2010/08/12 - 2010/08/21
256位(同エリア341件中)
saorinさん
- saorinさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 209,753アクセス
- フォロワー4人
6日目 ゲントで迎えた朝。昨日は雨だったので、今日は晴れたらボートに乗ろう、と思っていました。朝はいい天気でしたが、次第に雨が降ってきます。ゲントを散策し、そうそうに次の滞在地のデンハーグに行きます。
・・・・・・・・・・
2年前、フラワーカーペットの開催時期にベルギーに行き感動し、「2年後、また行こう!」と誓ってました。
そして2年後のベルギー旅行が実現しました。
今回は、前回のベルギーで行けなかったところと、オランダ、ドイツを列車で回り、充実した楽しい旅になりました。
<今回の旅のスケジュール>
8月12日 関空→オランダスキポールへ(KLM)→ICでブリュッセルへ(泊)
8月13日 ブリュッセルからタリスでケルンへ(ケルン泊)
8月14日 ケルン観光 → ブリュッセルへ(ブリュッセル泊)
8月15日 ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
8月16日 ゲントへ (ゲント泊)
8月17日 デンハーグ(オランダ)へ(デンハーグ泊)
8月18日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月19日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月20日 スキポール→関空8月21日着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの部屋から撮った外の風景です。朝日を浴びた聖ニコラス教会がきれいです。よかった〜、今日は、久しぶりの晴れ!
-
これは、ホテルの外観です。
ホテルに朝食をつけていません。朝は、最後のカップうどんとおにぎりをたべました。ホテルに朝食をつけると、(貧乏性で)つい食べ過ぎてしまうので・・・。軽く食べるのがちょうどいいんです。 -
さて、ちょっと早く起きれたので、ゲントの街の散策に出かけます。
ゲントの街でも馬車での観光ができるようです。中世のヨーロッパの雰囲気を残したこの街は、本当に馬車がよく似合います。 -
昨日は雨模様だった景色ですが、この日は晴れているので雰囲気が違います。
-
が、しだいに曇って雨がぽろぽろしてきました。
ボートにのろうかと思っていましたが、後にして、フランドル伯居城に行ってみます。
ヨーロッパのお城そのままの雰囲気ですね〜。 -
フランドル伯居城の前にある「旧魚市場」の屋根です。「旧魚市場」は、改装中でした。
-
フランドル伯居城に入ります。
これも入場料が必要です。 -
中に入ると、こんな鎧が展示してあります。剣などもありました。
大阪城などの日本のお城に行くと、同じように日本式の鎧などが展示してあるのを思い出しました。どこの国も同じですね〜。 -
さらに、狭い階段を上っていきます。
お城の階段です。鐘楼の階段は、これまで何度も登ってきましたが、「お城」となると、また違いますね。 -
上まで登ります。展望台があります。そして、広場みたいなのがあります。
なんだろうと思いましたが、説明をみると、ここで拷問などが行われていたらしいです・・・。 -
ここから眺めるゲントの街も素敵です。
でも、いろんなところで工事中のようで、素敵な風景の中に、クレーン車などが混じっていて・・・・、ちょっと残念。 -
さて、登ってきた階段とは別の階段を下りると、またまた別の展示室があります。
こんな絵が飾ってあって、下のいろんな道具が展示してありました。
この絵、よーーーく見ると、とっても残酷なんです・・・。いろんな拷問の方法を書いたもののようです。 -
そして、展示してあるのは、こんな感じのものばかりでした。
「・・・・・・。」
人間って残酷ですよね。よくもこんな残酷な方法が思いつくものです。 -
さらに進んでいくと、なんでもない部屋に出てきますが、どの部屋も拷問や死刑がおこなわれていたと書いてありました。
-
お城の外観です。
お城のイメージって、王子様とお姫様がいて、、、というような勝手なイメージを抱いていたんだけど、そんなわけないですね。お城って、中世の軍事の拠点なんですよね。
良い勉強になりました。 -
さて、歩きつかれたので、ちょっと一休みしたいなぁと思っていると、ちょうど、とってもおいしそうなワッフルを焼いているお店を発見です。
この写真のお店。 -
ブリュッセルでは、ブリュッセル風ワッフルばかりを食べ、リエージュ風ワッフルを食べのがしていたので、リエージュ風ワッフルを食べたかったのです。
外は、ざらめが溶けて、カリッとして、さらにキャラメル風味になっていて、中はしっとりしています。
日本のマネケンのワッフルと似た味です。(と言ってしまっていいのか。。)おいしいのだけど、そういう意味で、ブリュッセル風ワッフルの方が私は好きでした。 -
大肉市場の中に入ってみます。
レストランとちょっとした売店があります。 -
こんな風に、生ハムが上からたくさん吊ってありました。
肉の市場をイメージさせるためでしょうか・・・。
ここの売店では、マフィンなども売っていました。私は、ミニのジェノバ酒を買いました。 -
もうそろそろお昼近くなるので、デンハーグに向かうために、荷物ととりにホテルに向かいます。
ゲントの中で通っていない市庁舎の方の道を通っていきます。
市庁舎もとても凝った造りになっています。 -
これが市庁舎です。
疑問なのですが、これって今も使われているのでしょうか・・・。昔の市庁舎?? -
イチオシ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
saorinさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22