シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと憧れていたシチリア島。<br /><br />海に囲まれたシチリアは魚介類が最高においしく、至福のグルメ旅に!<br /><br />太陽が似合う素敵なホテルにも巡り会えて、ゆったりと贅沢な時間を過ごせました♪<br />..........................................................<br />旅日程<br />□8/5タオルミーナ<br />■8/6タオルミーナ<br />□8/7タオルミーナ→シラクーサ<br />□8/8シラクーサ<br />□8/9シラクーサ→パレルモ<br />□8/10パレルモ<br />□8/11パレルモ→ナポリ<br />□8/12ナポリ→ロンドン<br />

おいしすぎたシチリア島グルメ紀行、タオルミーナ2

2010/08/05 - 2010/08/07

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

ずっと憧れていたシチリア島。

旅日程
□8/10パレルモ
□8/11パレルモ→ナポリ
□8/12ナポリ→ロンドン

Hotel Villa Ducaleの朝食。

海とエトナ山が見えるテラスでいただきます。

生ハム、トマトとルッコラのサラダ、カポナータなどイタリアらしいお惣菜がたくさん。

ジュース類も豊富。

オレンジジュースは生絞りなので、本当においしかった。

何杯もいただいてしまいました。

• こちらは果物とデザート。<br /><br />イタリアでは朝食に甘いものを食べる習慣があるのか、たくさんスイーツがありました。<br /><br /><br />

こちらは果物とデザート。

• 朝からショートケーキというミラクル。<br /><br /><br />甘酸っぱいいちごがおいしい!

朝からショートケーキというミラクル。

甘酸っぱいいちごがおいしい!

こっちはナッツと果物のタルト。

どれも甘さ控えめで、朝からどんどんいけちゃいます。

普段紅茶派の私も、せっかくのイタリアなのでカプチーノに。

泡立ちがよくてクリーミー。

このホテルで使われている食器がとてもかわいい。

そして何よりも朝食を食べながら、この景色を眺められるのが最高。

贅沢なひと時です。

綺麗な景色って最高のごちそうだなあ。

エトナ山。

どことなく富士山と雰囲気似てて、懐かしい気持ちになりました。

ホテルからシャトルバスで市内中心部に行けますが、せっかくなので歩いて行こうと思います。

観光地タオルミーナですが、ちょっと裏通りに入ると普通の住宅地。

ホテルから近い展望台より撮影。

ため息が出ちゃう、本当に素敵な景色。

海も高い位置から眺めると、こんなにもきれいなんですね。

• イチオシ

ウンベルト通りにやってきました。

どのお店もお花をとても美しく飾っています。

ドゥオモ。

噴水を飾る、ケンタウロス像。

水がとても冷たくて気持ちがいい。

ランチは、今回のタオルミーナ旅の一番の楽しみ「il Barcaiolo」
    暑かったので、とりあえずビール。

シチリア名物イワシのパスタ。

ウイキョウの葉がイワシをよく合っていてとてもおいしい。
    初めて食べるテイストだけど、旨味たっぷりで絶品のパスタ。

他にも海の幸のパスタ、手長海老のグリルを食べましたが、おいしすぎて写真を撮るのを忘れていまいました。。。それぐらいなにもかもおいしいレストランでした。

レモンのグラニータ。

食後にぴったり。

パンナコッタのチョコレート&キャラメルソース。

チョコレートソースがビターでおいしい。

おいしいランチの後はMazzaro海岸をブラブラ。

「青の洞窟クルーズ」のおじちゃんに声をかけられて、ちょっと値引きしてくれたので、そのまま船に乗りました。

青の洞窟見学や、船から泳いでもよいようです。

さあ出発。

船頭のおじちゃんは超陽気なシチリア男という感じで、音楽をかけて歌も歌ってくれました。

またサービスでよく冷えた白ワインも頂きました。

いよいよシチリアの「青の洞窟」に入ります。

透明で本当に青く光る洞窟。

たぶん本家カプリ島の青の洞窟よりも小さいと思いますが、こちらも本当にきれい。

右側がイソラ・ベッラ。

かすかに島へ続く道があります。不思議な地形で、左右から波が来ます。

おじちゃんが「友達がいるんだ。ちょっといい?」と行って海岸に船をいきなり止め、しばらく井戸端会議が始まってしまいました。

船に乗り移って来たおじちゃんのお友達。

相変わらず超ノリノリ。

どうでもいいけど右側の男性、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドにそっくり。

写真中央はアタホテル・カーポタオルミーナ。

映画「グラン・ブルー」で有名になったホテルのようです。

おじちゃんが「あの島は、ゴッドファーザーに出たことあるだよ」と教えてくれたので、思わず「今でもマフィアってたくさんいるの?」と聞いてしまった。

するとさっきまでノリノリだったおじちゃんが急に顔色が変わって、「いや、、あの。。。」というようなリアクションだった。

シチリア島に来る前にマフィアについて本を読んだけど、簡単に言ってしまうと、マフィアはただのチンピラ集団ではなくて、闇で政治家やえらい人達と関わっていて社会と繋がっているらしい。そしてそれに対抗する人が現れようものなら、すぐその人は消されてしまう。

シチリアにおいては一般市民でもマフィアについてあれこれ言う行為が、いかに身の危険に繋がるか、ということを少々実感しました。。

ゴッドファーザーがどこまで本当かわからないけど、恐い世界。

少しの時間、船から泳げました。

おじさんの船にシュノーケルセットがあって、無料で貸してくれます。

私もチャレンジしたのですが、あまり泳ぎが得意ではないのと、水温がとても冷たくて、全然ダメでした。

でも魚がたくさんいたので、泳ぎに自信がある方はとても楽しいと思います。

青の洞窟クルーズを終えて、運動がてら市内中心部へ歩いて上がることにしました。

ロープウェーを使うと5分で行けるのに、高低差があるため徒歩だと40分くらいかかりました。

写真はイソラ・ベッラの島。

かなり歩いたので、やっぱり冷たいデザートを食べたくなりました。

また来ちゃいました「Bam Bar」。

• スイカのグラニータ。<br /><br />みずみずしいスイカの味がそのまんま!

スイカのグラニータ。

みずみずしいスイカの味がそのまんま!

メロンのグラニータ。

半分はレモンのグラニータ入れてもらいました。(値段は同じです。ちなみに一つ3ユーロ)

メロンの甘さが口の中でひんやりとろけて、おいしい。

夕方になるとウンベルト通りは、かなりの観光客の数でびっくり。
    渋谷のセンター街ぐらいの人の多さなんです。

シチリア島の小さな保養地に、これだけ人が集まるのがすごい。

かなりの観光収入に違いない。

カルタジローネの有名な陶器屋さん。

タオルミーナにはたくさんの陶器屋さんがありましたが、やっぱり本場よりも少々割高。

ちなみにパレルモ空港内にもカルタジローネ陶器ショップがありました。

夕食はまた「il Barcaiolo」にて。。

ちなみにお昼は予約なしで入れましたが、地元の人にも大人気のお店のようで予約が必要のようです。

シチリアの白ワインはすっきりとしてておいしい。

私のコース。

前菜・野菜のグリル。

野菜の甘みが引き立っていておいしい。塩加減も絶妙。

プリモ・海の幸のリゾット。

お米が海老、ムール貝、あさり、タコなどのおいしいエキスをたっぷり含んでいて、超おいしい!

やはりお米もアルデンテ。

セコンド・いわしの重ね焼き。

いわしがこんがり香ばしくておいしい。

私は女でもかなりの大食らいなんですが、さすがの私も3品目となるとお腹がかなりいっぱいになってきてしまいました。

やっぱり日本人にはイタリアンで3品というのは、かなり身にこたえるかも。

お昼みたいに前菜+パスタぐらいでちょうどいいのかもしれない。

でもせっかくだから、色んなもの食べたくなっちゃうんですよねw。

ダンナさんのコース。

前菜・カジキマグロのカルパッチョ。

プリモ・イカスミのリングイネ。

彼曰く、人生で一番のパスタだそうです。

ほんのりイカの身も入っていて、コクのあるイカスミソースとからんで、とてもおいしかったようです。

セコンド・海老の軽い煮込み。

3品目にちょうどいい、さっぱり味。

お腹がはちきれんばかりに満腹になってしまいましたが、おいしくて超幸せ。

お客さんは地元の方が多い。

でも店員さんは皆とても親切で、観光客である私達にも色々お話してくれたり、とてもフレンドリーに接してくれました。

このil Barcaioloは本当に来てよかったレストランです。またタオルミーナに来る時があっても、このお店に来たい。

明日はシラクーサに移動です。どんな街なんだろう。

シラクーサ編はこちら↓

• ごましおちゃんさん 2018/03/28 16:39:21
    オススメですよ♪
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    ご旅行、楽しんでくださいね^^

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2018/04/05 22:52:28
    RE: オススメですよ♪
    > こんにちは!コメントありがとうございます。
    > 旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    > タオルミーナを含めシチリアはいくつかの街をめぐりましたが「il Barcaiolo」は、ズバ抜けておいしかったので超オススメです。
    > 9月ならまだバカンスシーズンだと思うので、予約はしておいたほうがいいと思います。
    > 押し付けがましくて恐縮ですが、「海の幸のリングイーネ」はぜひ召し上がっていただきたい逸品です。
    > ご旅行、楽しんでくださいね^^

こんばんは〜
    お返事に気がつかず、失礼しました。
    どうもありがとうございます。
    ツアーなので添乗員さんに予約の方法を教えてもらって「海の幸のリングイーネ」をぜひ食べてみたいと思います。
    一人参加なので、食べるのが限られてちょっと残念ですが、楽しみたいと思います。

讃岐おばさん
  • 讃岐おばさんさん 2018/03/28 10:53:16
    タオルミーナの「il Barcaiolo」!
    初めまして。
    今年9月にツアーで行くことになりました。
    タオルミーナで2連泊して2日目の夕食だけですが自由食なので、こちらのレストランへ行こうと思います。
    予約してもらった方が良いんですよね。
    素敵な南イタリアの旅行記、ありがとうございます。
    最終日はパレルモ発、ルフトハンザドイツ航空にて帰国の途へ(ドイツ国内乗り継ぎ)となっています。

讃岐おばさん

ごましおちゃんさんのトラベラーページ