トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①トゥルム遺跡 前編<br /><br />05/13/09<br /><br />朝、目が覚めると10時でビックリ!! 1度7時ぐらいに目が覚めたものの、まだ早いからもう少し寝ようと思って2度寝したらこんな時間に・・・。薬も効き、かゆみもなく、自然の音だけでなかなか静かで、グッスリ眠ったようだ。<br /><br />ルイスにライドを貰い遺跡まで行くつもりだったけど、どうやら彼はベルギーのカップルを連れ、遺跡に出発してしまったようだ。とりあえず、朝食を頼むと、なかなか豪華なものが出てきた。メキシカンオムレツにトルティーヤ、コーヒー、そしてパンケーキとかなりお腹いっぱいになった♪ そうこうしているうちに、ルイスが戻ってきたので、セントロまでライドを貰うことに。<br /><br />セントロから10ペソ(70円相当)で遺跡近くまで、コレクティーボ(ミニバス)で行けると聞いていたのに、15ペソ(100円相当)と言われたなみお。10ペソと聞いていた、と言っても、かなりがめついドライバーで動じなかった。<br /><br />驚いたのは、またしても偶然にコレクティーボの中でニコラスに会ったことだ。数多くあるコレクティーボのなか、たまたま同じ時間に同じコレクティーボに乗るなんて・・・よっぽど彼とは、縁があるのかと思った。<br /><br />「トゥルム遺跡」自体は、こじんまりとした遺跡の上、「チチェン・イッツァ遺跡」同様に内部に入ることが出来なかったので、サクッと見て回った。面白いレリーフだなぁと思ったのは、「降臨する神の神殿」のレリーフ。神様だかなんかが逆立ちするような姿のレリーフなのだ。今回の旅でなみおが訪れたメキシコの遺跡では、見掛けなかったタイプだからとても興味深いと思った。<br /><br />この遺跡は、遺跡そのものよりも、遺跡のロケーションが最高だった。美しいカリブ海を臨む遺跡なんて、なんてロマンがあるんだろう!!「風の神殿」や「エルカスティージョ」からは、コバルトブルーの海が見渡せ、本当にイイカンジ♪

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 メキシコ・トゥルム遺跡①