2010/08/13 - 2010/08/21
455位(同エリア786件中)
chococoさん
- chococoさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 346,743アクセス
- フォロワー15人
ベルギー観光の最後はアントワープへ。
アントワープはノートルダム大聖堂を見たくて行くことに決めたけど、その他に興味のあるものがない!
だったら行くのやめようか?どうしようか??と悩んだけど、とりあえず行ってみることに。
その結果は…やっぱりノートルダム大聖堂は行ってよかった★と思う反面、ほとんどのお店が(なによりDELREYが)お休みだったから、結局またいつか行きたいなぁと思った。
▼日程 7泊9日▼
8月13日…成田→スキポール→ブリュッセル
8月14日…ブリュッセル観光
8月15日…ブルージュに日帰りでおでかけ
8月16日…アントワープに日帰りでおでかけ(※この旅行記はココ)
8月17日…ブリュッセル→アムステルダム アムステルダム観光
8月18日…デン・ハーグとデルフトに日帰りでおでかけ
8月19日…ザーンセ・スカンスとアムステルダム観光
8月20日…アルクマールでチーズ市見学後、スキポールへ
8月21日…成田到着
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュッセル中央駅でアントワープの往復切符を購入。
電車が遅れていたので、朝食に駅構内のお店でホットドッグを食す。
*電車代:13.2ユーロ -
乗りたい電車はブリュッセル中央駅に15分くらい遅れてやってきた。
中央駅1階の電光掲示板に何分遅れか表示されるのでわかりやすい。
電車に乗って45分くらいでアントワープに到着!
[time] 11:00 -
ヒトの波について、上へ上へと。
アントワープはとっても大きい駅。 -
アントワープの古い駅舎はとても立派。
-
貴族が待合室として使っていた場所が今はカフェに。
-
駅舎ってツボなんだよねぇ。
パリのオルセー美術館とか。 -
アントワープのホームは多層階構造。
上から地下まで見えるからなんだか近代的。 -
駅の外観。
ハイ。今日も天気悪いです。 -
アントワープは思っていたよりずっと大きい街で、ヨーロッパらしい豪華で大きな建物が並ぶ。
-
ルーベンスの家。
月曜日なのでお休み。
[time] 11:45 -
ルーベンスの家は、住居兼アトリエだった場所。
芸術家肌というわけでもなく、芸術と学問のバランスのいいヒトだったようで、画家は浮き沈みが激しいイメージがあるけど、この人はうまく生きていった人らしい。
奥さんもとっても若い人をもらったんだって! -
フルン広場(私のガイドブックではグルン広場)。
ルーベンス像と大聖堂。
ほんと、今日も天気悪いなぁ…
[time] 12:10 -
ちょっとシックなマクドナルドを横目に、大聖堂へ。
-
ノートルダム大聖堂。
おっきぃ〜
本当は塔を2本建てたかったのでしょうか。
右側の塔が低いところで終わっちゃってるから、ちょっとアンバランスな感じ。 -
ネロとパトラッシュの記念(?)ベンチ。
雨に濡れて…切ない… -
記念碑はトヨタが贈ったらしいのですが…
なんでトヨタが?トヨタと「フランダースの犬」の関係性やいかに… -
大聖堂に入る前に腹ごしらえ。
ちょっとおしゃれなイタリアン。
[time] 12:30 -
トマトソースのトルテリーニ。
トルテリーニはパスタでお肉が包んであって…ワンタンみたいな感じかな。
おいしく完食!!
そういえばちゃんとした食事で完食したのはこの時だけだな(笑)
白ワインも飲んで幸せ気分〜♪
*食事代:21ユーロちょっと(パスタ×2、白ワイン×4) -
ブレブレの写真だけど、この白ワインをランチしたイタリアンのお店でお買い上げ。
飲んだワインのうちの一方で、おいしかったし安かったから思わず買っちゃったんだよね…
この後の観光中も重かったし、帰りのトランクも重くなって困った! -
マルクト広場の市庁舎とブラボーの噴水。
この噴水、囲いがない。噴水としては不思議な状態。
飛び石みたいなところが一応境界線のようだけど。
[time] 14:15 -
ブラボーの噴水は、巨人の手を投げている。
アントワープを調べると必ずでてくる町の由来にちなんだ噴水。 -
マルクト広場もギルドハウスに囲まれている。
-
ではそろそろ、あの塔を持つ大聖堂へ。
-
ノートルダム大聖堂の中へ。
白くてキレイ。
この時は王立美術館が改装中とかで、左右では何点かの絵がここに展示されていた。
*料金:5ユーロ
[time] 14:30 -
十字架がとても印象的。
-
ルーベンスその1
-
ルーベンスその2の聖母被昇天。
聖母マリアの下にいる赤い服の女性、この絵ではとても(それこそ聖母マリアよりも)美しく描かれている。美人で若い自分の奥さんを描いたんだって。
後日オランダのマウリッツハウス美術館でこれのプレゼン用下絵のようなものを見た。下絵の時は奥さんを描こうとは思ってなかったのか、そこにいたのは別人だった…思わず笑っちゃった★ -
それにしても本当に美しい教会。
-
ルーベンスその3
「フランダースの犬」の作者がこの絵を見て感動し、着想を得たとか。
ネロは最後、この絵の前で息絶えた…らしい。 -
説教台の装飾も細かくてキレイ。
-
アントワープ駅の近くにあるDELREY.
月曜日はあいているはずだったのに…夏休み中だった!!!(この翌日の火曜から営業再開って書いた紙が貼ってあった…)
他にも行きたかったチョコレート屋さんや飲食店が夏休みでお休みだったし…
そんなこと全然予想してなかったからショック(><) -
アントワープからブリュッセルに戻ってきました。
アントワープでは曇りだったけど、ブリュッセルに戻ったら雨。
夕食の帰りにグラン・プラスを通ったらライトアップされていた。
[time] 21:50 -
雨のおかげでキレイなんだけど…
でも雨、激しすぎ!そんでもって寒い!!
結局、3日間のベルギー観光中、晴れたのは初日の土曜日だけ。
セルクラースの像に触れたご利益は、1日しかなかったなぁ…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
chococoさんの関連旅行記
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33