ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の最大の目的であるエミレーツ航空 A380-800 にいよいよ乗ります~~~ヽ(^o^)丿<br />Airbus社の総2階建てスーパージャンボ A380-800。<br />その愛らしいお姿から、勝手に命名「でこっぱち」です(^^ゞ<br /><br />黄金週間はシンガポール航空の「でこっぱち」に乗り、その翌月にはルフトハンザ航空の「でこっぱち」日本発就航の現場に遭遇し、そして、夏はエミレーツに搭乗。<br />なんだか、「でこっぱち」づいている2010年(*^。^*)<br /><br /><br />-------------------------------<br />行程<br />7/09(金) Narita - Dubai<br />7/10(土) Dubai<br />7/11(日) Dubai - Salisbury<br />7/12(月) Salisbury<br />7/13(火) Salisbury - Cardiff<br />7/14(水) Cardiff<br />7/15(木) Cardiff - Cheltenham<br />7/16(金) Cheltenham<br />7/17(土) Cheltenham - Windsor<br />7/18(日) Windsor - Dubai -<br />7/19(月) Narita<br /><br />(26.04円/Dhs)

英国(04) エミレーツ航空 A380-800 初搭乗ヽ(^o^)丿 ~2010年 夏~

2010/07/09 - 2010/07/19

korotama

korotamaさん

その愛らしいお姿から、勝手に命名「でこっぱち」です(^^ゞ

なんだか、「でこっぱち」づいている2010年(*^。^*)

行程
7/17(土) Cheltenham - Windsor
7/18(日) Windsor - Dubai -
7/19(月) Narita

(26.04円/Dhs)

タクシー
エミレーツ航空

ドバイの早朝。

あっという間のトランジット滞在を終え、
    5:20、ホテルを出発します。

空港まではタクシーで。

ドバイのタクシーは安心の明朗会計(^。^)

10分ほどで、Dubai International Airport ドバイ国際空港に到着です。

はい、エミレーツ航空のハブ空港です。
    麗しのCAさんたちが笑顔でお出迎え(^.^)

Crowne Plaza Hotel のインターネットは有料だったため、チェックインは空港で。

チェックインカウンターはどこだ? とうろうろしていたら、自動チェックインを使いなさい、と、地上係員に指示されました。

早朝6時ですが、
    出発ロビーの免税店や土産屋産通りは、まるでショッピングセンターのような賑わい \(◎o◎)/!

korotamaたちも、アルコール類の値段をチェック (^^)v
    意外に安いんですよ。

憩いの場もちゃーんとあります。

緑に水。

池では鯉が泳いでいました〜。

出発ロビーもこの通りの巨大さ。

無料で使えるシャワーブースまでありました〜。

楽しみにしていた エミレーツ航空 A380-800 です。

ガラスの模様が邪魔をしていて、ちょっと・・・・(-_-;)

障害に負けじと、撮るお抱えカメラマン。

両頬にある Airbus A380-800 の文字が、ちょび髭みたいね〜〜〜(^.^)
    やはり、イスラムの人にはお髭が必須?

07:45 ドバイ発ロンドン・ヒースロー空港行き、EK001便(A6-EDK)。
    1便ですよ〜。
    長いことイギリスの保護下に置かれていた関係からなのでしょうかね。

到着予定時刻は 12:15。
    ロンドンとドバイとの間には -3時間の時差がありますから、約7時間半の空の旅です。
    せっかく「でこっぱち」に乗るのに、欲求不満になりそう(^_^;)

ぅわ〜〜〜 (^O^)/

A380-800の操縦席ですよ〜〜〜〜\(^o^)/

振り返ると、アッパーデッキへと続く、ちょっと高級感ある階段。

シンガポール航空と違って、エミレーツの A380 は、2階席はファーストクラスとビジネスクラスのみとなっています (/_;)

そんな階段の下には・・・。

なんのコントローラーかな?
    機内アナウンスや、エンターテイメントシステムのかな?

えー、この機材。
    ファーストフライトはこの年の1月、エミレーツに引き渡されたのはこの月の頭のようで、世界で30番目のA380のようです。
    なんとも初々しい「でこっぱち」です(^.^)

メインデッキはすべてエコノミークラス。

3-4-3のシート配列です。
    非常口のところだけは、窓側は2席でした。

korotamaたちは中央席の通路側2席。

外の風景は見られないけれど、機上ではトイレが近くなるkorotamaには重要なポジションです(^^ゞ

機内エンターテイメントシステム「ice」等々は、成田発の Boeing777-300ER のものとほぼ同じです。

ディスプレイもコントローラーも大きい。
    USB端子にAC電源の差し込み口も付いている。

イヤホンジャックの位置だけ、違うかな。
    777は肘掛だったけれど、こちらは背もたれに付いています。

じゃ〜〜〜〜〜〜んっ!

エミレーツ航空 A380-800 です。
    お腹のロゴも目立っているでしょ?

フライトインフォメーションです。
    B777のカメラは前方とお腹の下の2種類でしたが、
    A380には、さらに!

垂直尾翼にもカメラが付いています〜〜〜(^O^)/
    胴体と主翼の一部がいっしょに映っているのですから、これは、かなり面白い。
    滑走路を走るときも上空でも、A380とともに前方の風景を楽しむことができるのです〜(^○^)

写真上が前方カメラ、下が後方カメラです。

フライトインフォーメーションで滑走路の様子を楽しんでいるうちに、8時過ぎ、重い体が離陸しました。

一息ついて、メインデッキ前方のトイレです。
    階段を昇り、左右に1つずつ、ちょうど、でこっぱちの右ほっぺ辺り? にあります。

そのトイレの中。
    やはり木目調で、高級感がありますー。

給水の操作盤はシンガポール航空のA380と同じですね。
    ゴミ箱の蓋は手で開けなければいけません。
    (シンガポール航空のはフットペダルで開ける方式。)

トイレの反対側は、コックピットへと通じる階段。

離陸後50分ほどして、朝食です。
    ・新鮮季節の果物
    ・メインディッシュ
    ・ロールパン、クロワッサン
    ・クラッカー
    ・オレンジジュース

お抱えカメラマンのメインディッシュは、
    Creamy spinach omelette。

クリーミーなほうれん草オムレツ、ゴールデンブラウンスライスポテト、マッシュルームのトマトソース和えを添えて。

korotamaのメインディッシュは、Breakfast Grill。

鶏肉のグリルとターキーの薄切り、フライドポテトに仔牛のソーセージ、ベークドビーンズを添えて。

鶏肉はソーセージとターキーに隠されてしまってますねー。

• え〜<br /><br /><br /><br />朝っぱらから失礼しますぅ(^^ゞ

え〜

朝っぱらから失礼しますぅ(^^ゞ

食後のお散歩・・・。

アッパーデッキのバーにおちゃけ達が並べられ、輝いています。

階段の下には真紅のロープが貼られ、korotamaたちの行く手を阻みます(^_^;)

こちらは最後尾のアッパーデッキへの階段。

シンガポール航空と同じ、螺旋階段ですね〜〜〜。
    上はどんな感じなのかなぁ。

ドアに開けられた大きめの窓

A380のウィングチップ。

体のわりに小さいのが可愛らしい(^.^)

昼間のフライトなので、お星様は輝いていませんが、代わりに、ちょいと怪しげな照明・・・(^^ゞ

離陸 2時間20分後のお腹のカメラ映像。

どの辺でしょうね。

このフライトインフォーメーション。
    なんとも残念なことに、飛行ルートが表示されませんでした(/_;)

短い空の旅ですが、機内エンターテイメントはジョージ・クルーニー主演の「Up in the Air マイレージ、マイライフ」を観ました。korotamaもあんなにたくさんマイルを貯めたいなぁ。

お抱えカメラマンは何を観たのかな?

灼熱のドバイでの熱中症寸前状態を幾分引きずっていたkorotamaは、映画を見た後、毛布を引っかぶり、シートに丸まって眠っておりました。
    それを見たCAさんがアイマスクをくれました〜。
    昼間のフライトなのでアメニティグッズはありませんでしたから、気を使ってくれたんですね〜(^。^)

このCAさん。
    彼女が大阪で暮らしているとかで、機内散歩中のお抱えカメラマンと会話が弾んだようです〜。

到着の約2時間半前には軽食のサービスです。

・chicken tikka sandwich
    ・チョコレートチップマフィン

chicken tikka チキン・ティッカってインド料理の一つなんだそうですねー。

お抱えカメラマン、あと数時間後には、お抱え運転手に変身しますので、軽食のお供はノンアルコール(^_^;)

korotamaもお付き合い。

コーヒーと紅茶で〆ます。

上空のカメラの様子です〜。

写真の上は後方カメラから。
    空や雲だけの映像よりも、ぐんと楽しさが増します(^.^)

お腹カメラには、雲に映った A380 の姿が!

定刻よりも25分も早い 11:50、
    気温40度を越えるドバイから涼しい23度の
    Heathrow Airport ロンドン/ヒースロー空港に到着です。
    僅か6時間50分の空の旅でした(/_;)

でこっぱちのこんもりしたお鼻が可愛いね(^。^)

なかなか全体の雄姿を見ることのできない、エミレーツ航空の A380-800・・・。

後ろ髪引かれる思いで別れを告げると、

お隣にはシンガポール航空の A380 がっ\(◎o◎)/!

うーん。
    シンガポールのでこっぱちは、やっぱり眉間に皺を寄せてるね(^_^.)

何をそんなに哲学しているの?

いやはや・・・・
    シンガポールだけにとどまりませんでした。
    ここはA380エリア!

なんと、さらにお隣には カンタスの A380がっ
    \(◎o◎)/\(◎o◎)/!
    登録番号はVH-OQBと見えます。
    調べてみると、2008年にカンタスに引き渡された15番目のA380のようです。
    korotamaが乗ってきた A6-EDKが30番目だそうですから、大先輩ですね。

壁に阻まれてよく見られなかったのが心残り。

ヒースロー空港には、他にも珍しいエアラインがいらっしゃいました。

AIR INDIA エア・インディア。
    機内食からカレーが出るそうで、スパイスアレルギーのkorotamaは一生乗れないエアラインだと思います(/_;)

後ろのほうに小さく写っている青い尾翼は、
    Saudi Arabian Airlines サウジアラビア航空。
    尾翼のマークはサウード王室の紋章をあしらっているのだとか。

これは・・・・

Iran Air イラン航空だそうですー。
    登録番号 EP-IBB、Airbus A300B4-605R という機材のようです。

このマークは、、、

Middle East Airlines 中東航空。
    レバノンの航空会社だそうです。

と、飛行機ばかりを見ているわけにもいきませんから・・・。

入国手続きを済ませて空港の外に出ると、

おぉ!
    有名なロンドンタクシー。
    後部座席が広くって、紳士淑女が楚々と乗るようなタクシーでした〜。

korotamaたちは、レンタカーです。

空港から少し離れたところにある Hertz まで、シャトルバスに乗ります。

ハーツのオフィス前に飾られていた可愛らしい車(^.^)

FIAT の 500C という新型車のようです。
    いいぞいいぞ!
    と思ったけど、一番安くても 2,390,000円もするんですって〜〜〜(◎o◎)!

えー、こちらがイギリスで足となってくれる、フォルクスワーゲンのGOLF。
    コンパクトカーというカテゴリーですが、結構広いです。
    でも、見事に傷だらけ(~_~;)
    これだけ傷だらけだったら、誰も近づかないんじゃないか、ってくらい。

環境対応車、ということで、8日間で 254ポンド 約34,000円。
    意外とお安く、助かりました。

さて、korotama初のグレートブリテン島。
    いざ、出発!

• kuritchiさん 2010/10/24 08:51:21
    エミレーツ「でこっぱち」くん
    korotamaさん、はじめまして^^
    来年にロンドンに行きたいなぁ〜と思い、お邪魔させていただいております^^

ロンドンに行く飛行機にエミレーツ航空も入っていたので、旅行記をとても楽しく拝見させていただきました^^
    「でこっぱち」くん…に(爆!)

お抱えのカメラマンさんが、ドライバーさんにもなられ…
    ○年後の我が家のお手本になればいいなぁ〜♪

kuritchi

korotama

korotamaさん からの返信 2010/10/25 11:57:06
    RE: エミレーツ「でこっぱち」くん
    kuritchiさん、初めまして。korotamaです。

ご訪問にメッセージ、どうもありがとうございます(^^)
    来年、ロンドンへ行かれるご予定なのですか? 楽しみですね〜。

ただ、でこっぱち(かわゆいでしょう〜〜〜(^。^))に乗りたいという気持ちだけで行った英国ですが、気に入りましたぁ。
    今回はロンドンは素通りしてしまいましたが、いずれは行きたいと思っています。

お抱えカメラマン、お抱え運転手、、、、。
    おんぶにだっこで、頭が働かなくなってしまったkorotamaですー^_^;

kuritchiさんの旅行記にもお邪魔しまーす。