2010/08/15 - 2010/08/17
313位(同エリア662件中)
ANKOさん
2010/8/14~22、北京に単身赴任中の主人と夏休みを過ごすために、久々に中国に行きました。今回は主人のマイレージを使って北京まで行き、北京から2泊3日で九寨溝・黄龍のツアーに行きました。
本旅行記は「九寨溝・黄龍ツアー」編です。いよいよ九寨溝ハイキング。天候もやや曇り&晴れ。期待も高まります。朝8:00にホテルを出発し、専用シャトルバスで世界遺産・九寨溝の湖沼をめぐります。午前は日則溝景区、午後は則査窪溝景区と樹正溝景区を観光し、夜はオプショナルツアーでチベットショーを鑑賞しました。
<旅程>(◎はこの旅行記)
8/15(日)CA4122便(北京11:50発→九寨溝13:40着)で九寨溝へ
九寨溝着後、甲藩古城・甘海子散策をし、ホテルへ
◎8/16(月)九寨溝ハイキング
8/17(火)ホテル出発し川主寺経由黄龍へ、午後黄龍ハイキング
3U8897便(九寨溝21:35発→北京23:20着)で北京へ
<宿泊>
九寨溝シェラトン
<費用>
ランド費:3600元/1名(宿泊、食事、送迎、入場料、現地ガイド)
航空券:行き2080元、帰り1880元
合計:7560元(約95,000円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
8/16、朝もやのホテルから遠くの山もなんとか見える。期待できそう。
-
8:00ホテル出発予定で待っていたが、送迎車が遅れたとかで、ガイドさんとタクシーで九寨溝入口へ。
送迎車だと遠くの駐車場から歩かねばならないが、タクシーは入口まで着けるのでラッキー★ -
少し晴れてきた。
今日はこの環境配慮の専用シャトルバスで九寨溝を1日廻る予定。 -
バスは期待高まる観光客で満席。
だけど、つい2、3日前の土砂崩れで成都からの道が閉ざされて車では九寨溝まで来れず、九寨溝空港に飛行機で来た観光客しかいなくて、人が少なかったんだって。 -
車窓からも素晴らしい景色が眺められ、期待に胸が高鳴る。
-
鏡海?
湖面に山が綺麗に映っている。 -
約30分、車窓からの景色を楽しみ、そろそろ最初の目的地に到着だ。
ちなみに、バスは観光センターまでは左、それ以降は右の座席に座る方が景色がいい。 -
まずは日則溝景区へ。「箭竹海」で下車。
-
「箭竹海」のバス停。
専用シャトルバスで次の目的地「熊猫海」へ。 -
「熊猫海」
逆光のため見にくいが、湖面に山が映って実に美しい。 -
魚がたくさん泳いでいるが、チベット族には水葬の習慣があるため、水の生物(魚)は食べないらしい。
-
イチオシ
この後バスで次の目的地に向かう人が多い中、我々は徒歩で次の目的地へ。
最も人が少なく気持ちいい木道トレッキングだったかも。
写真は「熊猫海瀑布」。
下りなので、「熊猫海」から滝の流れ落ちる始まりを見た後、滝を見上げる。
歩いて行かないと見れない景色。マイナスイオンがい〜っぱい♪ -
「熊猫海瀑布」の下流。
滝に沿って下りるって、なかなか出来ない経験ですよね。 -
イチオシ
そして「五花海」に到着。この湖の青さも素晴らしい!
-
「五花海」を一周中。透明度が高い〜。
-
ピンクの秋明菊がいっぱい咲いている場所を過ぎ、「五花海」の撮影ポイントへ。
-
「五花海」は透明度抜群!魚もたくさん泳いでいる。
-
次はバスで「珍珠灘」へ。
写真ではわかりにくいが、きらきらして「真珠灘」の名の由来がよくわかる。 -
「珍珠灘瀑布」の上流から。
-
「珍珠灘瀑布」
スケールは異なるけど、雰囲気はナイアガラ以上だと思う。 -
イチオシ
「珍珠灘瀑布」の下流から。
-
次はバスで「鏡海」へ。
車窓から見たときの方が水が凪いでいなかったので「鏡」のように山が映えていた。 -
日則溝景地区を十分に楽しんだ後は、観光センターで昼食。
親切に案内してくれているガイドさんに貢献するつもりで、彼が一生懸命背負って来たパシュミナを、多少高いと知りつつ1枚購入してあげることに。
が、昼食後はお土産屋で値切りながら10元アクセサリなどをゲット。 -
昼食後は、バスで則査窪溝景区へ。
まずは「長海」。標高3150mの九寨溝最大の湖です。 -
すっかり晴天になり「五彩池」の碧さも映える。
ここだけ海(湖)ではなく池なんですね。日本で言えば、五色沼!? -
バスで観光センター経由で「諾日朗瀑布」へ。
-
イチオシ
「犀牛海」は快晴!
-
「老虎海」を経由して、「樹正瀑布」へ。
-
「樹正群海」まで歩く。
-
立派なチベット村は観光客のおかげで潤っている!?
-
九寨溝までの道中で見かけたときはなんとなくみすぼらしく見えていたタルチョも、ここでは立派にはためいている。
-
「樹正群海」も素晴らしい景色。でもけっこう疲れてきた。
-
バスを乗り降りしながら「火花海」、「芦葦海」、「盆景灘」を制覇して、16:00頃に本日の観光終了。
ホントはもっと歩いて廻るといいんでしょうけど、けっこう疲れたので、最後の方はバスで制覇するのみとなってしまい、印象が薄いです。
2日位かけてトレッキングするといいのかな?でも1日でも十分に堪能できました。 -
ホテルに戻り、早めの夕食を終えて、チベットショーへ。
(オプショナルでホテルからの送迎込みで一人230元也。ホントの値段は不明。)
町外れの立派な劇場。この町にこんなにいたのかと思う程の人。雨も降り出し、ますます混雑。ガイドさんも含めて駐車場やロビーはごった返している。劇場の中も満席。
ショー自体はストーリもわかりやすく、ショーとしての完成度も高く、言葉がわからなくても存分に楽しめました。 -
チベット民族の踊り。まるで羽衣の舞。
-
いろいろなチベット民族衣装が見られておもしろい。
-
ヤクの踊りはおどけている。人間をナンパ?するヤクが笑いを呼んでいた。
-
最後は天国への舞。いろいろと趣向を凝らしていて楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れの景色・世界遺産『九寨溝・黄龍』
0
38