その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
①トラケパケ 前編<br /><br />04/28/09<br /><br />オスピシオ・カバーニャスが豚インフルエンザの為、閉館していたので時間が余ってしまった。そこでグアダラハラ近郊のマリアッチ発祥の地である「トラケパケ」に行ってみることに。ここも残念ながら、美術館系は全て閉まっていたけれど、沢山の民芸品屋やアートギャラリーは、開いていたのでなかなか楽しかった。本当にメキシコの雑貨は、可愛らしい♪ 雑貨大好きのなみおは、南米で買い物を我慢していた分、メキシコで爆発してしまいそうで怖かった。まだ旅は続くし、バックパックがこれ以上重くなるのは、ツライからもう少し我慢せねば・・・。<br /><br />15時頃までブラブラし、ハリスコ料理専門店「EL PATIO」に入った。ここでは、15時から1時間マリアッチ楽団の演奏が聴けるのだ。「CHILES EN NOGADA」という伝統料理とESTELLAとMODELO ESPECIALというビールを注文。「CHILES EN NOGADA」は、ひき肉、アーモンド、バナナなどが入った唐辛子の上に、生クリームとクルミが掛かっていて、少し辛い唐辛子をデザートのような甘さでマイルドにしているカンジで美味しい♪ <br /><br />ここのマリアッチは、女性の楽団でみんなキュートなカンジ。聞き覚えのある曲の演奏もあり、大満足だった。かなり奮発して入ったお店だけあって、料理も雰囲気もいいし、何より前から興味のあったマリアッチが見れてハッピーだった。<br /><br />「ホステルに着いたとき、姿は見えなかったけど、隣のベッドの上にあるジップロックに入った大量の薬を見て、ルームメイトの1人に若くはない人がいる・・・と思ってたの」<br /><br />昨日スイス人のマヤとディナーをしていたときのこと。そんなことを言っていた彼女・・・そうなのだ、うちらのルームメイトになんと80歳のテキサス出身のおばあちゃんがいるのだ。脚が悪く歩行器を使って歩いていること、物凄い数の薬を持ち歩いていること以外は、至って元気なおばあちゃんで、羨ましい生き方をしているなぁと感じた。トラケパケから部屋に戻ると、おばあちゃんは、今日ゲットした民族CDについてアツク語ってくれた(笑)<br /><br />夕方、受付のキュートなにーちゃんメモにいろいろ聞き、また伸びきった髪を切ってもらいに近くの美容室に出掛けた。アルゼンチンで安い上に、意外にも成功したヘアカット。メキシコではどうだろうとドキドキした。仕上げがスタイリング剤なしだったから、成功したのか分からなかったけど、とりあえず頭が軽くなってよかった(笑)

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 メキシコ・トラケパケ①

1いいね!

2009/04/23 - 2009/05/16

104位(同エリア178件中)

0

24

みすたぁ

みすたぁさん

①トラケパケ 前編

04/28/09

オスピシオ・カバーニャスが豚インフルエンザの為、閉館していたので時間が余ってしまった。そこでグアダラハラ近郊のマリアッチ発祥の地である「トラケパケ」に行ってみることに。ここも残念ながら、美術館系は全て閉まっていたけれど、沢山の民芸品屋やアートギャラリーは、開いていたのでなかなか楽しかった。本当にメキシコの雑貨は、可愛らしい♪ 雑貨大好きのなみおは、南米で買い物を我慢していた分、メキシコで爆発してしまいそうで怖かった。まだ旅は続くし、バックパックがこれ以上重くなるのは、ツライからもう少し我慢せねば・・・。

15時頃までブラブラし、ハリスコ料理専門店「EL PATIO」に入った。ここでは、15時から1時間マリアッチ楽団の演奏が聴けるのだ。「CHILES EN NOGADA」という伝統料理とESTELLAとMODELO ESPECIALというビールを注文。「CHILES EN NOGADA」は、ひき肉、アーモンド、バナナなどが入った唐辛子の上に、生クリームとクルミが掛かっていて、少し辛い唐辛子をデザートのような甘さでマイルドにしているカンジで美味しい♪ 

ここのマリアッチは、女性の楽団でみんなキュートなカンジ。聞き覚えのある曲の演奏もあり、大満足だった。かなり奮発して入ったお店だけあって、料理も雰囲気もいいし、何より前から興味のあったマリアッチが見れてハッピーだった。

「ホステルに着いたとき、姿は見えなかったけど、隣のベッドの上にあるジップロックに入った大量の薬を見て、ルームメイトの1人に若くはない人がいる・・・と思ってたの」

昨日スイス人のマヤとディナーをしていたときのこと。そんなことを言っていた彼女・・・そうなのだ、うちらのルームメイトになんと80歳のテキサス出身のおばあちゃんがいるのだ。脚が悪く歩行器を使って歩いていること、物凄い数の薬を持ち歩いていること以外は、至って元気なおばあちゃんで、羨ましい生き方をしているなぁと感じた。トラケパケから部屋に戻ると、おばあちゃんは、今日ゲットした民族CDについてアツク語ってくれた(笑)

夕方、受付のキュートなにーちゃんメモにいろいろ聞き、また伸びきった髪を切ってもらいに近くの美容室に出掛けた。アルゼンチンで安い上に、意外にも成功したヘアカット。メキシコではどうだろうとドキドキした。仕上げがスタイリング剤なしだったから、成功したのか分からなかったけど、とりあえず頭が軽くなってよかった(笑)

旅行の満足度
3.0
観光
2.5
ホテル
2.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP