2010/08/13 - 2010/08/14
555位(同エリア622件中)
じんさん
2010年夏、会津・下越・置賜の三地方を巡り、各地の地産品、名物を食べ回ってきました。主な行程は下記の通り。
1日目(昼) 福島県・喜多方
→http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10489842/
1日目(夜) 新潟県・笹川流れ~新発田
→http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10491470/
2日目(昼) 山形県・南陽市~米沢市街
→http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10493958/
2日目(夜) 山形県・小野川温泉
3日目(昼) 福島県・会津若松
2日目、米沢市内を観光した後、本日の宿泊地である小野川温泉へと向かいました。
米沢市街から小野川温泉までは車で15分程度と結構近く、米沢見学時の宿泊地としてはうってつけ。今回は幾つかある温泉宿の中からネットで「吾妻荘」さんを選びました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小野川温泉、吾妻荘さんへ到着。
-
こちらが本日泊まるお部屋。
-
部屋からの眺め。
-
少し休んだ後、さっそく街へそぞろ歩きに出かける。
-
町の共同浴場その1、尼湯。
-
町の共同浴場その2、滝の湯。
-
歴史を感じる建物の「扇屋旅館」さん。
小野川温泉 扇屋旅館 宿・ホテル
-
こちらもなかなか味のある建物の「二階堂旅館」さん。
-
「滝の湯」の横では温泉たまごを作ってました。
-
滝の清水。飲めます。
-
町を流れる大樽川。初夏にはホタルが見られるとか。
-
「この先」「この先」と、誘い込むような案内に従って歩くこと数百m。辿り着いた先の展望台で見られる田んぼアート。
-
今年は「前田慶次」。
町の活性化のための努力、みたいなものが感じられました。 -
無料休憩所のある観光案内所。
軒先に足湯(無料)もあります。 -
本日のお夕食。
米沢牛のしゃぶしゃぶ付きコース。お部屋で頂きます。
配膳頂いた後、まず初めにしゃぶしゃぶ用の鍋に火を付けられます。
もう少しゆっくりと頂きたかったかな。
鯉の甘煮もおいしかったです。ちびちびお酒を飲むのにはうってつけ。 -
上のお膳以外にも後からこんな洋風な料理も出てきます。 -
冷製スープ。
-
天ぷら。
-
おにぎり。
-
冷めん。もうお腹いっぱい、、、
-
さらにデザート、トマトのゼリー。
ご馳走様でした。 -
翌日の朝、部屋から窓の外を見ると、山は靄で覆われて幻想的な風景に。
眺めの良い部屋だと、今更ながらに気付く。 -
朝食時、お土産として温泉たまごを1パック頂きました。
チェックアウト後、宿で町の露天風呂「小町の湯」のタダ券を頂いたので行ってみました。場所は大樽川の向こう岸にあるのですが、ちょっと道が判りづらいので、地図をリンクしておきます。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=37.87906,140.05263&spn=0.00123,0.00177&z=19&brcurrent=3,0x5f8aeee53990f823:0x92fae30f339e2e40,1 -
「小町の湯」。
男女別々。風呂は大人がゆったりと入るには4,5人がせいぜいの広さの露天風呂。脱衣所から直結していて、洗い場もありませんが、自然を感じられて気持ちが良かったです。飛び交うハチやアブに気をつけましょう。
小野川温泉のお湯は透明ですが、泉質は「美人の湯」と言われるだけあって、湯上がり後の肌がすべすべになります。
会津若松編へとつづく。小野川温泉 温泉
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010夏 会津・下越・置賜 2泊3日ぐるっと食べ尽くし
0
24