2010/08/12 - 2010/08/21
1333位(同エリア2959件中)
saorinさん
- saorinさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 210,222アクセス
- フォロワー4人
2年前、フラワーカーペットの開催時期にベルギーに行き感動し、「2年後また行こう!」と誓ってました。
そして2年後のベルギー旅行が実現しました。
今回は、前回のベルギーで行けなかったところと、オランダ、ドイツを列車で回り、充実した楽しい旅になりました。
<今回の旅のスケジュール>
8月12日 関空→オランダスキポールへ(KLM)→ICでブリュッセルへ(泊)
8月13日 ブリュッセルからタリスでケルンへ(ケルン泊)
8月14日 ケルン観光 → ブリュッセルへ(ブリュッセル泊)
8月15日 ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
8月16日 ゲントへ (ゲント泊)
8月17日 デンハーグ(オランダ)へ(デンハーグ泊)
8月18日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月19日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月20日 スキポール→関空8月21日着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空からAM10:15発のKLMにてオランダスキポールへ旅立ちました。
空の上は、ずっと昼間です。 -
飛行機の座席は、事前チェックインで、120ユーロも出して、コンフォートシートの一番前の席を指定しました。
コンフォートシートは、シート自体は他のエコノミーのシートと同じなのですが、座席のリクライニングが少しだけよけいに倒れるのと、足の空間が少しだけ広いのです。しかも、一番前の席は、足の空間が1mくらいあり、そこに持参のミニスーツケースを置くと、足置きになります。
これが、すごく楽♪
ほとんどストレスなく、12時間の飛行ができました。 -
飛行機のモニターを見ると、もうそろそろオランダに到着しそうです。
楽しみです。
機内では、2回の機内食と間食(カップラーメンかアイスクリーム)がありました。
4本くらい映画をみました。 -
やっとスキポール空港に到着♪
オランダらしい風車の風景のポスターが、オランダに来たという実感を沸かせます。 -
さっさと入国審査をすませます。座席がビジネスの真後ろの席だったので、かなり早く飛行機から出て入国審査まで行ったためか、ほとんど時間がかかりませんでした。
荷物も順調に出てきて・・・(前回の旅行が、ベルギー空港のストライキのために、荷物が出るのに1時間以上かかったので、なんとなく荷物が出るのが遅いというイメージがあったのだけど・・)。
列車に乗るために、駅まで行きます。2度目なので、すんなり駅には到着! -
予定よりかなり早い列車でベルギーまで行けそうかな?と思いながら、タリスは高い(70ユーロ)ので、IC(35ユーロ)でベルギーに行くことにしました。
-
IC待ちの時間が少しあったので、駅内にあったスーパーに入ってみました。
オランダらしいチーズが沢山ならんでいます。帰りにお土産にしよう、と思いつつ、物色です。 -
スキポールからブリュッセルへのICの中から見た風景。オランダらしい風景が広がっています。
-
途中、ローゼンダーグで乗り換えです。
あまりにも順調な旅のスタートで心配だったんですが、やはりちょっとしたアクシデントが・・。ローゼンダーグでの乗り換え時間が、30分くらいあったはずなんだけど、なぜか、それまでの列車が途中で長時間ストップしてしまい、乗り換える列車に間に合うかどうかわからない状況に・・・。
出発2分前くらいにローゼンダーグに到着し、乗り換え完了。よかった。
それにしても、スキポールからブリュッセルまで4時間ほどかかってしまいました。これならタリスにすればよかったです。 -
懐かしのブリュッセルセントラル駅に到着しました。
駅は変わっていません。相変わらず、切符売り場の階まではエスカレータがなくて、スーツケースを運ぶのに大変です。 -
駅の前は、かなり変わっていました。
前回宿泊したメリデアンですが、駅とホテルの間に道路があったのが、それが広場になっていました。すご〜い。
また、駅からメリデアンまでは、地下でつながっていました。残念ながら、今回はメリデアンではありません。 -
今回のホテルは、ここ。
Hotel le Dixseptieme です。1泊だけです。セントラル駅とグランパレスの間にあるホテルで、4★です。
入り口が分かりにくいです。 -
ホテルの部屋です。写真では分かりにくいのですが、とっても素敵な部屋でした。ベットルームには、ソファなども置いてあります。
1Fで、中庭に面していました。 -
半地下になったところに、オーディオルームがあります。ソファーとテーブルとオーディオセットとTVとミニバーがあります。とっても雰囲気がよい部屋でした。寝るだけにはもったいないホテルです。
部屋の中にはTVが2台もありましたし・・。
ただ、セーフボックスはありませんでした。 -
バスルームです。
洗面所は2台あり、バスはジャグジー付です。リッチな気持ちになる部屋ですね。
これで1泊100ユーロ。安いです。
ちなみに、朝食も13ユーロで安くて豪華でした。 -
荷物を置いて、夕食を食べに出かけます。
途中に、楽器を弾いている人たちがいました。この顔、見たことがあります、2年前にも(笑)。
なんだか懐かしいなあ〜と思いつつ。 -
グランプラスです。やはり、すごい素敵です。来られてよかった〜♪
さっと見て、夕食を食べにいきます。 -
これも懐かしのイロサクレ地区を通りぬけます。2年前に食べて、この世のものとは思えないくらい不味かったお店もまだありました。
-
夕食は、メジャーですが、シェ・レオンです。有名店なので一度は食べてみたかったので、行ってみました。
とっても広いお店なのですが、ほとんど満席です。日本人もチラホラ見られます。 -
まずは、ベルギービール!
しかし、生は、シェレオンオリジナルビールとBGUGSしかありませんでしたので、この2つを。 -
ビールとムール貝、フリッツ、トマトとエビのサラダのセット 32ユーロを頼みました。これにパンがつきます。
ムール貝は小ぶりですが、ぷりぷりでとっても美味しかったです!
ベルギーにやってきた〜という気持ちがわいてきます。 -
お腹もいっぱいになったので、夜のライトアップしたグランプラスを見に行きます。ビルの間から市庁舎がきれいに見え、ワクワクしてきます。
-
グランプラスの近くの商店街(?)も、きれいにライトアップされています。ほんと、どこをとっても絵になる街並みです。
-
グランプラスです。とっても素敵です。
市庁舎がきれいにライトアップしています。 -
イチオシ
王の家です。とても沢山の観光客でひしめきあっています。
-
イチオシ
ちょうどタイミングよく、花火が上がる時間でした。
フラワーカーペットは13日から15日ですが、この日は12日なので、前夜祭のようなものでしょう。
思いがけない花火で、とってもきれいです。 -
イチオシ
打ち上げ花火で、最後を飾ります。
1日目、とっても満足でした。
ホテルに帰って、明日に備えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
saorinさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27