金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兼六園下からの周遊バスで、一方通行のバスルートでは、次の見所はにし茶屋街なんでしょうが…ひがし茶屋街見てきたし、後回し(結局行かなかったけど)。長町武家屋敷跡に行ってみましょ。茶屋街とは、町の雰囲気が随分違うはず…

17. 金沢 長町武家屋敷跡界隈

2いいね!

2010/08/24 - 2010/08/24

4544位(同エリア5195件中)

0

39

hhb00102

hhb00102さん

兼六園下からの周遊バスで、一方通行のバスルートでは、次の見所はにし茶屋街なんでしょうが…ひがし茶屋街見てきたし、後回し(結局行かなかったけど)。長町武家屋敷跡に行ってみましょ。茶屋街とは、町の雰囲気が随分違うはず…

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
  • 周遊バスで、香林坊(日銀前)で下車。ほんまに日本銀行の真ん前。守衛さんが厳めしいね。

    周遊バスで、香林坊(日銀前)で下車。ほんまに日本銀行の真ん前。守衛さんが厳めしいね。

  • 東急ホテルの横を抜けて、ちょっと小ジャレた通りを抜けて、それらしき落ち着いた風情の町並みに。

    東急ホテルの横を抜けて、ちょっと小ジャレた通りを抜けて、それらしき落ち着いた風情の町並みに。

  • この辺の土塀が、まさしく武家屋敷かな。

    この辺の土塀が、まさしく武家屋敷かな。

  • 塀や門構えが、茶屋街と違って武家の町って感じね。

    塀や門構えが、茶屋街と違って武家の町って感じね。

  • 確か、こちらはまだ住居として現役だったかと…失礼して外観だけ。

    確か、こちらはまだ住居として現役だったかと…失礼して外観だけ。

  • こちらは、武家屋敷と言うより、商家っぽいけど…

    こちらは、武家屋敷と言うより、商家っぽいけど…

  • 燈籠の脇に、この界隈の説明板。中位の身分の武士の住んでた辺りって事みたいね。

    燈籠の脇に、この界隈の説明板。中位の身分の武士の住んでた辺りって事みたいね。

  • 門から中を覗いてみると…開いてんだかどうだか分からんカフェとか…町歩きを続けましょ。

    門から中を覗いてみると…開いてんだかどうだか分からんカフェとか…町歩きを続けましょ。

  • 土塀が続きます。

    土塀が続きます。

  • 用水路に出ましたね。この先辺りから、普通の町並みになって来ちゃいましたか。

    用水路に出ましたね。この先辺りから、普通の町並みになって来ちゃいましたか。

  • こちらは、古い武家屋敷の内部公開かね。

    こちらは、古い武家屋敷の内部公開かね。

  • 野村家。有料みたいね。どうしようかな?(後回しにした挙句、入場せず…)

    野村家。有料みたいね。どうしようかな?(後回しにした挙句、入場せず…)

  • のんびり出来そうな休憩館ですな。喫煙所とトイレを借りて来ましょ。

    のんびり出来そうな休憩館ですな。喫煙所とトイレを借りて来ましょ。

  • 休憩館で界隈の地図を見まして、適当に近所の見所を廻ってみましょ。<br /><br />高田家跡。こっちは入場無料ね。

    休憩館で界隈の地図を見まして、適当に近所の見所を廻ってみましょ。

    高田家跡。こっちは入場無料ね。

  • こじんまりしたお庭と、

    こじんまりしたお庭と、

  • 中間部屋。奉公人の住居かな。さすがに質素な感じ。と言うか、殺風景…

    中間部屋。奉公人の住居かな。さすがに質素な感じ。と言うか、殺風景…

  • こっちは厩。

    こっちは厩。

  • 後は門くらいしか見るもん無いかね。

    後は門くらいしか見るもん無いかね。

  • 無料ですから贅沢は言えませんが…これで往時を偲ぶのは難しいかも…

    無料ですから贅沢は言えませんが…これで往時を偲ぶのは難しいかも…

  • 足軽資料館。足軽と云えば、下級武士よね?質素な感じなんやろか。

    足軽資料館。足軽と云えば、下級武士よね?質素な感じなんやろか。

  • 二軒の旧家が公開されています。こちらは清水家。

    二軒の旧家が公開されています。こちらは清水家。

  • 思ったよりも部屋数ありますねぇ。下級とは言え、武士ですねぇ。

    思ったよりも部屋数ありますねぇ。下級とは言え、武士ですねぇ。

  • ちょっと薄暗いですが…

    ちょっと薄暗いですが…

  • 当時の生活の様子がうかがえる展示です。

    当時の生活の様子がうかがえる展示です。

  • 台所。夏はさぞ暑かった事でしょう。

    台所。夏はさぞ暑かった事でしょう。

  • ちゃんとした床の間もあるね。

    ちゃんとした床の間もあるね。

  • こちらは、高西家。

    こちらは、高西家。

  • 清水家とは、うって変わって説明書きが並んでますね。

    清水家とは、うって変わって説明書きが並んでますね。

  • 床の間には、一応飾り付け。

    床の間には、一応飾り付け。

  • 無料ながら、なかなか興味深いえぇ資料館でしたな。

    無料ながら、なかなか興味深いえぇ資料館でしたな。

  • <br />さて、また水路沿いに。大野庄用水と言うらしい。


    さて、また水路沿いに。大野庄用水と言うらしい。

  • <br />何気なく通りかかる建物も、すべて文化財って感じね。


    何気なく通りかかる建物も、すべて文化財って感じね。

  • ちょっと標識とか邪魔なんですけど…普通に暮らしている人もいるし、しゃーないね。

    ちょっと標識とか邪魔なんですけど…普通に暮らしている人もいるし、しゃーないね。

  • 老舗記念館。

    老舗記念館。

  • 中に入ってみても良いけど…そろそろ移動するかな。

    中に入ってみても良いけど…そろそろ移動するかな。

  • 次は市場に向かいましょ。

    次は市場に向かいましょ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP