2010/08/13 - 2010/08/15
252位(同エリア369件中)
五黄の寅さん
お盆休みに故郷へ墓参りをする事にしましたので、その前後に立ち寄った所を旅行記として
纏めてみました。
旅行記3は 福山城散策の記事です。
福山城は徳川家康の従兄弟である、水野勝成が備後福山藩10万石に入り築城。
久松城(ひさまつじょう)、葦陽城(いようじょう)とも呼ばれ、国宝の筋鉄御門、伏見櫓は伏見城から移築されたもので当時の姿を今に留めています。
日本百名城の一つになっています。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから見た福山駅。三階を新幹線が走っています。
-
駅前の様子です。地下駐車場の工事現場が見えています。工事中に城の石垣の遺構が出たために工事が一時中断しました。向こうに天満屋(中国地方の老舗デパート)が見えています。
-
ホテルから見た天守閣と月見櫓。
-
駅の上に城が見えます。左手に伏見櫓と筋鉄御門が見えています。
-
朝食会場のレストラン。
-
奥に席を取りました。
-
調理場が見えます。夜はバーになっている感じです。
-
朝食は和食を頂きました。
-
部屋に戻って、昨日買ったジャージー乳とヨーグルトで体調管理?
-
ゆずヨーグルト。
-
山ぶどう果汁入りヨーグルト。
-
城の散策に出発。
-
福山城の碑が建っていました。
-
階段を上ると伏見櫓の下に出ます。
-
伏見櫓の下に出ました。
-
その先に筋鉄御門が見えています。
-
門の正面には伏見御殿跡を示す碑があります。
-
門をくぐると左手に天守閣が見えます。
-
脇櫓のついた五層の天守閣です。
-
天守閣の右手に有るトイレもデザインを工夫しています。
-
天守閣は博物館になっています。入り口に最初の藩主水野家と最後の藩主阿部家の家紋が掲げられていました。
-
天守閣から南の方を眺めた写真です。中央工事中の建物の手前が宿泊したホテルです。
-
西方の景色。福山美術館と歴史博物館が有ります。
歴史博物館には東洋のポンペイ(ちょっと大袈裟ですが)と称される草戸千軒の
遺跡を再現展示しています -
西北方面。中央の広場でフリーマーケットが開かれていました。
-
北東方面、蔵王を望みます。手前に市民プールが見えています。
-
天守閣の北側から城に別れを告げます。
-
途中、松の古木の向こうに天守閣が見え隠れしていました。
-
城の北側に有る阿部神社。
-
阿部神社の奥に有る護国神社が右手に有ります。向かいの広場でフリーマーケットが開催されていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29