2010/08/23 - 2010/08/23
45位(同エリア176件中)
おぷさん
8月23日前編:ウボン編
タイ・ラオスの国境を陸越えしたくて、ひとまずバンコクからウボンまで飛んできました。
ウボンからラオス・パクセーまでの国際バスがあるということだったので、それに乗る予定だったのですが、飛行機の中で、国際バスに乗るのはあまりにも簡単すぎるかも、と思って、ローカルバスで行くことにしました。
ひとまず、ウボンに着いて、せっかくなのでウボン市内もぶらぶらしてみようという感じで。
【旅のスケジュール】
1日目 8/22(日)日本→バンコク
2日目 8/23(月)バンコク→ウボンラチャタニー→パクセー ★←いまここ
3日目 8/24(火)パクセー(チャムパサック・ワットプー
4日目 8/25(水)パクセー→ウボンラチャタニー→バンコク
5日目 8/26(木)バンコク→日本
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス バイク 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
早朝。バンコク・ソイカセムセンのホテルをあとにして、タクシーでスワンナプーム空港へ。
早朝なのでタクシーが便利。サイアムから210B。30分くらいで到着。 -
今回は初のローコストキャリア利用。
エア・アジア・タイを日本からオンライン予約してました。
BKK 0725 -UBP 0845
チェックインカウンターは早朝だけどけっこう人がいました。
-
ガルーダ像がお出迎え。
それにしても、エア・アジアのカウンターのおねーちゃんは可愛いですね。
写真を撮らなかったのが心残りです。 -
うわさの安っぽいボーディングパスきたー!!
感熱紙レシートですね。
この割り切り具合がすごいっていうか、最初に「ボーディングパスなんていらなくね?レシートみたいなんでおk」とか考えた人はすごい。 -
ゲートはB1D。
LCC専用のゲートっぽいですね。エアアジアとPGの便が利用しています。
よく考えたら、タイの国内線自体が初めての利用ですね。 -
定刻になり、飛行機に乗り込む。
赤い機体がかっこいい。 -
いよいよ乗り込みます。
-
おおー!これがエアアジア!
うわさどおりの狭さ!
席は自由席ではなくて、あらかじめ決まっているようです。
乗車率は80%くらいでした。 -
うわさの有料機内食。
予約が必要なのでしょうか? -
見ると、マレーシアのスタバ「OldTownCoffee」がある!
前回の旅でマレーシアに行って飲んでお気に入りになっていたので、せっかくなので注文してみよう。
けっして、エアアジアのCAとおしゃべりしたかったわけじゃないんだからね!!(言い訳) -
まあ、ぶっちゃけたぶんインスタントなんですが、それでも、なんとなくおいしいですねー。
ホワイトコーヒー、50B。
実は両替目的。 -
ウボンに着いたら、そのままバスターミナルまで行ってパクセ行きの国際バスに乗ろうと思っていたのですが、機内で考え直し、そのままストレートに行っても面白くないので、ちょっとウボンをぶらぶらしてから、ローカルバスで行ってみようと予定変更。
なにしろ、時間は1日たっぷりありますので。
というわけで、某ガイドブックでウボン市内の予習。 -
8時40分、定刻どおりにウボン空港到着。
-
エアアジア、なかなか快適でした。
バンコク-ウボンでたしか事前予約価格約1000B。
帰りはプロモーションで730Bくらいだったので、往復で5000円くらいですね。
安い! -
ウボン空港はイサーン最大といえどもやっぱり田舎の空港で、こじんまりしている。
入国とか簡単で便利なので、こういう小さい空港は好きです。
今回は国内線なので空港建物はほんとにスルーするだけ。 -
トゥルーリーアセアン。
J・トゥルーリとは関係ないとは思います。
エアアジアってけっこうF1のスポンサー掛け持ちでやってますよね。かなりもうかってるのかな。 -
さくっと空港の外へ。
まだ9時前かぁ〜。
さて、どうしようかな。
空港前にタクシーどころかトゥクトゥクすらいないので、市内の中心地までのんびり歩いていこうか。 -
いきなり方向がわからなくなる。
しょうがなく道なりに歩いていきますが、ほんとにこっちでいいのかな?
やや不安になってきました。
某ガイドブックの地図だと、中心地まですぐだと思うんですが・・・ -
ちょっと歩くと、バイクに乗ったおっさんが「のらないか」と話しかけてきた。
よくみると、なんのことはない、バイタク(モトサイ)のおっさんだった。
市の中心地までいくらで行くかと聞くと、60Bとか言ってきた。
20Bにしてよ、というと、さすがに渋ったので、じゃあ30Bで、というとあっさりOK。
2ケツで市内までのけてってもらうことにします。 -
市内の中心、ワット・シーウボンラットに到着。
いやー、結果的にバイタク乗ってよかった!空港からどう考えても2km近くある。歩いたら40分くらいかかる距離だ。
おっちゃんに金を払いながら、「ラオスのパクセーに行くバスってどこから出てるの?」と英語で聞くも通じず。
とりあえず、ウボン市内ぶらぶらしてみよう。。。 -
ワット・ウボンシーラット。
たまたまガイドブックで名前を見つけただけだったのですが、けっこう大きい寺です。
いかにもタイっぽい感じがいいですね。
ただ、見所はほとんどなさそうです。 -
境内は広くてのんびりできそうです。
まだ朝だから涼しいです。 -
自然豊か。
-
建物内は無料で入れると思うんですが、朝早くて誰もいないので入りづらい雰囲気。
観光寺院じゃなくて、完全に地元の人のお寺って感じです。 -
なんか大きい木にえんどう豆みたいなのがいっぱいなってる。
食べれるのかな? -
どうも、お寺の敷地内に小学校があるみたいです。
子供たちがいっぱいいました。 -
ご本尊。
(実際は脇にある小さい建物の中にあった大仏です)
本当の本尊はバンコクのワット・プラケオと同じ仕様のエメラルド仏らしいです。 -
ツーリストマップ。
-
さて、どうしようか。
ちょっと町を歩いてみることにします。
とりあえず、TATがあるみたいなので、そっちに向かってみることに。 -
ウボン国立博物館。
なんと!月曜日は休み!!
うわーん、入りたかったのに!!残念!!
(たまたま通りかかっただけwぜんぜん入る気なしww) -
東にあるいていくと、だだっぴろい空き地が。
どうやら、ここは夜になると屋台がいっぱいでるところらしいです。
朝早くてなんにもないです。うーん、残念。
こっちは本当に残念。 -
ツーリストインフォメーションセンター発見。
ウボンの地図がただでもらえるということなので、さっそく入ってみる。
若いお兄さんに地図をもらい、いろいろ聞いてみたら、親切に教えてくれた。
ラオス・パクセーに行くには、北のバスターミナルからひとまずピブン・マンハサーン行きのバスに乗ればよいらしい。
バスターミナルへは、市内を走っているソンテウ(白の2番)に乗ればよいとのこと(ソンテウは市内一律10B)。 -
せっかくなので、もうちょっと南に歩いて、川を見ることにする。
メコン川ではなくて、ムーン川という川らしい。 -
大きい橋が見える。この橋を渡って南にいくと、ウボンの鉄道駅がある地帯になる。
あらためて地図を見てみると、ウボンはかなり広い町で、歩いて全部回るのは不可能っぽい。
ソンテウやバイタクを活用するのがよさそうです。 -
川沿いのよさげなゲストハウス。
というか、外見はどうみても民家。 -
茶色くにごった川をみると、アジアに来たなぁって実感できる。
-
川沿いのワット。
-
歩いていると、市場を発見。
ガイドブックにはまだ「建設中」と書いてあるが、すでに営業しているようで、朝だけあって活気がある。 -
市場はにぎやかでいいですね。
町歩きでイチバン楽しいのはやっぱり市場です。 -
お供え用の花も売ってます。
-
ウボンが田舎だからなのか、タイだからなのか、やっぱり人はおおらかで、歩いていると店の人がにこやかに笑いかけてくる。
微笑みの国やなぁ。
でもやっぱ、バンコクよりもみんな人当たりはいいような気がする。
これがイサーンなのでしょうか。 -
さて、あんまり目的もなくぶらぶらしててもしょうがないので、ラオス・パクセーに向かわなければ。
そろそろ、ソンテウに乗ってバスターミナルに向かうことにします。 -
バス停らしき場所を発見して、まつこと20分・・・けっこう来ないなぁ。
ふと見ると、排水溝からこっちを見ているやつがいる!!
まじびびった! -
しばらくして、ソンテウがやってきた。
荷台に乗って、バスターミナルに向かいます。
まだ朝の10時前。長い一日になりそうです。
後半(国境越え編)へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ゲストさん 2010/09/01 23:24:26
- ウボンどうでした?
- おぷさん、こんにちは。
ウボンに行かれたようですね。旅行記楽しみにしていました。
やはり飛行機だと早くて楽ですね。
私もエアアジアの早朝便でウボンに行きました。
列車の旅も悪くありませんが一回経験すれば充分です。
限られた旅程では、やはり時間の方が惜しい・・・
しかし、ウボン空港は国際空港のくせに変な空港ですよね。
空港から駅やバスターミナルへの公共交通のアクセスがありません。
ウボン駅はソウテンの始発場所ですし客待ちのトゥクトゥクやバイタクが多いのですが・・・
ウボン空港はソウテンのルートにもなっていないみたいですし、トゥクトゥクやバイタクも待機していませんでした。
- おぷさん からの返信 2010/09/01 23:47:27
- RE: ウボンどうでした?
- 房州さん、こんばんは。
憧れのイサーン、ウボンに行ってきましたが、正直、ほとんど通過するだけでした。
房州さんみたいにナイトライフを満喫したかったのですが、ラオスののんびりした魅力に今回は負けてしまいました。
エアアジアはほんと便利ですね。バンコクからウボンがこんなに近いとは、もはやバンコク通り越して、ウボンやチェンマイなどへも弾丸で旅行できることに感謝したい気持ちです。
今回はほとんど滞在しませんでしたが、次回はウボンをじっくり楽しんで機体と思います。
ぜひおすすめスポット教えてください(昼も夜も)。
> おぷさん、こんにちは。
> ウボンに行かれたようですね。旅行記楽しみにしていました。
> やはり飛行機だと早くて楽ですね。
> 私もエアアジアの早朝便でウボンに行きました。
> 列車の旅も悪くありませんが一回経験すれば充分です。
> 限られた旅程では、やはり時間の方が惜しい・・・
>
> しかし、ウボン空港は国際空港のくせに変な空港ですよね。
> 空港から駅やバスターミナルへの公共交通のアクセスがありません。
> ウボン駅はソウテンの始発場所ですし客待ちのトゥクトゥクやバイタクが多いのですが・・・
> ウボン空港はソウテンのルートにもなっていないみたいですし、トゥクトゥクやバイタクも待機していませんでした。
>
- ゲストさん からの返信 2010/09/02 00:31:34
- RE: RE: ウボンどうでした?
- 本当にエア・アジアは使えますね。
今後、タイ地方都市へ行く際はエアアジアで決まりです。
今回は深夜のタイ着でしたのでバンコク市街へ行かず、空港近くのホテルで一泊し、翌朝のウボン行きの便に乗りました。
安いといっても列車でウボンに行くのは時間がかか過ぎますし、ファラポーン駅と空港間の移動とかも面倒ですね。
今回、初めて空港近くのホテルを利用しましたが、地方行きのトランジットには最高でしたね。
もう、バンコク市街に行って無駄金を使わなくて済みそうです。
今回利用したホテルです。
「Silver Gold Garden, Suvarnabhumi Airport」
Agodaの予約で528B。
兎に角、この宿泊費で空港まで送迎無料というのが最大の魅力です。
スワンナプーム空港近くで15分位です。
タクシ-代が空港まで片道100B位として、移動費込みで考えると実質的な宿泊費は300B位ということになります。
しかし、部屋は清潔で綺麗。バンコク市街にあれば1500Bクラスの設備ですので快適に過ごせます。
また、直ぐ近くに屋台村やコンビニが有り便利です。
スタッフはトランジット前提のホテルらしく、送迎関係にも細かく親切に応対してくれますので安心できます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
44