2009/07/22 - 2009/07/24
51061位(同エリア59449件中)
晴れ漢さん
恒例となった会社の同期との旅行。今回は一番の遠出となった。
じゃあ、最北端で!という軽いノリも加わりあっさり宗谷岬に決定。
初日は札幌と小樽を観光。翌日、旭川からレンタカーでひたすら北上。
景色に食事に、温泉に、北海道を満喫。
そして最終日、間宮林蔵になった気分で宗谷岬に足を踏み入れた。
残念ながらサハリンは望めなかったが、そこに立てたことで大満足。
2009年、夏のハイライトを。
<旅程>
初日:中部国際空港⇒新千歳空港⇒札幌でスープカレーの昼食⇒小樽⇒札幌ドーム⇒宿
2日目:札幌駅⇒旭川駅⇒スタルヒン球場⇒井上食堂⇒エサヌカ⇒豊富温泉⇒サロベツ原野⇒宿
最終日:利礼の丘⇒稚内港⇒宗谷丘陵⇒宗谷岬⇒稚内空港⇒中部国際空港
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌着後、名古屋にも支店があるスープカレーの本店へ。
本家の味は名古屋のよりスパイシーで、涼しい北の大地でいきなり大汗をかくことに。。 -
生涯2度目の小樽上陸。フケたからなのか、廃線跡に心が惹かれた。
-
やっぱ撮るでしょ、小樽運河。次回は夜に来てみたい。
-
北海道着後、早くも2食目を小樽で。コースの握りに追加でトロを注文。
赤だしも美味! -
札幌の地下鉄内に風鈴が。走行中窓を開けているのでそれだけで涼しいが、これで効果倍増。
-
初日の締めくくりは札幌ドームでの野球観戦。新聞のスポーツ欄で試合があることを確認、しかも先発がダルビッシュと成瀬。これは観に行くしかない、とのことで観戦。二度目の訪問だが、中に入るのは初めてだった。
-
座席からの1枚。平日にもかかわらず、なかなかの入りだった。
-
ヒーローインタビューに答えるダルビッシュ。6回までノーヒットの好投でファイターズの勝利。外野から見ても足の長さが際立っていた(笑)。
-
札幌駅構内にあった、札幌オリンピックのポスター。ジャンプがまだV字ではなく、並行にして飛んでいた頃。。
-
2日目の朝、列車で旭川へ。夏だということを忘れさせてくれる涼しさだった。ここでレンタカーを借り、ひたすら北上。
-
まず向かったのはスタルヒン球場。プロ野球初の300勝投手だったスタルヒンを称えて命名された。偉大な投手のワイドアップ像を見て、思わず構えてしまった(笑)
-
運転席から真っ直ぐな道を望む。
-
途中、美深で寄った井上食堂名物のソフトクリーム。最大級の6Lサイズを4人で平らげた。人の顔が隠れるほどの大きさに、出てきたときは閉口。。
でも味はとてもおいしかった。 -
エサヌカの一本道。北海道の広さを感じることができた。通過する車のスピードはとても速い!!
-
夕暮れ時のサロベツ原野。ここも長い一本道で、両側に広がる景色は最高。
-
イチオシ
稚内に続く道。陽が落ちてとても幻想的だった。
-
鳥もV字飛行なんかしてるし、出来すぎた演出です。
-
イチオシ
今日の陽よ、さようなら。
-
夕飯は海の幸に舌鼓。ゼータクにウニイクラ丼をシメなんかにして。。
-
食後、大満足の表情。
-
最終日は、稚内で最も標高が高い利礼の丘から。さすがに寒かった。
ここに来るまではよかったが、帰路でハプニングが・・・ -
ぬかるみで脱輪。一時走行不能に!!
携帯も全員圏外で、助けも呼べない状況に。
帰りの飛行機の時間まで心配し、それよりも最大の目的地だった宗谷岬に
到達もしていない。最悪の状況も考えられたが、3人で後ろから押し、なんとか脱出。全員、この場所は記念写真を撮っていました(笑) -
百年記念公園から稚内港を一望。最果ての港町、一抹の寂しさを感じた。
-
宗谷丘陵。牛が放牧されていたりします。目的地はもうすぐだ!
-
そして、遂に2009年7月24日午前10時30分(到着証明書時記載間)に宗谷岬に到着。
って、何故また構えているかって?最北端の地で投球を受けるのが今回の目的だったからです。大人気なく、やっちまいました。。 -
林蔵さん、サハリンを望む。
-
今回のたびでぼくらの足となってくれたレンタカー。脱輪というハプニングもあったが、よく走ってくれた。ありがとう。
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27