グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ケアンズ旅行の締めくくりとして、ストップオーバーでグアムに滞在しました。このグアム島ですが、マゼランが1521年にヨーロッパ人として初めて上陸したことで知られており、その後様々な歴史を経て、現在は「アメリカ合衆国自治的・未編入領域 (organaized unincorporated territory)」という立場でアメリカ領土の一部となっている。ただし、歴史上日本が占領した時期があることは余り知られていない。

家族旅行 in グアム 【 市内観光 & アトランティス・サブマリン】

2010/08/12 - 2010/08/16

観光バス タクシー 徒歩
ユナイテッド航空
日本旅行

今回宿泊したホテルです。(Holiday in Guam)

市内観光に参加。まず最初に訪れたのは[アブガン砦]です。1800年頃に構築されたスペイン軍の拠点跡。ここからはアガニア湾の素晴らしい眺めを一望できます。

聖母マリア大聖堂です。スペイン広場の東に位置し、1669年にグアムで初めて建てられた歴史のあるカトリック教会だそうです。

聖母マリア大聖堂内に飾られているステンドグラスです。以前から見たかったものなので「超感動!!」いたしました。

イエスキリストを抱くマリア像。何か哀愁を感じました。

タモンの北側に位置する、「恋人岬」です。絶壁から海に突き出す形で作られた新しい展望台からは、美しいフィリピン海とタモン湾を一望できます。

展望台から見た海です。とても美しく「来てよかった〜」と思った瞬間でした。

• 一同絶句状態。美しすぎて声も出ませんでした。

一同絶句状態。美しすぎて声も出ませんでした。

家族そろって「はいポーズ!!」

再度ホテルに戻ってビーチを散策。海水の透明度の高さには驚きました。

ここでも「はいチーズ!!」

• 常に感動の雨あられ状態です。「ず〜っとここにいたい!!」と思いました。

遠目に子供たちが楽しそうに遊んでいます。必死に遊ぶ子供達を見て、「連れてきてよかった〜」と思いました。

ホテルのプールからビーチを撮影。

拡大して撮影。本当に海の美しさに癒されますね。

2日目、「アトランティス・サブマリン」に参加。「このような潜水艦に乗る」という説明を受けました。一同期待が高まります。

沖にある潜水艦まで、豪華なクルーザーで移動。案内係のルルさん。サングラスがきまっていますね。

軍艦の前を通り過ぎます。燃料補給を目的とした軍艦だそうです。

家族そろって甲板で撮影。潜水艦に乗れるということで、長男はハイテンションでした。さてどうなることやら・・・

クルーザーのデッキでビクターさんと握手。気さくな人で nice guy でした。後でビデオ撮影にも応じてくれました。(アトランティスサブマリンの魅力を英語で熱く語ってくれました。)

いよいよ潜水艦に乗り込みました。未知の魚たちに遭遇し、子供たちははしゃいでいました。みんなピースマークです。

潜水艦に乗り込み、海底散歩開始。沢山のサンゴ礁に出会いました。綺麗ですね!!一同感動。

この巨大な壺のようなものが魚の住みかになっているようです。

最高で水深50mにまで達しました。水圧はどれくらいなのでしょうか?

サンセットです。雲が多かったのは残念でしたが、とりあえず見れて感動しました。

別の角度から撮影。神秘的な色でした。

• 海辺に降りて行きました。カヌーも夕日を背に絵になりますね。この幻想的な風景にしばし酔いしれていました。

本当に絵になる風景です。

グアムで最高の夕日に出会えました。

3日目、レンタカーを借りて家族で島内をまわりました。

凄い砲弾ですね。ブルートレインの身長の2倍以上の大きさでした。

• 綺麗な青空が印象的でした。

綺麗な青空が印象的でした。

記念碑です。

FISH EYE MARINE PARK を訪問。

本当に海の美しさに癒されました。

園内はかなり広く、時間が止まっているような感じがしました。

どこを向いているのでしょうか?

戦争のない日々が続いて欲しいと思いました。

この角度も素晴らしい。グアムはどこでも絵になりますね。

手前の車をレンタルしました。よく走ってくれました。

マゼラン上陸記念碑です。

ウマタック橋です。

この風景も素晴らしかったですね。気に入りました。

聖母マリア・カマリン公園です。

聖ヨセフ教会です。可愛らしいですね。

カダオ酋長の像です。

翌朝早い時間に、グアム国際空港で撮影した朝焼けです。この撮影の1時間半後にあの大地震がグアムを襲ったことを知ったのは、帰国後のことでした。(離陸直後に地震発生。)

• トラッキー206さん 2014/08/21 22:12:06
    グアムって・・・こんなに美しかったのですね!!
    ブルートレインさん こんばんは。

いつも旅行記をお読みいただき、そしてご投票までありがとうございます!

グアムって、こんな美しいところだったんだ!!と、驚いています!!
    表紙の写真は感動モノです!!

今、グアムではホテルのプールに入り浸っていた自分を激しく責めています・・・

では、今後ともよろしくお願いいたします♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/22 19:39:49
    RE: グアムって・・・こんなに美しかったのですね!!
    トラッキーさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

グアムの夕日ですが、とても美しかったですよ。家族とはもう一度訪問し

たいとよく話し合っています。

さて、トラッキーさんは31カ国も訪問されているようですね。凄いです

ね。ランキングをつけるとすれば、トップ3はどうなるのでしょうか。教え

ていただければ今後の参考になります。宜しくお願いいたします。

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2014/08/22 21:19:02
    RE: RE: グアムって・・・こんなに美しかったのですね!!

こんばんは!

あの夕日は再訪をお考えになる程の代物なのですね〜!!
    私もきっといつか・・・

さて、トップ3に絞ることがどうしても難しかったため、こんな感じでお許しくださいませ!思いっきり私見です!!

・ハンガリー
    →素敵な温泉があり、美食の国で、しかも物価安

・スペイン
    →北も南も食事が美味、地中海沿いの気候&海岸が素晴らしい!

・ロシア
    →食事がおいしい、クレムリンが大迫力、人柄◎の人が多数

・クロアチア
    →緑あり、美しい海岸あり、そして温暖な気候が最高!

欧州に偏ってしまったのですが、
    ヨルダンの大迫力の景色(旧約聖書の世界)や、美味しい食事、星だらけの夜空も捨てがたく、
    インドもまた行くぞーーー!と思っています!!

今はちょっと難しいかも知れませんが、個人的にはロシアかなりオススメです!!
    ビザ取得方法がちょっと面倒だったり、入国する全ての外国人にビザ取得を義務付けているのとは裏腹に、ロシア市民はフレンドリーで誠実な人が多かった印象があり、行って本当に良かったと思いました。

それでは、私もまた旅にいけるように働きます!!
  • Mnoriさん 2014/08/20 07:55:03
    グアム旅行記
    ブル―トレインさん こんにちは。

表紙の写真、朝焼けでしょうか?
    不気味なほどきれいですね。
    大地震を何か予感させるような・・・・(オーバー)
    地震に遭わずに帰国されたようでよかったです。

スイス旅行記へのご訪問、投票、ありがとう御座います。
    又、紹介文も記入いただき嬉しく思ってます。

旅行後の、脱力感・安心感の中、写真の整理に没頭しています。
    記憶の新しいうちにと、旅行記の作成にも奮闘中ですが、
    何せ写真の枚数が多くて・・・・・
    焦らず、ぼちぼちとアップしていこうと思ってます。

これからも、よろしくお願い致します。

Mnori

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/08/20 21:06:39
    RE: グアム旅行記
    Mnoriさんへ

表紙の写真ですが、お察しの通り朝焼けでした。画像を若干補正して明るめ

にしたのはありますが・・・・見たことのないような美しさだったので、表紙

に載せました。ただ、その直後に大地震がグアムを襲ったようなので、地震

の前兆だったのかもしれませんね。

縁起を担ぐほうなので、早速画像を差し替えました。前日の夕方にとった

夕日の写真です。どうでしょうか?

さて、スイス旅行、満喫されたようですね。どの風景も一級品ですね。昨

年訪問した時のことを思い出しました。落ち着かれてから、総集編でも作成

されたら良いかもしれませんね。

今後の旅行記を楽しみにしてます。

• るびさん 2014/06/07 11:30:01
    旅の締めくくりはグアムだったのですね^^
    ブルートレインさん、こんにちは^^
    またまたお邪魔いたします。

ケアンズ旅行の最後、グアムでストップオーバーされていたのですね。
    いいですね、まさに一粒で二度美味しい(*´▽`)

アトランティスサブマリンにフィッシュアイパーク、
    お子様たちには嬉しい組み合わせですね。
    私はアトランティスサブマリン、乗ったのはサイパンだけで
    グアムでは、GabgabIIというダイビングポイントで見かけて
    乗客の方々に手を振ったことが何度か。
    結構深く潜るのですよね。
    48mですか。すごいな、ダイビングじゃそこまで潜れませんもの。

実は私、未だ恋人岬へ行ったことがありません。
    ですが、ブルートレインさんの旅行記を拝見したら
    グアム初めての友人と一緒に次回必ず行ってみようと思いました。

ぜひ次回は、お子様たちとご一緒に、グアムの海に入られると
    良いですね。

ではこれからも楽しいご旅行を♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/07 18:36:53
    RE: 旅の締めくくりはグアムだったのですね^^
    るびさんへ

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

るびさんは何度もグアムを訪問なさっているそうですね。私は後にも先に

もストップオーバーで訪問した時(1回)だけですので、るびさんが大先輩

ということになりますね。(宜しくお願い致します!!)

さて、恋人岬ですが、到着当日に3時間観光を入れていて、その際に連れ

て行ってもらいました。

美しい海には終始心癒されっぱなしという感じでしたが、家族に美しい海

を見せてやれて良かったと思います。(帰国後の子供の感想では、グアム>

ケアンズのようでした。)

次回訪問される時には恋人岬を訪問なさってくださいね。いいですよ!!

さて、最後に息子さんのたってのお願いで実弾射撃に行かれたそうですね。

私もハワイとソウルで訪れたことがありますが、自分自身いい経験になりま

した。日本では実弾射撃なんて出来ませんからね。息子さんも頼もしく見え

たのでは?(外国だからこそできる贅沢かもしれませんね)

これからも宜しくお願いいたします。

るび

るびさん からの返信 2014/06/08 22:06:00
    RE: RE: 旅の締めくくりはグアムだったのですね^^
    ブルートレインさん、こんばんは^^

なるほど、グリーン島は水が冷たかったのですね。
    やはり南半球で8月だと冬ですものね。
    GBRあたりでも水温が低いのでしょうか。

グアム・サイパンの水温は一年中30度ぐらいあるので、
    いつでも温水プール並で、そこがリラックスできる所以ですね。
    ストレスがないのはミクロネシアの海かもしれません。

実弾射撃はほんと、すごく変な先入観があってw
    今まではハワイでもグアムでもずっとスルーしてたのですが、
    息子がFPSゲームにはまり、銃火器の知識が増えたようで、
    息子にとっては夢の時間だったようです。
    ショットガンやアサルトライフル?も味わえたとあって、
    非常に満足していました。
    やはり男の子というのはこういうものみたいですね。

グアムのタロフォフォでは屋外実弾射撃ができるらしいです。
    そのうちそこに行きたいと言い出すのではないかとひやひやしています^^;

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/08 22:40:07
    RE: RE: RE: 旅の締めくくりはグアムだったのですね^^
    るびさんへ

こんばんは、ブルートレインです。返信有難うございました。

グリーン島ですが、当日は雨こそ降りませんでしたが、晴れたり曇ったりの

状態が続いていて、更に少し風が強かったので子供には寒く感じられたのか

もしれません。(でも初めての海がグレートバリアリーフということで・・・

もう少し泳いで欲しかったな〜というのが私の本音です。(笑)

でも、スイマーの方がたくさんいらっしゃったので、泳げないことはない

と思いました。ただ、明らかにグアムよりは肌寒かったと思います。無理は

禁物です。

さて、男の子はある程度成長すれば実弾射撃に興味を持つものです。思い

出の一ページとして楽しむのはいいかもしれませんね。あくまでも親の目の

届く範囲内ですが。

• りゅうさん 2013/10/06 17:25:04
    投票ありがとうございます。
    ブルートレインさん、こんにちは。
    旅行記への訪問、投票ありがとうございました。
    来年のGWにグアムかサイパンを考えていて、このグアムの旅行記も参考にさせていただきます。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/10/13 12:02:46
    RE: 投票ありがとうございます。
    りゅうさんへ

こんにちは、ブルートレインです。返信がお遅くなって申し訳ありません。

シチリア旅行記拝見いたしました。旅行者であれば一度は見てみたいと思う

シーンの連続で、正直羨ましくなりました。将来是非行きたいと思いました。

ところで、グアムは近い外国という感じで非常に安心感があり、気軽に立ち

寄れるスポットです。私はケアンズ旅行の帰路にトランジットでグアムに立ち

寄りましたが、満足度と言えばグアムの方が高かったような気がします。是非

訪問なさってください。海が綺麗ですょ。又、訪問させて頂きますね。

• いりこさん 2013/02/24 17:38:35
    ビーチいいですね!
    ブルートレインさん はじめまして。
    今回は私の北欧旅行記に訪問 投票いただきましてありがとうございます!
    投稿を始めたばかりなので嬉しかったです!

グアムの旅行記拝見しました 海綺麗ですね!海の色が深くてきれい!
    そして私もぜひあの潜水艦に乗ってみたいです!
    私は今シンガポール在住なのですがまわりに綺麗な海が足る所がたくさんなるので
    今後いろいろ行けたらアップして行こうと思います☆☆☆

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/02/25 19:37:32
    RE: ビーチいいですね!
    いりこさんへ

初めまして、ブルートレインです。北欧いいですね。私は一度も訪問した

ことがありませんが、経験者に聞くとほぼ全員が満足だったと話してくれま

す。

将来是非訪問してみたいと思いました。

さて、いりこさんはシンガポール在住ということで、羨ましくなりました。

私は5回ほど訪問したことがありますが、行くたびに再訪したいという気持

ちにさせてくれるのがシンガポールです。沢山情報を発信して下さいね。お

待ちしてます。

ブルートレイン
  • わんぱく大将さん 2012/10/19 05:08:02
    海の色
    ブル―トレインさん

超お久しぶりで、すんませんなあ。
    海の色がきれいなところは私も大好きです。   大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/10/21 23:53:51
    RE: 海の色
    大将さんへ

ブルートレインです。お久しぶりです。お元気でしたか?

グアムは本当に海が綺麗でした。とても満足度が高く、家族にとっては

オーストラリアよりも好評でした。また将来行ってみたいと思います。

これからもちょくちょく訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• morimoriさん 2012/07/16 20:29:20
    ステキな家族旅行ですね!
    ブルートレインさん、はじめまして(*^^*)♪
    ご訪問&ご投票ありがとうございました。

グアムは私も以前、友達と旅行したことがあります!
    海が綺麗ですよね☆。ブルートレインさんの旅行記を拝見して、
    また行きたくなっちゃいました!

その前に、私もブルートレインさんのようなステキな家族を作って、
    家族旅行でグアムに行こうかな〜(^O^)。なんだか楽しそうです♪

また旅行記をさせていただきたいと思います。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/07/16 22:24:15
    RE: ステキな家族旅行ですね!
    morimoriさんへ

書き込み有り難うございました。ブルートレインです。

グアムは子供連れで行くのには最高の場所だと思いました。何といっても、

海の美しさは天下一品ですね。私も近い将来再訪したいと思っています。

morimoriさんも将来家族を持たれると思いますが、独身時代に出来るだけ沢山

外国にいかれた方がよいと思います。「行ける時に行く」が大切かもしれませ

ん。

ブルートレイン
  • わんぱく大将さん 2011/09/06 08:13:01
    流石は
    ブルートレインさん

9月1日、恥ずかしながら日本より帰ってまいりました。

この旅行記、見落としていました。
    流石ブルートレインさんと言うだけあって、ブルーがお好きですなあ。
    しかし、潜水艦とはかっこいいですね。

地震、危機一髪でしたね。無事で何よりだ

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/06 23:30:21
    RE: 流石は
    大将さんへ

ていただきました。後ろ姿がお若いのでびっくりしました。

いね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/09/06 23:35:57
    RE: RE: 流石は
    > 大将さんへ
    >  長旅お疲れ様でした。オフ会の模様も他のトラベラーさんの旅行記で読ませ
    > ていただきました。後ろ姿がお若いのでびっくりしました。
    >  又訪問させて頂きますので、今まで同様魅力的な旅行記をアップしてくださ
    > いね。
    >                          ブルートレイン

ブルートレインさん

あのねえ、わたしゃまだ52ですがな。   大将
  • mitsuhiroさん 2011/08/31 20:16:18
    グアムに行きたい
    ブルートレインさん、こんばんは
     グアムは近そうだし、行ってみたいと思いつつ、まだ実現できていません。海のイメージで、どうなんだろうという思いもあったのですが、ブルートレインさんの旅行記を拝見して、ぜひ行きたくなりました。魅力的な施設や乗り物などもありそうですね。あの潜水艇はぜひ乗ってみたいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/09/01 23:40:23
    RE: グアムに行きたい
    mitsuhiroさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込みありがとございました。グアム

の海ですが、本当に綺麗でした。時に恋人岬から見る海は格別で、「来てよか

った〜!!」と正直思いました。日本の国内でも綺麗な海は見かけますが、色

が全く違うといった印象を受けました。是非一度グアムに行かれることをお勧

めいたします。満足度が高いと思いますよ!!

• 甲斐 駒岳さん 2011/08/29 19:56:24
    こんばんは。
    何時も有難う御座います。良く撮れていますね。
    海も良いものですね。 私、3日過ぎると中国の
    九賽溝、長安、重慶へ12日間行って来ますので
    留守になります。宜しくです。
                   甲斐 駒

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/29 21:49:25
    RE: こんばんは。
    甲斐 駒さんへ

九賽溝、長安、重慶へ行かれるんですね。気をつけて行ってきてくださいね

。帰国後には旅行記を是非アップしてください。訪問&投票させて頂きます。

ブルートレイン

• norinoriさん 2011/08/23 12:45:59
    楽しいね〜!家族旅行!
    ブルートレインさん、はじめまして&こんにちは♪ ←合ってるかな?

ご訪問、ポチッ!、有難うございます。

お子さん達の楽しそうな様子、なんとも微笑ましいです。
    我が家も1歳&3歳、2歳&4歳、13歳&15歳の時、グアムに連れて行きました。
    二人いわく、小さい頃の記憶はとんと無い!、、(>_<)
    今や大きくなり過ぎ、連れて行こうにも行ってくれない、、(>_<)

ブルートレインさんのお子さん達ぐらいの年代が、ちょうどいいのかもしれませんね!
    楽しさがこちらにまで伝わってきます。

では、また。

norinori

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/23 18:29:20
    RE: 楽しいね〜!家族旅行!
    norinoriさんへ

初めまして、ブルートレインと申です。書き込み有り難うございました。

グアムは本当に素晴らしい所です。子供の記憶にもしっかり残っているようで

、折に触れてその話題が出てきます。

norinoriさんの話では、子供が大きくなったら、なかなか旅行についてきてく

れないそうですね。(成長の過程ですよね。)場歩を問わず、出来るだけ小学生

の間に旅行に連れて行きたいと思います。

ブルートレイン

• 夫婦ダイバーさん 2011/08/21 20:46:59
    これは!
    ロウニンアジの餌付けポイントなんですよーーー。
    サブマリンのお客さん観賞用の(笑)
    ダイビングポイントでもあるので、たまに潜ってる最中に潜水艦登場したりして、逆観賞(潜水艦のお客さんに手を振る)のも楽しいんです(笑)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/21 21:58:33
    RE: これは!
    夫婦ダイバーさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

ロウニンアジの餌付けポイントだったんですね。それにしても、夫婦ダイバー

さんはあの綺麗な海でダイビングを楽しむことが出来るんですね。本当に羨ま

しい限りです。

将来時間が出来た時にでもダイビングを習いたいと思いました。(簡単では

ないでしょうけど・・・)

夫婦ダイバーさんは沢山の海で泳がれているんですか?一番美しい海はどこ

でしょうか?もし宜しければ教えて下さい。

ブルートレイン
  • まっちゃんsさん 2011/08/20 20:44:16
    こんばんわ
    初めまして。
    ご訪問と票を頂きありがとうございます。

グアムはまだ訪れたことがないのですが、
    想像通り 海、空そして風景の美しいところですね。
    ご家族の皆さまの楽しそうな光景が目に浮かびます♪

只今、私は上海に住んでおりますので、近場の香港を毎回選んでしまいますがグアムも良いですね。
    いつか・・・(*^_^*)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/21 00:35:40
    RE: こんばんわ
    まっちゃんsさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

上海にお住まいのようですね。一度訪問させてもらいましたが、想像以上に発

展していてびっくりしたのを憶えています。(リニアモーターカーに乗りまし

た、その速さに正直驚きました!!)近いうちに家族連れで訪問したいと考え

ています。

さて、グアムですが福岡からケアンズへ行った際帰路ストップオーバーで3

日間滞在いたしました。海も綺麗で、食べるものも美味しく、全ての面で満足

度が非常に高かったとのを憶えています。機会があられたら、ぜひ一度訪問し

てみて下さい。満足すること間違いなしです!!

ブルートレイン

• kumakoさん 2011/08/17 22:20:44
    はじめまして!
    ブルートレインさま

旅行記の投票ありがとうございました♪

私はグアムに友人がおり、子連れでグアムへ何度か行きました。
    グアムの海はとても綺麗で、浅瀬にもたくさんの魚が見られ、子供との旅行にはとても良いところと思います♪

またゆっくり訪問させていただきます!
    宜しくお願いいたします。

kumako

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/17 23:18:01
    RE: はじめまして!
    kumakoさんへ

kumakoさんにはグアムに住むお友達がいるそうですね。羨ましい限りです。

昨年夏はじめてグアムに参りましたが、家族全員が満足度200%超で、近いうち

再訪しようと話しています。(美しい海、綺麗な景色、全てが日本にはないも

のばかりで感動しっぱなしでした。)

ところで、Kumakoさんは韓国も訪問されているようですね。私も震災直後に

訪問しました。いつもとは違い、緊張の中での訪問でしたが、現地での日本に

向けた募金活動には非常に感銘を受けました。韓国人の「心」に感動し、大好

きな国の一つになりました。

これからも、いろいろ情報交換していきましょうね。

• ガブリエラさん 2011/08/15 20:37:59
    これが、エメラルドグリーンですね♪
    ブルートレインさん☆

はじめまして!
    私のつたない花火の旅行記に投票してくださり、本当にありがとうございました。

まず、お名前で「おお!」と思ってしまったのですが、私は小さい頃、毎年九州の田舎に行くために、寝台列車「彗星」に乗ってまして、本当に大好きだったのです♪真夜中の窓から見える、トラックのヘッドライトや、暗い山影にドキドキしてたものです!

今日は、素敵なグアムの旅行記を見せていただきました♪
    聖母マリア大聖堂のステンドグラス、本当に美しいですね!
    それと、あの海の色・・・・・。あの色こそ「エメラルドグリーン」ですね。子どもさんたちにも、素敵な思い出になったでしょうね!

また、他の旅行記にもお邪魔いたしますね!

ガブリエラ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/08/16 16:52:00
    RE: これが、エメラルドグリーンですね♪
    ガブリエラさんへ

今日は、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

花火は夏の風物詩で、毎年私も出かけています。ガブリエラさんも上手に

撮影されていますね。無意識のうちに一票入れておりました。

さて、私のトラベラー名(ブルートレイン)ですが、幼少時に父母につれられ

て乗った時の記憶が鮮明に残っていて、私の旅好きの原点がそこにあると思い

命名致しました。

最後にグアムですが、本当に行ってよかったと思います。家族連れで行った

からこそ余計そう思ったのかもしれませんが、綺麗な海を含め全てが良い思い

出として残っています。是非、訪問されることをお勧めします。

又訪問させていただきますね。

ブルートレイン

• パリ好きおばさん 2011/08/06 00:20:35
    投票 ありがとうございました。
    間もなくアテネ編が終わって、ロンドン編に入ります。
    でも、昔の写真…本当に少なくて ついでにネガもなく(あっても、ネガはちっとも分らないですけど…見事に色も形も消えています)
    話が続かないのです。ついでに、20枚ほど捨てることにしました…いやあ、難しいです スキャンは。

潜水艦に乗ったんですね。羨ましい!
  • *´т`*さん 2011/07/28 06:17:55
    うわ〜〜〜!
    青のグラデーション!
    綺麗ですね♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/07/28 19:29:57
    RE: うわ〜〜〜!
    xxmahaloxxsanhe

こんばんは。ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

グアムの海は本当に青のグラデーションが素晴らしいと思いました。「地球上

にっこんなに綺麗な海があるとは・・・」感動しきりでした。是非一度訪問し

てみて下さい。

因みのこの画像は「恋人岬」から撮影したのです。私は恋人と一緒に行った

わけではありませんが、恋人と行っていれば、さぞかしよい雰囲気になったで

しょうね。又訪問いたします。

• stacyさん 2010/10/09 21:53:09
    偶然!!
    こんばんわ★
    足跡からおじゃまさせてもらいました。
    私もちょうど8/12-14はグアムでストップオーバーしたんです!!
    もしかしたらすれ違った事もあったかも???
    青い海が本当にきれいですね♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/09 22:24:05
    RE: 偶然!!
    Stacyさんへ

初めまして、ブルートレインと申します。書き込み有難うございました。

さて、同日にグアムでストップオーバーされていたとは…偶然でしたね!!

でも、沢山の日本人がいたので、若しかしたら本当にすれ違っていたかもし

れませんね。世間(世界)は広いようで狭いということでしょうね。

さて、グアムですが、とても綺麗な海に癒されましたね。もう一度行っ

てみたいと思っています。満足度200%の旅でした。

Stacyさんも海がお好きなようですね。(旅行記を拝見いたしました。)今

後話が合うかも知れませんね。よろしくお願いします。又、訪問させていた

だきます。旅行記を訪問させて頂きますね。

ブルートレイン

• Riokaraさん 2010/10/04 19:19:46
    いいですねー海!
    足跡からお邪魔しました^^こんにちわ。
    素敵ですねーグアム。こんな綺麗なんですね。
    私はいまだにグアム行ったことないので日本に帰国したら
    グアム・サイパン辺りに行きたいと思ってます。
    久しく南国方面はご無沙汰なので、行きたくなりました。
    素敵な写真に癒されました。ご家族で写ってるのが
    なんとも幸せな気持ちになりました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/04 22:05:51
    RE: いいですねー海!
    Riokaraさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有難うございました。今回、

ケアンズに行った帰りにグアムでストップオーバーして、海を満喫してきま

した。海は予想以上に美しく、正に筆舌に尽くしがたい状況でした。

家族全員満足度150%で、次回もグアムに行くことを現在話し合っていま

す。

Riokaraさんも是非一度グアムを訪問してみてください。日本人も多く安心

感もあり、満足度も高いと思います。超お勧めの場所です。

• 豚のしっぽさん 2010/10/03 17:12:26
    お子様たちの笑顔いいですね
    こんにちは^^

ケアンズ&グアムでのお子様の楽しそうな様子が伺え
    拝見していて和みました。

キュランダでの様子・・・
    お天気が違うと又違った感じで、それも良しだなぁ〜っと
    霧のせいか 神秘的に感じました。

豚のシッポ

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/03 17:57:44
    RE: お子様たちの笑顔いいですね
    豚のシッポさんへ

書き込み有難うございました。ケアンズですが、予想外の悪天候で少しガ

ッカリしました面もありましたが、実際に行ってみると、予想以上に素晴ら

しい所だと思いました。(中でも、キュランダはもう一度行ってみたい所と

なりました。)

家族連れではめったに行けない所ですが、子供達の満足度の高さを見てい

ると、思い切ってよかったと思いました。

又訪問させて頂きます。

ブルートレイン

• koikeiさん 2010/10/03 06:39:18
    はじめまして
    ブルートレインさま

はじめましてkoikeiと申します。
    私の拙い旅行記ですが、10回目のご訪問をいただきました。
    本当にありがとうございます。

ざっとですが、ほとんどの旅行記を拝見しました。
    家族旅行や慰安旅行、出張での海外、うらやましいです。
    特に家族を大切にしていらっしゃるのがとてもよく分かりました。

私も何年か前にグアムに行ったとき、子連れでも安心できて素敵な
    リゾート地だと思いました。
    私の旅行はいつも駆け足観光、および欲張り観光なので、リゾートとはかけ離れていますが、いつかは心に余裕をもってゆっくりした旅もしてみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

koikei

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/03 18:08:37
    RE: はじめまして
    koikeiさんへ

書き込み有難うございました。ケアンズ&グアムの旅行ですが、思ってい

た以上に満足度が高かったです。懸念していた子供の体調もバッチシで家族

全員で満喫できた最高の旅行となりました。

今回のグアムは、子供の体調を考慮して、近場のタモン地区のみの散策に

終わりましたが、次回行く時にはレンタカーでも借りて、ゆっくり島内を回

ってみたいと思います。

又訪問させて頂きます。

• ダイバーさん 2010/10/02 22:35:37
    本当に楽しそうですね。
    ご家族そろっての海外旅行なんて、素敵ですね。
    グアムは私も行ったことがあります。
    私はダイバーなので、ここで潜って潜水艦に手を振ったこともあります。
    魚が集まっている丸い穴の開いたものは、実は魚のエサが隠してあるんです。
    グアムの抜けるように青い海の写真を拝見して、また行きたくなってしまいました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/10/03 18:33:25
    RE: 本当に楽しそうですね。
    ダイバーさんへ

書き込み有難うございました。グアムの海の透明度には感動しました。近

い将来、再度訪問したいと思っています。今回は、子供の体調を考慮してタ

モン地区を中心に散策しましたが、次回はレンタカーでも借りてゆっくり回

ってみたいと思いました。

最後に、ダイバーさんはグアムの海にも潜ったことがあるそうですね。凄

い!!羨ましい限りです。潜水が出来れば、海の思い出ももっと深いものに

なるでしょうね。

又、訪問いたします。

• 五黄の寅さん 2010/09/11 11:47:38
    思い出のグァム
    こんにちは。
    懐かしいグァムの旅行記拝見しました。
    家族での微笑ましい様子が窺え、自然とこちらまでニコニコしてしまいました。小生の新婚旅行の地がグァムでしたので思い入れが多い所です。
    30数年前なので記憶がうすれていますが綺麗な海とスコールのイメージが残っています。孫との家族旅行を計画したくなって来ました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/09/11 20:09:30
    RE: 思い出のグァム
    sighn さんへ

書き込み有難うございました。家族を連れて初めて遠出をしたのが、この

ケアンズ&グアムでした。家族によると、ケアンズよりもグアムの方が満足

度が高かったということで、皆、口をそろえて「又グアムに行きたい!!」

と言っています。(連れて行って良かったと思います。)

いつ行けるかはわかりませんが、次回のグアム旅行を計画してみたいと思

っています。

sighnさんの新婚旅行はグアムだったんですね。私は、結婚当時アメリカに

憧れていたので、ロサンゼルスとラスベガスに参りました。場所は違えど、

新婚旅行って、人生で最高の思い出と言えますよね。

かわいいお孫さんを連れての海外旅行でしたら、このグアムは最高だと思

います。計画されてみてはいかがでしょうか?

• 空さん 2010/09/10 12:46:27
    グアムも素敵ですね
    ブルートレイン様へ

グアムも、ケアンズもすてきですね… 私も行きたい、行きたい病で困ります。!!!!

それと、紹介分書いていただいて本当にありがとうございました。つたないコメント、写真で本当に恐縮の至りです。

たくさんの思い出の写真のなかから、少しでも思い出にブログ投稿できたらと思っています。

他の方の素敵な旅行記も拝見しながら、
    私も投稿できて 世の中、異常気象豪雨、晴天、猛暑ありですけど
     …空…は快晴で気持ちよく過ごせています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/09/11 09:46:10
    RE: グアムも素敵ですね
    空さんへ

グアム・ケアンズ・・・家族連れでの初めての遠出でした。雨季と言うこ

ともあり天気がいまいちでしたが、家族で行ったということが最高の思い出

となっています。(仕事で海外に行くことが多いのですが、やはり家族で行

く方が楽しいですね。)機会があれば、グアムにはもう一度家族で行きたい

と思っています。

次は・・・「カナダにいたいなあ〜」と今は思っていますが、時間がかか

りそうです。でも、他の方の旅行記を見ながら「行った気になる」ことで、

その気持ちを抑えています。そういう意味では4トラはいいですね。

又訪問させて頂きますね。

• アリスさん 2010/08/20 07:04:46
    グアムとっても楽しそうです〜^^
    ブルートレインさん、とってもステキなお写真をたくさん

見せていただきありがとうございます^^

ステンドグラスの教会やサブマリンなど、私の行ったことのない場所が

たくさんあって、発見が多かったです。

オリジナルの旅行記って感じで、とても良かったです。

それにしてもグアムの海、ホントにキレイですね〜^^

ご家族で楽しんでいる様子がホントに微笑ましくて、

ステキなパパなんだなあ〜と思いました。

景色だけの写真が、皆さん多いですけど、

家族と一緒に写ってるお写真姿も

私は好きです〜^^

そうそう、何か美味しいものは食べましたか〜?!

お薦めのレストランなどは、ありましたか〜?

私もあと1週間なので、ウキウキしています^^

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2010/08/22 00:05:22
    RE: グアムとっても楽しそうです〜^^
    アリスさんへ

書き込み有難うございました。グアム旅行まであと少しですね。

今回2都市を周遊しましたが、家族の満足度が高かったのは「グアム」で

した。おそらく海の美しさがその理由の筆頭でしょう。今回はケアンズ帰り

にストップオーバーで立ち寄っただけでしたが、次回はグアムを最終目的地

に訪問して見たいと思います。(まだまだ訪問していない所ばかりなので、

必ず近い将来行くことにしました。)

さて、最後にお薦めのレストランですが、今回訪問したレストランの中で

は、ロイヤルオーキッドホテルの中にある「トニーローマ」がお薦めです。

(ホテル近くにあった「コンビニ大阪」をたまたま訪問した際に、そこの主

人に紹介してもらい、手書きのクーポンをもらいました。フリードリンクが

無料だった(2人分ですが、家族4人分の量があった)ので、助かりまし

た。

お客は8割方が日本人で、安心して食べられる店のようです。

最後に帰国されましたら旅行記をアップして下さいね。必ず読ませてもら