2010/08/05 - 2010/08/05
130位(同エリア195件中)
ソフィさん
2010年8月5日(木)
グラーツの駅前はだだっ広い感じだが、右に偏ったところに茂みがあり、街路鉄道(LRT)が走っている。
街路鉄道の存在は偉大で、自分の力で全市を回ることが出来ることを意味しており、それだけでその街に安心感を生み、フレンドリーとなる。
線路のあるところにはどこにでも行くことが出来、戻ることもできる。
ナマコの形をした異形の「クンストハウス」の脇を通り、間もなくムーア川沿いに今晩の宿「ダス・ヴァイツァー・ホテル」があった。
このホテルは、ムーア川を隔てて旧市街が広がり、散策に適しているようだ。
部屋に荷物を入れて、さっそく市内歩きを試みる。
とりあえずの目標は市の中心と思われる、「ハウプト・プラッツ」。
ホテルのすぐ前を流れているムーア川を、とりあえず渡ろうとする。
だが、日本からやって来たばかりの旅の疲れが残っているらしく、旅初日の興奮エンジンと疲労ブレーキが競り合っている。
川の水は、相変わらず豊かだった。
車の往来に日本にいるときの数倍もの注意を払いながら、横丁に踏み込むと、先ず目に飛び込んできたのはショーウィンドーの安売り宣伝だった。
商品の生地を何枚か重ねながら、目立つのは「%」の字ばかりで、数字は探してもなかなか見当たらない。
たしかにその方が割引をアピールする表現としては、インパクトがあるかも知れない。
するともっと先から、ストリート・ミュージッシャンのか弱いアコーデオンの音が風に乗ってくる。
目をやれば、地元の人はそのミュージッシャンを避けながら歩いている。
私は財布に10セントコインがたくさんあったことを思い出し、皆が遠ざけているこの人の前に置かれた帽子に、コインを入れる。
すると何かしら、この社会に少し関わり始めた感覚が芽生える。
もう少し先には「カジノ」の看板がかかっている。
興味があるので、ドアを開けて入ってみたが、読解力不足で十分に判らぬまま、とりあえず退出する。
次に目に着いたのは、日本風の回転すし屋だった。
ここにも入ってみたが、5時過ぎなのにもう席の2割程度は埋まっている。
客はと見れば、日本人は一人もいないようだった。
現地の人や、日本人以外の現地に定住しているらしい東洋系の人も交じっている。
正面の壁に「荒城の月」の詩が楷書で書かれており、一か所テニオハが違っていたが、わざわざ訂正する元気はなかった。
旅先でのぶらぶら歩きは「鶴の味」がする。
日常の散歩はいろいろ考えながら歩き、未知の体験に次々に出会って楽しいが、旅先の散歩はその楽しさをはるかに超えるものだ。
写真は「ソフィー
さんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、にあります。
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる、文章主体の「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グラーツ(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9