ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人手配で7泊9日ベルギー&オランダ旅行に行きました!<br />ブリュッセルに4泊、アムステルダムに3泊しました。<br />最初の旅行記はブリュッセル編。<br /><br />ブリュッセルは主な観光地が小さい範囲に集中している町。<br />オルタ美術館は興味あったけど遠いのでパス。王立美術館は見たい作品がとくになかったのでパス。<br />そしたら半日でめぼしいところは回り終わってしまったのでした(笑)<br /><br />猛暑の日本を逃げ出してみたら、ベルギーとオランダは涼しいっていうより寒い!?<br />夏旅っていうか、秋旅な気分…真夏のはずなのに。緯度の違い?<br />とくにベルギーでは天気の悪い日が続いて、夏なのに!とちょっと悲しくなっちゃったけど、フラワーカーペットがいい天気の中見れたのは良かった★<br /><br /><br />この旅行記は、8/13の移動と14〜16日のブリュッセルの記録です。<br />▼日程▼<br />8月13日…成田→スキポール→ブリュッセル<br />8月14日…ブリュッセル観光<br />8月15日…ブルージュに日帰りでおでかけ<br />8月16日…アントワープに日帰りでおでかけ<br />8月17日…ブリュッセル→アムステルダム アムステルダム観光<br />8月18日…デン・ハーグとデルフトに日帰りでおでかけ<br />8月19日…ザーンセ・スカンスとアムステルダム観光<br />8月20日…アルクマールでチーズ市見学後、スキポールへ<br />8月21日…成田到着

【夏旅】ベルギー&オランダ #1 ブリュッセル

11いいね!

2010/08/13 - 2010/08/21

1242位(同エリア2959件中)

3

57

chococo

chococoさん

個人手配で7泊9日ベルギー&オランダ旅行に行きました!
ブリュッセルに4泊、アムステルダムに3泊しました。
最初の旅行記はブリュッセル編。

ブリュッセルは主な観光地が小さい範囲に集中している町。
オルタ美術館は興味あったけど遠いのでパス。王立美術館は見たい作品がとくになかったのでパス。
そしたら半日でめぼしいところは回り終わってしまったのでした(笑)

猛暑の日本を逃げ出してみたら、ベルギーとオランダは涼しいっていうより寒い!?
夏旅っていうか、秋旅な気分…真夏のはずなのに。緯度の違い?
とくにベルギーでは天気の悪い日が続いて、夏なのに!とちょっと悲しくなっちゃったけど、フラワーカーペットがいい天気の中見れたのは良かった★


この旅行記は、8/13の移動と14〜16日のブリュッセルの記録です。
▼日程▼
8月13日…成田→スキポール→ブリュッセル
8月14日…ブリュッセル観光
8月15日…ブルージュに日帰りでおでかけ
8月16日…アントワープに日帰りでおでかけ
8月17日…ブリュッセル→アムステルダム アムステルダム観光
8月18日…デン・ハーグとデルフトに日帰りでおでかけ
8月19日…ザーンセ・スカンスとアムステルダム観光
8月20日…アルクマールでチーズ市見学後、スキポールへ
8月21日…成田到着

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 最初はエアー&ホテルのパッケージを考えていたんだけど、安いやつだと乗継便になってしまうから、自分で手配することに。<br />直行便がいい!と思ったら選択肢はJALかKLMで、KLMのがちと安かったからKLMで!<br /><br />この日、東京(成田は千葉だけど)の天気はイマイチ。<br />向こう行ったら晴れてるといいな!!<br /><br />*航空券代:17万円弱(燃油サーチャージ他諸費用込)

    最初はエアー&ホテルのパッケージを考えていたんだけど、安いやつだと乗継便になってしまうから、自分で手配することに。
    直行便がいい!と思ったら選択肢はJALかKLMで、KLMのがちと安かったからKLMで!

    この日、東京(成田は千葉だけど)の天気はイマイチ。
    向こう行ったら晴れてるといいな!!

    *航空券代:17万円弱(燃油サーチャージ他諸費用込)

  • KLMは個人モニターないと思っていたら、ついてた!<br />新しそうだから最近の機体なのかな?よかった〜★<br />映画はけっこうたくさん選択肢があるんだけど、全部英語でタイトル表示されているため、日本で直訳タイトルで公開されてた映画以外はなかなかピンとこなかった(邦画も海外でのタイトルで表示)<br /><br />機内食は2回の食事と軽食1回。<br />軽食のヌードルが、明らかに時間経ちすぎで麺が膨張しすぎだけど、それでもおいしかった〜!あの匂いを嗅ぐと、ついつい食べたくなっちゃいます。

    KLMは個人モニターないと思っていたら、ついてた!
    新しそうだから最近の機体なのかな?よかった〜★
    映画はけっこうたくさん選択肢があるんだけど、全部英語でタイトル表示されているため、日本で直訳タイトルで公開されてた映画以外はなかなかピンとこなかった(邦画も海外でのタイトルで表示)

    機内食は2回の食事と軽食1回。
    軽食のヌードルが、明らかに時間経ちすぎで麺が膨張しすぎだけど、それでもおいしかった〜!あの匂いを嗅ぐと、ついつい食べたくなっちゃいます。

  • スキポールに到着。晴れてる!!<br />夜6時くらいだけど、まだまだ明るい★

    スキポールに到着。晴れてる!!
    夜6時くらいだけど、まだまだ明るい★

  • 何も考えずにアムス往復の航空券を買っちゃったから、ブリュッセルまでは陸路で移動。<br />スキポール駅でブリュッセルまでの切符を購入。<br />その時、どの電車乗ればいいの?って聞いたら係のお兄さん、最初は口頭だったんだけど、この日本人分かってねぇなと感じたのか、ブリュッセルまでの電車のメモくれた。<br />行く前に調べていたのでは直通電車があるはずだったのに、そのメモでは乗換あり。お兄さんに聞いたら「直通は今日はないよ」って言われたので、諦めてメモ通りの電車を待ちました。<br /><br />切符のうち、手前に写っている3.5ユーロが何だったのか、未だ不明。オランダ語読めないもん…<br /><br />*切符:35.4ユーロ<br />*??: 3.5ユーロ

    何も考えずにアムス往復の航空券を買っちゃったから、ブリュッセルまでは陸路で移動。
    スキポール駅でブリュッセルまでの切符を購入。
    その時、どの電車乗ればいいの?って聞いたら係のお兄さん、最初は口頭だったんだけど、この日本人分かってねぇなと感じたのか、ブリュッセルまでの電車のメモくれた。
    行く前に調べていたのでは直通電車があるはずだったのに、そのメモでは乗換あり。お兄さんに聞いたら「直通は今日はないよ」って言われたので、諦めてメモ通りの電車を待ちました。

    切符のうち、手前に写っている3.5ユーロが何だったのか、未だ不明。オランダ語読めないもん…

    *切符:35.4ユーロ
    *??: 3.5ユーロ

  • ブリュッセルまでは電車で長旅。<br />スキポール・プラザにあったスーパーで買ったストロープワッフルを食べてみました。<br /><br />うん、おいしい!すっごくシナモンの香りがする!!

    ブリュッセルまでは電車で長旅。
    スキポール・プラザにあったスーパーで買ったストロープワッフルを食べてみました。

    うん、おいしい!すっごくシナモンの香りがする!!

  • 途中の駅で電車を乗り換え。<br />あんなに明るかったのに、さすがに9時を回って暗くなってきた。<br /><br />この駅に着くまで、けっこう電車が途中で止まったりするから時間通り着くの!?乗り換えし損ねたら路頭に迷う!って思ったけど、途中で停車している時間も考慮してのダイヤみたいでちゃんと時間通りに着きました。<br />良かった★<br />でも乗り換えがあると思うとかなりドキドキする。寝過して降り損ねたらどうしようとか。<br /><br />そんな緊張と眠さとで、すでにクタクタ…

    途中の駅で電車を乗り換え。
    あんなに明るかったのに、さすがに9時を回って暗くなってきた。

    この駅に着くまで、けっこう電車が途中で止まったりするから時間通り着くの!?乗り換えし損ねたら路頭に迷う!って思ったけど、途中で停車している時間も考慮してのダイヤみたいでちゃんと時間通りに着きました。
    良かった★
    でも乗り換えがあると思うとかなりドキドキする。寝過して降り損ねたらどうしようとか。

    そんな緊張と眠さとで、すでにクタクタ…

  • 夜10時30分過ぎ、ブリュッセル中央駅に到着。<br />スキポールから3時間半もかかった。直通電車に乗るよりずいぶん時間がかかったな〜空路の方がやっぱり早かったかも。<br /><br />写真は翌朝で、さすがに到着したときには真っ暗になっていたし、そして寒かった!!!!<br /><br />翌朝も雲が多くて寒い!今は10月か11月!?という気分。

    夜10時30分過ぎ、ブリュッセル中央駅に到着。
    スキポールから3時間半もかかった。直通電車に乗るよりずいぶん時間がかかったな〜空路の方がやっぱり早かったかも。

    写真は翌朝で、さすがに到着したときには真っ暗になっていたし、そして寒かった!!!!

    翌朝も雲が多くて寒い!今は10月か11月!?という気分。

  • ブリュッセル中央駅の正面が泊まるホテルのメリディアン。<br />駅前が工事中という噂を聞いていたけど、工事は終わってすっかりキレイに。<br />メリディアンは5つ星なので、部屋はふつうにキレイだったし、バスタブもついてました。バスローブまであった★<br />5つ星のホテルに1泊1部屋100ユーロ未満で泊まれるなんて素敵!<br />立地、値段ともに満足♪(あ、でも、禁煙ルームで予約したのに喫煙ルームになってた。臭わなかったからいいけど)

    ブリュッセル中央駅の正面が泊まるホテルのメリディアン。
    駅前が工事中という噂を聞いていたけど、工事は終わってすっかりキレイに。
    メリディアンは5つ星なので、部屋はふつうにキレイだったし、バスタブもついてました。バスローブまであった★
    5つ星のホテルに1泊1部屋100ユーロ未満で泊まれるなんて素敵!
    立地、値段ともに満足♪(あ、でも、禁煙ルームで予約したのに喫煙ルームになってた。臭わなかったからいいけど)

  • 初日は移動でぐったりしてたから、部屋についたら即就寝。<br /><br />8/14(土) 観光のスタートは朝食から★<br />ホテルからグラン・プラスがありそうな方向に向かって歩いていたら発見したワッフル屋さんに飛び込む単純な2人。<br /><br />手前がブリュッセルワッフル(ホイップとフルーツをトッピング)で奥がリエージュワッフル(チョコレートをトッピング)。どっちも大きい!<br /><br />味は…とくに美味しい!!ってこともなく…「あれ?こんなもん?」って感じ。<br />期待が大きすぎて、美味しく感じられなかったのかな…???<br /><br />*食事代:17ユーロ弱(飲み物込み)

    初日は移動でぐったりしてたから、部屋についたら即就寝。

    8/14(土) 観光のスタートは朝食から★
    ホテルからグラン・プラスがありそうな方向に向かって歩いていたら発見したワッフル屋さんに飛び込む単純な2人。

    手前がブリュッセルワッフル(ホイップとフルーツをトッピング)で奥がリエージュワッフル(チョコレートをトッピング)。どっちも大きい!

    味は…とくに美味しい!!ってこともなく…「あれ?こんなもん?」って感じ。
    期待が大きすぎて、美味しく感じられなかったのかな…???

    *食事代:17ユーロ弱(飲み物込み)

  • ワッフルを食べたお店。La Gaufre de Bruxellesというらしい。<br />写真は夕方に撮ったもので、朝は人影もまばら。夕方はこの辺りは前に進めないくらい道路いっぱいに人が溢れてました。<br /><br />このお店たまにブログとか旅行記で見かけたような。評判は悪くなかったと思うんだけどなぁ…。<br /><br />Dandoyにも行ってみたかったけど、タイミングが合わずいけなかった。結果、ベルギーのワッフルがおいしいのかどうかの判定はいつかまたベルギーを訪れる時へ持ち越しということで…

    ワッフルを食べたお店。La Gaufre de Bruxellesというらしい。
    写真は夕方に撮ったもので、朝は人影もまばら。夕方はこの辺りは前に進めないくらい道路いっぱいに人が溢れてました。

    このお店たまにブログとか旅行記で見かけたような。評判は悪くなかったと思うんだけどなぁ…。

    Dandoyにも行ってみたかったけど、タイミングが合わずいけなかった。結果、ベルギーのワッフルがおいしいのかどうかの判定はいつかまたベルギーを訪れる時へ持ち越しということで…

  • ワッフル食べた後、チラリと見える塔を目印に適当に歩いたら到着!グラン・プラスだ〜<br /><br />市庁舎。<br />この塔が見えていたのか。<br /><br />雲が重いのが気になる…晴れて欲しい!<br /><br /><br />[time] 8:45

    ワッフル食べた後、チラリと見える塔を目印に適当に歩いたら到着!グラン・プラスだ〜

    市庁舎。
    この塔が見えていたのか。

    雲が重いのが気になる…晴れて欲しい!


    [time] 8:45

  • この夏にベルギー・オランダ旅行を選んだ最大の理由。<br />今年は2年に一度のフラワーカーペット!<br /><br />今年のテーマは「ヨーロッパ」らしい。<br /><br />思った以上に大きくて、圧巻。

    この夏にベルギー・オランダ旅行を選んだ最大の理由。
    今年は2年に一度のフラワーカーペット!

    今年のテーマは「ヨーロッパ」らしい。

    思った以上に大きくて、圧巻。

  • 花がギッシリ。<br /><br />フラワーカーペットの公式サイトはこちら<br />http://www.flowercarpet.be/site/main.php?lg=en

    花がギッシリ。

    フラワーカーペットの公式サイトはこちら
    http://www.flowercarpet.be/site/main.php?lg=en

  • 王の家。<br />王が住んだことはないらしいけど王の家。

    王の家。
    王が住んだことはないらしいけど王の家。

  • ブラバン侯爵の館。<br />グラン・プラスに面している唯一のホテルがある。<br />ホテルの部屋の窓からグラン・プラスが見えるなんて羨ましい!

    ブラバン侯爵の館。
    グラン・プラスに面している唯一のホテルがある。
    ホテルの部屋の窓からグラン・プラスが見えるなんて羨ましい!

  • ギルドハウス。

    ギルドハウス。

  • グラン・プラスの一角にあるセルクラースの像。<br /><br />触れると幸福をもたらすとか。<br /><br />なでなでして、旅行の晴天を願ったのだけど…効果のほどは…旅行記を読んでいただければ分かるかも。

    グラン・プラスの一角にあるセルクラースの像。

    触れると幸福をもたらすとか。

    なでなでして、旅行の晴天を願ったのだけど…効果のほどは…旅行記を読んでいただければ分かるかも。

  • グラン・プラスの周りをグルグル。<br /><br />真中に噴水があるのだけど、グラン・プラスには噴水なんかなかったはず…<br />噴水ってそんな簡単に取り外し可能なのかな??<br /><br />とりあえずフラワーカーペットは見物したので、有名なあの小僧くんに会いに行くことに。

    グラン・プラスの周りをグルグル。

    真中に噴水があるのだけど、グラン・プラスには噴水なんかなかったはず…
    噴水ってそんな簡単に取り外し可能なのかな??

    とりあえずフラワーカーペットは見物したので、有名なあの小僧くんに会いに行くことに。

  • てくてく歩いていたら、この壁を発見。<br />いろんな人のブログや旅行記で見かけたな〜と思って撮影(笑)<br /><br />ちょうど一緒の方向に日本人団体客が向かっていたから、ちょっと早足で移動。

    てくてく歩いていたら、この壁を発見。
    いろんな人のブログや旅行記で見かけたな〜と思って撮影(笑)

    ちょうど一緒の方向に日本人団体客が向かっていたから、ちょっと早足で移動。

  • お。発見。<br /><br /><br />[time] 9:00

    お。発見。


    [time] 9:00

  • 小便小僧、ジュリアンくん。<br />グラン・プラスから徒歩5分弱。<br /><br />世界三大ガッカリの一つ…なーんてよく言われるけど、ガッカリはしなかった。<br />確かに「ちっちゃ!」とは思ったけど、そもそもこんなもんだろう的な。<br /><br />徳島で見た小便小僧くんの方がずいぶんと気持ちよさそうなところに立っていたな〜という印象。<br />↓徳島の旅行記↓<br />http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10466400/

    小便小僧、ジュリアンくん。
    グラン・プラスから徒歩5分弱。

    世界三大ガッカリの一つ…なーんてよく言われるけど、ガッカリはしなかった。
    確かに「ちっちゃ!」とは思ったけど、そもそもこんなもんだろう的な。

    徳島で見た小便小僧くんの方がずいぶんと気持ちよさそうなところに立っていたな〜という印象。
    ↓徳島の旅行記↓
    http://4travel.jp/traveler/chococo/album/10466400/

  • ジュリアン君には会えたのでグラン・プラスに戻ってきた。<br /><br />さて次はどこに行こう?いちおう計画は立ててきたけど、それは参考程度に結局その場その場で相談して決めちゃうんですよね。<br />とりあえず大聖堂へ行くことに。

    ジュリアン君には会えたのでグラン・プラスに戻ってきた。

    さて次はどこに行こう?いちおう計画は立ててきたけど、それは参考程度に結局その場その場で相談して決めちゃうんですよね。
    とりあえず大聖堂へ行くことに。

  • 大聖堂への道すがらギャラリー・サンチュベールを通る♪<br /><br />まだ朝なので、お店はほとんどあいてない。

    大聖堂への道すがらギャラリー・サンチュベールを通る♪

    まだ朝なので、お店はほとんどあいてない。

  • 途中で横道にそれた先に…ジャンネケ・ピス。

    途中で横道にそれた先に…ジャンネケ・ピス。

  • アンニュイすぎる…<br /><br />しかも彼女がいる路地、かなり狭いし奥まっているし、ちょっとイヤな雰囲気だった。<br />レストラン街なので夜は賑わっているのかも。

    アンニュイすぎる…

    しかも彼女がいる路地、かなり狭いし奥まっているし、ちょっとイヤな雰囲気だった。
    レストラン街なので夜は賑わっているのかも。

  • ギャラリー・サンチュベールに戻ったところで、ネコ発見。<br />カメラを向けるとそっぽを向くネコ。

    ギャラリー・サンチュベールに戻ったところで、ネコ発見。
    カメラを向けるとそっぽを向くネコ。

  • ギャラリー・サンチュベールを抜けた所でもネコ発見。<br /><br />なぜここに設置したんだろうか…

    ギャラリー・サンチュベールを抜けた所でもネコ発見。

    なぜここに設置したんだろうか…

  • 謎のネコから坂道をあがっていくと、聖ミッシェル・エ・ギュデル大聖堂。<br /><br /><br />[time] 9:30

    謎のネコから坂道をあがっていくと、聖ミッシェル・エ・ギュデル大聖堂。


    [time] 9:30

  • 大聖堂の入口から振り返った景色。<br /><br />ん?なんか空の奥側、雲がすっぱり切れてる!<br />このままいくと、晴れそうかも?

    大聖堂の入口から振り返った景色。

    ん?なんか空の奥側、雲がすっぱり切れてる!
    このままいくと、晴れそうかも?

  • 晴天への期待を抱きつつ、大聖堂の中へ。<br /><br />白くて明るくて、キレイな教会。

    晴天への期待を抱きつつ、大聖堂の中へ。

    白くて明るくて、キレイな教会。

  • 説教台。<br /><br />今回の旅行で、説教台ってキレイだなって気付いた(遅)

    説教台。

    今回の旅行で、説教台ってキレイだなって気付いた(遅)

  • 大聖堂を出てもまだ曇りだったので、一旦ホテルに戻って2人して防寒対策。<br /><br />あったかくしてホテルを出発し、王宮へ向かう途中で楽器博物館を通り過ぎました。<br /><br /><br />[time] 10:20

    大聖堂を出てもまだ曇りだったので、一旦ホテルに戻って2人して防寒対策。

    あったかくしてホテルを出発し、王宮へ向かう途中で楽器博物館を通り過ぎました。


    [time] 10:20

  • 若干道に迷いつつ、王宮に到着。<br /><br />お、晴れてきた♪<br /><br /><br />[time] 10:30

    若干道に迷いつつ、王宮に到着。

    お、晴れてきた♪


    [time] 10:30

  • 王宮は夏季限定で無料で見学できる。10:30オープン。<br />ちょうど門が開いたときで、見学者の列が出来てた。<br />待ってる間、晴れた空からの直射日光でかなり暑い…さっきまで寒かったのに!どういうこと?嬉しいけど!<br />10〜15分くらい並んでやっと中へ。ほんと暑かった…<br /><br />王宮内部は写真撮影不可なので、荷物は預けなければいけない。<br />私達は一人のカバンに2人のカメラを入れて預け、もう一人のカバンに2人のお財布を入れて入場した。<br />カバンの中身のチェックはかなりキビシめかも。ケータイもカメラ機能が内蔵されてるからダメらしく、預けてこいって言われてる人もいた。

    王宮は夏季限定で無料で見学できる。10:30オープン。
    ちょうど門が開いたときで、見学者の列が出来てた。
    待ってる間、晴れた空からの直射日光でかなり暑い…さっきまで寒かったのに!どういうこと?嬉しいけど!
    10〜15分くらい並んでやっと中へ。ほんと暑かった…

    王宮内部は写真撮影不可なので、荷物は預けなければいけない。
    私達は一人のカバンに2人のカメラを入れて預け、もう一人のカバンに2人のお財布を入れて入場した。
    カバンの中身のチェックはかなりキビシめかも。ケータイもカメラ機能が内蔵されてるからダメらしく、預けてこいって言われてる人もいた。

  • 王宮内部は、説明があるわけじゃないので正直何の部屋なのかとか、よくわからなかった。(入口のところで何か売ってたから、解説パンフとかあったのかも?)<br /><br />でも白と金色で飾られた室内はやっぱり豪華。シャンデリアすごいね〜とかいいながら見学。<br />でも最後の方は「なんで王宮にこんなものが??」っていう展示で(地球温暖化の警告展示みたいなのとか、遊べる展示とか…)「ここって王宮だよね?王宮って思ってたけど本当は違うの??」と話しながら王宮(と思われる場所)を後にした。<br />見学していた時間は30分くらい。

    王宮内部は、説明があるわけじゃないので正直何の部屋なのかとか、よくわからなかった。(入口のところで何か売ってたから、解説パンフとかあったのかも?)

    でも白と金色で飾られた室内はやっぱり豪華。シャンデリアすごいね〜とかいいながら見学。
    でも最後の方は「なんで王宮にこんなものが??」っていう展示で(地球温暖化の警告展示みたいなのとか、遊べる展示とか…)「ここって王宮だよね?王宮って思ってたけど本当は違うの??」と話しながら王宮(と思われる場所)を後にした。
    見学していた時間は30分くらい。

  • 王宮の後に向かったのは、ノートルダム・デュ・サブロン教会。<br /><br />すっかり晴れ渡った空。朝の寒さが嘘みたいに暑い。<br />この旅行中、一番「夏」だった日かも〜。<br /><br /><br />[time] 11:20

    王宮の後に向かったのは、ノートルダム・デュ・サブロン教会。

    すっかり晴れ渡った空。朝の寒さが嘘みたいに暑い。
    この旅行中、一番「夏」だった日かも〜。


    [time] 11:20

  • ノートルダム・デュ・サブロン教会の中へ。<br /><br />ここも明るい教会。<br />ステンドグラスが美しい教会。

    ノートルダム・デュ・サブロン教会の中へ。

    ここも明るい教会。
    ステンドグラスが美しい教会。

  • 教会とか大聖堂とかに行くと、パイプオルガンを必ず撮ってしまう。<br />美しい。

    教会とか大聖堂とかに行くと、パイプオルガンを必ず撮ってしまう。
    美しい。

  • ちょっと早いけどランチにしようか?ってことで、楽器博物館へ。<br />さっき通った時と、空が違い過ぎる!<br /><br /><br />[time] 11:45

    ちょっと早いけどランチにしようか?ってことで、楽器博物館へ。
    さっき通った時と、空が違い過ぎる!


    [time] 11:45

  • エレベーターのところにいるチケット切りのオジサマに「レストランに行きたいんだけど…」というと、タダチケットくれた。<br /><br />アンティークなエレベーターで最上階へ。

    エレベーターのところにいるチケット切りのオジサマに「レストランに行きたいんだけど…」というと、タダチケットくれた。

    アンティークなエレベーターで最上階へ。

  • 最上階のレストランからの眺め。

    最上階のレストランからの眺め。

  • サーモンとブロッコリーのペンネと、本日のキッシュ。<br /><br />味は…普通…。<br />ベルギーにはかなり期待してたから、こんなものか〜って感じ。<br /><br />それにしてもペンネ、多すぎ…サーモンも多すぎ…<br /><br />*食事代:32ユーロ弱(飲物込2人分)

    サーモンとブロッコリーのペンネと、本日のキッシュ。

    味は…普通…。
    ベルギーにはかなり期待してたから、こんなものか〜って感じ。

    それにしてもペンネ、多すぎ…サーモンも多すぎ…

    *食事代:32ユーロ弱(飲物込2人分)

  • 楽器博物館のすぐ近くからの眺め。<br />うーん、気持ちいい!<br /><br />ワッフルの屋台発見!(黄色の車)<br />食べたい!でもランチ食べたばっかりでお腹に余裕がないよ…断念。<br /><br /><br />[time] 13:00

    楽器博物館のすぐ近くからの眺め。
    うーん、気持ちいい!

    ワッフルの屋台発見!(黄色の車)
    食べたい!でもランチ食べたばっかりでお腹に余裕がないよ…断念。


    [time] 13:00

  • 晴れたから、再びグラン・プラスへ。<br /><br />キレイ〜〜〜!!!<br /><br />でも、朝とは比べ物にならないくらいの、ヒト・ヒト・ヒト!!!<br />前に進むのさえ、ままならない。<br /><br />こんなに人が集まる盛大なイベントだったのか!<br /><br /><br />[time] 13:15

    晴れたから、再びグラン・プラスへ。

    キレイ〜〜〜!!!

    でも、朝とは比べ物にならないくらいの、ヒト・ヒト・ヒト!!!
    前に進むのさえ、ままならない。

    こんなに人が集まる盛大なイベントだったのか!


    [time] 13:15

  • フラワーカーペットを横から。<br /><br />やっぱり全体像を把握するには、市庁舎のバルコニーとか上にのぼるしかない。<br />朝は曇ってて見る気しなかったけど、晴れたから見たい!って思ったけど、まさかこれほどの人出とは。<br />しかも暑い。<br />とても並ぶ気にはなれない…

    フラワーカーペットを横から。

    やっぱり全体像を把握するには、市庁舎のバルコニーとか上にのぼるしかない。
    朝は曇ってて見る気しなかったけど、晴れたから見たい!って思ったけど、まさかこれほどの人出とは。
    しかも暑い。
    とても並ぶ気にはなれない…

  • 人が多すぎるグラン・プラスをなんとか脱出して、ピエール・マルコリーニへ。<br /><br />安い!!もちろんお買い上げ。<br /><br />今回、箱買いはマルコリーニとノイハウスとDUMONだけ。<br />ヴィタメール、ガレ、ジャン・フィリップ・ダルシー、レオニダス、DEPLAは袋買い。<br />でもね…やっぱ夏に買うもんじゃない。日本に帰国した途端に溶けてしまって無残な姿に…

    人が多すぎるグラン・プラスをなんとか脱出して、ピエール・マルコリーニへ。

    安い!!もちろんお買い上げ。

    今回、箱買いはマルコリーニとノイハウスとDUMONだけ。
    ヴィタメール、ガレ、ジャン・フィリップ・ダルシー、レオニダス、DEPLAは袋買い。
    でもね…やっぱ夏に買うもんじゃない。日本に帰国した途端に溶けてしまって無残な姿に…

  • 上の写真のお店からノートルダム・デュ・サブロン教会の方へ進むと、もう1軒のピエール・マルコリーニがある。<br /><br />暑いのでアイスを食す★<br />アイスの上にはメレンゲ。<br /><br /><br />[time] 14:00

    上の写真のお店からノートルダム・デュ・サブロン教会の方へ進むと、もう1軒のピエール・マルコリーニがある。

    暑いのでアイスを食す★
    アイスの上にはメレンゲ。


    [time] 14:00

  • アイスの後にヴィタメールやゴディバなどに寄りチョコを物色。<br /><br />ひとまずホテルに帰ろうかってことになって、その前にゴディバとピエール・マルコリーニのお店があるところの、坂の下に見えた教会へ。<br />ノートルダム・ド・ラ・シャペルというらしい。<br /><br /><br />[time] 15:00

    アイスの後にヴィタメールやゴディバなどに寄りチョコを物色。

    ひとまずホテルに帰ろうかってことになって、その前にゴディバとピエール・マルコリーニのお店があるところの、坂の下に見えた教会へ。
    ノートルダム・ド・ラ・シャペルというらしい。


    [time] 15:00

  • 観光客はほとんどいなくて、ひっそり。<br /><br />この教会は、奥の天井が変わってる。

    観光客はほとんどいなくて、ひっそり。

    この教会は、奥の天井が変わってる。

  • まさに石造りって感じの白いところも好きだけど、たまにはこういうのも温かみがあって好き。

    まさに石造りって感じの白いところも好きだけど、たまにはこういうのも温かみがあって好き。

  • 一旦ホテルに戻った後、グラン・プラスを抜けて証券取引所の向こう側にあるGBというスーパーまでお出かけ。<br />メリディアンからも徒歩で行けるけどちと遠い。徒歩10分くらい?<br />スーパーでお土産を買い込んで、ホテルに荷物をおいたら、楽しみにしていた夕食!<br /><br />Scheltema(スケルトマ) というお店へ。<br />両隣とも日本人観光客という日本人を集めているとしか思えないような一角へ通される(笑)<br />ベルギーだから当然頼むのはビールだけど、ビール苦手なのでチェリービール。

    一旦ホテルに戻った後、グラン・プラスを抜けて証券取引所の向こう側にあるGBというスーパーまでお出かけ。
    メリディアンからも徒歩で行けるけどちと遠い。徒歩10分くらい?
    スーパーでお土産を買い込んで、ホテルに荷物をおいたら、楽しみにしていた夕食!

    Scheltema(スケルトマ) というお店へ。
    両隣とも日本人観光客という日本人を集めているとしか思えないような一角へ通される(笑)
    ベルギーだから当然頼むのはビールだけど、ビール苦手なのでチェリービール。

  • ベルギーで絶対食べたいと思っていたムール貝。<br />右側のポテトはついてきた。<br /><br />1人1品頼まなきゃダメってことらしかったので、仕方なくムール貝を2キロ頼んだ。<br />頼む時から分かってたけど、そもそも貝が好きではない私が1キロ食べ切るのは無理だった(友人は1キロ食べ切った!エライ!)。<br />やっぱ違う料理を頼んでおけばよかったなぁ。<br /><br />ムール貝は1キロ25ユーロくらい。

    ベルギーで絶対食べたいと思っていたムール貝。
    右側のポテトはついてきた。

    1人1品頼まなきゃダメってことらしかったので、仕方なくムール貝を2キロ頼んだ。
    頼む時から分かってたけど、そもそも貝が好きではない私が1キロ食べ切るのは無理だった(友人は1キロ食べ切った!エライ!)。
    やっぱ違う料理を頼んでおけばよかったなぁ。

    ムール貝は1キロ25ユーロくらい。

  • こちらは翌日の8/15(日)に行った&#39;t Kelderke(ケルデルク)で飲んだチェリービール。<br />こっちの方が好みの味!

    こちらは翌日の8/15(日)に行った't Kelderke(ケルデルク)で飲んだチェリービール。
    こっちの方が好みの味!

  • ケルデルクは日本語メニューがあるんだけど、メニューっていうか日本のガイドブックのコピー(笑)でも写真があって分かりやすいから便利。<br /><br />牛肉のビール煮と、ムール貝と野菜の串焼き的もの(手前のお皿)と、ミックスサラダ(左にちらっと写ってるお皿)を頼んだ。<br />ミックスサラダは安いのにボリュームたっぷり!ムール貝のお皿も予想に反して野菜たっぷりだったから、なんか野菜ばっかの食事になった(笑)<br /><br />どれもなかなかおいしかったから満足!<br />お会計みたら、値段もお手頃★<br />店員さんもお茶目なヒトが多くて、楽しかった!<br /><br /><br />*食事代:45ユーロ弱(ビール3杯込2人分)

    ケルデルクは日本語メニューがあるんだけど、メニューっていうか日本のガイドブックのコピー(笑)でも写真があって分かりやすいから便利。

    牛肉のビール煮と、ムール貝と野菜の串焼き的もの(手前のお皿)と、ミックスサラダ(左にちらっと写ってるお皿)を頼んだ。
    ミックスサラダは安いのにボリュームたっぷり!ムール貝のお皿も予想に反して野菜たっぷりだったから、なんか野菜ばっかの食事になった(笑)

    どれもなかなかおいしかったから満足!
    お会計みたら、値段もお手頃★
    店員さんもお茶目なヒトが多くて、楽しかった!


    *食事代:45ユーロ弱(ビール3杯込2人分)

  • ケルデルクで食事を終えてでてみたら、グラン・プラスがライトアップされてた!<br />キレイだ〜<br />でも雨!寒い!!<br /><br /><br />[time] 21:40

    ケルデルクで食事を終えてでてみたら、グラン・プラスがライトアップされてた!
    キレイだ〜
    でも雨!寒い!!


    [time] 21:40

  • さらに翌日の8/16(月)のグラン・プラス。<br />フラワーカーペットが終わり、元の姿に戻ったグラン・プラスは今日も雨。<br /><br />ほんとに雨ばっかり!!!<br /><br /><br />[time] 20:00

    さらに翌日の8/16(月)のグラン・プラス。
    フラワーカーペットが終わり、元の姿に戻ったグラン・プラスは今日も雨。

    ほんとに雨ばっかり!!!


    [time] 20:00

  • 晴れているときにフラワーカーペットが見れてよかったけど、出来れば何もないグラン・プラスも晴れている中で見たかった…<br /><br />ブリュッセルにいた土曜日以外、天気には恵まれなかったベルギー旅行。<br />いつかリベンジしたい!!!

    晴れているときにフラワーカーペットが見れてよかったけど、出来れば何もないグラン・プラスも晴れている中で見たかった…

    ブリュッセルにいた土曜日以外、天気には恵まれなかったベルギー旅行。
    いつかリベンジしたい!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • comestaiさん 2010/08/28 11:53:07
    フラワーカーペットがとっても綺麗ですね!
    chococoさん、

    はじめまして、comestaiと申します。

    グラン・プラスのフラワーカーペットの写真が目に留まりました。とっても綺麗ですね!ベルギーへは一度、行った事がありますが、このような素晴らしい景色を実物で見てみたいものです。

    comestai

    chococo

    chococoさん からの返信 2010/08/29 19:55:57
    ありがとうございます!
    comestaiさん、はじめまして。

    書き込み、ありがとうございます!

    フラワーカーペットはほんとにキレイでした!
    2年後にまた行きたいねと、一緒にいった友人と話していました。

    現地でしか見れないキレイな景色とかを見つけると、旅行にいきたくなりますよね。

    comestaiさんはイタリアにいかれていたのですね!
    イタリアもステキな風景が多いですよね。
    とくにアマルフィがとても美しくて、羨ましいです。


    chococo

    comestai

    comestaiさん からの返信 2010/08/29 21:19:34
    RE: ありがとうございます!
    chococoさん、

    お返事、ありがとうございます。

    アマルフィはテレビでいろいろ紹介されていたので、今回、ローマ観光を1日、削って行く事にしました。行ってみて正解でした。
    ローマからは鉄道でユーロスターを使うと時間的にそんなに遠くないので、ぜひ治安の良いサレルノ経由で、船かバスでアマルフィへ行かれることをお勧めします。

    comestai

chococoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP