がわかりました。

    とにかくごみが道に散らばっていて、すごく汚い。
    南イタリアがごみが多いと聞いたことがありますが、本当でびっくり。
    しかも気づいたら道にゴキブリが数匹いたりして、一気に食欲がなくなり、さっさとホテルに帰ってビール飲んで寝ました。

    よくわからないけれど、かなりパレルモの街にショックを受けてしまいました。

  • パレルモは大きな街のわりにはレストランやカフェが少ない。<br />夜になると人がすごく減ってしまう印象。<br /><br />あらかじめレストランを決めておいたほうがよさそうです。

    パレルモは大きな街のわりにはレストランやカフェが少ない。
    夜になると人がすごく減ってしまう印象。

    あらかじめレストランを決めておいたほうがよさそうです。

  • 翌朝パレルモの街を散策。<br />連日食い倒れだったので夜ビールだけでお腹がすっきりした気が。<br /><br />やっぱり昼間は人も多いし、明るいし全然雰囲気が違う。

    翌朝パレルモの街を散策。
    連日食い倒れだったので夜ビールだけでお腹がすっきりした気が。

    やっぱり昼間は人も多いし、明るいし全然雰囲気が違う。

  • パレルモにはよくこんな感じの馬車を見かけます。<br />一瞬かわいいと思うんですが、暑いし排気ガスはすごいし、このお馬さん達がとてもかわいそうになってしまいました。<br /><br />もっと自然いっぱいのところに行かせてあげたい。。。

    パレルモにはよくこんな感じの馬車を見かけます。
    一瞬かわいいと思うんですが、暑いし排気ガスはすごいし、このお馬さん達がとてもかわいそうになってしまいました。

    もっと自然いっぱいのところに行かせてあげたい。。。

  • パレルモにはとにかく教会がたくさんあります。<br /><br />古い教会や建造物が大好きな方にはたまらない街かも。<br /><br /><br /><br />

    パレルモにはとにかく教会がたくさんあります。

    古い教会や建造物が大好きな方にはたまらない街かも。



  • バッラロの市場を散策。<br />シラクーサでも市場に行きましたが、パレルモの市場の方がアラブの雰囲気がすこしあるなと感じました。何しろ喧騒がけたたましくてすごい。<br /><br />なんとなく、、、シラクーサの方が好きだな。<br /><br />

    バッラロの市場を散策。
    シラクーサでも市場に行きましたが、パレルモの市場の方がアラブの雰囲気がすこしあるなと感じました。何しろ喧騒がけたたましくてすごい。

    なんとなく、、、シラクーサの方が好きだな。

  • 魚介類は新鮮。<br /><br />カジキマグロの大きな頭がたくさんありました。

    魚介類は新鮮。

    カジキマグロの大きな頭がたくさんありました。

  • ずっとシチリア名物のライスコロッケ「アランチーニ」の屋台を探してたのですが、意外と全然なくて市場にあるこちらのカフェへ。<br /><br />よく街角でアランチーニを揚げてる写真を見たのですが、発見するのが難しかったです。

    ずっとシチリア名物のライスコロッケ「アランチーニ」の屋台を探してたのですが、意外と全然なくて市場にあるこちらのカフェへ。

    よく街角でアランチーニを揚げてる写真を見たのですが、発見するのが難しかったです。

  • これがシチリア名物ライスコロッケ「アランチーニ」<br /><br />中にトロッと溶けたチーズが入っていて、おいしかった。<br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    これがシチリア名物ライスコロッケ「アランチーニ」

    中にトロッと溶けたチーズが入っていて、おいしかった。



  • お昼はパレルモを少し離れて郊外にあるSAVOYというレストランに行きます。<br /> Isola delle Femmineという小さな漁村に向かいます。<br /><br />パレルモから628番のバスに乗って行きます。<br /><br />ただこのバスは一つ乗り換えが必要なんです。そのメモをなくしてしまってもう一つのバス番号を忘れてしまいました。<br /><br />もしそのレストランに行かれる場合は、ホテルでどのバスに乗ればよいか聞いてみた方がいいと思います。

    お昼はパレルモを少し離れて郊外にあるSAVOYというレストランに行きます。
    Isola delle Femmineという小さな漁村に向かいます。

    パレルモから628番のバスに乗って行きます。

    ただこのバスは一つ乗り換えが必要なんです。そのメモをなくしてしまってもう一つのバス番号を忘れてしまいました。

    もしそのレストランに行かれる場合は、ホテルでどのバスに乗ればよいか聞いてみた方がいいと思います。

  • 一度バスに乗り換えて、トコトコバスに揺られてこんなのどかな海に来ました!パレルモの喧騒がうそみたいです。<br /><br />ネット情報では終点の目の前にレストランがある、とあったのですがなーんにもありません。。<br /><br />困って、レストランに電話したらなんとおじさんが車でここまで迎えに来てくれました。<br /><br />どうやらバスによって終点が違うみたいで、私達が乗ったバスはちょっと手前が終点だったみたいです。 わかりにくいー。

    一度バスに乗り換えて、トコトコバスに揺られてこんなのどかな海に来ました!パレルモの喧騒がうそみたいです。

    ネット情報では終点の目の前にレストランがある、とあったのですがなーんにもありません。。

    困って、レストランに電話したらなんとおじさんが車でここまで迎えに来てくれました。

    どうやらバスによって終点が違うみたいで、私達が乗ったバスはちょっと手前が終点だったみたいです。 わかりにくいー。

  • これが噂のレストランSAVOY。<br /><br />本来のバス停ならばすぐ目の前です。<br /><br />このレストランがすごいのは、30ユーロで超おなかいっぱいになるコースがあるんです。<br /><br />早速そのコースをオーダー!<br />今日は30ユーロコースのメインの材料がないとのことで、メインがロブスターになる35ユーロのコースにしました。

    これが噂のレストランSAVOY。

    本来のバス停ならばすぐ目の前です。

    このレストランがすごいのは、30ユーロで超おなかいっぱいになるコースがあるんです。

    早速そのコースをオーダー!
    今日は30ユーロコースのメインの材料がないとのことで、メインがロブスターになる35ユーロのコースにしました。

  • 海老のカクテル。<br /><br />海老が新鮮でおいしい。<br />

    海老のカクテル。

    海老が新鮮でおいしい。

  • タコとイカのマリネ。<br />

    タコとイカのマリネ。

  • 以下写真は二人分です。<br /><br />こちらは茹でシャコ。<br /><br />

    以下写真は二人分です。

    こちらは茹でシャコ。

  • イワシのマリネ。<br /><br />イワシの身が柔らかくておいしい!

    イワシのマリネ。

    イワシの身が柔らかくておいしい!

  • ムール貝の蒸したもの。<br /><br />でも量多過ぎ!<br />うれしいけどお腹がーーー。。<br /><br />

    イチオシ

    ムール貝の蒸したもの。

    でも量多過ぎ!
    うれしいけどお腹がーーー。。

  • カジキマグロの薫製。<br />これはちょっと不思議な味がした。<br /><br />お魚の生ハムみたいな。

    カジキマグロの薫製。
    これはちょっと不思議な味がした。

    お魚の生ハムみたいな。

  • イカと小魚のフリット。<br />イカがやわらかくておいしい。<br /><br /><br /><br />

    イカと小魚のフリット。
    イカがやわらかくておいしい。



  • 生牡蠣。<br />こちらは私は過去に牡蠣にあたったことがあるので、食べられず。。<br /><br />ダンナさん曰く、おいしかったとのことです。<br />

    生牡蠣。
    こちらは私は過去に牡蠣にあたったことがあるので、食べられず。。

    ダンナさん曰く、おいしかったとのことです。

  • シーフードのリゾット。<br />おいしいけどもうお腹が限界。。。<br /><br />

    シーフードのリゾット。
    おいしいけどもうお腹が限界。。。

  • ボンゴレロッソ。<br />あさりのダシが麺にしみ込んでいて、おいしい。<br /><br />けど、もう入らないよー。

    ボンゴレロッソ。
    あさりのダシが麺にしみ込んでいて、おいしい。

    けど、もう入らないよー。

  • ロブスターのグリル。<br />ジューシーな身が甘い。<br /><br />レモンとよく合います。

    イチオシ

    ロブスターのグリル。
    ジューシーな身が甘い。

    レモンとよく合います。

  • 果物も!<br /><br />さっぱりしたスイカとメロンがすっきりおいしー。

    果物も!

    さっぱりしたスイカとメロンがすっきりおいしー。

  • なんとワインもコースの料金に含まれています。<br /><br />これだけ新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べられて、ワインも込みで35ユーロはほんとお買い得だと思いました。<br />

    なんとワインもコースの料金に含まれています。

    これだけ新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べられて、ワインも込みで35ユーロはほんとお買い得だと思いました。

  • メニューはこんな感じ。<br />アラカルトもあるようですが、やっぱりコースがおすすめです。<br /><br />絶対にお腹をすかせておいたほうがよさそう。

    メニューはこんな感じ。
    アラカルトもあるようですが、やっぱりコースがおすすめです。

    絶対にお腹をすかせておいたほうがよさそう。

  • レストランの目の前は港です。<br />素材が新鮮なのがわかる気がする。<br /><br />SAVOY<br />住所: Piazza D. Degli Abruzzi, 10 (porticciolo Isola delle Femmine)<br />Tel: 091-8678660<br /><br />ちなみに私達が行った時はカードは使えませんでした。

    レストランの目の前は港です。
    素材が新鮮なのがわかる気がする。

    SAVOY
    住所: Piazza D. Degli Abruzzi, 10 (porticciolo Isola delle Femmine)
    Tel: 091-8678660

    ちなみに私達が行った時はカードは使えませんでした。

  • お腹がはちきれそうでしたが、バスの時間までちょっとこの漁村を散策。<br />ほのぼのとした雰囲気で、いい感じ。<br /><br />個人的にはパレルモよりこっちのほうが気に入りました。

    お腹がはちきれそうでしたが、バスの時間までちょっとこの漁村を散策。
    ほのぼのとした雰囲気で、いい感じ。

    個人的にはパレルモよりこっちのほうが気に入りました。

  • 漁港をブラブラしてたら、水遊びしてた少年達が話しかけてきました。<br /><br />とにかく写真を撮ってくれ、撮ってくれとお願いされました。

    漁港をブラブラしてたら、水遊びしてた少年達が話しかけてきました。

    とにかく写真を撮ってくれ、撮ってくれとお願いされました。

  • みんな楽しそうに海に飛びこんだり、船の上で遊んだりしてて楽しそう。

    イチオシ

    みんな楽しそうに海に飛びこんだり、船の上で遊んだりしてて楽しそう。

  • かめはめ波!<br /><br />とりあえずイタリア人でも知ってそうな日本語「ナカタ、イナモト」と言ってみたけど全く通じず、漫画大国日本を思い出し「ドラゴンボール」「かめはめ波!」と言ってみたら、すごく喜んでくれた。<br />やっぱりドラゴンボールの影響力ってすごいんだな。<br /><br />それにしても、満面の笑みを本当にありがとう。少年よ。

    イチオシ

    かめはめ波!

    とりあえずイタリア人でも知ってそうな日本語「ナカタ、イナモト」と言ってみたけど全く通じず、漫画大国日本を思い出し「ドラゴンボール」「かめはめ波!」と言ってみたら、すごく喜んでくれた。
    やっぱりドラゴンボールの影響力ってすごいんだな。

    それにしても、満面の笑みを本当にありがとう。少年よ。

  • そしたらみんな「カメハメハー」と叫びながら海に飛び込んでくれました。<br /><br />グラッツェ!

    そしたらみんな「カメハメハー」と叫びながら海に飛び込んでくれました。

    グラッツェ!

  • そろそろバスの時間です。<br /><br />レストランから近いガソリンスタンドの横から出ます。<br /><br />

    そろそろバスの時間です。

    レストランから近いガソリンスタンドの横から出ます。

  • バスに乗ってパレルモ中心部に戻ってきました。<br />イタリアにいくつかあるデパート・リナシェンテ。<br /><br />

    バスに乗ってパレルモ中心部に戻ってきました。
    イタリアにいくつかあるデパート・リナシェンテ。

  • とてもかわいいアクセサリー屋さんがあったのでご紹介。<br />ホテルの近くにあり、偶然立ち寄ったらセンスがよくてかわいいものばかり。<br /><br />イタリアらしい天然石をたっぷり使った、大ぶりのアクセサリーがいっぱい。<br />ご主人が手作りしているようです。<br /><br /><br />Ghjam<br /><br />Corso Vitte. Emanuele 271 , Palermo<br />(クアットロ・カンティのすぐ近くです)<br /><br />

    とてもかわいいアクセサリー屋さんがあったのでご紹介。
    ホテルの近くにあり、偶然立ち寄ったらセンスがよくてかわいいものばかり。

    イタリアらしい天然石をたっぷり使った、大ぶりのアクセサリーがいっぱい。
    ご主人が手作りしているようです。


    Ghjam

    Corso Vitte. Emanuele 271 , Palermo
    (クアットロ・カンティのすぐ近くです)

  • お昼はがっつり食べたので、夜はホテルのレストランでお酒だけにしようかと思ったのに、お通しで焼きたてパンが出て来たのでやっぱり食べちゃいました。<br /><br />パレルモは初日ちょっとゴミと暗さで戸惑ってしまいましたが、明るいうちに色々散策したらもっとおもしろい街なのかもなとも思いました。<br />でも結果的にタオルミーナ、シラクーサの方がなんとなく落ち着きます。<br /><br />明日はナポリへ移動。<br />朝早いフライトなので早めに就寝。<br /><br />ナポリ編はこちらです↓ <br />http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10500931/

    お昼はがっつり食べたので、夜はホテルのレストランでお酒だけにしようかと思ったのに、お通しで焼きたてパンが出て来たのでやっぱり食べちゃいました。

    パレルモは初日ちょっとゴミと暗さで戸惑ってしまいましたが、明るいうちに色々散策したらもっとおもしろい街なのかもなとも思いました。
    でも結果的にタオルミーナ、シラクーサの方がなんとなく落ち着きます。

    明日はナポリへ移動。
    朝早いフライトなので早めに就寝。

    ナポリ編はこちらです↓
    http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10500931/

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP