エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖水地方とコッツウォルズ地方をのんびり周りたいと、10年ぶりのイギリスを訪れました。<br /><br />フランクフルトで乗り継いで、エディンバラからスタートです。<br />先ずは、エディンバラ到着までを纏めてみました。<br /><br />・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /> <br /> エディンバラ 2泊<br /> ウィンダミア 4泊<br /> ストラッドフォード・アポン・エイヴォン 2泊<br /> ボートン・オン・ザ・ウォーター 3泊<br /> チッペナム 3泊<br /> フランクフルト 3泊<br />と起点にする町から、それぞれ日帰り可能な小さな町や村を訪れることができました。<br />

湖水&コッツウォルズ地方とドイツの木組みのお家を尋ねて【1】エディンバラへ向けて

2010/07/30 - 2010/07/30

デコ

デコさん

フランクフルトで乗り継いで、エディンバラからスタートです。
先ずは、エディンバラ到着までを纏めてみました。

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

エディンバラ 2泊
 ウィンダミア 4泊
 ストラッドフォード・アポン・エイヴォン 2泊
 ボートン・オン・ザ・ウォーター 3泊
 チッペナム 3泊
 フランクフルト 3泊

鉄道 高速・路線バス 飛行機
ルフトハンザドイツ航空

10年前のことなのですが、イギリス出発の数日前、航空会社から電話があり、「予定より一日早く出発していただけたら、ファーストクラスで席をご用意し、一泊ロンドンでのホテルをこちらの方で用意させていただきます。」とのこと!オーバーブッキングの結果だったそうで、思わず「のった!」と言いたいところだったのに、どうしても仕事の都合がつかず、たった一日なのに早めることが出来ないで涙を呑んで、予定通りに出発しました。
    それなのに、当日、日本出発便が機材のトラブルで急遽別の機材を用意しなくてはいけなくなり、そのため5時間ほど遅れての離陸となったため、ロンドンからエディンバラへ乗り継げなくなり、エディンバラについてから1泊のはずがロンドンどまり・・・
    その結果、エディンバラでの観光が大幅にカットとなるものでした。

そこで、今回エディンバラから入り、1日観光してから湖水地方へ向かうこととしました。

フランクフルトまでは、ラッキーにも貯まっていたマイルを使ってビジネスクラスにグレードアップすることが出来ました。
    1ヶ月前まではビジネスクラスも満席でとれなかったのですが、1ヶ月をきったある日、何気なく見ていたらビジネスクラスの空席3席を発見!
    即グレードアップの手続きをして、窓際を確保できました(~~)

腰痛もちの人間にとっては、この上ない幸せ!
    足がグ〜ンと伸ばせて、身体を少々ひねっても隣の方に触れてご迷惑をかけるということがありません。

早々と出てきたお食事です。和食と洋食から選べました。

コーヒーを頂いた後は、シートをまったいらになるまで倒して

「お休みなさい」ZZZ…

今回残っていた2席も埋まっていて、ビジネスクラスも満席の状態!

そのため?いつか、いろいろデザートを何度かおすすめにきてくれたことがあったけれど
    今回一度もなしでした・・・

到着2時間ほど前になってのお食事です。

フランクフルトで乗り継いでエディンバラへ向かいます。

なんだか、ちっちゃ〜い!

可愛い機体に見えたので、左右2席ずつなのかなと思っていたら、3席ずつでした。

ヨーロッパの大陸を離れ

海を渡り終えて、そろそろエディンバラへという頃に

虹が架かっているのが見えました♪

エディンバラ空港からは、エアリンクというシャトルバスが

エディンバラのヘイマーケット駅、エディンバラウェーバリー駅へと運んでくれます。

空港の出口を出てすぐ左側を見るとこのようなバスが目に入りました。

時間帯により10分毎〜15分毎の運行ですが、実際には満席になればすぐ後ろに控えているバスが入ってきて、どんどん出て行っていました。

このチケット売り場で切符を購入。

切符といっても、スーパーでもらうレシートのようなぴらぴらのものです。

片道3.5ユーロです。

2階建ての100番のバスでエディンバラ・ヘイマーケット駅まで

乗るときに運転手さんにレシートを見せます。

ヘイマーケット駅前で下車

「地球の○き方」にも載っているホテル・グレノラに徒歩2分ほどで到着

とっても親切で過ごしやすいゲスト・ハウスです。

イギリスで充電する場合、他の国々とは違ってプラグの形が3本足のBF型!

それなのについうっかり忘れていて、C型プラグしか用意していかなかったので、慌ててフロントに充電できなくて〜〜〜と言いに行ったら、「これ使って!」と即貸してくれました。

次の日、近くのスーパーに買いに行っても、「うちには置いてないよ」とのこと。

でも、バス停2つほど離れた所にあるコンビニのようなお店を教えてくれて、そこで2ポンドで買うことができました。
    このプラグ、フランクフルトでチェックしたら8ユーロもしてたんですよ〜

予約しておいて良かった!

満室のようです。

お部屋は最上階(といっても、2F)

階段からして素敵な雰囲気ですが、エレベーターはもちろんなしです。

荷物は、オーナーが運んでくださいますので、ホッとしちゃった。

シングルのお部屋で、窓の外は真ん中に緑と両端に隣の建物が見えます。

薄型の壁掛け式テレビもついてます。

窓の外には緑の風景があります。

洗面台は狭くシャワーオンリーで、水圧もちょっと弱いのですが、

使い勝手は良かったです。

イギリスは、アフタヌーンティーの習慣があるおかげで

このようにコーヒー紅茶セットが当たり前のように置かれています

朝食ルームです。

朝食のメニュー

3種類の中から選べます。

毎朝テーブルについてからオーダーします。
    私は、フル・イングリッシュ・ブレックファストをお願いしました。
    1日目は卵をスクランブルにしてもらったけど、2日目は目玉焼きでお願いしました。
    オーダーしてから待っている間に、このコンチネンタルメニューから自分で好きなものをとってくるのです。

10分ほどで持ってきてくださいました!

トーストも、ホワイトとブラウンの2種類から選びます。

こちらは二日目の目玉焼きをお願いしたお皿です。

ホテルから徒歩1〜2分の所にあるバス停です。
    空港から着いた時にもここで下りました。
    国鉄エディンバラ・ヘイマーケット駅の前にあります。
    新市街へ行く時には駅前の通りを渡った所にある方から乗ります。

• 幸ちゃんさん 2014/10/05 12:39:22
    エジンバラのホテル
    よさそうなホテルですね。
    失礼でなければ、朝食込みでいくら位だったでしょうか。
    次回利用してもと思います。

デコ

デコさん からの返信 2014/10/05 16:31:25
    RE: エジンバラのホテル
    なるべく鉄道駅から近い所のホテルをと思って予約できたこのホテルは
    朝食込みで60ポンドでした。
    朝食はフルイングリッシュトラディショナルブレックファストで、満足できる内容の朝食でした。
    駅前のバス停から徒歩2分のロケーションで、、シングルベッドのシャワーのみのお部屋でしたが、清潔で、親切なお宿でした♪